2021年09月24日

松山2りんかん 【松山】フォークO/Hの必要性

どもども!松山2りんかんのASKAです(・∀・)


今回はフロントフォークO/Hについてご紹介致します


フロントフォークとは?

フロントフォークはフロントのサスペンションで、衝撃の吸収や操舵性を司る場所です。ほとんどの場合はオイルが入っています。オイルが劣化するとフカフカの状態になってしまいます。オイルのみの交換もできますが、常に動いている過酷な状況に置かれているパーツですし、オイルを密閉する為のシール(ゴム)類も劣化をするので、一度分解して清掃するオーバーホールがオススメです。

今回も我が愛車のYZF-R25君のフロントフォークでO/Hしてみましょう(新車から約3万6千キロ)因みに一度もフロントフォークO/Hはしていません。


まずフォークを外して、、、、

オイルを抜いて、と!

IMG_6751


こんなにも汚れていました(((( ;゚д゚)))


元は赤色のオイルなのですが、こんなにも色が違うんですね。


よもやよもやですΣ(`□´/)/


さてバラバラにしていきましょう


IMG_6758



インナーチューブもピカピカにしていきます!


IMG_6759

※インナーチューブの状態によって交換が必要になる場合がございます。

アウターチューブも見てみましょう
IMG_6760


クリップにが発生していたため、


アウターチューブにもが出てきていますね。

この錆がいずれインナーチューブに届き傷が入りそこからオイル漏れが発生する場合があります。


またダストシールとオイルシールのダメージにも繋がります。

なので錆びを取っていきます


IMG_6761



こちらもピカピカ


さてお次は組み立てて、、、、


フォークオイルを入れていきます(・∀・)つ(・∀・)つ(・∀・)つ


こちらが新品のフォークオイルです

粘度は純正指定のG-10です

IMG_6893



IMG_6764


赤ワインみたいな色ですね( ̄∠  ̄ )

元々入っていたフォークオイルと比べて全然違いますよねΣ(゚д゚;)

↓もう一度見てみましょうこちらが元々入ってたオイルです。
IMG_6751



全然違うやん〜


と思いましたねwwww


さてフロントフォークのエアー抜きをしてみましょう

IMG_6766



見えずらいかもしれませんが油面に小さい粒々が見えると思います。


上下にインナーチューブを動かしエアー抜きをします。


そして油面の高さを調整し、スプリングとカラーをいれ、、、


トップキャップを締め、フォークをバイクに取付し完成です


IMG_6429



少しザックリな説明になってしまいましたが、

フォークO/Hは定期的オススメです!

フォークオイルが劣化すると粘度が低下して減衰力の低下につながります。
またオイルが漏れないように保持するオイルシール、ゴミの進入を防ぐダストシール、その他消耗部品も劣化します。定期的にフロントフォークを分解し、消耗部品も交換・O/Hを心がけましょう




松山2りんかんでもフォークO/H出来ます!

正立フォーク基本工賃¥15950〜

倒立フォーク基本工賃¥19250〜



+部品代となります



是非この機会に松山2りんかんにご来店下さい

ds601 at 19:51松山2りんかん  
記事検索
最新記事