2018年04月17日

246溝口2りんかん チェーンにサビが、、

2りんかんブログ読者の皆様こんにちは

ヤマハ愛好家のだーいしです(・◇・)ゞ

先日、少し前からヘッドライトの不良でお眠り中のYZF-R3のチェーン清掃を行いました!

バイクの前を通るたびに少しずつチェーンにサビが見られるようになり、これはまずいと思い、すぐにやりました。

タイヤを回してみると、全体的にサビが見られたので、いつもより念入りに、2〜3周ごしごしと清掃しました。

すると、最初よりもはるかにサビが取れました!

その後もしっかりチェーンルブをふいておいたので、これで多少はもつかと思っております(;´Д`)

チェーンがサビてしまった状態で走行を続けてしまいますと、最悪の場合、走行中にチェーンが切れてしまい、一大事という事にもなりかねませんので、MT車に乗られていらっしゃる方、注意して見ておきましょう。

一度雨の日に乗られたり、約500km程度走行されましたら、清掃・給油をするというのが一般的な目安となっております。

とくに雨の日に走りチェーンルブが取れてしまった状態で放置しますと、どんどんチェーンがサビてしまい、チェーンの交換という思わぬ出費が発生してしまうこともありますので、少々面倒という方もいらっしゃるとは思
いますが、今後の為にも細かいチェックをおすすめします。

そして何より、チェーン清掃給油をしっかり行いますと、とっってもシフトの入りがスムーズになり、アップダウンが少し楽しくなります(私の場合)

そして、ないことに越したことはありませんが、急なエンジンブレーキが必要になってしまった時、シフトがスムーズに入れば、より正確に素早くシフトダウンができ、安全に乗ることが出来るようにもなります。

2りんかんピットサービスでは、チェーン清掃・給油(¥1,620)または、レイキッシュ(¥2,160)という項目がありますので、チェーン清掃給油をやるためのセットをお持ちでない方や、場所がない方、ご自身で出来ない場合等はぜひ、お気軽に2りんかんピットサービスをご利用下さいませ!

ご来店での当日の作業もやっておりますが、場合によってはすぐのご案内が出来ないこともあります。

お電話でのピットサービスの予約も承っておりますので、そちらも是非ご活用くださいませ。

そして肝心のヘッドライト点検では、、、

おそらくヘッドの配線がショートしていると思われ、新しく購入せねば、と萎えました(笑)

image1


こちらが自宅でR3をバラバラにしている時の画像です

大型と違い、カウルを外すのも付けるのも簡単といえば簡単ですが、やはり大変ですね

そして本格始動はまだしていませんが、こちらが新たに家族の一員に加わりました、YZF-R1でございます!!

image2


やはり、ヤマハ愛好家の私からすると、Yamahaが美しい。。。といつまでも眺めていられます(笑)

細部の造りなどを見ても、大型のSSは、本当に無駄なく丁寧に、そして速く走ることをとことん追求しているのが分かります

んーー!かっこいい!(笑)

4/28(土)に行われる2りんかん体験走行会 in 筑波コース2000には、一般参加として、R1では初の走行会に行きますので、同じクラスになられた方、ビビリミッタ―が発動してめちゃめちゃ遅いと思いますが、皆様の邪魔にだけはならないよう努力致しますので、お手柔らかに宜しくお願い致します

それでは、次回の更新をお楽しみに!(´∀`)

時間延長


≪ガレージセール開催≫

1804-05_ガレセ-A3_L



溝口2りんかんLINE@友だち追加


2りんかん バイク車検

任意保険


ds208 at 16:19246溝口2りんかん  
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事
Archives