2018年05月13日

美女木2りんかん オルタネーター??

美女木2りんかん遠藤です!!

昨日の大事件…

通勤用の車両のオルタネーターが故障(´;δ;`)ううう

なかなか厳しいです(´・ω・`)


おるたねーたーってなに??

説明しよう!!

オルタネーターって部品とは電気を作り出す重要な部品です!!エンジンってどんな部品かというと、ガソリンと空気を部屋で燃焼させて、その力を
直線の動きから回転運動に換えるんですが(ガソリン、レシプロエンジンの話)

その回転運動が駆動部に伝わり、タイヤを動かすことになります。

で、その動力のついでに、発電もしちゃえっていうのがオルタネーターです。

回転運動から+-+-+-+-って交互に電極が発生するんで、それを12Vだね++++++++、-----------って清流してあげるのが
レギュレーター。


バッテリー換えたばっかなのに上がってしまった!!とかはこの二つが故障したケースも良くあります。

でも、そのよくある故障、ほぼ前兆が無いです!!

よく電圧とか見てれば、「たまに瞬間的に発電してない時あるね」なんてわかるかもしれませんね。

でも、それって無理w

今回悪運が強い!!って思ったのは、遠出してる最中じゃなかったって点と、2りんかん近所に到着した瞬間だったこと。しかも安全な場所!

よく、「さっきまでは大丈夫だったのに」という事例がありますが、新車で慣らしでもない限りは、日々点検していても要注意です。

日頃の点検をしていても、こういう部品は分かりません。



雨風にさらされている所なんてなおさら!!ぜひバイクカバーを!!


IMG_1047















そして、わかる範囲は何としてもメンテしておきましょう!


IMGkyf_1049




















そんなわけで、美女木2りんかんでは、

‘々の安全点検
▲丱ぅカバー
ロードサービス付きの任意保険


IMG_10hgd52











を推奨します!!

IMG_1040
















この子のお世話は面倒なんで推奨しません!


…ご相談承りますので是非ご来店を!

心よりお待ち申し上げております!!

ds262 at 20:17美女木2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事