2017年01月

2017年01月27日

和光2りんかん 【第6弾】NSR250R 廃盤部品復活!再生産開始! 【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です



純正部品 再生産開始 第1弾
純正部品 再生産開始 第2弾
ウソでしょ?超重要人物 来店!
純正部品 再生産開始 第3弾
純正部品 再生産開始 第4弾
純正部品 再生産開始 第5弾
※クリック or タップすると過去リンクに飛べます





NSR続報6





第1弾で62品目
第2弾で46品目
第3弾で13品目
第4弾で3品目
第5弾で8品目



今回の復活パーツは



チェーン・スライダー


MC21




以上 1品目



前回 ホンダに大量にあった在庫が一瞬で無く
なってしまいネットでも高値で売買されていた
あのパーツ・・・・


和光2りんかんは転売を避けるため店頭に
並べるのはひとつだけで売れたらホンダに
注文をし補充をしていたのですが・・・・・

大量にはストックはしませんのでしたので
すぐに完売いたしました


遠方からの問い合わせも多い部品でした




困っていた方も多いのではないでしょうか




上記 過去リンクの第2弾で書いたように
実は今でもメーカーと打ち合わせして
チェーンスライダーを造ろうとしています




しかし 中止します





何故かと言いますと




ホンダが【廃盤】【特別手配】だったチェーン
スライダーを【通常手配品】に戻したとの
アナウンスがありました

と言う事は在庫が無くなってもまた生産するので
新たに純正以外の【他の物】を用意する必要が
なくなったのです

『安かろう 悪かろう』の部品を作るつもりはない
ですし[純正クウォリティ]の物を[同等の価格]で
出来たらと考えていたのですが・・・・・

実は最初のサンプルテスト品は・・・ NGでした


純正が安定して今後も手に入ると言う事なので
新たに造る必要はなくなりました
大量に作ってから再販でなくてまだ救われました


今回の純正チェーンスライダー 前回同様
当店は大量にストック 在庫はしませんので
和光2りんかんに行けば在庫があると言う物
ではありません

再再生産されたチェーンスライダーは今現在
ホンダに潤沢に在庫が無いので注文が入った
物や当店で必要数量しか発注をしません

今回も情報を発信しようか迷ったのですが
1弾~5弾 再生産の報告をしてきて 今回
だけ情報をあげないのも不自然なので

無くて困っているNSRオーナー様も多数
いらっしゃると思いますし




チェーンスライダーと同じくらい重要な重要な
【とあるパーツ】がそろそろ底を尽きそうなので
そのパーツをどのメーカーとコラボし造るか
検討中です


まだ 言えませんが・・・・・
 
色々水面下では動いているんです





ではまたホンダから情報が来たらどの年式の
なんのパーツか復活したか翻訳し発表します




ではでは






NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!



VJ23A RGV250Γシリーズ

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ds258 at 17:48和光2りんかん 

2017年01月19日

和光2りんかん 2017 新型CBR250RR 馬力公開!!!!!!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


MT10に引き続き まだ日本国内にあまり出回って
いないバイクのパワーチェックレポート


雑誌の様に【ページ数】【文字数】【画像数】に制限が
ブログの場合ありませんのでミッチリ タップリと
詳細にレポートしたいと思います


その12 YZF-R25 馬力のウワサ暴きます



上記 過去リンクに飛べば 馬力の【計算系数】などを
説明しているので今回のブログがより分かりやすく
なるかと思います


カタログ値やメーカー公表値はあくまで参考値で
あって計測するダイノマシンや計算方法や
HP ・PSの違いとか・・・

もっと言ってしまえば計測する日の気象条件等や
バイクの温度【油温】【水温】各部パーツの温度で
摩擦抵抗や燃焼効率などが変わるのでカタログ値
になる事は【絶対】ではありません


カタログ値より大幅な馬力ダウンの場合は
【???】と疑いをかけるのも良いですが・・・




さてさて今回

2017 CBR250RR


馬力測定をご依頼頂くのはいつもお世話になっている


MSLゼファー


で ございます



先月 『新型 CBR250RRの試乗会をやります!』と
告知をされていて当店のスタッフ間でも話題になって
おりました

ある日 とある用件で電話が来た時に

『CBR250RRやりたいです』

とMSLゼファー様に半分冗談で 半分冗談で
いや・・・  脳内では本気で言ったのですが
その時は試乗会の最中だった為かダメでした


国内仕様の発売まで待つか・・・・


と思っていたところに突然のご依頼

自分がおねだりしたからじゃないですよね??



どちらにしても とてもとても うれしいです

何せ馬力もブログにて好評して良いとの許可を
頂きましたので





和光2りんかん 年間に計測するバイクの台数が
かなりかなりかなり 多いです


と  いう事で



あるんですよ!


ライバル車

YZF-R25

Ninja250


新車慣らし後の
  パワーデータ




という事で 一般の方だけでなく



業界人も大注目のライバル車
パワーカーブ比較を公開しちゃいます


もて耐などに出ているレース関係者

大注目だと思います



というか  本当はCBR250RRの前にあの【伝説のバイク】のパワーチェックレポートと動画作成が残っていて結構な時間が経っているから そろそろ完成させたいんだけど・・・ 業界人から『早くCBRの結果が知りたい!!早くレポートしやがれ!!』ってせかされるから しょうがなく 休日を使い 夜なべをし・・・  あぁ 今日も寝不足だ・・・ でも 最近 動画作成にはまってて それが 楽しんですよ・・・ ブツブツブツブツ・・・・





2017-01-16_14-50-17
自分 初めて見ました 実車

写真で見るより 相当かっこいいですよ
2017 新型CBR250RR 



2017-01-16_14-50-27

平日だと珍しいバイクが駐車場に止まっていても
気が付かないお客様が多い中 CBR250RRは
目立つのか見に来られる方が多数

いつも対してこのクラスのバイクには反応しない
当店スタッフもマジマジマジマジ見に来ました


それほど注目度が高いバイクですね



2017-01-16_14-50-33
あっ言い忘れましたがCBR250RRは国内仕様が
まだ発売されていないのでこちらのCBR250RRは
インドネシア仕様でございます

ウィンカーとか国内の試乗に合わせてかとりあえずな
物が とりあえず付いております 

ヘッドライトにもテープが貼ってありますね

理由を聞くのを忘れてしまいました



2017-01-16_14-50-47
今回のCBR250RRは2気筒です

このノーマルマフラーも静かながらサウンドにこだわって
いるのか250ccのノーマルマフラーとは思えない
低温の効いたサウンドです

これがまたカッコイイんです


前モデルの 『トトトトトトトトトっ』という音では無く
新型CBRは 『ズビビビビビビ』という表現が正しい
でしょうか とにかくカッコイイんです

国内仕様もこの音量・音質でいってほしいなぁぁぁ




2017-01-16_15-56-26
2017-01-16_15-56-41
早速ダイノマシンに載せていきます



2017-01-16_16-01-41
新型CBR250RRの最大の特徴はインパクトのある
アッパーカウル&ヘッドライトのデザインでしょうか



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かっこよすぎです



2017-01-16_16-02-32
ドアップです



2017-01-16_16-02-08
ヘッドライトだけでなく全体もシャープなデザインです




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【RR】が戦闘力の高い証です

ダブルディスクにして欲しい所ですが





2017-01-16_16-03-24
倒立フォーク採用でございます

とは言ってもガチガチにスポーティなサスペンションでは
なくストロークのあるマイルドな味付けに思えます








2017-01-16_15-57-09
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2017-01-16_15-57-41
テール周りもシャープなデザインで
パッと見250ccには見えません




2017-01-16_15-57-49
どうでしょう!最近の中型のホンダ車にはあまり
見られないスポーティなデザイン




2017-01-16_15-58-00
デュアルサイレンサー

サイドから見てもマッチョなデザインで力強い印象

ここが貧弱なデザインだと全体の印象も変わり
台無しになってしまいそうですからね



2017-01-16_15-58-06
リヤディクスはウェーブ形状

ペータルディスクとは最近言われなくなりましたね・・・



2017-01-16_15-58-42
どうでしょう このフォルム

トラス構造のメインフレームもレッドに塗装され
高級感が漂います

デザインで一番苦労した点が

【ガソリンタンク】
      との事です

立体的な造形がデザイン部門と製造工場との間で
議論になったようでかなり難しいデザインを
無理言って採用してもらったとの事

この立体的なデザインが製造過程で無理難題らしく
成形するのが難しいそうです

それだけ全体のデザインに妥協がない仕上がり


かっこいいですね



2017-01-16_16-00-21

キャップが取れるタイプで無くちゃんと通常の
『ぱかっっ』っと開くデザインでございます
               ここ重要!




2017-01-16_15-58-58
2017-01-16_15-59-06
2017-01-16_15-59-54
エンジンがとても気になりますねぇ

2気筒になって なんと!!!!!

14000回転がレッドゾーン


耐久性も気になる所です(レース関係車)・・・・


エンジンにパワーアップの余地はどれだけ
残されているのでしょうか(チューニング担当車)


2017-01-16_16-00-32
フロントフォークも本気な臭いが

街乗りとサーキットをどこまで両立できているか



2017-01-16_16-00-55
これまたこだわりが詰まった多機能メーター

安っぽさを微塵も感じさせないデザイン
本気ですねぇ ホンダさん


さて注目度 最高のバイク新型CBR250RR!!






パワーグラフです





2017 CBR250RR POWER01




当店でいつも出している係数で計算すると

37.7馬力でございます




グラフの説明や【係数】の説明は過去の記事で
詳しく書いておりますので再度リンクを貼ります
そちらをご覧ください

レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ



37.7hp をPS換算すると


38.22ps



おおおおおおぉぉぉぉぉ すげーーー



ほぼ カタログ値どおり






38.7ps / 12500rpm
が公表値です


12649rpmでピークパワーが出ている点も
かなり正確にパワーが出ております


凄いぞ新型CBR250RR





2017-01-16_16-00-38
新型CBR250RRは走行モードが



【Comfort】

【Sport】

【Sport+】


という3種類のモードが選べます




当然 全てのモードのグラフも取りましたよ



モードを変えるとアイドリングからのスナッピングも
変わります吹け上がりかたが全然違う




2017 CBR250RR POWER03
アクセル全開ではSportとSport+のパワーの
差はなさそうです

レスポンスは変わるのでサーキットではSport+の方が
機敏に走れると思いますしSportの方は少しだけ
穏やかなので扱いやすいです

Confortは単気筒になったかと思う位レスポンスも
変わり回転上昇が穏やかなので回転が上がりすぎず
発進や低速走行がとてもストレスなくいけます

違うバイクに乗っているようです

明らかに【遅い】ですがガツガツ ビュンビュン来ない
ので非常に乗りやすくまさに街乗り用です


なんと250ccの中型バイクではありますが
スロットルがワイヤーを使わない【電子スロットル】
【フライバイワイヤー】なんです

アクセルをひねっても物理的にスロットルが開く
訳ではなくコンピューターで演算しスロットルを
開閉します

本当に妥協が無いバイクですね

ちなみに180kmをちょっと超えた所でスピード
リミッターが効きます

リミッターも『バババババっ』ってかかるわけでなく
ビッグバイクのようにふわっとパワーだけ絞っていく
リミッターのかかり方です


と言う事で計測するギヤは6速です





さあ!


業界人が待ちわびて居るパワーグラフ

YZF-R25Ninja250


比較のグラフです


先代のCBR250Rは参考までに・・・・(汗)




2017 CBR250RR POWER05




どうでしょうか???



高回転だけ勝っているのではありません


低回転 ~ 中回転 ~ 高回転


全て 凌駕しております


全て新車に近いフルノーマル車の比較です



これは魅力的なバイクですね








レース業界 荒れそう・・・・ (他人事)









さて 恒例の? 動画をどうぞ







動画を作り始めてから動画内にグラフは入れたい
という理由から どういう順番で配置していけばよいか
迷ってしまう事もございます





国内仕様の発売も待ち遠しいですね


気になるのは・・・・・




価格・・・





価格ですよね~




MSLゼファー様 H2Rに引き続き
最強のブログネタありがとうございました







さてさて 次こそは本当に・・・・本当に・・・・

あの【伝説のバイク】のパワーチェックレポートです







パワーチェック
 レポート過去未来記事


   タップ or クリックすると展開します
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【パワーチェックレポート】

レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC スリップオンマフラーの実力
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
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レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!

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※2019 6月リストのみ更新







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ds258 at 17:51和光2りんかん 

2017年01月13日

和光2りんかん 2輪車 世界初!! 新形状バッテリー登場【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

新しいもの 新しいこと をコンセプトにブログを
書くようにいつも心がけております

いつもは完全にマニアック路線ですが今回は
少しだけ少しだけ 万人受けの内容です



鉛(なまり)が高騰してからというもの2輪車の
バッテリーは手軽に買える値段とは言えない
価格をずっと維持しております


リチウムポリマー・リチウムフェライトなど鉛に
変わるバッテリーも登場し数年が経とうと
しておりますが安定性から鉛バッテリーが
未だに売れ続けております

リチウムバッテリーも信頼が無いわけではなく
今では信頼性も上がり安定しておりますが
世の中に【新しいもの】が馴染むには少し
時間がかかる商品・部品もあります


高いが信頼があるという鉛バッテリーの
牙城が崩れないまま何年も経過してますが


そんな中まったく新しい形状の



鉛バッテリー

登場したのでご紹介いたします



2016-12-27_11-06-43
ご覧のとおり見たことの無い不思議な形状を
しております

通常の見慣れたバッテリーのように四角ではなく
極板が【円筒状】なんです



2016-12-27_10-46-43
裏側を見なければ普通のバッテリーに見えます




スパイロン03



2輪車では世界初!



とは言うもののあくまで2輪車では

4輪ではメーカーは違いますが【オプティマ】という
バッテリーが同形状で発売されております

見たことがある方も居るのでは




スパイロン01
この極板が円筒形状のバッテリー

放電しづらい & 耐久性が高いと言うことで
あの東京にある夢の国のエレクトリカルな
クルマに採用されている 非常に信頼性が
高いスゴいバッテリー


大阪にあるユニバーサルなあのアミューズメント
パークのイベントに使用されるクルマにも採用
されているとの事


どうでしょう??この事実だけでも信頼性は
バッチリですね





スパイロン04
ご覧のとおりメリットだらけの新形状の
このバッテリーですが


始動性や耐久性が高いのはリチウムバッテリーにも
うたわれておりますが


このバッテリーのスゴい所


完全放電させても復活すると言うこと


一般的な鉛バッテリーはたとえ新品のバッテリーでも
完全放電をさせてしまうとダメージが行きすぐに充電
したとしても100%回復しません

リチウム系のバッテリーもアウトです

しかしこのバッテリー

完全放電  放置  充電

完全放電  放置  充電

完全放電  放置  充電

を繰り返しても使えてしまう今までの常識を
くつがえしたバッテリー

始動性良好&高耐久&放電しても復活


これは夢の国で採用されるのもうなずけますね



問題の価格ですが



スパイロン02


通常の鉛バッテリーと同等か それよりも安い価格


この形状のバッテリーがスタンダード化
される日も近いかも



ここで ひとつ注意があります



まだ 2りんかんの店頭に並んでおりません


今 サンプルバッテリーをテスト中ですので
その結果が良好であれば店頭に並ぶと思います

全店に導入するにも実績がまず必要なんです
バッテリーの世界は

ちょっと時間はかかるかもしれませんが
その時はまたご案内いたします

気に入った店舗には先行で導入されるかも




今回はご紹介がメインでした



もちろん店頭にならんで居なくてもお取り寄せは
可能ですのでよろしくお願いいたします



されさて新型バッテリー 耐久性はどうでしょうか


あっ 最後に付け加えますが専用充電器も必要なく
相性がXの車両も存在しません

普通の鉛バッテリーと同じ感覚で使用できます

期待大のバッテリー登場ですね

    じゃぁ すぐ 導入しろ???  (汗)



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ds258 at 20:54和光2りんかん 

2017年01月05日

和光2りんかん 【走行不可】リヤショック入荷!決して装着して走行はしないで下さい・・・【和光】

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IMG_20161229_141505




広告を見てリヤショックを見たとたん【ヒトメボレ】を
しまして即注文をし それがやっと入ってきました


バイクに装着して走行は絶対に止めて下さい



絶対に怪我をします






なにせ!!





なにせ!!







2016-12-29_14-28-43_0


なにせ小さい!!






キーホルダーでした


ミニチュア好きな自分はヒトメボレしてしまいました

これを見たスタッフも欲しいとの声が数人

圧側減衰も伸び側減衰も付いておりません
そもそもストロークしませんが・・・・



2016-12-29_15-26-55_0
凄く色の種類があったのですが厳選して和光店には
5色・5種類入荷致しました


税込 1058です





他の2りんかんには無い可能性が高いです



おひとつカバンとかバイクの鍵用にいかがですか?



ご来店お待ちしております




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ds258 at 17:03和光2りんかん 

2017年01月01日

和光2りんかん あけまして おめでとうございます!!! !【和光2りんかん】

ds258 at 10:00和光2りんかん 
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