2013年02月08日

座間2りんかん ジョグアプリオ ピストン逝く・・・

座間2りんかん店長の芦川です

セカンドバイクとして使用している、ジョグアプリオタイプ兇任垢、68ccボアアップ車なのに遅いなぁ・・・前に乗ってたアプリオの方がパンチ力があったなぁ・・・なんて思いながら、駆動系を何回かセッティングしていました。

ウェイトローラーやクラッチなどを交換しても、明らかにパワー感がないし、上り坂も登らないわけではないですが、遅いまま。最高速はそれなりに出るのですが、トルク感がないというか・・・

そして最近、アクセルをオフにした時のエンジン音が、異音まじりで・・・これはエンジンか・・・

と思ってはいたんですが・・・

先日、店から帰る途中で、クグォォォっという音とともに、スローダウン

エンジンには良くないとはわかってはいたものの、一度エンジンを止めたら、絶対にかからなくなりそう、と思い、信号待ちでも少しアクセルをあおり気味にして、なんとか家まで辿り着きました。
それなりにエンジンは動いていたので、焼き付きではないと思ってはいたんですが、エンジンをばらしてみたら、こんな感じでした。

SANY0016

ピストンスカートがパッキリ!

SANY0017

ピストンピン変形&ベアリング破損

SANY0018

シリンダーはなんとか大丈夫そう。歪んでない事を祈るばかりです。

SANY0019

シリンダーヘッドも問題無し

画像はないですが、クランクシャフトも大丈夫そうでした。

弊社の取引先でもある、TOPSさんの、今は無きTAKE1ボアアップキットを使用しているのですが、ピストンリペアキットはまだ発売されていて、良かったぁ

商品届いたら組み込んでみたいと思います。ちなみにJOG系の泣き所、インマニもひび入りまくり、プラグもやばい状態・・・と、乗りっぱなしは良くないと反省。

色々とメンテナンスして復活させたいと思います。

直したら、売ってしまおうかと思ってはいたのですが、きっと愛着湧いて、売れないんだろうなぁ



ds204 at 15:12座間2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事