2017年12月20日

和光2りんかん 【NSR250R】和光2りんかんオリジナルパーツ第2弾!!!!! 発表&発売開始!!!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


前回 記事
http://ds-blog.livedoor.biz/archives/2056054.html



NSR250R

MC28専用


和光2りんかん
オリジナルパーツ
第2弾



NSR専用和光2りんかん新商品 SPC



発表&発売開始
          します


今回の商品は前回の乾式専用ギヤオイルより
説明はかなり簡単です

しかも本格的なテストも1回のみでした

あとは装着後エラーが出ないか
【様子見】をしておりました

そう言う意味では今回 一番苦労したのは
説明書づくりくらいかなぁ・・・・・・(笑)



今回のパーツは94〜 MC28
NSR250Rのあの問題を解決する
パーツです



特に世界初なパーツではなく他の車種では
既に似たような物がありますが今回は
NSR250R専用で作りました


『はっ??? MC28専用???』 と


思った人が多いかと思いますが




コイツです




NSR250R MC28 SPC025
はっ 電子パーツ 4線



これを着けるとなんとかイオンがエンジンの・・・・

これを着けるとハーネスの余計な電気を整流・・・

これを着けるとマイクロ波が燃料の気化を・・・



みたいな怪しい???なパーツでは無く
ちゃんとした機能パーツでございます



NSR250R MC28 SPC008
コイツを装着するにはまずシートカウルを外します


NSR250R MC28 SPC003
ここのゴムカバーの中にあります

毎日 通勤に使用しているNSRです
ちょっとばっちいですがお許しください


NSR250R MC28 SPC004
NSR250R MC28 SPC006
タンク下 左サイドにあるゴムカバーをめくると
カプラーがいくつかあるのでそちらのうち
【3PINカプラー】にコイツを付属の
【割込み用ハーネス】で割り込ませます


もう お分かりですね




分かるわけ無い  




NSR250R MC28 SPC005
ジェネレーター&フロントスプロケットカバーの
サイドに着いているのがMC28の車速センサー

【3PINカプラー】はこの車速センサーに
つながっています


94〜 MC28 NSR250R
限らずNSR250Rはスピードメーターを作動させる
為の車速取り出しはフロントスプロケットの軸の部分
=カウンターシャフトから取っております

この説明だけで何の商品かわかった人が
いるかと思いますが




フロントタイヤから車速を拾っていないので


NSR250R MC28 SPC017
■フロントスプロケット

NSR250R MC28 SPC011
■リヤスプロケット

NSR250R MC28 SPC001
■リヤタイヤ


純正と違うサイズに交換すると
スピードメーターが狂ってしまいます

実際出ているスピードを表示しなくなるんです


自分はNSR250Rで ほぼ毎日通勤して
おりますが街乗りの短距離の往復ですと


NSR250R MC28 SPC012
フロントスプロケット

15T 13T

の2丁下げがお気に入りです

ジムカーナみたいな仕様ですのでギヤチェンジは
忙しいですが機敏に走れるので好きなんです

67馬力仕様で2丁下げのスーパーショート
なギヤ比だと意外とファンキーな仕様です

【じゃじゃ馬】感満載です

高速道では巡行時に回転が上がってしまう為
ツーリングなどには不向きでツーリングに
行く前は16Tにして対応しております

そんなフロントスプロケット13T仕様ですと
スピードメーターは実際出ているスピードより


かなりかなり多く表示されてしまいます


メーターが100kmを表示していても


実際に出ているスピードは80km


通常より多いスピードが出てしまっている事に
メーター上はなっているので実際走った距離
よりも総走行距離もどんどん多く加算して
いってしまいます

実際走っている速度よりかなり多い速度表示
なのでスピード違反はまずしないですね




『俺 スプロケとタイヤ純正サイズだし・・・』

という方


この商品はスプロケットやリヤタイヤの
サイズ変更をしていない人でも必要に
なってくるパーツです





NSR250R MC28 SPC015
純正のスピードメーターの表示は安全マージン
の為に 実際の出ているスピードより多く表示
されている
のをご存知ですか

明確な理由は知りませんが先程書いたように
タイヤ外径でスピードは変わってしまいますし
空気圧でも若干ずれますし色々な事を加味して
安全マージンを取っている物だと思います

知らずのうちに実はスピードが上がっていて
取り締まりにあってしまうなどのトラブルを
回避する為だと思いますが

ホンダにかかわらずNSRに限らず現代のバイクも
実際のスピードより多くメーターは表示するように
なっております


動画はかなり前ですがZX14Rで6速
レブリミッターが当たるまで回したもの

余裕で300kmをオーバーしておりますが
実測はそこまで出ておりません

あっ 一応書いておきますが
ダイノマシン上ですのでお間違いなく


世間では『ハッピーメーター』と呼ばれます

テストの結果自分のMC28 NSR250Rでは
約8%多く表示されます

前後のスプロケットとリヤタイヤが純正サイズ
でも8%位のプラス目に純正スピードメーターは
表示しているんです


タイヤサイズが150/60-17でも
タイヤの銘柄により外径(外周)が異なるので
全てが純正サイズでも誤差が出てしまいます

94〜 MC28 NSR250Rの純正
スピードメーターのハッピーメーターを
無くし誤差を無くす事もできるんです


このパーツは

MC28 NSR250Rで
発生するスピード誤差を
任意で修正できる速度
パルス変換器です



MC28は電気信号でメーターまで車速を送って
いるのでその電気信号を可変できればメーターで
表示する速度の調節ができるんです

100km/hの時にコイツで90%に設定すれば
メーターは90km/hを表示してくれます

車速のパルスをコントロールするパーツ

スピードパルス

  コンバーター
です


速度パルス変換ユニットとも言います



おおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおぉ


って喜んで頂ける方がどれほど居るのか
想像がつきません


『なーーーんだ 期待して損した・・・・』
  と言う人もいるかと思います


でも20年近く乗っていますが94〜 MC28
NSR250Rの不満な部分ってそんな
部分しか無いんです




装着しただけでは修正ができません




NSR250R MC28 SPC013
ネジ2本を取りフタを開ければ
デジタル表示する為の7セグメントの
ディスプレイがひとつ 押しボタンの
スイッチがひとつあります


ボタンも表示もひとつしかありませんが
ボタンを【チョイ押し】と【長押し】を
組み合わせて

■フロントスプロケット丁数設定
■リヤスプロケット丁数設定
■リヤタイヤ誤差修正【%修正】


がボタン一つでできてしまいます

こんなにコンパクトなのに中にはちゃんと
NSR250R MC28専用のプログラムが
入っていて設定ができるという代物



スプロケ設定を【15T】から【13T】に変更して
8%位のプラス目の速度表示が嫌なので!!!
タイヤ誤差補正値を92%にすると!!!



30-30
おおおおおおおおぉぉぉ!!!

正確なスピードを表示するように



スピードを上げて行ってずれたら嫌だなと
速度を上げて行くと・・・



91-91
うむっ!! 素晴らしい


安全マージンは完全に無くなりますが
正確なスピードメーターですので その
方が超気持良いですし50kmの速度
制限の道路で50km調度で走れば
違反無く最大限のスピードが出せます


自分も安全マージンが必要なのかしばらく
乗ってテストしておりましたが正確な速度を
表示するスピードメーターの方が良いです

超!気に入ってしまいました


簡単にいつでも戻せますが自分は
この仕様で行こうと思います



以下テスト内容です


NSR250R MC28 SPC002
最初のテストというのは試作サンプル品の
プログラムがNSR250R MC28に
適合しているかをダイノマシン上で
確かめるというテスト

スプロケットを前後純正サイズに戻し
ちょうどリヤタイヤは新品に交換した
ばかりですのでテストするには万全の
体制でのぞみました

タイヤが摩耗していたらスピードが
変わってしまうので

まずフルノーマルの仕様でデータを取り

その後スプロケットの丁数を変えてみて
【実際の速度】と【純正メーターの表示】
がどの位誤差が出てしまうのか

スプロケ・タイヤの補正設定を実際に
コイツに入力してちゃんとそのとおりに
補正がされるのか計算がちゃんと
あっているのかというのを確かめる
ためのテストでした

すでに最初のテストで寸分の狂いもなく
100点だったのでビックリ

市販化できるというのがテストにより
【可能性】→【現実】になりました



フルノーマル(全て純正サイズ)だと

純正スピードメーターが100kmを表示
していても実際のスピードは・・・・


NSR250R MC28 SPC009
108km・・・

ウワサ通り8%位多く表示しております

実際にそんな実験をした事がなかったので
まったく知りませんでした


ダイノマシンは【計器】ですのでもちろん
スピードも正確に計れます

ズーマーが乗っていようがH2が乗って
いようがモンキーだろうがNSR250R
だろうがリヤタイヤが回したローラーの
回転数を拾うので関係ありません





スプロケットを16Tにしてテスト

スプロケットを14Tにしてテスト

スプロケットを13Tにしてテスト


どの位の誤差が出るのかデータを取りました

そしてこのパーツで丁数を16Tなら16Tに
設定したときにちゃんと誤差が消えるのか

8%多く表示されているのであればリヤタイヤ
設定を92%位に設定すれば(減らしてあげれば)
ちゃんとメーターの表示が100kmの時に
実測も100kmになるのか・・・


様々なデータを取りました




と言う事で自分のお気に入りの街乗り仕様
フロントスプロケット15T→13T仕様では
スプロケットによるメーター誤差+ハッピー
メーターで実際出ている速度とはかけ離れて
いる表示をしてしまいます

それを修正する方法が無かったんです

100km時 20kmもずれるなんて
しかもそれを修正できるパーツが無かった
なんて。。。

海外製でもこのパルス変換器はありますし
ホンダ用もあるのですがNSR250Rに使える
のか不明ですし NSR250R【MC28】の
車速パルスはPGM(メインコンピュータ)に
直結なので適合が取れていない??な物を
装着したくありませんでした

今回の新商品は安心の国産です

ワタクシは信頼しているメーカーにでないと
コラボでパーツの製作を持ち掛けません

今回誰もが知っているメーカーさんに作って
頂きましたが諸事情が沢山あり沢山ありまして
完全!和光2りんかんオリジナル商品として
発売いたします

『チェーン店なんだからさー・・・』と言う声も
もちろん理解しております

でも 製作できるだろうという可能性が見え
ロット等の条件を考えるととりあえず
和光店だけの納入になっちゃうな・・・
でも 困っている人は居るだろうし・・・
初期ロットが売れれば全店にも販売でき
そうだし・・・・ よし!やろう

って  流れです


自分の店だけでなく色々考えてます  ハイ


んー 難しいな。。 メンドクサイな。。。
他店に迷惑がかかるかな。。。

となって消極的になってしまったら折角
全面協力をして頂けるというメーカーが
あるのに しかもそれがテストの結果
実現ができそうなのに世に出さない
なんてもったいない




和光2りんかん 遠いよ




良く言われますが ご理解のほどお願いします






という事で初期ロットの10個
和光2りんかんに到着しました

お値段は 税込 12960です

NSR250R MC28 SPC024
ご覧の通りラベルも説明書も無く
パーツとパッケージのみ

でも逆に自分発信のオリジナル商品という
証拠ですのでワクワクもしちゃいます

説明書はもう完成しているので中に
入れて完成です


売れ行き次第で初期ロットで終了になるのか
全店で扱えるようになるのか決まります

初期ロットは和光2りんかんでしか手に
入りませんそれはどうしようもない事
ですのでご了承ください

遠くても来て下さい

あと  最近【限定品】を大量に購入して
ネットなどで転売してしまうという行為が
チマタで流行っているようです

この商品はもちろん沢山売れてほしいですが
MC28 NSR250R乗りに喜んでもらいたく
作った商品ですのでおひとり様1個までと
させて下さい

そんな方は居ないと思いますが念のため
書かせて下さい


説明書の変更は今後も続けていきますが
一応 初盤の説明書を載せておきます



NSR250R スピパルコン説明書 NO1


NSR250R スピパルコン説明書 NO2




すぐ売り切れるという可能性よりポチポチポチと
ゆっくり売れていくのかなぁ と想像もしてます

MC28 NSR250Rでスピードメーターの
誤差を気にしている方がどれだけいらっしゃるか
わからないので何とも言えません


ちょっとマニアックな話をするとMC28は
点火MAPが【ギヤ段数】ではなく【車速】で
MAPを切り替えております

【車速】x【回転数】x【アクセル開度】で
点火MAPを切り替えています

NSR250R MC28 SPC026


車速が大幅にずれているとそのスピード(走行抵抗)に
あった最適な点火MAPにうまく切り替わらず思った
ようにパワーが出ない・・・・

なんて・・・ そこまでの速度誤差ではないので
対して変わらない気もしますが


いずれパワーチェックしてみようかな・・・


あと質問が来そうなので追記します

MC28でMC21などのミッションに交換
している場合 速度がずれそうな気がして
しまいますが【カウンターシャフトの前】の
ギヤ比ですので速度の誤差を生み出しません


あと・・・

フロントスプロケットを大きくする・リヤ
スプロケットを小さくする・タイヤの外径
を大きくするのはメーターが表示している
速度より多くなるはずですが説明書に記載
しているように元々8%位多く純正メーター
が表示しているので多少のギヤ比の変更や
タイヤ外径の変更では8%位の誤差が少なく
なるだけになります

という事で説明書のリヤスプロケットを
【44T→38T】に変更した場合の例
本来はリヤスプロケットを小さくした場合
実際の速度より【プラス表示】になる筈が
元々の8%位のプラス目の誤差があるので
【5kmのマイナス表示】になるんです
  書いているコチラも混乱してしまう・・・・


この商品はフロントスプロケットを小さく
リヤスプロケットを大きくタイヤ外径を
小さくした車両に恩恵が大きく出ます

あと純正のメーターの8%位の誤差が
気になる人向けの商品です

8%は意外と大きいので純正のスピード
メーターを正確に表示したい人が欲しく
なってしまう商品です





【注意事項】

間違った値を入力して速度が狂ってしまった
まま公道を走行するのはお控えください!!!! 
設定を誤ったままの状態での公道走行は
道路交通違反となります!!!!!!!!



リヤタイヤ補正単位は1%刻みの為
ほんのわずかですが実際の速度とずれる
事があります

超精密には合わせられないので
そちらはご勘弁ください



テストでは92%の補正値でほぼ正確に
速度を刻んでいたので気にならないレベル
ですがダイノマシンの数字と完全にリンク
していた訳ではなく僅かに僅かに僅かに
ずれてました

ホンダ乗りは0.1%単位で補正できる
ようにしたい人が多い気がしますが
そこは我慢して下さい







下記 興味がある方だけお読みください

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【速度誤差が出てしまう理由】


なぜスピードがずれてしまうか


極端な例えをすると・・・

100km/hでずっと走っているとします
カウンターシャフトの回転数は変わりません

カウンターシャフトの回転数が変わらなければ
スピードメーターは100km/hのままです

その状態でリヤタイヤのサイズ【外径】が極端に
小さくなったと想像してください

タイヤ1回転で進む距離が減ってしまうので
スピードメーターは100km/hを表示
してますが実際にはタイヤの外周が減って
しまった分だけスピードが出ません


もうひとつ・・・

100km/hでずっと走っているとします
カウンターシャフトの回転数は変わりません

フロントのスプロケットを20丁にします
          (存在しませんが

カウンターシャフトの回転数が変わらなければ
スピードメーターは100km/hのままです

カウンターシャフト1回転に対してリヤタイヤが
15T→20T分多く回るので進む距離が変わる
=スピードが出る・・・・

ということで20Tだと100km/hをメーターが
表示していても実際の速度は135km/h位です
        分かりやすく極端な例です・・・


タイヤの外径が±1cm変わると100km/hの時
±2km位スピードが変わってしまいます


これはNSR250Rに限った事では無く現行車は
フロントタイヤから車速を取っていない車両が
非常に多いです

スクーターもそうですしミニバイクやビッグバイク等
メーターワイヤーでは無く【ピックアップセンサー】
【車速センサー】などで電気的に何かの回転を読み
取ってそれをメーターやECUに送っています


88〜93 MC18・MC21のNSR250Rは
同じくカウンターシャフトから車速を取って
おりますが【ギヤ駆動】→【メーターワイヤー】
→【スピードメーター】なのですがMC28は
【車速センサー (電気) 】→【配線 (パルス伝達) 】
→【PGM-4】→【スピードメーター】です


この【車速センサー 】→【配線 (パルス伝達) 】
→【PGM-4】→【スピードメーター】の
パルス伝達のパルス数をコントーロールして
メーターに表示する速度を補正するのが
今回の速度パルス変換ユニット

以上 説明でした


他 商品の詳しい説明やマニアックな
質問などは和光2りんかん かのうまで
お願い致します




説明は簡単ですと冒頭に書いておきながら
結局こんなになってしまいました



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【NSR250Rブログ 過去記事】


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【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


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