2017年05月28日

藤岡2りんかん ゲイルスピードアルミ鍛造ホイールは本当に走りが良くなる?アクティブ体験試乗会

「タイヤで選ぶなら藤岡2りんかん」のまつおです。

タイヤの値上げまで、もうあとわずか!
ご購入を検討されている方、まだ間に合います!
作業は後日でも大丈夫なので、ご注文だけでも済ませてください!

今回は、そんなタイヤを車体に取り付ける重要なパーツ
である「ホイール」のお話です。

先日のACTIVEさん主催の商品体験試乗会に参加させて頂き
貴重な体験をしてきました。
なんとか、この感動をみなさんにお伝えしていきたいと思います!
少々、熱く語り気味で、文字が多くなってしまいますが
よろしかったらお付き合い下さい♪

試乗車両    : CBR250RR(MC51)ノーマルとカスタムの比較
カスタムパーツ : ゲイルスピード Type-GP1
            ゲイルスピード ワイヤークラッチホルダー
            ゲイルスピード 調整式ブレーキレバー(レバーのみ)
            ゲイルスピード フェンダーレスKIT(プロトタイプ)

【ゴールドのホイールが「ゲイルスピード」】
IMG_7792


IMG_7785


4輪では、カスタムの基本となるホイール交換ですが
バイクでホイールを交換する!
という方はまだまだ少ないと思います。
でも、実際に交換してみた方は、とても満足して頂いています。

それは、かなり高額な物ですが
それ以上に体感できる効果が有るからなんです!

ホイールを交換する目的はいろいろあると思いますが
主な目的は以下の3つだと思います。

仝た目の変更。 
  デザインや色が変わりカッコ良くなる!
∩りの変更。
  軽量化により、加減速&コーナリング性能が向上!
サイズの変更。
  純正サイズから、直径や幅を変更し
  使用出来るタイヤの選択を広げたり
  足回りのセッティングを変更したりする!

基本的には上記の効果を期待してホイールを購入すると思います。

,脇辰棒睫世鷲塒廚世隼廚い泙后
交換すれば、今までと見た目が変わりますので
交換後のイメージがしやすい部分だと思います。

デザインや色がたくさんあるので、かなり悩むところですが
自分のバイクに装着したら、こんな感じかな?あんな感じかな?
と楽しく選んで頂けます。

【ゲイルスピード フロント】
ゴールドのゲイル!カッコいい!
IMG_7793


【ノーマル フロント】
正直言って、ノーマルもカッコいいですね・・・
でも重量が違います!
デザインと色は好みですね〜
IMG_7803



△亡悗靴討蓮▲タログや雑誌の記事などで勉強し
理屈の上では、いろいろ理解していると思いますが
実際にどんな感じになるのか?
どれほど違いがあるのか?
なかなかイメージが難しい部分であると思います。

は少々特殊なケースで目的がはっきりしていますので
こちらも説明不要ですね!

問題は△料りの効果です!
今回は、この△慮果を
みなさんにイメージしてもらう事を中心に熱く語ってみます♪
一緒にイメージを膨らませて、読んで下さいね。

私は、車ではアルミ鍛造ホイールや軽量スポーツホイールなど
いろいろ試して来ました。
ある程度の走行性能の効果は体感していましたが
大部分は、見た目のカッコ良さだったり、高級感だったり
サイズの変更で、インチやリム幅やオフセット(インセット)を変えて
ボディーとのマッチングを調整したり等、ほぼ自己満足!
といった効果で満足していました。

今までバイクでのアルミ鍛造ホイールと純正ホイールの乗り比べは
した事が無かったので、頭で良いと理解している効果と
実際に乗った時のイメージがあまり出来ていませんでした。

まあ、ホイールを交換するとカスタム感が出てカッコ良くなるし
それなりに走りが良くなりそうだから良いよね!位のイメージでした。

良く言う、バネ下重量やジャイロ効果など軽量化によって
走りが良くなるという内容は理解しているつもりでしたが
正直言って、理屈で解っている程は、効果が体感出来ないのでは?
と思っていました。

それが、今回試乗させて頂いて
想像していた以上に解りやすく体感する事が出来たんです!!
これは、正直言って乗ってみないと解らないと思いますが
本当に凄く解りやすく、良いんです!

普段適当にバイクに乗っているまつおでも、これだけ解りました。

・加速が良くなった  → コーナーからの立ち上がり加速が速い。
                同じストレートでのトップスピードが上がった。
                
・ブレーキの効きが良い → ノーマルと同じ様にブレーキングすると
                  減速しすぎてしまう。
                  少々、突っ込みを速くしても減速出来る。

・コーナー切り返しが軽い → S字コーナーなどの切り返しが軽く
                    ヒラヒラと(自分としては・・・)軽やかに
                    コーナーを抜けられる。

【ゲイルスピード リア】
実はタイヤがラジアルでサイズ違い150/60R17(BS RS10)装着
タイヤの違いで走りが良いのでは??
との疑問もありましたが、幅が広くなり、グリップも向上するので
ヒラヒラ感には、マイナス効果!それでもこっちの方がヒラヒラでした。
タイヤの影響は無しではありませんが、
ホイールの違いでの効果が絶大です。
IMG_7787


【ノーマル リア】
こちらはバイアスタイヤで、140/70-17(IRC RX01)
次回は、両方タイヤをラジアルの同銘柄で比較したいですね・・・
IMG_7804



こう書くと、みなさん「そうだよね〜」
「雑誌とかに良く書いてあるし〜」 
って感じを受けると思います・・・。

文字にするとありきたりな感じで
「そんなの知ってるよ!」
と言われそうですが、私の乗った感想は
私の想像より遥かに効果がはっきり解り、
とにかく「良かった」という事です。

これは、私だけの感想ではなく、当日一緒に体験した、
最近レースで優勝しちゃったりする、川越2りんかんの菅野さんも
「こんなに変わるんだ〜、乗って比べてみないと解らないな〜」と大絶賛!

今まで、数々のカスタムマシーンに乗っていた方でも
ノーマルとの比較を具体的にする事が無いので、
ホイールのみを変更した時の効果が、
これほどあるのかとびっくりしていました。

実際、今お乗りのバイクで、ホイールの重量に不満を持っている人は
ほとんどいないと思います。

今回も、まずノーマルのCBR250RRに試乗し
感想としては、「凄く良い!」って思いました。
車両も最新のスーパーマシーンなので
ノーマルでも、本当に良い感じなのです。

それが、ゲイルスピードの鍛造ホイールに変更すると
「こんなに、良くなるのか!!」とびっくりするほどです。
車両にもよると思いますが、交換して比較的効果を体感しやすい
マフラーを交換した時より、変化を体感しやすいのではと思います。

正直言って、この良さを知らなければ
ノーマルホイールでも十分楽しく走る事が出来ます。
知ってしまったら、もうその魅力にやられてしまいます。

いつも乗っている車両で
軽量ホイールに交換したら、すぐに違いが解るはずです!
気になっていた方、デザインだけではなく
走りを変えたいと考えている方、

是非「ゲイルスピードの軽量ホイール」ご検討下さい。


そうそう!

タイトルの
「ゲイルスピードアルミ鍛造ホイールは本当に走りが良くなる?」

の答えは、もちろん 「Yes!」です。

次は、あなたが体感する番です♪

ご来店、ご注文お待ちしています。


*アクティブ体験試乗会ブログはまだまだ続きますよ♪

アクティブ体験試乗会,呂海舛

入口看板


藤岡2りんかん
TEL : 0274-40-9511
群馬県藤岡市中2002−1
イエローハット藤岡インター店1F右側

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
車検の無料見積もり実施中!
お気軽にお問合わせ下さい。
車検



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月より、タイヤメーカー各社の値上げが決定しました。
6d67a6b3











ds331 at 18:28藤岡2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事