2015年12月09日

和光2りんかん さようなら・・・ 変わり果てた 変な愛車 【NSR125】【和光】

和光2りんかん 15年以上
チューニング担当 かのう です


先日の 過去記事 


イタルジェット DRAGSTER50に
引き続き また 1台 愛車がお嫁に
行きます 嫁ぎます






NSR125



『はぁ NSRに125なんて ねーよ』
『NSR150なら 知ってるけど・・・』
『いやいや 昔イタリアホンダで雷電・・』



なんて 声も聞こえてきそうです




IMG_20151111_221139
IMG_20151111_221120
NSR50の車体にAPE系の
縦型エンジンを搭載した ヤツ


今では全然 珍しくない仕様ですよね



でも この バイクを手に入れたのが

15年前位・・・


APE なんて当時まだ売っていないし
NSR50フレームに4ストエンジン
なんてどこにも居なかった時代

当時 レースをしていたオーナーの方に
『コイツでレースしないので手放す』 と
聞き もの珍しさに飛びついて買ったもの


エンジンはXR100Rというレーサーの
100ccエンジン 当時はXR100モタード
とか存在してないので100ccエンジンは
かなり希少でした

その後NSF100なんてバイクが発売に
なろうとはその時は思いもしません




IMG_20151111_221245
IMG_20151111_201249
IMG_20151111_201257
当時はNSRフレームに縦型エンジンを
搭載するKITなんて売ってませんでした
ので 当然 自作のエンジンハンガー

シリンダーをボーリングしてピストンに
CB400SFのピストンを使用
120ccくらいだと聞いてます

カムはXR80のカムシャフト

当時 どのメーカーからもチューニング
パーツは発売されていないので そんな
メチャメチャな組み合わせでエンジンを
作ってます





買ってから しばらくは何もせず
自宅のベランダに置いてました


部屋からベランダを見るとレーサーが
飾ってある男子にとってはムフフフ
となる光景に当時は興奮したものです


そこから ワタクシによる魔改造が
始まります




改造のコンセプトは




『なんじゃ これ???』


と思わせるバイク



【賛否両論】 歓迎のバイク

かっこいい!と思う人も居てくれると思い
ますし うわっ 気持ち悪!と思う方も
沢山いる

そんなのを作るのが好きです


いつも お客様のかっこいいカスタムを
作って 見て来ているので普通の方向に
脳ミソが行かないのだと 自己分析・・・・



さっそくの 魔改造は・・・・


IMG_20151111_221325

もともとスプリントレーサーだったため
ガソリンタンクの中央で仕切り板が溶接
してあり前半分は空洞になってました

中央に重心が集まるので効果的な
軽量化です     が・・・・

どうせ空洞だし なんかしたいと思い
【スピード】【タコ】【油温】のメーターを
埋め込んじゃいました

10年以上前からこんな変な事をする
のが好きだったりします




IMG_20151111_221440
タイヤは当時ビッグスクーター向けに
売っていたカラータイヤ【赤】

組む時にエアを入れるとありえないくらい
膨らんで恐怖を感じた憶えがあります




IMG_20151111_201647
IMG_20151111_201659
IMG_20151111_201707
スイングアームはNSR250Rを彷彿と
させる?ガルアームスイングアームを装着


ホイールはリムだけ 超苦労してバフがけ
ツートンカラーにしました




IMG_20151111_221218
IMG_20151111_201413
IMG_20151111_221110
フロントキャリパーはブレンボ
NISSINラジアルマスターを装着

豪華な装備ですが実をいうとこのマシン
サーキットに行く時はサーキット用の
ボロボロのタンクとシートカウルを装着
実走行をしてました






IMG_20151111_201641
当時のとあるカテゴリーでのチャンピオン
マシンで 恐ろしいパワーも持ってます

サーキット用のタイヤ&ホイールもあり
数える位ですが 本気で走りました

ベースはかなり本気のマシンですが
誰かの手にかかり 変な方向に
行ってしまっただけです

本当は恐ろしく早く 足廻りもしっかり
しております




IMG_20151111_201403
ハンドル周り

そういえば頑張ってバフがけしたなぁ・・
位の記憶しかありません



IMG_20151111_201237
IMG_20151112_141939
IMG_20151112_141910
IMG_20151112_141920
IMG_20151112_141939




数年前に和光2りんかんの店内に
飾ってあった時期もあるので当店の
常連様は見た事がある方も居るのでは
ないでしょうか??




ベランダに飾ったのも コイツ・・・

娘がまだ小さい時にマフラーの出口から
ジョウロで水を注がれたのも コイツ・・・

サーキットデビューしたのも コイツ・・・

桶川サーキットでワタクシのアバラ骨を
破壊したのも コイツ・・・


ホコリのカブリまくったコイツをキレイに
していると色々な記憶が蘇ります

『今だったらもうちょっとカッコ良く
     バランス良く作れるな・・・・』


とか

『売るのやっぱり止めようかな・・・』

とか

色々 思ってしまいますが 数年 何もせず
放置だったのと イジれるバイクはまだまだ
沢山 持っているので もっと楽しんでくれる
人に売る事にしました

NSRフレームに4ストエンジンを積んでる
車両が現在まだ世の中に居なかったら
まだ 持ち続けていたんだと思います

その分 他の愛車を集中してイジれる

と 言う事で


そんなこんなで 今現在 また一台

『なんだこりゃぁぁぁ!』
『気持ち悪い!!』


という バイクを製作中です

気持ち悪いスタイルながら15年以上の
チューニング担当のノウハウがフンダンに
詰まった車両ですけどね

完成したら またブログを書こうと思います

ds258 at 16:00和光2りんかん  
記事検索
最新記事