2021年03月04日

東川口2りんかん 昔の話。NS-1 FフォークO/H

皆さんこんにちは。ちぇるです。

ちぇるってなんかかわいいですよね。発音が。


そんなちぇるですがこのご時世どこにも行けず

何もない休日を過ごしています。

本来なら「どこどこ行って来ましたー!!」

みたいなことを書くのですが

仮に出かけたとしてもブログには書けませんよね。。。


ということで今回は昔々の出来事でも語ろうかなと思います。







パァーッパッパァーー!! と白煙をまき散らせながら走っているのは

HONDA NS-1。

僕の愛車だ。

50ccのくせにやたらトルクがある6速マニュアルミッション。

フルカウルで全純正(ドノーマル)でも65Km/hはでる。

そんなバイクも時間が経てばダメになるところも出てくる。

最初に症状が出たのはFフォークのオイル漏れ。

「めっちゃもれてるやん。」といいながら

パーツを注文していざTRY。

もちろんバイク屋ではないし作業も家だ。

車両、上げるすべ無い。どうしよう。Fタイヤ浮かせらんない。。。

そこで僕は考えた。

「そうだ、単管パイプ組み立てれば浮かせられるんじゃない!?」

MYDC5902

結果、まぁ浮いた。フォークも取れた。

「あとは取ってつけるだけでしょ!」と思った矢先

MCMN1063

はい取れない。何が取れないのかが分からない。構造が分からない。

アウターチューブを持ってバイク屋駆け込むと

どうやらオイルシールなるものがいるらしい。

早速家に戻り言われた通りマイナスドライバーを

使ってテコの原理で外してみようとする。

HVXP1205

はい神〜。ゴムの間から見えてたのアウターチューブじゃなくて

オイルシールの鉄の部分だったのね。

そして打ち込み。打ち込み?

どうやって打ち込むんだろ。新品のオイルシール。

僕は考えた。丸い筒状の物で叩ければ。。。

塩ビ管を買ってきて打ち込み。できた!

そして1本終わるころにはもう。。。

EITK1458


夜。めっちゃ夜。

めちゃめちゃ傾いてる。だが疲れたのでそのまま放置しました。




というトンデモエピソードでした。

皆さんは今回の自分みたいな車両のあげ方を絶対にしないでください!

車両が倒れるのはもちろん怪我しかねないですからね。


写真見て思い出しながら「馬鹿だなぁ。俺。」って思って書きました。


自分が整備始めるもっと前の話で

右も左も前も後ろも奥行きもわからなかった頃の話でした!

今なら2本で2時間あれば終わりますね。

Fタイヤ浮かせる設備在りますし。。。



ここまで読んでくれは方はとてもお優しい方ですね。。。

ありがとうございました!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


大好評受付中のレンタルバイクではビギナー応援企画としてエンジンガード付きレンタルバイクをご用意しております!

これまで「倒しちゃったらどうしよう」とレンタルバイクをちゅうちょしていた方や、初心者の方、足つきが気になる女性のお客様でもエンジンガードが付いているのでタチゴケ程度なら安心ですよ!

装着車両は《CB400SF》と《REBEL250 167号車》 の2台。
当店にはレブル250が2台ございますがエンジンガード付きは167号車のみとなりますので、ご予約の際は確認をお願い致します。

★CB400SF
CB400SF

★CB400SF
CB400SF

★REBEL250(167号車)
REBEL

★REBEL250(167号車)
REBEL


ぜひこの機会にレンタルバイクをご検討下さい!お得な年間会員《マイガレクラブ》もございます。
2輪はもちろん4輪駐車場も充分ございますのでお車で来店、そのままレンタルバイクでお出かけ頂けます!

レンタルバイクの専用ページはコチラ → https://www.rental819.com/area/shopinfo.php?tenpoid=04112&area=3

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




業界唯一!
タイヤパンク補償サービススタートしました!

パンク補償


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


こちらも二輪業界初!驚異のコーティング!
≪KeePer≫ スタートしました!
KeePer

当店レンタル車両に施工しております!ぜひ実車をご覧ください!あなたもKeePerコーティングしたくなっちゃいますよ〜!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


レジ袋無料


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


PAYPAY


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


東川口2りんかんでは 充実補償!!!『東京海上日動火災』の任意保険を取り扱っております!

今の世の中、無保険での走行は大変なリスクを負っている事になります。
あなたの大切なひとのため、家族のため、そして何より自分のために万が一に備えませんか!

例えば、21歳以上・自動二輪車にお乗りの方で当店で最も多くの方に契約頂いている条件なら、年間保険料を日割りにすると1日あたりほぼ缶コーヒー1本分!
その料金で対人・対物賠償 無制限!ロードサービスほか もろもろの補償が付いてくるんです。未加入の方は是非ご検討下さい!
保険内容の詳しいご説明、御見積り等 何なりとお問い合わせ下さい!
任意保険



ds254 at 20:56東川口2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事