2018年02月21日

環七南千束2りんかん 【インカム】ブルートゥース(bluetooth)ってなんでブルートゥースって名前なの?【環七南千束】

【車検が安い】
ライダーズスタンド環七南千束2りんかんの清水です。

ブルートゥース(bluetooth)
無線通信の規格の一つです。

でもなんで【ブルートゥース】というか調べたことありますか?
【Bluetooth】は直訳すると「青い歯」ですが。
名前の由来は古く10世紀のデンマークの王様「ハーラル一世」からきています。
初めてノルウェーとデンマークを交渉により無血統合し、文化の橋渡しをしたデンマーク王、ハーラル一世 が「青歯王」と呼ばれたことに由来しています。
ハラール一世はデンマーク全域を支配した最初の王といわれ、ノルウェーを統合した北欧では有名な王様です。
その王様のあだ名を英語にしたものがBluetoothなのです。
日本語では「青歯王」と訳されています。

ちなみに何故【ブルートゥース】と言う『あだ名』になったかというと

「青歯(デンマーク語: Blatand、英語: Bluetooth)」
イングランド語で "Thegn"(古ノルド語に転訛して "tan" となった)は「首領、族長」を意味し、デンマーク語: Bla(英語: blue)は「青い」「暗い、浅黒い」を意味するため、この『あだ名』は実際のところ「浅黒い首領」を意味するものだとする説もあります。

実はBluetoothはスウェーデンの会社が開発した技術で、乱立する様々な独自の無線規格を統合したいという想いで、この名を付けたといわれています。
また、Bluetooth のロゴは、北欧の長枝ルーン文字でハーラル・ブロタンの頭文字の H と B を組み合わせたものに由来しているそうです。

そんな(前置きが長くてすいません^^;)
ブルートゥースを使ったB+COM SB6X
IMG_1470
国内メーカーではNO.1の人気を誇るバイク用Bluetooth式ワイヤレス・インカムです。
シングル 37,584円
ペア   72,900円
となっております。
高価な商品ではありますが、一度使い始めると手放せない商品です。
一人で走っているときもグループで走っているときも非常に便利なアイテムなのでオススメです。

SB6Xについて詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。


バイクの事で気になることは是非お問い合わせください。
TEL 03-5754-3260 までお願いします!! 

他にもお得な情報が載っている環七南千束2りんかんのページもみて下さいね♪

saiyou
環七南千束2りんかんではアルバイト募集中!!
(研修期間終了後時給1,200円〜)

mygareclubLogo
マイガレ倶楽部入会はコチラ↑↑↑

122
2りんかんジャックスカードのお申し込みはコチラ↑↑↑

1無題
バイク保険に関して詳しくはコチラ↑↑↑

大田区バイク車検環七南千束2りんかん
近隣の品川区・目黒区・世田谷区・渋谷区・川崎市の方も是非ご利用ください!!

ds160 at 20:00環七南千束2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事