2021年09月25日
甲府2りんかん 甲府2りんかん プラグの話
みなさんこんにちは〜
消耗品担当 岩井ですv( ̄∇ ̄)v
先月末にバイクを増車しまして昨日部品がそろったので
昼から整備してました。中でも役に立ったのが
キースターの燃調キットでこれがないと燃料が濃すぎて
上まで回らなかったのでキャブ部品で廃番になっている
車種は一度キースターの燃調キットを調べてみてください。
で、何を増車したかというと・・・

HONDA XLR250BAJA
です。
ずっと探していたBAJAが手に入って今はほぼ完調なので気分は最高です
では表題の話ですね。
今回はプラグの話ですがこれも普段乗っているスーパーカブに
MotoDXプラグを入れたのでその効果と実体験を話そうかなと
思います。

上からノーマル・イリジウム・MotoDXです。
これはすべて同じものでCB400SF/SB等に使用できるCR8EH-9と
CR8EHIX-9、CR8EHDX-9Sです。
値段は825円、2145円、2420円とノーマルとそれ以外では
3倍近く違いますが、イリジウムとMotoDXでは価格差が
かなり小さいです。
プラグの先端はこんな風になっています。



高くなればなるほど外側電極が細くなっています。
これは火花が飛び散りにくくより強力な火花を飛ばすことが出来ます。
また、MotoDXでは外側電極がD-Shapeになっており、
イリジウムより加速性能がアップし、燃費も改善、また中心電極の
素材をルテニウム配合に変えることにより、ノーマル・イリジウムに
くらべ2倍のロングライフを実現しています。 ※メーカ公表値
ここからはMotoDXプラグを取り付けたスーパーカブでの話ですが・・・
新品のノーマルプラグに比べ同じ速度でのアクセル開度は
わずかに減りました。50から90のエンジンに乗せ換えた時
ほどではないですが体感できるものでした。
燃費に関してはカブのタンクだとばらつきが大きいので
おそらく数値としては出てこない可能性があるのですが・・・
というより毎回ばらつきが大きいので・・・('д` ;)
因みにAA01スーパーカブはMotoDXだとCR6HDX-Sです。
イリジウムをご使用の皆さん、差額が少ないので一度MotoDXを
試してみませんか?
在庫に無いプラグも取り寄せできますのでスタッフまで
ではまた(・◇・)ゞ
消耗品担当 岩井ですv( ̄∇ ̄)v
先月末にバイクを増車しまして昨日部品がそろったので
昼から整備してました。中でも役に立ったのが
キースターの燃調キットでこれがないと燃料が濃すぎて
上まで回らなかったのでキャブ部品で廃番になっている
車種は一度キースターの燃調キットを調べてみてください。
で、何を増車したかというと・・・

HONDA XLR250BAJA

ずっと探していたBAJAが手に入って今はほぼ完調なので気分は最高です

では表題の話ですね。
今回はプラグの話ですがこれも普段乗っているスーパーカブに
MotoDXプラグを入れたのでその効果と実体験を話そうかなと
思います。

上からノーマル・イリジウム・MotoDXです。
これはすべて同じものでCB400SF/SB等に使用できるCR8EH-9と
CR8EHIX-9、CR8EHDX-9Sです。
値段は825円、2145円、2420円とノーマルとそれ以外では
3倍近く違いますが、イリジウムとMotoDXでは価格差が
かなり小さいです。
プラグの先端はこんな風になっています。



高くなればなるほど外側電極が細くなっています。
これは火花が飛び散りにくくより強力な火花を飛ばすことが出来ます。
また、MotoDXでは外側電極がD-Shapeになっており、
イリジウムより加速性能がアップし、燃費も改善、また中心電極の
素材をルテニウム配合に変えることにより、ノーマル・イリジウムに
くらべ2倍のロングライフを実現しています。 ※メーカ公表値
ここからはMotoDXプラグを取り付けたスーパーカブでの話ですが・・・
新品のノーマルプラグに比べ同じ速度でのアクセル開度は
わずかに減りました。50から90のエンジンに乗せ換えた時
ほどではないですが体感できるものでした。
燃費に関してはカブのタンクだとばらつきが大きいので
おそらく数値としては出てこない可能性があるのですが・・・
というより毎回ばらつきが大きいので・・・('д` ;)
因みにAA01スーパーカブはMotoDXだとCR6HDX-Sです。
イリジウムをご使用の皆さん、差額が少ないので一度MotoDXを
試してみませんか?
在庫に無いプラグも取り寄せできますのでスタッフまで

ではまた(・◇・)ゞ