2016年03月

2016年03月28日

和光2りんかん 今まで出会った事が無い 異次元のNSR250R その2【和光】

昔 娘がまだ小さかった頃 バイクの音を
『ぶ〜〜〜ん  き』 『ぶ〜〜〜ん  き』 と
言っていました

後々に分かった事なんですが

『ぶ〜〜〜ん』  は  エンジン音


『  き  』  は  乾式クラッチ


えーーー 和光2りんかん チューニング担当 &
 パワーチェック担当 & NSR担当 かのう です


ちなみに家の外でNSRが通ると
『あっ パパのバイクが通った』  と
教えてくれます

お父さんの様に VJ23A MC21 MC28の
乾式クラッチの音の違いが分かる能力は
残念ながらまだ身につけておりません




NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1


VJ23A RGV250Γシリーズ


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異次元のNSR250R その1
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前回の記事の反響が高かったので続編を書こうと
思います・・・あっ ウソです どちらにしても書きます

今回もディーープでロングですので
よろしくお願い致します




テスト



IMG_20160





今回のテストは【仕様】を変えてのテストです
    前回と同じ日のテストではありません・・・・・・



今回の大きな変更点は





IMG_20151226_153415
直キャブでございます

外側からだと【ディンプル加工】を施してる部分が
残念ながら 見えませんね


このNSR250Rは別にレースに出るわけでも速さや
最高馬力を追及している訳でも無く 【2ストエンジン】の
未知なる部分の 研究の為に テストをしております

誰もテストをしていない事をやっているわけですから
【データ】が一番の証明できる宝物になります


2回目となると もう動じません


低アクセル開度 から アクセル全開域まで段階的に
テストをしていきます


早速 今回のテスト結果のグラフになります

こう言う研究は 『あまりオープンにしないで下さい!』
と言う方がほとんどですがこちらのお客様は
どんどん載せちゃって下さい という太っ腹ぶり

ありがとう ございます




WS097
またまた 不思議なパワーカーブのグラフ


今回のテストでは前回と違い低回転でアクセルを
全開にするとストールしてしまいます

直キャブ仕様では珍しく無いパターンですが何が
不思議なパワーカーブかと言いますと


【アクセルちょっと開け】【アクセル全開】のパワー
カーブがそれぞれ似ていますスゲーーー

アクセル開度でちゃんとパワーが変わっている分
【素直な特性】ではあるのですが


これで 直キャブ時のベースのパワーグラフが
取れました

NSRに詳しい方だと『【十字】【Y字】ジョイントは??
【パワージェット】は???』なんて質問が来そうですが
変えてません

何しろ【通常】のNSR250Rと特性が違いますので
テストを重ね【必要なら付ける】という感じでしょうか?


ベースが取れたので 燃料を濃くしてパワーが上がる
のか回らないのか 全く変わらないのか

データと実走を重ね研究は進んでいくと思います


今回のテストはベースのグラフを取って終了




-------------------------------------------------


テスト


またもや テスト日はかわります




IMG_20160119_150247
外観では何も変更点はわかりませんが


今回の変更点は【リードバルブ周り】と
メインジェットの変更がメインです

前回リードバルブ周りを何もしていないとの
事だったので【リードバルブスペーサー】だけ
でも付けた方が良いですよと案内しました

今まで【リードバルブスペーサー】が悪い結果を生んだ
事がないのでどんな車両でも良い結果になるかと




今回のパワーグラフです


WS100



今回はメインジェットをかなり薄くしての計測です

結果は正直悪いのですが データ収集が目的です
どんな結果 どんなデータであり 全てが今後の
方向性を決めてくれます

アクセル開度 50 と 全開からチョイ戻しの
高回転のパワーがぴったり重なるのも不思議


ちなみに アイドリング付近からチョイ開けでグラフを
取ってみました低回転から&低いパワーなので
4速に落として計測しました


WS101



アイドリングから20%位のアクセル固定で高回転まで
吹け上がります落ち込みの無いフラットな
パワーカーブがなんとも不思議です


テスト結果は良くはありませんが沢山のデータが
取れたと思います



-------------------------------------------------


テスト


しつこいようですが テスト日はかわります


今回のテストでかなりディンプル加工の
内容が見えてまいります

と言っても まだまだ研究段階

ディンプル加工する場所 ディンプルのサイズ
ディンプルを配置する形状 などなど 無限大に
課題は残っております

ひょっとしたら ディンプルを入れてはいけない
場所も存在するかもしれませんし未知数すぎます

まだまだディンプル加工の成果が1%も出せて
いないのかもしれません





IMG_20160212_145549
今回の仕様は同じくメインジェットの変更と
NSR250Rではまずやらない吸気周りでの
【あること】をやっております

通常のNSR250Rでは調子を崩したり焼きついたりと
やってはいけない内容なので何かは伏せておきます

テスト内容は一緒です だいたい20%開けと
だいたい 半分開けと フルスロットル時の
パワーグラフを出します


ではでは結果です



WS099



今回の注目点 は直キャブなのに4000rpmから
アクセルが全開に出来る事ちょっと中間に谷は
ありますが高回転までキレイに回ります

アクセル開度 50%位では 55馬力

馬力も凄いのですがパワーカーブがアクセル全開
のようなパワーカーブなのが不思議なんです



       



アクセルをあまり開けていない状態でも40馬力付近と
全開と同じパワーが出ています

こちらのパワーカーブも途中でパワーが無くなる
事がなく吹けきってパーシャル状態になる事もなく
高回転まで回ります

そうです このバイクにはほとんど【パーシャル】
ありません

ちょっとでもアクセルを開けると前に進みます

アンド   スロットルバルブがほぼ全閉
なのに普通にアイドリングします




え〜  ここで・・・・




NSRに詳しい方!






上のパワーグラフの下の項目を見て






何かに気付きませんか??

何かに気付きませんか??

何かに気付きませんか??





そうです!





メインジェットが!!!
#132 & #134 !!!
   #135じゃない?という突っ込みは置いといて・・・


直キャブでのメインジェットの番数は通常170番台です
#132なんていう番数はありえません

でも これより濃くしてしまうと回らないんです

しかも前回のテスト3でのメインジェットの番数は!


#100 & #105 !!!
             NSR50 NS-1かっ!!


あえて 今まで書きませんでしたがこのNSRの
真骨頂はメインジェット番数を恐ろしく絞れるんです


#132 & #134で高回転まで回る事 4000rpmから
アクセルを全開にできること 62馬力近く出る事
全てが驚きです

もちろん2ストですのでパワーが出てエンジンが
回れば良いというものではなくデトネーションを
みたり ピストントップを見たりして燃調が適正か
見なければいけません

#132 & #134 で この出力はかなり出ているので
きっと熱量は凄いと思います 高回転の連続
には向かないエンジンかもしれません

直キャブで62馬力は驚くべき数字ではありませんが
もしこの燃調でOKであれば低燃費回すと速い
2ストエンジンが実現するでしょう

低アクセル開度でも進む2ストエンジン
低燃費  そして回すと速いNSR250R

まだまだ レースでは絶対に実用性がある特性では
ありませんし エンジンが高熱や異常燃焼で回っていて
いつ焼きつくか解らないエンジンだと全く意味がない
ので 実験・研究・データがまだまだ必要だと思います


でもでも 超低燃費で速い2ストエンジンが実現したら
これは また おもしろい話ではないですか?


また テストをする機会が有ってお伝えする
事があったら続きを書きたいと思います

NSR250Rのオーナー様 色々と頼って
頂き いつもありがとうございます

また 良い結果が出たら ご来店お待ちしております




あぁ


ひとつ 余談ですが


最近 ちょっと思っている事があるのですが






こちらの車両 って






          北陸新幹線
505648755331_n
座間2りんかん店長から拝借した写真(笑)



ロスマンズカラー
           に見えません???



あーー   見えないですね???




では  また









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ds258 at 20:11和光2りんかん 

2016年03月21日

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当店は 【NSR250R専門ショップ】 ではないので
ブログをNSRだらけにしないよう気を使ってます

しかしながら純正部品再販が決まった今 一番??
【旬】 なバイクですので調子にのって 連続して
NSRの記事を書いちゃいます

先日の記事が大ヒットしたから調子乗っている訳ですよ

NSR250Rだらけのブログにしたくないと書きましたが
平日も数台 週末になると 何台もNSR250Rのお客様が
訪れる和光2りんかんNSR250Rのネタをブログに
しようと思ったら正直1冊の本にできそうな位有ります

なにせ パワーチェック ダイノマシンのデータだけで
言っても86NSRから最終型NSR レーサーから
街乗りバイク や フルノーマル ツクバ最速マシン
などなど 50台以上 数百のグラフを持ってますので



ひとつ余談ですが 過去のパワーチェックのバイクの
計測台数をランキングにしたところ ハヤブサではなく
ZZRとかZX-RでもなくNSR250Rが一番多い

これが 自分のせいなのかはわかりません


というわけで そんな 50台以上 計測している中で
【和光2りんかん発信】にふさわしいマニアックな
NSR250Rを紹介いたします

センタープラグヘッドにしたらどうとか HRCカードのそれぞれの
パワーとか 88で一番パワーが出ている車両とか沢山ありますが・・・・



さらにマニアックな記事にします




どれだけの人に楽しんで頂けるか不安です


【超ロング】【超マニアック】記事ですので エンジンに
興味が無い方はオモシロクないと思います




それでは!




トランポに乗って そのNSR250Rは現れました





IMG201
カラーリング スタイルを見ても惚れ惚れするような
レース用カウルを身にまとったNSR250R

ちょっと好みのカラーリングです


良く見ると この車両の後ろにもヘビーにカスタムした
NSR250Rが2台居ますね

たまたまではありませんよ和光2りんかんでは
珍しくない 良く見る光景です

これが 自分のせいなのかはわかりません【2回目】




IMG_20151222_142638
IMG_20151222_142513
早速 ダイノマシンに搭載します







ここでこちらのNSRオーナー様が 一言







『アクセル全開だと 全く回らないので
 1/4 〜 1/2の開度で計測して下さい』









ワタクシ NSR250R担当でも有りパワーチェック担当
でもあり もう1000台以上は色々なバイクを計測して
来ている男です



初めての 注文に戸惑いました



が  逆に 燃えてきます


【萌えてきます】 とも  言います




計測開始です


アイドリングは普通です

発進 は スローがスゴく薄い感覚です回転が落ちる
のが少し遅いのと低回転のトルクが若干低いので
ある程度回転を上げ発進します

と 言ってもそんなに気になる程度ではありませんが


低負荷で走行を繰り返し 暖機が終わりました


早速 高回転まで回したいと思います





ん?





言われた通り アクセルをちょっとでも ワイドに
開くと失速!全く回りません

これは 測定できないのでは???

と 思いました




とりあえず ご依頼・ご注文どおりアクセルをだいたい
の感覚 1/4位で開度を固定して回してみます





うおぉぉ!




なんだこれ!




ほとんどアクセルを開けていないのに途中から
パワーが立ち上がり高回転までキレイに吹け
上がります


お客様には大変 失礼な表現ですが

この NSR250R 非常に『気持ち悪い』です
   あっ ちゃんと ご本人様にも 同じセリフで 誉めました 


過去のNSR250Rでは味わったことの無い
エンジンの回り方 吹け上がり方です






IMG_20151222_142531
IMG_20151222_142703
なんだ この NSR250R は・・・・・


エアクリーナーBOX付き DOGFIGHTチャンバー
その他は全く外観からは普通のNSRに見えます



IMG_20151222_142711
んーーー チャンバーも特に改造されていない
んーーー エアクリBOXも純正のまま





感覚的には 200ccの2ストエンジンをアクセル全開
で高回転まで回しているような感覚です

パワーバンドもしっかり感じ取れますしそのパワーが
落ちる事無く 高回転までしっかり回ります

アクセル開度(だいたい)【1/4】で ですよ 




オーナー様にどのような加工・改造をしているかを
聞いてみました

チャンバーはそのまま【ポン付け】 排気ポート等も
無加工だそうです

キャブレター と 吸気の通路に とある【細工】
施してあるとの事でした


(加工内容を教えたくない)というよりは
(きっと 説明してもわからないでしょう??)
という雰囲気でした



そこで ワタクシは


『多孔プレート か ディンプル加工ですか??』


と お伺いしました



どうやら 正解のようです 話が通じるスタッフと言う事で
信頼をして頂けたのか 色々教えて頂きました

シリンダー吸気通路 と キャブレターに

【ディンプル加工】

を 施しているようです


【ディンプル加工】とは表面にゴルフボールの様な
くぼみを付ける加工の事です

ゴルフボールは飛距離を伸ばすためにこの表面
加工がされています

この 技術は数十年たっている古い技術ですが
ディンプル加工をしたり逆に突起を作ったりして
流体の抵抗を下げる様々な加工は現代でも
研究され応用されています

競泳選手の水着の表面加工も似たような技術を
応用しており水中を進む時の抵抗を減らしタイム
アップに貢献しています

それを バイクのエンジンへと取り入れ研究して
いる このお客様


まだ テスト段階 ですので 詳細はかけませんが
オーナー様もエンジンにお詳しい方で 素人さんが
適当にやっている訳ではありませんでした


自分がNSR250R乗りということもあって色々と
相談もされましたが・・・・・・・・

過去何台NSR250Rのテストをしてきたか
数えきれませんが・・・この スペシャルチューン

【未知】 であり 【無知】 でございます

今までの経験がほとんど通用しません



そうそう!



オーナー様から パワーグラフ掲載の許可を頂いて
いるので 公開いたしますね






WS095
※クリック or タップで拡大します


1/4TH は スロットルをだいたい1/4で固定して
吹け切りまで固定したままのグラフです

あくまで だいたい あくまで だいたい です


見て頂ければおわかりの様に アクセル全開や
ハーフスロットルではエンジンが高回転まで
回りません しかし ほとんどアクセルを開けない
状態で50馬力近くを叩きだしました

パワーカーブもスゴくきれいです

通常 1/4の開度では高回転まで回らず途中で
回転が吹け切ったように落ちていきますが
このNSR250Rは高回転まで回ります

アクセル全開 と ハーフスロットルではほとんど
パワーが変わっていません

馬力を出す事がこの改造&実験の目的では
無いようです しかしながらスゴい結果です

しかも 普通にアイドリングしておりますが
アイドルスクリューは緩めてあるようで
ほぼ全閉状態との事です





今回のテストはこれで終了です




実はまだテストは何回もやっていて続きが
あります



このNSR250Rの真骨頂は まだまだです



一回で書き上げようかと思いましたが ここまでで
スーパーロングになってしまったので分けて書こうと
思います



今回の記事があまりアクセスが伸びなかったら
書かないかもしれません  あっ  ウソです


いつも いつも マニアックでスミマセン
     一応 楽しみにして下さっているファンが居るようですので!




続く








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ds258 at 16:29和光2りんかん 

2016年03月18日

和光2りんかん 【感謝】NSR250R 純正部品 再販開始の記事 で お礼を!【和光】

和光2りんかん チューニング担当 &
 パワーチェック担当 & NSR担当
その他 色々担当 かのう です
 

前回 の 当店のブログ



NSR250R 純正部品 再生産開始!!

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます


皆様のFACEBOOKやTwitter等のシェアを沢山頂き
過去 例を見ないアクセス数になりました

ギズモード ・ (月刊)オートバイ ・ RIDE百騎百景
などなど 数えきれないくらいのニュース・情報サイトに
取り上げて頂き 更に自分的に超ビックリしたのが!

Yahooニュースにも間接的ではありますが
【2りんかんブログ】を取りあげて頂きまして
ここまで反響が出ると思っていなかったので
非常に非常に驚いています

オートバイ関連の情報サイトで無いところが!!
今回ニュースにしたという事に驚きを隠せません


情報の拡散にご協力頂きまして大変 嬉しいです
ありがとうございます


沢山の来店されたお客様からお声をかけて頂き
ホンダの社員様も来店 声をかけて頂くなど
この1週間はNSRブログネタでもちきりでした

そもそも ここ埼玉 和光2りんかん は
ホンダの城下町にあるようなお店です

HRCも目と鼻の先っですしっ
ホンダ技研の方が数多く訪れる店なんです

かといって 来店はホンダづくしではありませんが

過去 H2 & H2R のパワーチェックレポートが
最大のアクセス数を誇っており しばらくは記録は
塗り替えられないかなと思っていました

圧倒的な記録を作ったので しばらくは抜かされないし
自分でも抜かせないだろうと思います

今回は たまたま自分が乗っているNSR250Rの記事
でしたがNSRがと言うよりは【絶版車の部品再販!】と
いう過去に無い【HONDAの行動】が話題になったの
だと自分は分析しております

しかしながら SNSや情報サイト上の様々なコメントを
拝見させて頂くとNSR250R乗りからは歓喜の声が
多数上がっております

『この前 NSRおりちゃったよ・・・・・・』
って人も多数いて

パーツが手に入らずしょうがなく降りた方も
売ってしまわれた方もいらっしゃると思います


今回のニュースはNSR乗りでなくても絶版車・旧車を
所有する方であれば気になった方も多いと思います

NSR250Rの純正部品が再販されたのは【ウワサ】
ではなく【事実】ですので今後の動向がとてもとても
バイク乗りにとっては重要だと思います

ホンダに刺激されて 続いてヤマハ・スズキ・カワサキも
絶版車・旧車パーツの再販してくれればスゴク嬉しい

NSR250Rはオートバイブーム時に今では考えられない
くらい売れまくったバイクです

公道・レース・ジムカーナなどなど今現在も多数で活躍
するバイクですが何しろほとんどが【NSR専用部品】で
構成されたバイクであり なおさらNSRは海外へ輸出が
ほとんどされなかったバイクなので純正部品の廃盤が
幾分輸出されてたバイクに比べ早かった気がします

今回 NSR250Rが最初のバイクに選ばれた理由は
正直 まったく知りませんが

CB-F VFR RVF VT NSR50/80 スパーダ NS400
などなどなどなどなど もちろん数多くの絶版車が
ありますので今回のNSRを皮切りに様々な要望も
ホンダに行くと思います

NSR250Rが最初に選ばれたのはひょっとしたら
FACEBOOK NSR250R維持保存会の方々の声
その中の【部品再供給希望の署名活動】が一番大きく
影響があったと思いますし 我々パーツショップや
レース関係者 オートバイショップなどなど
様々な声が届いたのかなと思います


自分は 和光2りんかんに居りながら たまたま??
NSR250Rに乗っているので NSR250Rコーナー
をキマグレで作ってみたところ これがまた大反響

様々なご相談 カスタム パワーチェックなどなど
日々忙しくさせて頂いております

これからも引き続きNSR250R盛り上げに
貢献していきたいと思います

今回は記事のシェアや拡散にご協力頂いたことの
感謝を言いたかったので 内容はそれだけです



ありがとう ございました


次回はNSR250Rのちょっとだけヘビーな
ブログをあげようと考えております





ちなみに ブログをあげた数日後・・・・・・




ワタクシごときのNSR250Rを

月刊 オートバイ誌 が取材に来てくれました





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エンジンはやってありますが外装がちょっと。。。。


もうちょっと 徹底的に磨きあげれば良かった
                  とほほ・・・・








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ds258 at 21:18和光2りんかん 

2016年03月09日

和光2りんかん NSR250R 廃盤部品復活!再生産開始! 【和光】

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2015-10-24_20-18-24




今年初めからウワサになっておりました


NSR250R


廃盤パーツ 再生産するかも!?!?




に ついて レポートしたいと思います




今年の1月に『ホンダがNSR250Rの
   パーツ再生産するってよーーーー』

と ウワサが日本 各地のNSR乗りに
広まりました

情報の出所がNSR250R乗り誰もが
知る人で有った為 あっという間に全国へ
広まっていきました

当然 ワタクシもNSR250R乗りの一人
20年もNSR250Rに乗っている男です

情報が出たその日に話が入ってきました


『かのーさん ウワサ聞きました???』


当店の常連さんから何人話しかけられ
たか分からないくらいです


しかしワタクシは『信じない

と 皆様に言いました


期待して 結局ウワサで終わったら
すごく残念な気持ちになるからです



ウワサから1ヵ月後 部品の在庫を
確認すると本当に再生産されてます






部品再生産を待ち望んでいたNSR
乗りがいらっしゃると思います

追加再生産をまさか本当にホンダが
やってくるとは

当然 HONDAの歴史の中でNSR250R
ほど爆発的に売れたモデルは少ないです

今までも『ゴソウダンパーツ』に一度なっても
いつのまにか復活しているパーツが何点か
あったりもしておりました




IMG_20160309_160215
当店 NSR250Rの純正パーツ・・・

すでにパンパンなので売り場をどうするかも
検討しなくてはですが




以前 業者が大量に買占めせっかく再販
されたパーツが一瞬で在庫切れになり
ネットで高値で売られている事が ここ
数年結構 ありました

再販されたという事は大量買いしたとしても
転売が困難なため意味はありません

しかしながら在庫が少ない物も有り一度
切れてしまうと次の生産まで時間がかかって
しまう物もあると思います

大量買いだけはしない事を 大人のマナー
としてお願いしたいものです


今度はどんなパーツが再生産されるの
でしょうか?楽しみでしかたありません



ではでは また情報が出ましたら
レポートしたいと思います










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ds258 at 18:14和光2りんかん 

2016年03月07日

和光2りんかん 駐車場スクーターだらけ! 2016 ミニスクーター祭レポート 【和光】

和光2りんかん チューニング担当 &
 パワーチェック担当 の かのう です

全国の2りんかんで 【最強】【最大】の
和光2りんかん が 2日間にわたり
大々的 に 開催いたしました



【ミニスクーター祭】



終了いたしましたので
 レポートさせて頂きます


              和光2りんかん ミニスクーター祭 2016
IMG_20160306_093816






【1日目】

IMG_20160305_085134
オープン前 朝一の風景です


どれだけのスクーターオーナーが来店されるか
未知数なのでこれだけの駐車場があっても
不安は もちろん あります

でも やっぱり 入りきらない位の来店が
あった方が企画したワタクシはうれしいです





IMG_20160305_095101
参加メーカーさんも続々と到着し 準備開始


IMG_20160305_094926
IMG_20160305_094956
メーカーデモ車はなんと合計10台






IMG_20160305_100832
お借りしているお客様のを含めると
さらに台数があります

関東のショップでここまでスクーター
メーカーが集まるイベントはそうそう
ないのでワクワクドキドキです


IMG_20160305_113746
オープンして続々とスクーターが
集まってきます

今回のイベントはタイムスケジュールは
一切ありませんし【早い者勝ち】的な商品も
用意していないので朝一からごった返す事は
なくスムーズなスタート

PCX祭りの朝はパニック状態でしたので
物足りなさもありましたが これでいいんです

イベントの おもしろさも減りますが 時間に
追われた空気も無いので良い感じです




IMG_20160305_110412
IMG_20160305_135213
PCXショップ日本一を目指している当店です
シグナスXよりやはりPCXオーナーが多い


IMG_20160305_135339
イベント中盤 駐車場が良い感じで
スクーターで埋まっていきます



IMG_20160305_135653
様々な車種が来店されました

神奈川から10台以上はいらっしゃってると
思います ありがとうございます

あっ  静岡からの  あの人 が 居る

遠くからご来店頂くのもこう言うイベントの
醍醐味でもありますね


IMG_20160305_165756
下道で長時間かけてお越し頂いた
PCX125 ホントにうれしい限りです

『来てよかった』 と言って頂けるイベントに
できてたら更にうれしいのですが



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週末でPCXのENIGMA Fiセッティングの
依頼をなんと!!3台も頂きました

関東ではあまりPCXのFiセッティングを
やっている所がないのでかなり反響が
高いんです 特に最近

時間はかかってしまいますがキッチリ
仕上げたいと思います




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閉店後の店内にメーカーデモ車が
一泊いたしました

見た事も無い光景にワタクシは少し
興奮してしまいました


KN企画 タカちゃん号 シグナスX
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本物 の SS1/32マイルマシンは
超 スゴイ です

ハンドルを持って上に持ち上げると
軽い力でなんなく 持ち上がります
    パッソル並に軽いいぃぃぃぃ(独り言)


そんなこんなで 1日目終了



【2日目】




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朝 準備中  駐車場が広いうちに
デモ車を横一列に並べてみました


こんな 機会は滅多にないので記念撮影です



朝から テンションがです



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オープン直後ですやはりPCXが多い





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昨日は旧型PCXが多かったのですが
本日は新型PCXが異様に多いです

『PCXが並んでいる所を撮りたいので
  写真を1枚撮らせてくださいっ』  と

お願いしたところ 女性のPCX乗りの方が
カメラ目線をしてくださいました




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もちろんPCX向けの祭りではありません
シグナスX や マジェスティSも 何十台も
ご来店頂きました

PCXではあまりいませんが シグナスXは
ヘビーにエンジンをチューンナップできる
車両なのでSS32/1マイルに出場している
シグナスXやいかにも速そうな音を出して
いるシグナスXが多数来店されました





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駐車場がスクーターで溢れてきました








ここで ひとつ言わせてください







告知でもお話ししたのですが今回 自分が
このイベントを企画したのは一つ 大きい
大きい理由があります

和光2りんかん も 数々のイベントを
やってきました

【工賃無料特典】や【大特価パーツ】等を
用意しましてメーカーさんが駐車場で行う
メーカーイベント

もちろん これは超好評なので今後も
中心に行っていくイベントですが

今回の【ミニスクーター祭】を開催するのは
いつもと違う主旨がありまして



一言で 言いますと・・・・









【出会い】です








『は?? この店員 何 言ってんの??』

  という人も居るかもしれません




『かのうさん ついに壊れた・・・』

という当店スタッフも居るかもしれません・・・



もうワタクシもバイク業界20年になります

イカレタ 事は 言いません


ですが もう一回言います  『出会い』です




カスタムメーカー
      
メーカーデモ車
      
和光2りんかん
      
カスタムパーツ
      
人 ひと ヒト
      
お客様のバイク
      


この イベントを開く事で様々な【出会い】が
あります滅多に見れない車両や
滅多に会えないメーカーさん

店内で見た事も無いパーツに出会うかも
しれませんし 和光2りんかんに初めて
来る方も多いと思います

お客様の中には【自作パーツ】が着いて
いたり様々なカスタム車が来店します





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しかも メーカーブースに居るスタッフは皆様
トップチューナーだったり 社長さんだったり
PCXで有名なあの方だったり





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当店 初来店のKN企画 タカちゃん こと
高畠さん が 結構引っ張りダコでした

相談内容を盗み聞きしたのですが

超 超ヘビーーーーー








このイベントでしかできない事を沢山沢山
盛り込んでおります


そして メインはお客様同士の【出会い】です


バイク文化は【カスタム】【ドレスアップ】
【エンジンチューン】 などなど様々

PCX祭の時もそうでしたが【メーカー】と
【和光2りんかん】と【お客様同士】 と
様々な出会いがあり PCX祭を開催した
2年以上たった今でも その余韻が続いて
います

カスタム車を見て 自分もカスタムしたくなる
かもしれません他のカスタム車を見て
自分のバイクを【更にかっこよく見せる技】を
盗めるかもしれません

今 原付に乗っている若い方がひょっとしたら
何年後かにシグナスやPCXをほしくなるかも
しれません


様々な出会いが 様々なものを生みます






そんな 一例が下の写真です 





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先日にブログで紹介した常連さまの
PCX150 ですが 若い方が何人も写真を
撮りまくっています


下から覗き込んだり 色々なパーツを
スマホで写真を撮ったり

高額なパーツをフンダンに使用したPCX
なので 今は高嶺の華かもしれませんが
憧れのバイクがあるってとても良い事です

この 風景を見て今回イベントを開催して
良かったとツクヅク思いました


それと今回 催しものをあまり用意しなかった
ので自分にもメーカーさんにも 余裕が結構
ありました

様々なお客様とお話しさせて頂きました

カスタムの相談もたっぷりしました


今後 どのような効果が現れるかわかり
ませんが様々な出会いがありました



イベント途中で動画を撮ってみました







上の写真を見て頂いても動画を見て
頂いてもわかると思いますが 今回は
同じ車両がずっと同じ場所にあるわけ
ではなく様々なスクーターが来店され
ては去り 非常に流動的で駐車場に
しっきりなしにスクーターが訪れ去って
いくを繰り返していました

台数を数えてはないのでわかりませんが
2日間で200台〜300台をゆうに超える
スクーターのご来店があったと思います



ここで 番外編



ワタクシ 【パワーチェック担当】という
肩書もございまして


イベントも取り仕切ってはおりましたが
パワーチェックもやりました

シグナスX ?  ドラッグのスクーター?
PCXのFiセッティング??




こちらの 車両です





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        ばびょーーーーーーん


KAWASAKI NINJA H2



スクーター祭ですが駐車場を完全に
埋め尽くすことは今回ありませんでした
ので スクーター以外のお客様もたくさん
いらっしゃいました

ワタクシはもう10台以上またがっている
ので感覚がおかしいですが 珍しい
NINJA H2のパワーチェックとあって
人だかり と 計測中のガラス越しに
見ているお客様の量が多くてビックリ

色々なものが見れる 和光2りんかん
自分で言うのもアレですが本当に
楽しい楽しいお店なんです



今回 ずっと滞在しているお客様が想像と
違い少なかったので良い感じに駐車場が
循環しました

イベントが成功した ひとつの要因です







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かといって 90%〜110%を朝から
ずーーーーーっとキープしていたので
常に駐車場はごった返しておりましたが



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今回は警備員も配備しまして
車の駐車場が埋まらないようにも
心がけました


PCX祭の様な事はできませんが
今回に更にプラス要素を加えた
素敵な【お祭り】を開催できればと
思っております


ご来店頂いた全てのお客様


ご協力頂いたメーカー様


ありがとうございました






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ds258 at 18:13和光2りんかん 
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