2021年08月12日

甲府2りんかん 少しマニアックなヘルメットの話

こんにちは、毎度おなじみ甲府2りんかんの山内です( -д-)ノ


まあ、暑いですね・・・・・
自転車漕いでも熱風しか吹いてこないもんで、私は毎日へとへとですが皆様いかがお過ごしでしょう('A`)
冷やし中華が恋しいですね・・・

そんな暑い夏ですが、たまにはいいことも

甲府2りんかんサンセット

先日当店の駐車場から見えた夕焼けです(`・ω・´)

セミも鳴いてていい雰囲気でした




休日に富士吉田の北口本宮冨士浅間神社に行ってきました(`・ω・´)

実は何回か近くを通っていてかなり前から気になっていた神社の一つです。

北口浅間 (3)
大きな鳥居をくぐり境内へ


北口浅間 (2)
目の前に巨大な檜が現れます

こちらは富士夫婦檜と呼ばれているそうで、山梨県内最大の檜だそうです。
かなりの大迫力でした( ・Д・)


北口浅間 (1)
さらに境内を奥へ進んで行くと、何だか涼しげな空間に到着。

思わず長居したくなるような雰囲気でしたが、雨がパラついてきたのでやむを得ず撤退。

本殿でお参りを済ませ帰宅しました。



今回はヘルメットの少しマニアックなお話


突然ですが、皆様はヘルメットのシールド調整してますか?



シールド調整とは、ヘルメットとシールドの隙間を調整してすきま風を防ぐ作業です(`・ω・´)


シールドは交換するけど、調整はしたことないという方がほとんどかと思います。
(自分も数年前まではそうでした)



実はシールドを交換した際にはぜひやった方が良い作業なのです。。。

シールド部分からすきま風が入ると、ヒューヒューと音がして運転に支障が出てしまったり、突然の大雨の際に水が入ってきたりなど嫌なこと尽くしですヽ(TдT)ノ


作業自体はとても簡単ですので、ご紹介いたします。
今回はAraiのRX-7X(VAS-V)でやってみました(メーカーやモデルによって手順などが若干変わります)

まずは一度シールドベースの取り付け位置をリセットする為にシールドベースを取り外します。

シールドベース (2)

大体はネジ2本で止まっているので緩めて外すだけです(`・ω・´)

この際にシールドベースの裏側やシールドベースを拭いてクリーニングもお忘れなく!
意外と汚れてたりします。。。

シールドベース (1)
(これは清掃後)



シールドベースを標準位置に戻したらシールドを付けます(ここでシールドは密閉状態にしてください)


そしたらあとは淵ゴム部とシールドが密着するように左右のシールドベースを調整するだけです( ・Д・)


目安としてはコピー用紙を挟んですっぽり抜けなくなるくらいです。

調整後

いかがでしょうか。慣れてしまえば全て5分程で出来てしまうくらいの簡単な作業でした(`・ω・´)

これだけでヘルメットのすきま風とおさらば、快適ライディングです♪

「最近ヘルメットのすきま風が気になるなぁ・・・」「走ってるとヒューヒュー音がするなぁ・・・」と思っている方は是非一度試してみてください♪

もちろん、当店にお持ちいただければ調整いたします(`・ω・´)
ぜひ1度ご相談ください♪




シールドといえば、当店に新しいミラーシールドが入荷しました

山城シールド

山城さんのEXTRAシールドです♪

従来のミラーシールドよりも見やすさを重視したミラーシールドとなっており、
「ミラーシールドはかっこいいけど見にくくなるからちょっとなぁ・・・」と思っていた方にぜひオススメなシールドとなっています(`・ω・´)



ぜひこちらもよろしくお願いします♪



ds304 at 18:02甲府2りんかん  
記事検索
最新記事