2016年11月24日

和光2りんかん 【動画有】ディンプルチューンの実力!(続・異次元のNSR250R)【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です



異次元のNSR250R 1

異次元のNSR250R 2


※クリック or タップすると過去リンクに飛べます


今回 その です





2016-09-15_14-53-21



ついに完成しました!




と 言いたい所ですがそもそも【ディンプル加工】の
ゴールがわからないので完成したのか研究が
終盤なのかはわかりません



ひとつ言える事は

今まで出会った事が無い

異次元のNSR250R

が理想の形に仕上がってきたと言う事です



上記過去のリンクで詳しく細かく説明をしているので
重複して同じ内容は書きません


アクセルをひねれば怒涛のパワー

街乗りでは燃費が良い



そんな2ストロークエンジンがNSR250Rで
実現してきております

上記リンクでご覧いただければわかる通りここまで
数多くのテストをしてきて高回転まで回らなかったり
中間域でアクセルを開けられなかったり思うような
パワーが出なかったり

道のりは長かったかもしれません


当店はテストのみ協力をしていてアドバイスは沢山
しましたがここまで完成度が高い仕様に持って行けた
のはオーナー様の熱意と研究心が有るからこそです

『僕に出会えたからですよ!』 と大きく出たい所ですが
オーナー様の苦労は計り知れないのでそんな事は
言えませんし 思ってもいません


テストしたのは結構 前なのですがロードライダー誌の
雑誌取材が入りグラフも雑誌に載せるそうですので
雑誌より先にブログでデータを紹介するのもどうかと
思うので雑誌が発売されるまで寝かせておりました

春に出版されたロードライダーの記事の時はまだまだ
テスト中でしたが今回は更に完成度が上がっております




2016-09-15_14-42-46
低アクセル開度の吹け上がりは実際に乗った方
でないと伝わらないですが本当に『キモチワルイ』
という表現が一番です

ちょっとしかアクセルをひねっていないのにレッドゾーン
まで吹けがって行く様は【不思議】そのものです

ではでは実際にシャシダイで計測しているシーンを
動画に撮り 時間かけて編集をしてみましたので
ご覧ください


2016-09-15_14-34-19
アクセル開度【25%】【50%】【100%】の計測を
しておりますが毎回 同じ様なアクセル開度に
なるよう印をつけております




では ちょっと時間をかけた動画をどうぞ
動画編集もだんだんナマイキになってきました

動画の最後にシリンダーとキャブのディンプル加工の
写真が登場しますよ〜 お見逃しなく









いかがでしょうか?


実際に乗ってみないと凄さは伝わらないかもしれません
でも低アクセル開度のエンジンの回り方は伝わったと
思います




2016-09-15_14-43-01
2016-09-15_14-42-24
2016-09-15_14-33-40

完成形に近づいたと言ってもまだまだディンプル加工
チューンの可能性は未知数です

キャブレターやクランクケース、シリンダーなどなど
壁と言う壁に【全て】ディンプル加工をしてしまうと
失敗してしまうそうです

必要であろう部分にワンポイントだけディンプルを
入れてあげるだけで乱流を抑え気体がスムーズに
流れ上記の様な不思議なエンジンに仕上がる

入れる場所をもっと増やせば良い効果が出るかも
しれませんし今現在入れてはいけない場所に
ひょっとしたら入れてしまっているかもしれません

ディンプルのサイズも大きいのが正解か細かい
ディンプルをビッシリ入れるのが良いのか
その間隔は???

なんて事を考えると無限大に組み合わせができ
失敗or成功を考えるだけでも途方にくれます

今はやりのアルミシートを貼る【静電気チューン】を
組み合わせればなんて考えちゃいます



今後レポートが続くか分かりませんがまた何か
進展があればレポートしたいと思います


時間があれば自分も試してみたいのですが



またまたNSR250Rネタになってしまいましたが
NSRづくしの毎日なので・・・と開き直りぎみです




今月末発売予定の




NSRPRO
NSR250R専門誌 【PROSPEC】もお忘れなく


書店には並びませんが一部2りんかんには店頭に
並びますし2りんかん全店でお取り寄せが可能です

2りんかんでしたら各店でご予約もできますので
ぜひぜひご注文頂ければかと思います



かのうファンの人はぜひ買って下さい!



ではでは




NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!


VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます










http://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


----------------------------------------------

和光2りんかん オートバイ用品 バイク用品 バイク車検 バイク修理 点検 事故 自賠責保険 任意保険 レンタルバイク パワーチェック ダイノマシン 洗車 コーティング バイクカスタム ヘルメット ウェアー グローブ バッテリー 等

東京都 板橋区 豊島区 練馬区 足立区 清瀬市 東久留米市
埼玉県 和光市 朝霞市 新座市 志木市 戸田市 川口市 さいたま市 蕨市 所沢市

----------------------------------------------

ds258 at 17:01和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事