2016年01月20日

和光2りんかん NSR250R 94 ロスマンズ カスタム日記【和光】

和光2りんかん チューニング担当
 & パワーチェック担当  そして
NSR250R担当 かのう です


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2


VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます





前回の記事
その2



今回は そのです




2015-10-24_20-04-18






フルカスタムが一通り終了しました



今回はパワーを上げる事をメインとして
いないのですが チャンバーの交換と
キャブレターオーバーホール そして
RCバルブの全開調整をしているので
コンディションチェックの為に 再び
パワーチェックです

恐ろしくキレイなのでこのまま納車したい
ところですが データも大事です




ではでは 測定風景をどうぞ








まだ新品のチャンバーなのでサイレンサーが
焼けて無く高音でない心地良い排気音




でもって パワーグラフです



WS093





ん〜。。。



イマイチ 納得がいきません


ちょっと濃い気がします

キャブのオーバーホールしたとき メイン
ジェットの番数はノーマルだったはず



とっても とっても 納得がいかないので




2015-10-19_15-53-37
バラします



2015-10-19_16-10-38
バラします



もう一度ジェット類が間違っていないか
パワージェットの番数が両側 適正か
ゴミ等が混入していないか確認します

一度バラしているので平気かと思い
ますが念の為




2015-10-19_16-29-05
そしてNSR250Rが不調になる原因で
かなり多いキャブ周りの配管の亀裂や割れが
ないか もう一度 チェックします

エアクリーナーBOX下に刺さるプラスチック
の分岐配管が結構 割れやすく ここにヒビが
入っていると かなり 危険です


全てチェックし問題無い事が確認できましたが
お客様に【とあるパーツ】だけ装着しても良い
かと ご提案

とは 言っても

20年前から 定番中の 定番パーツですが




2015-10-19_17-38-10
デイトナ ターボフィルター


『なんだ。。。』なんて思った方もいるかと思いますが
ワタクシ NSR250R担当 エアクリBOX付仕様で
NSRをチューンするには絶対欠かせないパーツ
なんです


2015-10-19_20-25-15
2015-10-19_20-25-38
そして 再びパワーチェックです

ターボフィルター着けただけでしょ?
なんて言わないで下さい

効果は あなどるなかれグラフにもしっかり
出ておりますよ



WS092
先程出したグラフと今回のグラフ


装着したのは ターボフィルターのみ


まだ ちょっと【濃い】気もしますが ダイノ
マシン上ではちょっと濃い目に出てしまう
事もありますのでこれで良しとします

まだ センタープラグヘッドとリードバルブ
周りのチューンをしておりませんので
MC28 で この位の馬力が出ていれば
OKだと思います


たいしてパワーを上げていないように
書いてしまいましたがフルノーマルから
比べると別物のバイクに仕上がってます



フルノーマルとの比較のグラフを
出しておきますね



WS004
下を犠牲にする事無く全域で
パワーアップをしております

現代のバイクではチューンでこんなに
馬力が変わるバイクは存在しませんね





と言うわけで 無事に完成です





ここで 少し悲しい出来事が





ウワーーーン





2015-10-24_16-48-37
ダイノマシンでブイブイ パインパイン
やっているうちに新品チェーンから飛んだ
オイルがホイールに付きそれがダイノ部屋の
ダストを巻き込んで あれなお姿に

折角の塗装したてのホイールが台無し

しかし ハード担当負けません

チューニングパーツだけではなくケミカルの
知識にも長けて無ければいけないのが
ハード担当です


最近 お気に入りのケミカルがあります



2015-10-24_17-51-49
VOODOORIDE DETAILER
    あれ? MOJOって名前ではなかったっけ??

とにかくVOODOORIDEの黄緑のヤツっ!


これが また便利なんです

塗装したてのホイールはパーツクリーナーでも
負けないくらいの高質なクリア塗装で表面処理
されてますが流石に溶剤を塗装したてのものに
かけまくるのはちょっと気が引けます

水なしでOKのコイツの出番です

チェーンオイルがシャンプーや弱いクリーナー
ではほとんど落ちないのを経験されてる方も
多いと思います

で コイツの凄いところは水なしでOKなのも
もちろんですが塗装に害を一切与えません

つや消し塗装もOKです

塗装したてのデリケートなホイールには
持って来いのクリーナーです

アンド!ポリマーコーティングも同時に
施工できるので汚れを寄せ付けなくなり
キレイな状態を維持できます


動画を載せたい位 吹きかけた部分の
汚れが浮いて 拭き取ればキレイに
取れてしまいます




2015-10-24_20-20-06
ぴかぴかーーーー




2015-10-24_20-19-48
2015-10-24_20-21-04
2015-10-24_20-22-00
折角 取り付けた スペシャルなパーツも
ちょっとだけダストをカブってしまったので
フキフキします





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ぬふふ 完成です

キレイすぎます






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待合ルームから見えるこの風景が以外と
気に行っておりましたがついに納車です




あっ  そうそう コダワリのパーツを
一つ 紹介し忘れてました



2015-10-24_20-29-41
ホイールローテーションラベル


剥がす前に写真を撮り 同じ位置に
貼りました

ホイールは純正の【新品】よりキレイですが
純正ホイールと同じスタイルにする

コダワリの塊のバイクに仕上がりました



2015-10-24_20-41-02
ついに明日納車です

夜のNSR250Rも素敵です




  NSRびいき過ぎる???

ワタクシもNSRを愛して20年オーバーの
『NSRオーナー』なのでお許し下さい




そして




2015-10-25_11-27-12
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2015-10-25_11-29-05








納車です



2015-10-25_11-39-50
最後にコダワリのボルトでナンバーを装着し



お待たせいたしました



数か月でコツコツと仕上げたNSR

もともとお預かりした時でさえ極上の
NSR250Rが更にグレードアップ

気に行って頂けたら嬉しいです





BlogPaint
ご依頼ありがとうございました

ds258 at 17:56和光2りんかん  
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