2017年12月23日

熊本2りんかん 乗り味が変化!T−REVのご案内です。

T−REVでバイクをチューニングしてみませんか?

装着後の違いを体感できます!

T−REVって聞いた事あるけど・・・どういう商品なの?
本当に効果あるのかな?って方、結構多いと思います。

という事で簡単ではありますが説明させて頂きます!


 T−REVって?

簡単に説明するとクランクケースの内圧を

減らしピストン抵抗及びクランク回転時の撹拌抵抗を軽減する商品です!                      ※撹拌抵抗 ⇒ T−REVに置いては空気の抵抗




 TーREVの仕組み

ではどうやって、抵抗を軽減させているか説明します。

エンジン内では、

燃料吸入 ⇒ 圧縮、 ⇒ 爆発 ⇒ ガス排出

を繰り返しピストンの上下運動が行われています。 

この燃焼時に高圧によりクランクケース側にブローバイガスが漏れだしてしまいます。 

※ブローバイガス⇒排ガスや未燃焼ガス、煤や水など。(オイルの劣化の一番の原因はこれらしい)
   

そうするとクランクケースにガスが溜まり膨張してしまいます。

そこでバイクにはガスを排出するブリーザーホースが備わっています。

この排出方法って言うのがピストンが下がった時に押し出す構造が

多いのですが、ピストンが上がった時は逆に吸い込んでしまいますよね!

激しく上下運動しながら吸排出を繰り返します。

そこでT−REVをブリーザーホースの間に入れ込み、ブローバイガスの

排出はするが、吸入はしない

ワンウェイバルブ 一方通行 にすることによりクランクケース内を低圧 

負圧にする事ができるんです。




 負圧にしたらどうなるの?

クランクケースの内圧を下げる、負圧にする⇒ 空気の密度が下がる ⇒ 

空気の重さが軽い ⇒ 動きやすくなる ⇒ エンジン回転時の抵抗が減る

と、いう事になります。
t-rev7
  
どういう効果が得られるのか?

  ・ エンジンフィーリングの向上

  ・ シフトフィーリングの向上

  ・ スムーズなエンジンブレーキ





 ラインナップ

◎ STD(スタンダード)タイプT−REV

 装着できる車種が多く、ブリーザーホースに割り込ませるだけのタイプ

 約 -0.5 ~ -5khp の減圧が可能           ¥28080




◎ T−REVαシステム

 ピストン上下運動でのガス排出ではなく排気負圧を利用した

 強制減圧システム

 車種専用設計 3気筒以上のバイクはコチラがオススメ!

 約 -10 ~ -15khp の減圧が可能
                       ¥37800 ~ 77760


t-rev5
左 T−REV STD        右 T−REVαシステム



単気筒、2気筒エンジンではブローバイ脈動が強くT−REVの

リードバルブ(一方通行にする部分)が大きい為、減圧効果が高いです。

3気筒以上のエンジンではスムーズなエンジンブレーキの

効果はありますが、アクセルオン時の自然減圧が

弱いため(1発1発のピストンの力が弱い為)

強制減圧システム T−REVαシステムがオススメです。





 装着後のメンテナンス

T−REVは使用する事で、ブローバイガスによりオイル分や水分が

内部のリードバルブ 部分に付着します。

構造的に固着しにくいリードバルブ方式を採用されていますが、

1年か1万キロで点検、清掃。2年か2万キロでのオーバーホールが

推奨です。

t-rev4
オーバーホールKIT ¥6480



熊本2りんかんではT−REVコーナーを設けました!

バイクの乗り味は間違いなく違いを体感できると思います!

少しでも興味を持たれた方や気になる方、その他、

詳しい内容や適合については、スタッフまで問い合せをお願いします。





      ※T−REV装着車 試乗感想

試乗車は T−REVαシステム装着のZRX1200ダエグ

まず一番に変化を感じられた事はエンジンブレーキでした。

ガクンとならず、すごく滑らかなエンジンブレーキのかかり方しました。

またアクセルを開けた時の軽さ、二人乗りから一人になった時のような感覚です。

乗っていてストレスなく、今までのバイクと違った走りを楽しめるのではないかと感じるものでした。


rs721 at 13:11熊本2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事