2017年05月19日

和光2りんかん 超危険!!! ハチハチNSR250R 間一髪でした(汗) 【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのうです




【NSR250Rブログ 過去記事】




NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます




とある日 他のスタッフからお呼び出しが

『かのーさん NSR250Rでお困りのお客様が
 いらっしゃるので 対応をお願いいたします


駐車場に行くと 見覚えのある88’ NSR250R


話を聞くと 和光2りんかん 目の前の坂の途中で
走行中 今までに聞いた事の無い異音がしたと

もう乗っていて どうにかなってしまうのでは
ないかと思うくらいの大音量でギャンギャン
ギャンギャン 鳴って恐怖だったと

とりあえず様子を見るために いつもの
【アイツの小部屋】にハチハチNSRを
移動することに


とっ!



手で押し移動しているだけでもリヤの方から
ギャン・・・・・・ギャン・・・・ と 大音量が



ワタクシは聞いたことあります




リヤホイール ベアリングが完全に逝っておりますな




IMG_20170423_123108
いつもの小部屋で念のため診断してみます

診断と言ってもアクセル全開するわけではなく
リヤホイールを軽く回して音を聞くためです


容疑者のホイールベアリングに注油してみます

通常はダストシールとオイルシールがあり
スプレーしてもベアリングの中に届く事は
ありませんが消耗しきっているベアリングは
オイルがベアリングに届く場合があるので

音が消えました・・・・・ (^_^;)



ブン・・・ブン・・・とリヤブレーキが音を出す場合も
ありますが犯人は確実にベアリングでしょう




と言うことで入院&治療をいたします




IMG_20170422_152134
キレイな状態に保たれている88’NSR250Rです
バイクへの愛情が見えますね






IMG_20170422_151910
そんな外観からベアリングが逝っているとは
想像できませんがどんどんバラして交換を
していきます




IMG_20170422_151938
リヤホイールはホイールベアリングが2個と
スプロケットハブのベアリングがあるので
計3ヶ所 交換をいたします




IMG_20170422_152026
ご覧のとおり・・ ベアリングのサビが酷く
ダストシールもボロボロでした

左は新品のベアリングです





IMG_20170423_123450
片側は幾分は生きておりますが・・・・・







片側のベアリングが






IMG_20170423_123343
ぎゃーーーーーー

ベアリングボールが砕け 保持器も破断


これは超危険な状態でした


間一髪でしたね




なにしろ!




IMG_20170423_160727
MC18&MC21 NSR250Rはリヤホイールの
ベアリングが逝くとスイングアームのクリアランスが
少ない為 スイングアームとスプロケハブが干渉して
しまい かなり危険なんです

もうスイングアームもハブも廃盤ですので





88’NSR250R もう30年が経とうとしている
バイクですがリヤベアリング周りのパーツは
今現在全て純正品が揃います



交換後!!!



もうバイクを前後に押して動かすだけでも違います
スムーズ過ぎてこれが本来あるべきものなのだと
気付かされます

これで快調になりましたね



こちらのお客様 和光から離れたところへ
お住まいですが ベアリングが完全に逝ったのが
和光2りんかんの数百メートル先

そして その和光2りんかんは偶然NSR250Rに
ちょっとだけ力を入れているショップという

何かのご縁だと思います

ベアリング系の在庫が揃っていてその場で
すぐ直してお返しができていたら100点だった
のですが・・・・  まだまだですね




あっ そうそう!




先日 都内某所のNSRのナイトミーティングに



完全アポなし 連絡なしで 突撃してきました



DSC_0920
DSC_0919
この台数が集まります

しかも 関東ではかなり有名人な方ばかり


ワタクシは別に営業で行ったわけではないので
ただただ 超カスタムされたNSR250Rを眺め
オーナー様達と談笑してまいりました

結果ギヤオイルの事とかパワーチェックの事
純正部品再販の質問を多数頂きましたが




DSC_0915
MC16 プロアーム仕様 スゲーー


DSC_0916
DSC_0918
フロントの足回りもゴージャス

倒立フォークに330mmディスクローター

様々なNSR250Rのカスタムを見せて頂きました

皆様 NSR250R愛が凄すぎて



DSC_0912
トランポの中には超ハイスペックな
エンジンを搭載したカスタム途中のマシンが


メンバーの中には和光2りんかんに良く来る
方もいらっしゃり初めて参加しましたが
アウェー感無く楽しんじゃいました


DSC_0911
仕事上 土曜日の夜に抜け出すのは
ほどんどチャンスは無いのですが


また 参加したいと思います   アポなしで




https://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


ds258 at 17:31和光2りんかん  
記事検索
最新記事