2017年10月02日

和光2りんかん NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER ブレーキ【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


今年はBERINGERのご依頼が多いです


確実にBERINGER推しのワタクシの仕業では
ございますが確実にBERINGER信者が
和光2りんかんの周りで増えている事は確実です


BERINGER【ベルリンガー】はフランスを拠点とした
ブレーキシステムのメーカー


注文しても2か月以上待ち・・・・

そして利益がほとんど無い・・・・・ ぼそっ



適合がある商品もありますが基本 汎用部品なので
取寄せて着かなかったら  となる
パーツだったりします

お客様にはお待ちいただきますしパーツショップに
とってはリスクもあり利益がほとんど無い難儀なパーツ
ではありますが自分が提案するカスタムに
なくてはならないのがベルリンガー


握った人しか分からない奇妙なブレーキタッチ
そのブレーキタッチを知ってしまうと虜になってしまう
人が多いベルリンガーマスターシリンダー



今回ご依頼頂いたバイクはこちら




NSR250R-SB TOP


NSR250Rです







もう一度言います



NSR250Rです




NSR250R-SB004
NSR250R エヌエスアールにひゃくごじゅう です


CB400スーパーボルドールではございません

いくら担当がNSR250Rが好きであろうが
CB400SBをNSRと呼びませんし
勘違いもしません

毎日毎日NSRNSRNSRNSRNSRNSRなので
完全に壊れてしまっている訳でもございません



もう一度言い・・


もう いいか・・・・



NSR250R-SB007
NSR250R MC21がベースにCB400SBの
アッパーカウルとCBR1000RRのテールの
組み合わせの『キャー』なバイク

プロアームなのでMC28ベースかと一瞬思って
しまいますがMC21ベースです

というか もはやMC21とかMC28とか語るのは
どうでも良いであろうこのNSR250R


ご覧の通りフルチューン & フルカスタム車



5月に行われたNSRミーティングAREA NSR
の動画で一番最後に映っているNSR250Rです

意図的に最後にして 意図的に長く撮って
いるのは実はそんな理由があったりします


そんなNSR250Rスーパーボルドール


パーツのご提案やご提供は当店がメインですが
組みつけやカスタムのほとんどはお客様自身が
行ったものです

むしろ和光2りんかんのPITに入庫して何かを
組み付けるのは初めてだったりします

パーツの提案はほとんど携わっているので
初めて入庫しますが当店でお買い上げ頂いた
パーツだらけですアリガトウゴザイマス!!




なぜ今回 和光2りんかんにご依頼頂いたかと言うと





NSR250R-SB001
超高級パーツ&取付にひと工夫が必要な!

そしてブレーキホースを完全に現車合わせで
チョイスするのでお客様自身では難しいと言う
事で今回のご依頼になりました

折角の高級パーツ頑張ってカッコ良く
そして完璧に着けたいと思います

ビレット削り出しなのでハデハデなカラーも選べる
ベルリンガーですが当店ではブラックも人気

派手さはありませんが退色の心配も少ないので
長期で考えるならブラックもオススメ





まずはクラッチホルダーからですが・・・

NSR250R-SB002
純正を外して交換するだけ

NSR250Rはクラッチスイッチも無いですし


NSR250R-SB003
どうでしょうカッコイイですよね!




さてさて 少々難易度の高いブレーキマスター
の取り付けに移ろうと思います

NSR250R-SB005
NSR250R-SB006
すでにNISSINラジアルマスターが
装着されておりますが さっさと取り外します




NSR250R-SB009

とりあえず仮装着し干渉や作動に問題が
無いか確認をします



NSR250R-SB010

握った時に干渉しないかだけでなくカッコ良く
装着するにはどの位置が良いかとか操作
しやすいのはどれかとかブレーキスイッチの
干渉とか配線などなど・・・・

ここは何台も何台もマスターシリンダーの
装着経験のあるプロの出番だと思います


毎回同じ車両に同じ商品を着けるのであれば
データがあるので楽なのですが・・・・

毎回 泣かされるのもマスターシリンダー




NSR250R-SB011
どこにも干渉も無く無理な取り付けもせず
加工も一切無く取り付けに成功しました


まだまだ続きます


NSR250R-SB008
●T2レーシングチャンバー
●T2レーシング バックステップ
●オーリンズリヤショック
●RS250イグニッションコイル
●VHMシリンダーヘッド
●サンスター ブレーキディスク
●CBR600RR Fフォーク

CB外装だけでなくカスタムも本気仕様

●CBR600RRのFフォークはNSR250Rには
少し硬すぎるのでBITUBOの低バネレートの
スプリングを組み合わせております


そこに! これを装着します




NSR250R-SB012
ぐっ!しっしっしっしっしっしっ

かっこええええぇぇぇぇぇ


NSR250R-SB013
CBR600RRのフォークなのでもちろんCBR用の
ベルリンガー ラジアルビレットキャリパーです

ホワイトとブラックとゴールドがコンセプトの
このNSRなので非常にマッチします

単品でもカッコイイですがバイクに装着されると
数段またカッコ良く見えちゃいます



画像を見て『おや???』と思った方もちょっとしたら
いるかもしれませんが・・・・



今回の最大の難関はマスターでもキャリパーでもなく

ブレーキホースです



IMG_20170623_223857
和光2りんかんの店内に只今カスタム中の
NSR250Rが展示してあるのですが

そのブレーキホースの取り回しを気に入って
頂けたようで 今回のベルリンガーの装着に
合わせて同じ仕様にしたいとのご要望でした



NSR250R-SB014
賛否はありそうですがMOTO-GPライクの
フロント取り回しなんです


実はこの取り回し方式 超難易度高いです


左右対称にするのにフロントフェンダー上の
ジョイント部をセンターに持って来なければ
行けなかったりホースのしめ具合ですぐに
ホースのたるみが変わってしまって左右が
対称にならなくなるのでかなり難易度高です



NSR250R-SB015

あとは左右にハンドルを切ってカウル等に
干渉しないように装着したりフォークが沈んだ
時を考えて取り回しを考えなければいけない等
ちゃんと考えないと装着できません


そんなこんなで今回のご依頼パーツ
全て無事に装着完了



NSR250R-SB016
ブラック希望ですので遠くからのパッと見は
凄いパーツが着いた事が目立ちませんが
バイクのグレードが数段上がりました

タッチは相変わらず奇妙ですが
最高のブレーキタッチです


ちょっと最初はブレーキが効きすぎるので慣れが
必要ですが街乗りは確実に指1本で十分な
制動力を発生するので疲れ知らずだと
思います


今回はご依頼ありがとうございました


BERINGER信者 急増中です





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【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


ds258 at 17:07和光2りんかん  
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