2019年11月12日

甲府2りんかん 【商品紹介】ハイパープロのスプリングで乗り心地改革!!


こんにちは、甲府2りんかんチューニング担当です!

みなさんはバイクに乗っていてこんな不満を抱いたことはありませんか?


・山道を走っていてちょっとしたギャップが続いて疲れてしまう

・高速道路の継ぎ目のショックが嫌だ

・コーナーリングへのアプローチがいまいち


などなど思い当たる方も多いのではないでしょうか?

E3838FE382A4E38391E383BCE38397E383AD

そこで担当がおすすめするのがハイパープロのフロントフォークスプリングです

ストリート仕様の為シティユースの方でも違いは体感できるようになっています
もちろん峠などで遊ぶ方にも体感できる一品です

では何が違うのかを挙げていきます

まずノーマルのスプリングです
主に2種類使用されている物があります

.帖璽好謄奪廛廛蹈哀譽奪轡屮好廛螢鵐

spring_30

サスペンションのストロークによって変化する二つのレートを持ち、リニアレートスプリングの欠点を補っています。段階的なレートの変化はハンドリングの違和感を生じます。

▲螢縫▲譟璽肇好廛螢鵐

spring_24

サスペンションの全ストロークにおいてレートが変化しないため、硬すぎる軟らかすぎるという症状が生まれやすいスプリングです。サーキットなど条件の安定した状況に適します。

いずれもちょっとだけ癖のある特性なのがお分かり頂けると思います
ではハイパープロのスプリングはどうなのか

・リンクシステムカーブスプリング(ハイパープロ)

spring_19

サスペンションの動き(ストローク)に合わせて常に変化し、立ち上がっていくレートが、ストローク初期の快適性と末期の踏ん張りをサポートします。硬すぎず、また軟らかすぎずという状態を常に維持します。
純正のいいとこどりという感じの特性になっています。

走行時の負荷の掛かり方は以下のようになります

HP
(※ACTIVE HPより)

簡単にインプレをするとしたら

・ノーマルスプリング
 路面の凹凸をそのまま拾うのでポンポン跳ねやすい
 ブレーキング時などに沈み込みが大きくなりコントロールがしにくい

・ハイパープロ
 サスの衝撃吸収性能が高いので路面の凹凸があまり気にならない
 動きが激しくなりにくいので車体姿勢を維持できる→疲労・不快感軽減
 またコーナーリングでの立ち上がりが安定する

以上のようになります。

サスペンションなんてレースとか激しい走りをする人向けのものだから...と思われていた方もこの機会に交換いかがでしょうか?

KIMG0301

今なら車種限定にはなりますが大特価になっているスプリングもありますので対象車種の方はぜひチェックしてみてください!


交換作業ももちろん当店で承っています

正立・倒立問わず¥12650(10%税込)です
※カウルの脱着などがある場合は別途追加費用が必要です

性能をよくしたい方はもちろん、フォークからオイルが漏れてしまってオーバーホールが必要な方、長期フォークのメンテナンスをされていない方にもオススメです

※フォークOHの場合の工賃は正立フォーク→¥15950、倒立フォーク→¥19250となります
 カウル脱着は別途追加費用となります。また他純正部品が必要となります。



当記事記載の工賃金額は2りんかんにて商品購入時のサービス工賃となっております
お持ち込みによる作業の場合は金額が変わりますので、スタッフまでお問い合わせください


ds304 at 11:54甲府2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事