2013年11月13日

和光2りんかん VJ23A RGV250Γプロジェクト セカンドステージ その2

和光2りんかん チューニング&
 パワーチェック担当 かのう です


過去記事です
VJ23A RGV250Γプロジェクト その1
VJ23A RGV250Γプロジェクト その2
VJ23A RGV250Γプロジェクト 番外編
VJ23A RGV250Γプロジェクト 番外編
VJ23A RGV250Γプロジェクト その3
VJ23A RGV250Γプロジェクト その4
VJ23A RGV250Γプロジェクト その5
VJ23A RGV250Γプロジェクト その6
VJ23A RGV250Γプロジェクト その7
VJ23A RGV250Γプロジェクト その8
VJ23A RGV250Γプロジェクト その9
VJ23A RGV250Γプロジェクト その10
VJ23A RGV250Γプロジェクト その11
VJ23A RGV250Γプロジェクト 追記
VJ23A RGV250Γ2ステージ その1







PCX祭のネタが連発してガンマのネタの
間がかなりあいてしまいました


もう忘れている方も多いと思います



何を隠そう自分も何をどこまで書いたか
忘れてしまい前回記事を読み返して
しまいました


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VJ23A RGV250ガンマ のパワー
チェックのご依頼が増えてデータが
かなり収集できております

レース用のチャンバーだったり
モトガレージ ヨコヤマ製チャンバー
だったり色々なデータも取れてます

本当は色々なパワーグラフを紹介
したいところですが パワーデータの
公開を望まないお客様もいらっしゃる
ので自分の中で整理してお話したいと
思います






2013-07-27_16-51-45



今回はRISE-ONチャンバー+リミッター
カット+スガヤストリートモデファイCDIの
パワーデータを公開します

輸出用CDIは何も変わらないという結果
でした

輸出用CDIを装着した国内VJ23Aを
何台か測定しましたが・・・・

パワーが思うように出ていません・・・・


国内VJ23Aのパワーアップの要は
チャンバーのほか無いという結論に
近づきつつあります

しかしながら 調べなければ解からない
内容がまだまだあります


今回のCDI と リミッターカットです


フルノーマル に リミッターカットは
もちろん意味がありますが色々な
仕様での +【リミッターカット】が
パワーに影響してくるのが解かって
来ているのでまだまだデータを収集
しないと見えてきません


そして レース用CDI と ストリートCDI
など まだまだ未知な所がありますので
パワーアップの未来性はまだVJ23A
には存在すると思います




という事で





2013-07-20_17-11-27
ついにコイツをチェックする日が来ました
         と言っても3ヵ月前ですけどね。。。。



間違いなく特性が変わるというウワサの
SUGAYAストリートモデファイCDI


輸出用CDIで あまりパワーが上がら
なかったというオーナーには気にある
情報ではないでしょうか?

そもそもがコイツがストリート用なのか
AVガス用なのか情報が錯綜していて
定かではありません

レース専用のラベルも貼ってあるし・・・

テストだけですので実際に実走行
したら危険な代物かもしれません



2013-07-14_16-33-40
取付はシート下のカプラーをコチっと取って
コチっと交換するだけです






そして パワーチェック!






出し惜しみしてもしょうがないので
早速パワーグラフです

グラフはノーマルCDIとスガヤCDIの
比較でその他は一緒になります

VJ23SUGAYACDI1
すごい!ポン付けで1馬力位上がった!

しかも低回転の谷と だいたいどの
ガンマを測定しても出る8000回転
付近の谷が見事に消えてます

間違いなく点火時期が【進角】されて
いると思います

トップエンドだけノーマルの点火時期で
あればパワーカーブがつながるはず・・・

そんなCDIは存在しませんがもしも
作れるとすれば 二つのグラフを
合わせたパワーカーブが実現し
馬力がありつつ伸びもある理想の
パワーカーブになるのですが・・・


でもスゴイですスガヤCDI



これだけグラフに現れていれば
当然 実走行でも十分体感でき
違いがわかります

もう廃番で新品が手に入りませんが
効果は絶大のパーツですね

高回転を回さずピークパワーが出るのも
魅力ですがかなり進角されていると思い
ますので実際デトネーションカウンターを
装着してデトネーションが出ているか
調べたい所です

ガンマにデトネーションカウンターが
出てるかは知りませんが

高回転持続はひょっとしたら危険な
CDIかもしれませんね

でもこのCDIでストリートを分離給油で
普通にトラブルなしで乗っている方が
いらっしゃいます

もちろんセッティングをちゃんとして
ことが前提ですが


あとは リミッターカットがVJ23Aには
重要な気がしますもうどこにも売って
いないので手に入らない現状ですが

もう少しテストができて本当にこの
VJ23Aには必要不可欠なパーツで
あればどこかに頼んで作ってもらおう
なんて模索中でもあります

ちょっと電装系パーツは危険もはらんで
いるので簡単に作れるものではない
のは重々承知ですが


次のレポートはいつになるか解かり
ませんが何か情報があればまた
ご報告したいと思います

NSR250Rコーナーも復活したので
NSRのネタも書きたいところですが
    ・・・・・・・ネタ切れ  かな?????

ds258 at 20:30和光2りんかん  
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