2018年07月17日

藤岡2りんかん バイクを乗りやすくするT-REV

「タイヤで選ぶなら藤岡2りんかん」
サワシブです。

今回は内圧コントロールでおなじみ
TERA MOTO 「T-REV」 の魅力の一部をご紹介したいと思います!
111111

簡単に説明すると、

・クランクケース内を負圧状態にする事で、レスポンスアップ!
・バックトルク低減によるコントロール性アップ!!
・より、快適に乗りやすい扱いやすいバイクに近づける!
・ハーレー専用も出ました!


という感じです。

それを、出来るだけ分かり易く説明した話が下に書いてありますので、興味のある方は読んでみてください。

では、
エンジン内部は色々なパーツが、往復運動(ピストンやバルブ等)と回転運動(クランクやカムシャフト等)を絶えず繰り返されています。
それによる動作運動の摩擦や爆発によって発熱し、エンジン内部の空気は膨張していき気圧が高まっていきます。
そして、高まった気圧は抵抗となり、動作運動の妨げとなっています。
専門用語みたいにカッコよく言うと「ポンピングロス」と言います。
そのポンピングロスをなくす為、高まった気圧を逃がさなくてはいけません。
そこで、気圧を逃がす方法として純正でも採用されているのが、主にクランクケースに設けられているブローバイガスをエンジン内部より排出するブリーザー(通気口)で内圧をエンジン内より逃がしエンジンの負担を軽減する方法です。

ちなみに、ブローバイガスは有毒成分を多量に含む為、大気解放は法律で禁止されていて違法行為となりますので、大気開放は出来ません。
なので、純正では再びシリンダー内に送り込んで燃やすブローバイ還元方式(エアクリーナーBOXに戻す)を採用しているケースがほとんどです。
もちろん、大気開放状態では車検も通りません。

あΣ(´д`;)
話が逸れてしまいまいた(; ̄Д ̄)

純正で採用されているのなら、アフターパーツをつけるメリットはあるのでしょうか?
答えは、あります!
純正よりも更にエンジンの負担を軽くする事が出来るのです!

そこで登場するのが、クランクケースの内圧をコントロールして走りを変える事を可能にした

T-REV

というわけです。


T-REV のしくみはというと・・・

よく「クランクケース内圧コントロールバルブ」と呼ばれている機構の商品です。
ブローバイガスのブリーザー(通気口)の経路(一般的にはブローバイホースの間)にワンウェイバルブ機構を追加し、吐き出されたブローバイガスをクランクケース内に戻さない事で、クランクケース内を減圧し負圧状態(真空のような状態)に近づけるというものです。

ボールとバネで内部構成されている物もありますが、定期的に清掃してあげないと蒸発したオイル等により目詰りをして本来の性能(内圧のコントロール)を低下させてしまう事もありました。

そこで寺本自動車が開発した「T-REV」はリードバルブ構造を採用し、確実な気密性と安定した作動性を確保しました。
image3


なにやら専門用語が出てきて分かりづらいと思いますが・・・
簡単なご説明をしておきます。

ワンウェイバルブ機構とは?
 水や空気、オイルなどを一方向へ流し、逆流を防止する機構の事をいいます。

リードバルブ構造とは?
 ワンウェイバルブ機構の一種で、薄く弾力のある板の一端を固定して一方向のみに開く構造の事をいいます。


ではでは、
クランクケース内の内圧を負圧状態にすると、どのようなメリットがあるのか?

空気は流体なので、密度(内圧)が高ければそれだけ粘度(抵抗)が上がります。
エンジンは回転運動が多い構造ですので、その回転運動の抵抗となり動きの妨げとなってしまいます。

逆に、負圧状態(真空のような状態)は気圧が低くなっていて、空気が薄い状態となります。
密度(内圧)が下がれば流体の粘度(抵抗)が弱くなるので、エンジンのパワーロスが少なくなり、スムーズな回転運動を可能にします。


具体的な例として、走行中にギアを下げた時にエンジンブレーキがかかった時に後輪がロックしたような経験はありませんか?
それをバックトルクと言います。
内圧が高いとロックするような症状が出やすい傾向にあるようです。

その、バックトルクを「T-REV」を装着することにより、内圧コントロール効果で内圧が下がりエンジンブレーキがスムーズになり、コントロール性能が上がり乗りやすくなります。

そして、スロットル(アクセル)のオン/オフ時のギクシャクした感じも低減するうえ、エンジンの回転上昇が軽くなりレスポンスが良くなる等の効果を得ることが可能です。

そう、T-REVは走りを追求する為だけのアイテムではなく、バイクを扱いやすくするアイテムといえるのです。


実は、車種専用に設計された 「T-REV α」 というシリーズもあるのですが・・・
話が長くなるので、それは今度開催するイベントでということで(;´Д`)
2222222


もっと詳しく聞きたい!
僕の、私のバイクにも取付できるの?
自分のバイクの専用設定ってあるの? 等々・・・

専門スタッフがそんな疑問を解決してくれるイベントを8/4に開催します。
ぜひ、遊びに来てみてください!

ここまで読んでくださって有難うございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月4日は 
藤岡2りんかん誕生祭

当日はアライヘルメット・プロスタッフによるセミオーダーメイドができます。
自分専用に出来るチャンスです!

あららい

ヘルメットの相談も出来ます。
お気軽にアライプロスタッフにお声掛けください。


↓↓↓ 藤岡2りんかん誕生祭 参加メーカーさんはこちらです ↓↓↓

6周年


↓↓↓ メーカー公式サイトはこちら ↓↓↓
※ご覧になりたいメーカーをクリックorタップでメーカーサイトにいきます。
 
   ARAI (ヘルメット)

  SHOEI (ヘルメット)

  NOLAN (ヘルメット)

  DEGNER (バッグ・花山・レザー商品等)

  RIDEZ (ウェア・アパレル等)

  VICTORY KISS (ウェア・グローブ等)

  GENIUS (ツナギ・グローブ・オーダーメイド)

  TERA MOTO (負圧システムT−REV)

  POSH Faith (電装・外装パーツ等)

  WAKO`S (オイル・ケミカル等)

  J-TRIP (メンテナンススタンド)

  DASH (ハーレー・アメリカン カスタムショップ)

  Baby Face (バックステップ・外装パーツ)






藤岡2りんかんLINE@友だち追加

藤岡2りんかんLINE@友だち追加

バイク保険は藤岡2りんかんにご相談ください

車検の無料見積もり実施中!
お気軽にお問合わせ下さい。
お見積もり&お申し込みはコチラ
Web車検お見積もり&お申し込み
車検



12ヶ月点検も実施中です。
12か月点検2




藤岡2りんかん 外観
入口看板



藤岡2りんかん
 ホームページ
 TEL : 0274-40-9511
 住所 : 群馬県藤岡市中2002−1
       イエローハット藤岡インター店1F右側
       地図

ds331 at 20:01藤岡2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事