2016年11月16日

和光2りんかん 【雑誌企画】NSR250R PGM‐ 全年式徹底比較テスト!!【和光】

和光2りんかん NSR250R担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


先日の事 今度発売される雑誌の告知で

『NSR250Rでパワーチェックのテストを
  近々する予定です・・・・(以下略)』

という案内をFACEBOOK上で見かけました・・・・



【パワーチェック】
といえば???

さらにさらに????


【NSR250R】
といえば???



ここ

和光2りんかん

でしょう???



パワーチェックができる場所は日本全国
何か所も存在しておりますが


【NSR250R】
  X 【パワーチェック】


とくれば スミマセン・・・・ 両手で大きく手を
上げさせて頂いても恥ずかしくはありません


とは言うもののもしこちらから雑誌社に連絡を取り
『ぜひ!当店でやりましょう』と言ったとして
『スミマセン・・・もう他で決まっておりまして・・・』
なんて言われてしまった日には

告白した人に『来月結婚するんです』と言われて
しまった位に悔しいもの
               ん? 違う?



まぁ これはこちらが決めることではありません
来なかったら来なかったでまだまだ認知不足かと・・・




と FACEBOOKの投稿のその翌日・・・・・


当店に1本電話・・・・・・





『ヤングマシン編集部の・・・・・』





ひーーーーーーーー

キタ━━(゚∀゚)━━!!



ヤリマスヤリマスヤリマスヤリマスヤリマスヤリマス



うれしいですねぇ
ついにNSR250R専門誌デビューです


今度11月末発売予定のNSR250R専門誌

PROSPEC

マニア向けのコンテンツが多数掲載予定です



今回 ワタクシがお手伝い致します企画は


2016-11-03_23-49-52



PGM‐

徹底比較


実は90〜93年式のNSR250Rに搭載されている
メインコンピュータユニットPGM‐靴任垢

5種類のPGM-3が有るのを皆様知ってますか?

おいおい・・・NSR乗りじゃねーんだからわかんねーよ
そもそもNSR乗っててもそんなの知らんわ!



えー 続けます

90〜93年式【MC21】 NSR250R

大きく 5種類あります

【90年式】 PGM‐ CI-605
【91年式】 PGM‐ CI-605A
【92〜93年式】 PGM‐ CI-605B
【HRCレース用】 PGM‐ CI-605C
【HRCレース用】PGM‐ CI-605E

これにも様々な諸説がありますが・・・・・

今回はHRCレース用 CI-605Cは有鉛ガソリン向け
PGMなのでそれだけはやらずそれを抜かした
4種類のPGMを徹底比較テストをします


『90NSRが一番パワー出てんだぜ』
『リミッターは4速5速6速にかかってんだぜ』
『HRCはノーマルに着けても遅かったぜ』
『最終年式だけパワー落とされてんだぜ』
『リミッターカットしないとパワー出ないぜ』


様々なウワサが飛び回り真実が未だに証明
されていないPGM伝説


それを今回 証明しちゃおうという雑誌企画




マニアック過ぎません?




もう最終型97年式NSR250Rが出てから20年近く
経った今 それを知りたい方がどれだけいらっしゃるのか
未知数過ぎて

笑いすぎ???



とにかくワタクシにはヨダレもののたまらない企画です
イヤイヤ興味も無い人がテストでするわけでなく
NSR好きなスタッフが全協力して行うテスト

これは濃い内容になりそうです





さてさてテスト開始です



テストは自分の希望で夜にして頂きました

夜の方が横槍が入らず何かの時間を気にする事も
なく集中してテストが出来るので



2016-11-03_21-35-45
2016-11-03_21-34-56

自分のNSRとスタッフのNSRと今超フルカスタム中の
NSR そして今回PGMテストするNSRが・・・・
          今は平成28年・・・・(笑)






2016-11-05_11-58-26
早速ダイノマシンに搭載しテストを開始致します


うおっ! このNSR250R凄くキレイです



2016-11-05_11-58-41

劣化具合が目についてしまうプラスチックパーツも
新品同様でキレイです



2016-11-03_22-00-10
ハンドル周りも新車みたいです




2016-11-03_21-48-43
2016-11-03_21-48-29
自分も見たことが無い光景です

燃えて来ますし萌えてきます



2016-11-03_22-00-22
MC21 NSR250RのPGMはテールランプ裏の
シートカウル内に隠れております

今回は着け外しを頻繁に行うのでテールカウルを外し
シートだけ取り付けテストしまくります


今回は4種類のPGM‐靴鵬辰




2016-11-05_11-50-43
全てのPGM‐ x リミッターカットも試しちゃいます



4種類 x リミッターカット x 3・4・5・6速ギア



ん?? 何回テストするんだ???



先程も書いたように自分もNSR250R狂の一人です
何時間でもお付き合い致します

本は一生ものですので妥協はできません



早速 PGM‐ CI−605【90年式】からテスト



エンジンをかけてすぐ分かるのが

このNSR250Rエンジンも良いです



それもそのはずエンジンはモトールエンジニアさんで
オーバーホールをしたようです

NSR250Rのエンジンは組む人によって馬力が
違います

関東で数人しかNSR250Rのエンジンを高精度で
組み上げる人を自分は知りません

本物の方が組んだエンジンは本当にすごいんです

自分もとある方に秘密の組み方をレクチャーして
頂いているので良い感じに組めますがまだまだ
組んだ台数が少ないので修行が足りません

いずれまた 本物が組んだエンジンのパワーグラフも
あるので紹介したいと思います

そんなこんなでこのエンジンアイドリングからの
スナッピングで調子の良さが分かります


リミッターを解除せずそのままのパワーをまず計測
エンジンノーマル【RCバルブ全開調整済み】で
ノーマルチャンバーなので素直なデータが
取れると思います


1発目 PGM‐ CI-605 6速で計測


ほほぉ! なるほどなるほど!!!



2発目 ギヤを3速に落とし計測します




ここでトラブル発生








PGM‐
  【90年式 CI-605】












え~






死亡
    ちーーん







享年26歳 でした・・・・・




自分と編集者さんの2人   時が止まります



たまたま逝っただけなのか車体に問題があるのか・・・
しかもこのPGM‐掘 借り物です


これ以上借り物のPGMを壊したらシャレにならず
しかもPGMは今 手に入らないのでネットで超高値
で取引されている貴重なもの・・・・・・・









散々迷いましたが・・・・・・・・・・・






散々迷いましたが・・・・・・・・・・・





テスト続行



ヒューズが飛んでしまうのでPGMの【内部パーツの
劣化】で焼けてしまうという例のヤツの可能性が高い
ので それである事に賭けます

まさかPGMがお亡くなりになる瞬間に
立ち会える日が来るなんて。。。。

さっきまで元気だったのに。。。。





2016-11-05_11-03-36
2016-11-05_11-04-30

『もう絶対に逝くなよ!!!』と脳内で連呼しつつ
テスト続行!!!!!!



問題なくエンジンは回ってくれます





2016-11-05_11-52-31
各PGM‐靴離螢潺奪拭璽ットもテスト





2016-11-03_23-49-52
2016-11-03_23-56-19
HRCレース用【無鉛ガス用】CI−605E

ノーマルに装着してもパワーが出ないのは予想
できますが 本当にそうでしょうか??




そして後日





2016-11-05_11-03-07
逝ってしまいテストができなかった
CI−605が送られてきましたので追加テスト



そして4種類全てのテストが終了しました




2016-11-05_15-20-55
30枚近いパワーグラフを提出させて頂きました


あんな事やこんな事が沢山証明されました

自分も知らない事や勘違いしていた事が
沢山あり恥ずかしい限りです

様々なウワサが今回のテストで全て白黒はっきり
しました






見たいですか???



比較のパワーグラフ



見たいですよね???





測定結果はこちらです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NSRPRO
雑誌の中に細かい解説付きで載ります

ヤングマシン松田さん
  宣伝 これでいいですか???



全部を細かく解説すると とてつもないページ数を
使ってしまうのでどう編集されるのか楽しみです

その他ワタクシと親交が深いRISE-ONのNSRが
先日エンジンバラバラで写真が撮られていたので
そちらも誌面に載ると思います

井場さん・・・ 載せちゃうの? それ・・・(汗)(笑)
まだ 秘密にするのかと 思ってた。。。。
            【独り言】


WEB限定発売になっておりますが

和光2りんかんにも入荷予定です


また入荷しましたらご連絡します

NSR250R狂の皆様楽しみにしていて下さい
今回の雑誌【PROSPEC】今までにない
濃いいぃぃぃ内容になっております




ではでは




過去記事

NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 純正部品 再生産開始! 続報!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4

VJ23A RGV250Γシリーズ


※クリック or タップすると過去リンクに飛べます






http://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


----------------------------------------------

和光2りんかん オートバイ用品 バイク用品 バイク車検 バイク修理 点検 事故 自賠責保険 任意保険 レンタルバイク パワーチェック ダイノマシン 洗車 コーティング バイクカスタム ヘルメット ウェアー グローブ バッテリー 等

東京都 板橋区 豊島区 練馬区 足立区 清瀬市 東久留米市
埼玉県 和光市 朝霞市 新座市 志木市 戸田市 川口市 さいたま市 蕨市 所沢市

----------------------------------------------

ds258 at 18:14和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事