2021年09月24日
松山2りんかん 【松山】フォークO/Hの必要性
どもども!松山2りんかんのASKAです(・∀・)
今回はフロントフォークO/Hについてご紹介致します
フロントフォークはフロントのサスペンションで、衝撃の吸収や操舵性を司る場所です。ほとんどの場合はオイルが入っています。オイルが劣化するとフカフカの状態になってしまいます。オイルのみの交換もできますが、常に動いている過酷な状況に置かれているパーツですし、オイルを密閉する為のシール(ゴム)類も劣化をするので、一度分解して清掃するオーバーホールがオススメです。
今回も我が愛車のYZF-R25君のフロントフォークでO/Hしてみましょう(新車から約3万6千キロ)因みに一度もフロントフォークO/Hはしていません。
まずフォークを外して、、、、
オイルを抜いて、と!
こんなにも汚れていました(((( ;゚д゚)))
元は赤色のオイルなのですが、こんなにも色が違うんですね。
よもやよもやですΣ(`□´/)/
さてバラバラにしていきましょう
インナーチューブもピカピカにしていきます!
※インナーチューブの状態によって交換が必要になる場合がございます。
アウターチューブも見てみましょう
クリップに錆が発生していたため、
アウターチューブにも錆が出てきていますね。
この錆がいずれインナーチューブに届き傷が入りそこからオイル漏れが発生する場合があります。
またダストシールとオイルシールのダメージにも繋がります。
なので錆びを取っていきます
こちらもピカピカ
さてお次は組み立てて、、、、
フォークオイルを入れていきます(・∀・)つ(・∀・)つ(・∀・)つ
こちらが新品のフォークオイルです
粘度は純正指定のG-10です
赤ワインみたいな色ですね( ̄∠  ̄ )
元々入っていたフォークオイルと比べて全然違いますよねΣ(゚д゚;)
↓もう一度見てみましょうこちらが元々入ってたオイルです。
と思いましたねwwww
さてフロントフォークのエアー抜きをしてみましょう
見えずらいかもしれませんが油面に小さい粒々が見えると思います。
上下にインナーチューブを動かしエアー抜きをします。
そして油面の高さを調整し、スプリングとカラーをいれ、、、
トップキャップを締め、フォークをバイクに取付し完成です
少しザックリな説明になってしまいましたが、
フォークオイルが劣化すると粘度が低下して減衰力の低下につながります。
またオイルが漏れないように保持するオイルシール、ゴミの進入を防ぐダストシール、その他消耗部品も劣化します。定期的にフロントフォークを分解し、消耗部品も交換・O/Hを心がけましょう
松山2りんかんでもフォークO/H出来ます!
正立フォーク基本工賃¥15950〜
倒立フォーク基本工賃¥19250〜
+部品代となります
是非この機会に松山2りんかんにご来店下さい
今回はフロントフォークO/Hについてご紹介致します
フロントフォークとは?
フロントフォークはフロントのサスペンションで、衝撃の吸収や操舵性を司る場所です。ほとんどの場合はオイルが入っています。オイルが劣化するとフカフカの状態になってしまいます。オイルのみの交換もできますが、常に動いている過酷な状況に置かれているパーツですし、オイルを密閉する為のシール(ゴム)類も劣化をするので、一度分解して清掃するオーバーホールがオススメです。
今回も我が愛車のYZF-R25君のフロントフォークでO/Hしてみましょう(新車から約3万6千キロ)因みに一度もフロントフォークO/Hはしていません。
まずフォークを外して、、、、
オイルを抜いて、と!
こんなにも汚れていました(((( ;゚д゚)))
元は赤色のオイルなのですが、こんなにも色が違うんですね。
よもやよもやですΣ(`□´/)/
さてバラバラにしていきましょう
インナーチューブもピカピカにしていきます!
※インナーチューブの状態によって交換が必要になる場合がございます。
アウターチューブも見てみましょう
クリップに錆が発生していたため、
アウターチューブにも錆が出てきていますね。
この錆がいずれインナーチューブに届き傷が入りそこからオイル漏れが発生する場合があります。
またダストシールとオイルシールのダメージにも繋がります。
なので錆びを取っていきます
こちらもピカピカ
さてお次は組み立てて、、、、
フォークオイルを入れていきます(・∀・)つ(・∀・)つ(・∀・)つ
こちらが新品のフォークオイルです
粘度は純正指定のG-10です
赤ワインみたいな色ですね( ̄∠  ̄ )
元々入っていたフォークオイルと比べて全然違いますよねΣ(゚д゚;)
↓もう一度見てみましょうこちらが元々入ってたオイルです。
全然違うやん〜
と思いましたねwwww
さてフロントフォークのエアー抜きをしてみましょう
見えずらいかもしれませんが油面に小さい粒々が見えると思います。
上下にインナーチューブを動かしエアー抜きをします。
そして油面の高さを調整し、スプリングとカラーをいれ、、、
トップキャップを締め、フォークをバイクに取付し完成です
少しザックリな説明になってしまいましたが、
フォークO/Hは定期的オススメです!
フォークオイルが劣化すると粘度が低下して減衰力の低下につながります。
またオイルが漏れないように保持するオイルシール、ゴミの進入を防ぐダストシール、その他消耗部品も劣化します。定期的にフロントフォークを分解し、消耗部品も交換・O/Hを心がけましょう
松山2りんかんでもフォークO/H出来ます!
正立フォーク基本工賃¥15950〜
倒立フォーク基本工賃¥19250〜
+部品代となります
是非この機会に松山2りんかんにご来店下さい