2019年04月12日

東川口2りんかん ブレーキ類を点検しましょう!

こんにちは!世界の2輪を助けたいでおなじみのちぇるーですー!

はい、という事で今回はバイクの中で人の命綱とも言えるであろう

制動部品について触れていきたいと思います!


まず制動部品と言えばブレーキですね。ブレーキと言えば皆さんは何を

思い浮かべますか?まず出てくるのがブレーキパッドだと思います!

ブレーキパッドが無くなってしまうとバックプレートと言う鉄の部分が

ブレーキディスクローターに当たってしまい最悪ディスクローターが

破損してしまいます!ちなみに破損したローターがこちら。。。



IMG_1632




なんか最近タイヤの所から鉄と鉄が擦れるような音がするなぁ

と、思ったらすぐに点検して頂けたらと思います!

命にかかわる事ですからね!もちろん無料で点検を行っています!


そして制動部品で忘れてはいけない個所がもう一つ...

ブレーキパッドも大切ですがそのブレーキパッドを動かしている

ブレーキのオイル、ブレーキフルードの劣化も恐ろしい所です。

ブレーキフルードが劣化してしまうとブレーキパッドの残量があっても

レバーがスカスカになってしまいブレーキがかからないという事もあります。

ブレーキフルードのメーカーにもよりますが2りんかんで使用している

ブレーキフルードは透明なので劣化して来たら一目でわかるようになっています!

交換時期ですが一般的には1年間に一回交換しましょうとなっています。

もし交換されていないと思いましたら1ヶ所1836円で交換させて頂きます!

また、ブレーキパッドと同時だとブレーキフルード代がお安くなりますので

是非交換させて頂けたらと思います!


ブレーキフルードが劣化したまま使用し続けているとブレーキマスターの

O/Hが必要となったり、最悪ブレーキマスターの交換となる時があります。



IMG_1903


IMG_1905



この写真はキャリパーのO/Hが必要なブレーキマスターになります。

どれだけブレーキフルードを交換してもレバーを握ると汚れが出てくる出てくる!

出来れば交換したいほどでした。。。

それでこちらがO/Hしたブレーキマスターです。


IMG_1699


IMG_1697



この場合だとフルードはオイルのくせに水に溶けやすい為シリンダーが

錆びてしまったような感じになります。

さらに言うと劣化したフルードがマスターシリンダーのみならず

ブレーキホースに付着しブレーキフルードを新しくしてもすぐ

ダメになってしまうなんて事も有りますので、2000円弱で交換して

それを維持できればと思います!






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

東川口2りんかんでは 充実補償!!!『東京海上日動火災』の任意保険を取り扱っております!

今の世の中、無保険での走行は大変なリスクを負っている事になります。
あなたの大切なひとのため、家族のため、そして何より自分のために万が一に備えませんか!

例えば、21歳以上・自動二輪車にお乗りの方で当店で最も多くの方に契約頂いている条件なら、年間保険料を日割りにすると1日あたりほぼ缶コーヒー1本分で対人・対物賠償 無制限!ロードサービスほか もろもろの補償が付いてくるんです。未加入の方は是非ご検討下さい!
保険内容の詳しいご説明、御見積り等 何なりとお問い合わせ下さい!
任意保険



ds254 at 15:11東川口2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事