2017年02月02日

和光2りんかん HONDA NR750 パワーチェックレポート! 【動画有】世界初 ダイノ動画?【和光】

最近 ブログ用に【日本初】とか【世界初】等の
商品や情報を 【ドンヨク】に探し求めている
和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


ついに ついに 念願の


NR750
        【RC40】



パワーチェック致しました


ウレシイ・・・


若かりし時から 原付を乗りまわしていた頃から
チャンバーとマフラーの違いも分からなかった頃から
先輩に 『エアスクリューいじれば最高速5km位は
 伸びるぜ』と言われて信じてしまったあの頃から
憧れの憧れのバイク NR750

今や2000万円超えの市販公道バイクも存在しますが
やはり自分はNR750の実車を見ると とてもとても
興奮してしまいます

みなさまにも若かりし頃にヒトメボレをしてそれが今でも
大好きなバイクというのがあるかと思います

自分は20年以上バイク業界にいますのが毎日毎日
バイクのお仕事をしていてもなかなかお目にかかれる
バイクではありません

以前あげたブログ【朝霞HRC祭り】とか数年に一回は
実車を見てますが最後にエンジンの音を聞いたのは
ここ 和光2りんかんでNR750にETC車載機の取付を
した時以来になります かな~~り前ですが


そんなNR750をダイノマシンに載せて またがって
エンジンをかけアクセルをひねりシフトチェンジして
高回転まで堪能できるなんてワタシャーー幸せです

仕事です 仕事なんです 本当なんです

今回の計測のご依頼はNR750のオーナー様では
無くショップ様の間接的なご依頼

でも こんなビッグな情報をしまって置くには勿体ない

もちろん許可を取らないと勝手にブログには投稿
できませんので 今回 オーナー様に直接交渉
致しました

せめて写真だけでも・・・・ と思い駄目もとでお話を
したのですが なんと写真だけでなくパワーグラフも
公表OKという何とも嬉しすぎるお言葉

オーナー様 ありがとうございます

今回 動画も作成したので合わせてご覧ください


ということで



ということで



ということで



いつもヘビーで超ロングな!和光2りんかんブログ
ですが今回はワタクシの超憧れのバイクNR750

過去最高に長くなってしまうかも

ウルトラっ! ウルトラっ! ウルトラロング!!!

詳しく書かない方が後悔してしまいそうですので
みっちりねっちりべっとりレポートしたいと思います


超大量に写真と動画を撮りまくったので全てを載せると
余りに膨大かなりロングなブログになると思いますが
それでも厳選した内容なんです



しかしながら

 ひとつ残念な事が・・・


肝心の


肝心の


肝心の






が・・・・・













当日タブレットとデジカメしか用意が無く集音マイクの
性能が悪くて 楕円ピストン x V4 & カムギア
& マフラーからの排気音が


ダイノマシンでの高回転時のエンジン音を
音が割れず集音できる方法を知りたい所
     誰か教えて下さい。。。

バイクはサウンドも重要なのでどうにかカッコ良く
集音できる方法を模索中です


今回 NR750をパワーチェックする目的は
コンディションチェックの為です

貴重なバイクですので慎重にあらゆることに
気を使いながらやっていこうと思います



前フリですら既に長くなってしまいましたがビッグな
記事の前フリですので いたしかたありません


さて


始まりです







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ぬふふ ぬはは ふひ ふははは

ふははははははははははははははははは


かっこえええぇぇぇぇ





すみません 取り乱しました




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デザインのどこをとってもカッコイイ

見た目だけでなく当時の技術の結集と採算度外視の
コストを考えていない(ん? 考えている???)
夢の様なマシン

公道を走る為の市販車で楕円ピストン カーボン
モノコック外装 チタンコンロッド ミラーコート
ウインドスクリーン その他 ほとんどの部品が
NR750専用で造られたもの

普通は【鋳物】を使用する部分を押し出し材を使用
したり【鍛造品】を使用したり しかも鍛造だけでなく
その金属までこだわり抜いて造られた一台

高級・高性能なパーツだけで製作された究極の
バイク 当時の価格は520万円


よくわかりませんが 2017年 これと同じ仕様で
一台バイクを市販するのであれば自分は
520万円では不可能だと思います

RC213V-Sより高い気がしてしまいます


根拠はまったくありませんが。。。




これはお仕事です

ハアハアしている時間はないので
早速ダイノマシンに載せていきます







IMG_20161205_160151
今まで1000台以上・・・ダイノマシンに載せる時に
バイクを倒したなんて一度もありませんが


緊張したーーーーー


倒しちゃいけない・キズを着けちゃいけないのは
他のお客様のバイクも一緒なのですが・・・・・

やって頂ければ分かります・・・・・

超 緊張します







IMG_20161205_160131
ぬふふふふ

ついに和光2りんかんダイノマシンに念願の
NR750が載ってしまいました




スミマセン ワタクシほんとNR750大好きなので
たっぷりの写真と共に紹介したいと思います


本当にたっぷりです



IMG_20161205_150527
またがるタンクの部分には養生の為ビニールの
シートを貼りました

本当は憧れのNRにこんなにダサくなるビニールを
貼りたくは無いのですがH2&H2Rの外装と同じく
【特殊塗装】キズを着けたら大変なので貼ります

貼る前に写真を撮れば良かったと今 少し後悔

塗装は【NRレッド】という色あせしない超高級な
超高級な超高級な!!特殊蛍光塗料

見る角度によりピンクっぽくなったり深い赤に
なったり不思議なカラーです

専用の塗料と言うのがまたカッコイイ




お顔からいきます




IMG_20161205_143121
純正でミラーコートスクリーンが装着されております

スクリーン下にカーボンが見えますがNRの外装は
全てカーボンその上にNRレッド塗装です

レッドの外装ですが塗装で見えない内側は
全てカーボンファイバー製なんです

カーボン外装は職人がひとつひとつハンドメイド

カーボンも特殊なカーボン繊維を使い厚さは
1mm ~ 1.5mmのごく薄ながら強度は抜群

そして カーボンを固めるのに透明度の高いゲルコート
その上に透明なサーフェーサー そしてクリア塗装が
最後に施してあるので透明度を保ちつつ カーボンの
耐色を抑えているようです



IMG_20161205_143130
近づくとカーボンが見えますね!わかりますか?

ちなみに光の当たり方や見る角度で左右のレッドの
色合いが変わっているのがわかりますか




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【NR OVAL PISTON】のロゴがアッパーカウルに

楕円ピストン 実物を見た事がありません・・・・


あれ?コレクションホールで見たっけなぁ・・・【独り言】







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NR750を載せる為に赤のシャシダイにしたわけでは
ありませんがまるで専用品の様

ウチのシャシダイが良く似合います




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そもそもキャリパーにバイクのロゴが入った
バイクってそうそう無いですよね

フロントディスクはスリットタイプ

ホンダ車でホールタイプでなくスリットタイプの
ディスク装着車ってあまりないですよね



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イタリアの高級車を連想させるサイドカウル
ラジエターダクトのデザイン

かっこえええぇぇぇぇ

92年のバイクですよ新型車じゃないのに・・・・



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テールカウルのサイドダクト

タンクカバーからテールカウルまで一体式

整備性が良いのか悪いのかは知りません



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凄い存在感です

ゴテゴテしていないシンプルな造りのはずなのに
この圧倒的な存在感

V4エキパイをフロント→リヤに取り回しサイレンサーを
テールカウルに収めるのはデザイン的にも技術的にも
とても困難だったらしいのですがスタイルにこだわり
テールカウルに収めたかったとの事




IMG_20161205_143010
サイレンサーがテールカウル内なのでサイレンサーを
冷却するためには沢山ダクトが必要なのでしょうか

NASAダクトって言うんでしたっけこの形状




IMG_20161205_143000
ワタクシもMC28 NSR250R乗りなので
片持ちスイングアーム大好きです

ホイールは当然アルミな訳が無くマグネシウム製で
リヤディスクローターはベンチレーテッドディスクという
放熱に優れた中空のディスク板を使用

現代でNR750を造るとしたらカーボンホイールに
なるのでしょうか





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テールカウル上にもダクトがあります

アンド テールカウルの【NRロゴ】がやっぱり
カッコよさを数段と上げてますね



IMG_20161205_142952
ぬふふ かっこええええぇぇぇ






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サイレンサーは【国内仕様】でも【海外仕様】でもなく

ESPERさんのワンオフ品

通常NR750は排気音よりエンジンのカムギアの
音の方が目立って聞こえますがこちらのNR750は
アイドリングから素敵なサウンドです


そのままのサウンドがお伝えできず残念です



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エキパイは【国内仕様】も【海外仕様】も純正品番は
変わるものの性能はまったく変わらないらしいので
サイレンサーが変わればマフラーは海外仕様以上の
パワーが手に入るはずです

国内仕様の足かせはマフラーだけではないので
マフラーだけ変えればフ完全にフルパワーになる
わけではないのですが



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こちらのNR750のオーナー様はサーキットも
走られる方でボルトに緩み防止のワイヤリングが
されています

NR750でサーキット走行って・・・・  凄い




IMG_20161205_160539
サイレンサーを冷却するダクトが
上下左右にたっぷり空いております

ダクトってなんかカッコイイですよね





IMG_20161205_142841


ダイノマシンNR750


かっこええぇぇx 絵になります






えっ?? 長い??

そろそろパワーグラフ出せ??



最初に書いた通り激烈に好きなバイクですので
まだまだまだまだ続きます






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片持ちの【プロアーム】とベンチレーテ・・・・
それはさっき書いたか・・・・


鏡面仕様のプロアームがまたカッコイイですね


普通アルミの鏡面仕上げは白く腐食してしまい
ますがフレームやプロアームの鏡面仕上げは
さらにその上にアルマイト処理をしているので
輝きをずっと保っているんです

スペシャリティを出す為にひと工夫されて
いるのがまたこのバイクの魅力


IMG_20161205_143249
92年に発売のバイクには見えないですね

これが92年発売の【車】だったとしたら
確実に旧車感が出るのですが





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サイドカウルの上にあるのはチョークレバー・・・・・


ん? NR750はFi車・・・・



じゃあMC28NSR250Rと一緒でハンドルロック・・・

いや違うハンドルロックはメインキーに有ったな・・・



このレバーはチョークレバーでしたFi車なので
チョークと言うよりはアクセルを僅かに開ける為の
レバーで冷間時に回転が落ちてエンジンが止まらなく
する為のレバーでした

今回はエンジンが冷えていてもこれを使わず
アイドリングしたので効果が良く分かりません

自分のバイクと同じ位置にレバーが有ったので
特に気になりませんでした




IMG_20161205_143328
なんなんでしょうこの造形このカッコよさ

強くブレーキしたらガソリンがアッパー
カウルから出ちゃうじゃん

という心配はありません

テールカウルから全部つながっているカウル
ですので見えているのは【タンクカバー】で
ガソリンタンクはその中に居ます

もちろん見えない所でも一切妥協が無く
軽量なアルミ製のガソリンタンクです




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凄く細かい部分を見てもデザイン性にあふれて
いるので見とれてしまいます

何せ現代では考えられないコストを投入しまくり
この1台が完成しているので現代の最新技術を
見るのも好きなのですが当時の【情熱】を感じ
ながらバイクを眺めてしまいます
  眺めてないで早く計測始めろ!(視聴者の声)



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耐久レースをモチーフとした給油口

オプションパーツで耐久レースの様なクイック
チャージャーに対応できるキャップキットが当時
売られていたか記憶に有りません


なんとゆう豪華なコクピット


またがれるなんて幸せです ワタクシ






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【スピード】【タコ】【油温】【油圧】【水温】

飛行機のコクピットのように様々なメーターが
並んでおります純正で油圧計がついている
バイクって他にあまり見かけません







さぁぁぁて!!!








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計測開始です










今回は動画を先にご覧ください

勉強がてら色々なエフェクトと著作権がない音楽を
初めて取り入れちょっとカッコ良く作ってみました

もはや何屋かわかりませんがオートバイパーツ
専門店がお送りする動画をお楽しみください

画質は1920x1080ですのでハイスペックな
マシンで見る場合はYOUTUBEの画質設定を
1080に変えて頂ければ切れキレイに見れます
     デジカメの音声は8bitでした・・・・  とほほ








冒頭でも書きましたが当日タブレットと低性能の
デジカメの用意しかなく肝心の肝心の肝心の!

【NRサウンド】

お伝え できておりません


機会があれば【良音バージョン】を撮り直したい
なんて思ってしまいます


ちなみに前回の新型CBR250RRはNRの後に
撮影したのでその後悔があってエンジン音や
マフラー音が伝わるよう幾分こだわって動画を
撮っております

バイクってサウンドも大事ですからね

【エンジン音シリーズ】の動画を作っても
バイク乗りにうけるかもしれませんね

なにしろ様々なバイクがダイノマシンに載りますし
一般道では通りすぎてしまいますがダイノマシン上
では低回転から高回転までリアルなサウンドが
聞けますので

ダイノマシンでサウンドにこだわった動画って
世界でもあまり見ないですし

検討してみます




あっ 動画でも出てきたパワーグラフです

国内仕様に欧州のパーツを組み付けフルパワー化
されているこちらのNR750

そしてESPERワンオフのスリップオンマフラー



国内仕様は

77ps /11500rpmです


NR750 PCR


国内仕様+吸気系チューン と ワンオフマフラー
107hp /15000rpmでした


15000rpmのレッドゾーン手前まで回しても
ピークパワーが計測できませんでした

欧州仕様は130ps / 14000rpmなのでマフラーを
社外にしているとは言えちょっとピークパワーが
高回転に寄っている気がします

カムシャフトに欧州用は無いはずなので点火
マップだとは思うのですがスミマセンそこは
実績と経験と知識が無くてわかりません

ECUが国内仕様のままだとするとありえるの
でしょうか???  んーーーー

16000rpmまで回せばピープパワーが見える
気がしますが・・・・



OVALPISTON


かといって ただでさえ【楕円ピストン】という巨大な
ピストンが15000rpm回っていると考えただけでも
恐ろしいのにレッドーゾーン以上まわすなんて怖くて
できません

いつも『いいよレッドゾーン入っても回しちゃって
というお客様のリクエストは容赦なく聞き 容赦なく
レッドゾーンにブチコムのですが

もしこのNR750のオーナー様にリクエスト
されてもちょっと嫌です

数々のバイクを計測してきている自分でも
縮みあがってしまいます

レースでは20000rpm付近を常用していた
楕円ピストンですので【公道用】でコンセプトや
形状が違いますが15000rpmで壊れるほど
ヤワなピストンでは無いと思いますが


ちょっと余談ですが

NR750のパワーチェックをしたとゲキレツ
興奮していたワタクシを見て哀れに思ったのか
こんな雑誌を頂いちゃいました


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        キクリンありがとーーーー!


NR750のエンジンについて開発した方々に実際に
声を聞きまとめた文献です

上記 文章中に出てきた【ウンチク】はほとんど
インターネットを参考にしたわけでは無くこちらの
雑誌を参考にさせて頂いております

かといって元々大好きなバイクなのでちょっとは
詳しいつもりなんですが

ピストンリングは元々4分割式をテストしたり2分割
だったり結局うまくいかず 最終的に1本リングに
なったという経緯やNR750のオーバルピストンは
公道版は直線部分(サイドが平面)が無い【楕円】で
レーサーのNRのピストンは側面に平面の部分が
ある【楕円】なんだそうです

上の雑誌はフレームだったり足回りだったりクランク
シャフトの細かい説明だったりコアなNR750情報が
詰まった雑誌です

それを見てちょっと勉強しました



それだけじゃないんです



自宅に【昔から保存してあるバイク雑誌】はNSR関係の
雑誌とバリバリマシン 他あと2冊あるのですが





そのうち1冊はこれですからね




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IMG_20170130_182500



この雑誌に全バラの写真と国内仕様をフルパワー化
するには何のパーツを交換しなければいけないのか
全て載っているのでインターネットでは全然出てこない
情報・知識があったりしちゃいます

それだけ 昔から好きなバイクって事です



念願のNR750堪能しちゃいました

憧れのバイクのエンジン音を聞けるだけでも
嬉しい事なのにそれをまたがってアクセルを
ひねって15000rpmまで回せるなんて

バイク人生の大きな経験になりました



凄く前から『NR750来ないかなーーー』と言って
いたので本当に来るとは思いませんでした

その機会を頂いたオーナー様ありがとうございます

そして ブログの掲載とパワーグラフの公表を
許可して頂き バイク業界にとっても凄い
貴重なデータ公表だと思います

恐らくYOUTUBEでNR750のダイノマシン映像は
世界初だと思いますし

ありがとうございました


あと 以前のブログでもしつこく しつこく


『あとはNR750とRVF750が
  来れば希望の車種はだいたい・・・・』


なんて話していたので 後は 後は




RVF750 RC45




が来れば とても嬉しいです







なんて 話していると・・・・・・・







えっ?




えっ?



えっ?




『RVF750のパワーチェックできますか???』







うわぁぁぁぁぁぁぁ!! 本当にきたーーーーー




と言うわけでまたまた時間がかかると思いますが
RC45 RVF750 パワーチェックレポートお楽しみに


しかも 今回のブログの動画は タブレット動画で
NRサウンドが完全に死んでしまっているので
その反省を生かしRVF750は【音に こだわった】
良音バージョンでお届けできたら




 和光2りんかん 何屋かわからない





自分でも そう思いますが こんなビッグなブログネタを
バンバンあげられるのは日本でもそんなに無いと
思うのでネタがあるうちはバイク乗りに喜んでもらえる
ネタを載せようと思います


ブログや動画作るの超 超 超大変で動画なんて
有り得ない時間を費やしておりますがお客様から
『ブログ面白かったよ』なんて言ってもらえると
燃えちゃいます



こんなに苦労したのであれば【有料コンテンツ】でも
良いような気がしますが

自分もイヤイヤでなく好きでこんなブログを
書いているので書きながら楽しんでおります

これが期限が決まっていたり やらされている
仕事であればつまらない内容になってしまう気が



では 次のパワーチェックレポートは前回の新型CBR
みたいにビッグな緊急ネタが飛び込みで入らなければ
RC45 RVF750になると思います



長々 と 読んで頂きありがとうございます




雑誌にしたら 何ページなんだろ・・・・?【独り言】


嫁さんに『エヌエスアールからエヌアールに乗り換えるね〜!』
  って言ったら 『どうぞ!』 って言われちゃうのかな?【独り言】




パワーチェック
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※2019 6月リストのみ更新





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【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290




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