2016年03月28日

和光2りんかん 今まで出会った事が無い 異次元のNSR250R その2【和光】

昔 娘がまだ小さかった頃 バイクの音を
『ぶ〜〜〜ん  き』 『ぶ〜〜〜ん  き』 と
言っていました

後々に分かった事なんですが

『ぶ〜〜〜ん』  は  エンジン音


『  き  』  は  乾式クラッチ


えーーー 和光2りんかん チューニング担当 &
 パワーチェック担当 & NSR担当 かのう です


ちなみに家の外でNSRが通ると
『あっ パパのバイクが通った』  と
教えてくれます

お父さんの様に VJ23A MC21 MC28の
乾式クラッチの音の違いが分かる能力は
残念ながらまだ身につけておりません




NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1


VJ23A RGV250Γシリーズ


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異次元のNSR250R その1
        ※クリック or タップすると過去リンクに飛べます


前回の記事の反響が高かったので続編を書こうと
思います・・・あっ ウソです どちらにしても書きます

今回もディーープでロングですので
よろしくお願い致します




テスト



IMG_20160





今回のテストは【仕様】を変えてのテストです
    前回と同じ日のテストではありません・・・・・・



今回の大きな変更点は





IMG_20151226_153415
直キャブでございます

外側からだと【ディンプル加工】を施してる部分が
残念ながら 見えませんね


このNSR250Rは別にレースに出るわけでも速さや
最高馬力を追及している訳でも無く 【2ストエンジン】の
未知なる部分の 研究の為に テストをしております

誰もテストをしていない事をやっているわけですから
【データ】が一番の証明できる宝物になります


2回目となると もう動じません


低アクセル開度 から アクセル全開域まで段階的に
テストをしていきます


早速 今回のテスト結果のグラフになります

こう言う研究は 『あまりオープンにしないで下さい!』
と言う方がほとんどですがこちらのお客様は
どんどん載せちゃって下さい という太っ腹ぶり

ありがとう ございます




WS097
またまた 不思議なパワーカーブのグラフ


今回のテストでは前回と違い低回転でアクセルを
全開にするとストールしてしまいます

直キャブ仕様では珍しく無いパターンですが何が
不思議なパワーカーブかと言いますと


【アクセルちょっと開け】【アクセル全開】のパワー
カーブがそれぞれ似ていますスゲーーー

アクセル開度でちゃんとパワーが変わっている分
【素直な特性】ではあるのですが


これで 直キャブ時のベースのパワーグラフが
取れました

NSRに詳しい方だと『【十字】【Y字】ジョイントは??
【パワージェット】は???』なんて質問が来そうですが
変えてません

何しろ【通常】のNSR250Rと特性が違いますので
テストを重ね【必要なら付ける】という感じでしょうか?


ベースが取れたので 燃料を濃くしてパワーが上がる
のか回らないのか 全く変わらないのか

データと実走を重ね研究は進んでいくと思います


今回のテストはベースのグラフを取って終了




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テスト


またもや テスト日はかわります




IMG_20160119_150247
外観では何も変更点はわかりませんが


今回の変更点は【リードバルブ周り】と
メインジェットの変更がメインです

前回リードバルブ周りを何もしていないとの
事だったので【リードバルブスペーサー】だけ
でも付けた方が良いですよと案内しました

今まで【リードバルブスペーサー】が悪い結果を生んだ
事がないのでどんな車両でも良い結果になるかと




今回のパワーグラフです


WS100



今回はメインジェットをかなり薄くしての計測です

結果は正直悪いのですが データ収集が目的です
どんな結果 どんなデータであり 全てが今後の
方向性を決めてくれます

アクセル開度 50 と 全開からチョイ戻しの
高回転のパワーがぴったり重なるのも不思議


ちなみに アイドリング付近からチョイ開けでグラフを
取ってみました低回転から&低いパワーなので
4速に落として計測しました


WS101



アイドリングから20%位のアクセル固定で高回転まで
吹け上がります落ち込みの無いフラットな
パワーカーブがなんとも不思議です


テスト結果は良くはありませんが沢山のデータが
取れたと思います



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テスト


しつこいようですが テスト日はかわります


今回のテストでかなりディンプル加工の
内容が見えてまいります

と言っても まだまだ研究段階

ディンプル加工する場所 ディンプルのサイズ
ディンプルを配置する形状 などなど 無限大に
課題は残っております

ひょっとしたら ディンプルを入れてはいけない
場所も存在するかもしれませんし未知数すぎます

まだまだディンプル加工の成果が1%も出せて
いないのかもしれません





IMG_20160212_145549
今回の仕様は同じくメインジェットの変更と
NSR250Rではまずやらない吸気周りでの
【あること】をやっております

通常のNSR250Rでは調子を崩したり焼きついたりと
やってはいけない内容なので何かは伏せておきます

テスト内容は一緒です だいたい20%開けと
だいたい 半分開けと フルスロットル時の
パワーグラフを出します


ではでは結果です



WS099



今回の注目点 は直キャブなのに4000rpmから
アクセルが全開に出来る事ちょっと中間に谷は
ありますが高回転までキレイに回ります

アクセル開度 50%位では 55馬力

馬力も凄いのですがパワーカーブがアクセル全開
のようなパワーカーブなのが不思議なんです



       



アクセルをあまり開けていない状態でも40馬力付近と
全開と同じパワーが出ています

こちらのパワーカーブも途中でパワーが無くなる
事がなく吹けきってパーシャル状態になる事もなく
高回転まで回ります

そうです このバイクにはほとんど【パーシャル】
ありません

ちょっとでもアクセルを開けると前に進みます

アンド   スロットルバルブがほぼ全閉
なのに普通にアイドリングします




え〜  ここで・・・・




NSRに詳しい方!






上のパワーグラフの下の項目を見て






何かに気付きませんか??

何かに気付きませんか??

何かに気付きませんか??





そうです!





メインジェットが!!!
#132 & #134 !!!
   #135じゃない?という突っ込みは置いといて・・・


直キャブでのメインジェットの番数は通常170番台です
#132なんていう番数はありえません

でも これより濃くしてしまうと回らないんです

しかも前回のテスト3でのメインジェットの番数は!


#100 & #105 !!!
             NSR50 NS-1かっ!!


あえて 今まで書きませんでしたがこのNSRの
真骨頂はメインジェット番数を恐ろしく絞れるんです


#132 & #134で高回転まで回る事 4000rpmから
アクセルを全開にできること 62馬力近く出る事
全てが驚きです

もちろん2ストですのでパワーが出てエンジンが
回れば良いというものではなくデトネーションを
みたり ピストントップを見たりして燃調が適正か
見なければいけません

#132 & #134 で この出力はかなり出ているので
きっと熱量は凄いと思います 高回転の連続
には向かないエンジンかもしれません

直キャブで62馬力は驚くべき数字ではありませんが
もしこの燃調でOKであれば低燃費回すと速い
2ストエンジンが実現するでしょう

低アクセル開度でも進む2ストエンジン
低燃費  そして回すと速いNSR250R

まだまだ レースでは絶対に実用性がある特性では
ありませんし エンジンが高熱や異常燃焼で回っていて
いつ焼きつくか解らないエンジンだと全く意味がない
ので 実験・研究・データがまだまだ必要だと思います


でもでも 超低燃費で速い2ストエンジンが実現したら
これは また おもしろい話ではないですか?


また テストをする機会が有ってお伝えする
事があったら続きを書きたいと思います

NSR250Rのオーナー様 色々と頼って
頂き いつもありがとうございます

また 良い結果が出たら ご来店お待ちしております




あぁ


ひとつ 余談ですが


最近 ちょっと思っている事があるのですが






こちらの車両 って






          北陸新幹線
505648755331_n
座間2りんかん店長から拝借した写真(笑)



ロスマンズカラー
           に見えません???



あーー   見えないですね???




では  また






ds258 at 20:11和光2りんかん  
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