2011年06月
2011年06月27日
和光2りんかん 思いつき
こんばんわ →過去← の かのうです。
先日、朝起きてすぐ、あることが気になってしまい
コンパウンドで磨いて
↓
磨いて
↓
磨いて
↓
バイク好きの自分は
磨いて
↓
磨いて
↓
磨いて
↓
磨いて
↓
その後
バイク好きの自分は
ピアノにバリアスコートをかけてました。
恐ろしい輝き
隣に居た嫁はこういう自分の突発的な
行動にはもう慣れており
「なにやってるの?」
「それなーに?」
と 触れてはきません。
その後、娘がピアノをひいておりましたが
気付いてはいません。
完全な自分の研究心と自己満足ですが。何か?
何が失敗って・・・・・・・
あまりに思いつきの行動で
ビフォーの<キズ&曇りの写真>を撮り忘れたこと
先日、朝起きてすぐ、あることが気になってしまい
コンパウンドで磨いて
↓
磨いて
↓
磨いて
↓
バイク好きの自分は
磨いて
↓
磨いて
↓
磨いて
↓
磨いて
↓
その後
バイク好きの自分は
ピアノにバリアスコートをかけてました。
恐ろしい輝き
隣に居た嫁はこういう自分の突発的な
行動にはもう慣れており
「なにやってるの?」
「それなーに?」
と 触れてはきません。
その後、娘がピアノをひいておりましたが
気付いてはいません。
完全な自分の研究心と自己満足ですが。何か?
何が失敗って・・・・・・・
あまりに思いつきの行動で
ビフォーの<キズ&曇りの写真>を撮り忘れたこと
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2011年06月17日
和光2りんかん パワーチェック室メンテナンス
こんばんわ。ハードパーツリーダーです・・・・・・
→自分で”リーダー”と言うのはどうかと
こんばんわ。パワーチェック担当です・・・・・
→パワーチェックは副業です
こんばんわ。4ストミニ・ミニスクーター・ビッグバイク
ビッグスクーター及びマフラー担当です・・・・・・・
→長すぎる肩書き アメリカンが苦手なのがばれる
こんばんわ。2ストマニアです・・・・
→4ストもいけますよ
こんばんわ。ヒライケンレプリカです・・・・・・
→髪型により似ていないので却下!
ブログ用のニックネームを考えまくっていましたが
義理の母親(嫁母)も「おかあさん」と呼べない自分が
どうやっても自分を別の名前で呼べるわけがない。
本名を隠す必要性を感じないし・・・。
あべちびと名乗っていた過去店長はおりますが。ぷぷっ
--------------------------------------------
こんばんわ。初めまして? かのうです。
和光スタッフの中で最も和光に居る期間が長い かのう ですが
ブログ初登場です。 というか人生初ブログです。
先日”かのうの部屋”と呼ばれる、パワーチェック部屋のメンテナンスをしました。
もう導入してから数年が経とうとしている
FUCHSダイノマシン
別にガタが来ているわけでも異音がするわけでもないのですが
皆様のバイクの馬力を測る機械。気を使いたいわけですよ!
なん十台のZZR1400
なん十台のハヤブサ
S1000RRに新型V−MAX・・・
選手権レーサーやワークスマシン
180馬力オーバーの怪物君達でこの数年間
いじめ抜いてきました。
その他
某有名ショップチューンのZ1やらヘビーなハーレー
マッハ750や2ストレーサーたち。
皆様の血と汗と2ストオイルでベタベタです。
定期的なメンテナンスや清掃は頻繁にやっておりますが
今回は前からやりたかった、一番気になっている
メインローラーのベアリング交換!!!
本来であればクレーンやら専門の業者を呼んでやるのですが
店長思いのかのうは経費削減の為自分で全部やってしまいます!
しかしメインローラーはおよそ600kgもあるそう。。。強敵だ
いかに安くあげるかがポイント。安全は少し削ります。
まずっ!
周りからバラしていきます
さらにバラしていきます
800kgまで耐えられるというストラップ ホントかよ!!
削った安全を少し取り戻す為、片側ずつ交換です。
たまたまあった3tジャッキ
たまたまあったジャッキスタンド
2階で拾って来た単管パイプ
安くて丈夫そうなホームセンターで買ったストラップ
弱そうなので 言い方を変えます
高加重に耐えられる、高剛性ジャッキ
高加重に耐えられる、高剛性ジャッキスタンド
高剛性 真円 極太スチールパイプ
日本製 引っ張り強度800kg 耐過重ベルト
以上を駆使してローラーを持ち上げます。
持ち上げるというよりベアリングに掛かっている
過重をゼロにします
最後抜けにくかったのでたまたまあったベアリングプーラーの
オバケがあったので使用。
片側も交換
外したベアリングがこれ!
でかっ!
使っているローラー用ブレーキライニングがこれ!
でかっ!
ブログに書くとあっという間に見えますがかなり苦労しました
これで馬力が上がってしまったら問題ですが交換後自分のバイクを
パワーチェックしたらいつもと同じでした。 ヨカッタ・・・。
換えなくて良かったじゃん!と言う突っ込みは無しでお願い致します。
以上 パワーチェック担当からでした。
→自分で”リーダー”と言うのはどうかと
こんばんわ。パワーチェック担当です・・・・・
→パワーチェックは副業です
こんばんわ。4ストミニ・ミニスクーター・ビッグバイク
ビッグスクーター及びマフラー担当です・・・・・・・
→長すぎる肩書き アメリカンが苦手なのがばれる
こんばんわ。2ストマニアです・・・・
→4ストもいけますよ
こんばんわ。ヒライケンレプリカです・・・・・・
→髪型により似ていないので却下!
ブログ用のニックネームを考えまくっていましたが
義理の母親(嫁母)も「おかあさん」と呼べない自分が
どうやっても自分を別の名前で呼べるわけがない。
本名を隠す必要性を感じないし・・・。
あべちびと名乗っていた過去店長はおりますが。ぷぷっ
--------------------------------------------
こんばんわ。初めまして? かのうです。
和光スタッフの中で最も和光に居る期間が長い かのう ですが
ブログ初登場です。 というか人生初ブログです。
先日”かのうの部屋”と呼ばれる、パワーチェック部屋のメンテナンスをしました。
もう導入してから数年が経とうとしている
FUCHSダイノマシン
別にガタが来ているわけでも異音がするわけでもないのですが
皆様のバイクの馬力を測る機械。気を使いたいわけですよ!
なん十台のZZR1400
なん十台のハヤブサ
S1000RRに新型V−MAX・・・
選手権レーサーやワークスマシン
180馬力オーバーの怪物君達でこの数年間
いじめ抜いてきました。
その他
某有名ショップチューンのZ1やらヘビーなハーレー
マッハ750や2ストレーサーたち。
皆様の血と汗と2ストオイルでベタベタです。
定期的なメンテナンスや清掃は頻繁にやっておりますが
今回は前からやりたかった、一番気になっている
メインローラーのベアリング交換!!!
本来であればクレーンやら専門の業者を呼んでやるのですが
店長思いのかのうは経費削減の為自分で全部やってしまいます!
しかしメインローラーはおよそ600kgもあるそう。。。強敵だ
いかに安くあげるかがポイント。安全は少し削ります。
まずっ!
周りからバラしていきます
さらにバラしていきます
800kgまで耐えられるというストラップ ホントかよ!!
削った安全を少し取り戻す為、片側ずつ交換です。
たまたまあった3tジャッキ
たまたまあったジャッキスタンド
2階で拾って来た単管パイプ
安くて丈夫そうなホームセンターで買ったストラップ
弱そうなので 言い方を変えます
高加重に耐えられる、高剛性ジャッキ
高加重に耐えられる、高剛性ジャッキスタンド
高剛性 真円 極太スチールパイプ
日本製 引っ張り強度800kg 耐過重ベルト
以上を駆使してローラーを持ち上げます。
持ち上げるというよりベアリングに掛かっている
過重をゼロにします
最後抜けにくかったのでたまたまあったベアリングプーラーの
オバケがあったので使用。
片側も交換
外したベアリングがこれ!
でかっ!
使っているローラー用ブレーキライニングがこれ!
でかっ!
ブログに書くとあっという間に見えますがかなり苦労しました
これで馬力が上がってしまったら問題ですが交換後自分のバイクを
パワーチェックしたらいつもと同じでした。 ヨカッタ・・・。
換えなくて良かったじゃん!と言う突っ込みは無しでお願い致します。
以上 パワーチェック担当からでした。