2024年02月24日

 【246溝口2りんかん】ブレーキフルード交換してますか?


おはようございます急に寒くなってきて外での整備大変になってきました

2りんかんも基本的な整備も承っております

今回はブレーキに関するブレーキフルードのお話をさせていただきます

ブレーキフルードは油圧式が搭載されてる車体には必ず使われている消耗部品になります。
長年交換していないとペーパーロックという現象が起きてしまう可能性があります

ペーパーロックとはブレーキをかけた際に熱が生じます、その熱がブレーキフルードに伝達されます。
長年交換されてない場合、空気中の水分を吸収するため、沸点が下がってしまい、ベーパーロック現象を起こす確率が上がってしまいます。
空気が溜まってしまうとブレーキがかからなくなってしまうので定期的な交換が必要になります。


メーカー推奨では2年に一回の交換推奨されてます。
私個人的にはブレーキパット交換する際に同時交換をお勧めしております。

2りんかんでは、一か所交換する際にフルード込の工賃¥2.600で作業させていただきます

一部車両で追加工賃が発生する車両もございますので、一度ご来店して頂きご案内させていただきますので是非246溝口2りんかんまでお越しください


ds208 at 10:00 
記事検索
最新記事