2018年02月14日

緑2りんかん メンテナンススタンドとはなんぞや?

どうも、こんにちわ!!

緑2りんかんのイワバヤシです。いつもタイヤの事ばかりなので、
少〜し違う話でも・・・

今日はスタンドについてです。オラオラとか無駄無駄とかではないです。

P1000923


こーいうのです。レースとか見てる人だと見覚えあるのではないでしょうか?

「メンテナンス」スタンドです。
何をするものかというと主に「足廻り」の作業に使うのがメインです。

Q1:足廻りとは・・・?

A:タイヤやブレーキ、サスペンション等を言います。
足廻りの作業をする際にはバイクを直立させてタイヤを持ち上げる事が重要となります。
センタースタンドがあれば直立しますし、後輪を上げる事が出来ます。しかし、最近のバイクですとセンタースタンドを装備していない車両が増えてきております。特にスポーツ系は軽量化やバンク角の為に撤去しています。

Q2:では、無い車両ではどうやって足廻りの作業をするのか?

A:答えは「メンテナンススタンドを使う」です。

Q3:どうやって使うか?(リヤ編)

A:主に二通り。
 .好ぅ鵐哀◆璽爐硫写未平である場合はL型の受けを使います。円形でも使えない事は無いですが上げる際には注意が必要です。
 
L受け


▲好ぅ鵐哀◆璽爐縫侫奪ボルトを付けてV型フックで持ち上げます。こちらはボルト穴の径とネジ山のピッチでフックボルトの適合が違いますので、ご注意を。フックボルト付けると見た目もカスタム出来て
ハッピー、うれピー、よろピくねェ〜。

V受け


Q4:どのような作業につかえるのか?
 
A:一番頻度が高いのはチェーンメンテナンスです。
合わせてのホイール清掃も。
 そして人によってはホイールを外してタイヤ交換も出来てしまいます。当店でのピット作業もスタンドを使ってタイヤ交換をしています。
そして、あまり知られていない使い方ですが、バイクの長期保管時にタイヤを浮かせてあげる事でタイヤの劣化を防ぐ役割もあります。地面に着けたままですと一部分のみに荷重が掛かってしまうので劣化を進める原因にもなってしまいます。

Q&Aとしてはこの位でしょうか?他に分からない事がありましたら、当店スタッフまでご質問していただければ
スタンド選びや使い方を案内しますし、不安な方は僕の愛車である
KTM・690SMCを生贄にささげて、練習していただけます。

ごめんなさいバヤシジョークです・・・

あと、2りんかん限定でブラックのメンテナンススタンドを販売しております。
地味ではありますが、他のカラーよりも1900円もお安く購入いただけます!!


IMG_1831


緑2りんかんにはJトリップコーナーがありますので、是非見に来て下さい!!

IMG_1828


合わせてチェーンメンテの必需品、チェーンオイルの新商品をご案内!!

スピードハート・ウルトラチェーンルブ(写真・左)

IMG_1830


オイルメーカーであるスピードハートさん。添加剤にはうるさいメーカーさん(笑)なので、このチェーンルブにもこだわりがあります。
なんといってもこの粘度!!うん、分かり難い!!
初めはサラサラなので浸透する感じで、何度か指を動かしてるとネヴァネヴァしてきます!!

IMG_1921


雨にも強く高い耐久性とホイールを汚さないよう飛散防止、そしてチェーンのガチャガチャ音の抑制にも効果有り!!そしてクリアなのでチェーンの見た目も害しません!!

お値段 3,456円!!

写真・右はスピードハート・マルチチェーンクリーナーです。
今のチェーンはシールチェーンと言ってOリングを用いてピン部にグリスを溜めておく機能をもっています。そしてパーツクリーナーではそのOリングを傷めてしまう恐れがあるため、専用のクリーナーが必要となります。
チェーン清掃するなら合わせての購入をオススメします。
お値段は 2,700円です。

あと1ヶ月もすればツーリングシーズンですし、愛車のメンテナンスをしようとういう方、チェーンオイルにお悩みの方は是非お試し頂ければと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
それでは緑2りんかんでお待ちしております!(*・ω・)b
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*

 

ds501 at 20:30緑2りんかん  
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事