2020年07月15日

藤岡2りんかん ブレーキフルード交換してますか?

「バイク保険は藤岡2りんかん」オオヅラです。

皆さん、ブレーキフルード交換してます?

今回はそんなブレーキフルードのお話。

ブレーキフルードで「ブレーキオイル」って呼ばれる事も
あるので「潤滑油」のイメージですが、実際は内部で圧力を
作り出すための「作動液」になります。

ブレーキフルードはブレーキホース内に充満状態で入っています。
このブレーキホースがブレーキのピストンに繋がっていて、ブレーキ
を掛ける事でホース内部のフルードに圧力が掛かりキャリパーピス
トンを押し出してブレーキが掛かる仕組みです。

バイクを止める大事な役割をしている訳ですが、フルードが劣化する
とブレーキが効かなくなって大変危険な事になります。

ブレーキフルードの特性としては
・粘性が低い
・圧力による体積変化が小さい
・−50℃でも固まらず、200℃でも沸騰しない

ただし注意点として、水分を含みやすい性質を持っているので
大気中の水分を含む事で沸点が低下してホース内部に気泡が
発生。これが厄介なもので、気泡があるって事は圧力を掛けても
キャリパーピストンまで圧が伝わらない。

「内部に混入した水等の液体(通常沸点100℃)が、ブレーキで発
生する熱により沸騰して気泡が発生。その気泡が液体の流動・圧力
伝達を阻害して、結果ブレーキが正常に動作しなくなる。」
これがベーパーロック現象です。

こんな事にならないようにブレーキフルードは定期的交換が必要
なんです。
タイミングとしてはブレーキパッド交換時、車検のあるバイクなら
車検のタイミング(2年に1回)と決めておく事をお勧めします。

元々ブレーキフルードは透明なのでマスターシリンダー(フルードが
入っているタンク)の窓を覗けば液の汚れはすぐに分かります。

また、交換作業についても注意が必要、交換作業中にホース内へ
空気が混入すると上記と同じ現象が発生。作業時は必ず「エアー
抜き」が必要です。
*エアーが入るとレバーを握ってもスカスカ・・・。

2りんかんではブレーキフルード交換作業を承っております。
使用するブレーキフルードの指定が無ければフルード込み価格
1ヵ所(1キャリパー)税込み¥1,870です。

汚れ具合の点検だけでもお気軽にお声掛け下さい。


車検キャンペーンやってます。
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バイク保険は藤岡2りんかんにご相談ください

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藤岡2りんかん
TEL : 0274-40-9511
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