2020年10月26日

松山2りんかん オイル会員へのお誘い

2りんかん松山 PIT担当の まつおか です。
皆様はじめましてm(_ _)m

今回お伝えするのは、『オイル会員』です。
オイル&オイルフィルターの交換工賃がタダになっちゃいますよって言う会員です。新規入会金は1500円+税をいただくことになりますが……実はこれ、通常のオイル・オイルフィルター交換工賃一回分のお値段です。
なんと、オイル交換工賃一回分で一年間の交換工賃がタダ
しかもさらにお得なのは……
オートバイを5台まで登録可能 (゚ロ゚;)エッ!?
ただし、登録出来るのは、ご本人・ご家族までです。
セカンドバイクとかお持ちの方には、とってもお得な会員ではないかと。2年目以降の更新は、半額の750円+税となってます。
さらにお得(*´∇`*)

「オイル交換なんかネジ外して、オイル抜きゃええんやろ?簡単やし工賃勿体ないわ」とお思いのそこの貴方っ 
オイル交換って簡単そうで実は意外と面倒なんです。

20201017_103204_HDR

まずは、オイルをどれにしましょうか?
まあ、これは楽しい悩みですので面倒からは外れますが。
ちなみにのオイルは、量り売りのオイルです。通常ですと、オイルは缶に入ったものをお買い上げいただくので、余っちゃうとかちょっと足りないとか言うことがおこります。4ℓなり1ℓなりのオイル容器サイズとオートバイのオイルの量がぴったりマッチすることも少ないですし、規定量の記載通りにならないってことも、ままありますし。
量り売りですと、そういう「面倒」からまずは逃れられます。

20201017_134432

こちらは売り場のオイルコーナーです

20201017_134444

まあ、売るほどあります( ̄ー ̄)
カストロール・モチュール・ワコーズ・レプソルなどなど
各種取り揃えてあります。

20201017_103101_HDR

今、工具を当てているのがドレンボルトと言うオイルを抜きとる箇所になります。写真はすでに交換後なので(^_^;)締め付けする力を確認しつつ締める直前に写真を撮らせてもらったところです。
このスクーターの場合はわかりやすい箇所にありますが、
車両によっては
「えっ……どれ(?_?)どこ??」となることもあります。
なんだか似たようなボルト近くにがあったり、車種によってはボルトですらなかったり、オイルを抜く箇所が一箇所でなかったりすることすらあります。

オイルを抜き取るドレンボルトとオイルが入っているエンジン本体の間には、オイルが漏れてこないようにするためのガスケットというものが挟んであります。

20201017_103108_HDR (2)

写真のものはアルミ製のガスケットです。左は取り外したもの、右が新品です。少しボルトの跡があるのがわかりますでしょうか?柔らかいアルミ製のため、ボルトが僅かに食い込みます。これで漏れや緩みを防ぐわけです。ですので、このガスケットはオイル交換の度に交換が必要になります。

20201018_113122

で、こちらが、店内オイルコーナーにあるガスケットの数々
メーカー・車種・年式……条件は色々ありますが、適合しないものはオイル漏れや緩みの原因となることも(^o^;
写真右側は、オイルフィルターなんかがぶら下がってますね。

そして、最大の問題が、抜き取ったオイルをどう処理するのか。
垂れ流しなんて以てのほかですが、なにかに受けたとして、エンジンを守るために真っ黒に汚れてくれたオイルを……
どないせぇ〜ちゅうねんっ……
そこで、ご自分でオイル交換したい方にお勧めするのは

20201018_113049

オイルを吸い取って固めてポイの処理剤です。
通常の可燃ごみとして、処分できますよ。



と、ここまで読んで頂いた方に伺います。
「……メンドクセぇ〜(´ε`;)ウーン……」って思われませんでした?

で、最初に戻るわけですよ。

ドレンボルトってなに?
何にオイル受けよう?
どこで作業しよう?
オイルってどこから入れるんだっけ?
ボルト締めたっけ?
オイル漏れないよね?
…………   あ゛〜 _| ̄|◯
というめんどくささから、1500円+税で、一年間、逃れられるんです。
セカンドバイクがあるならば、それもまとめて登録出来ちゃいます。

お得だと思われませんか? 


2りんかん松山に寄っていただいて、お好きなオイルを選んで
あとはお任せですっ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


あっ……そうそう
カウルやマフラーを外さないと作業出来ない車両も時折あります。その際は別途追加料金が発生する場合もありますので、予めご了承ください。」また、店舗によりお取り扱い可能な内容が異なる場合もございます。詳しくは最寄りの店舗までお問合せください。


ds601 at 14:07松山2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事