2021年08月25日

水戸2りんかん チューブ、リムバンドはタイヤと同時に交換しましょう!

こんチワワ

水戸2りんかん しもじまです。

本日はチューブタイプのタイヤ交換時に交換をオススメしている
『チューブ』
『リムバンド』
についてご紹介します。

チューブタイプのホイール(主にスポークホイール)には基本的に
タイヤの中に『チューブ』と『リムバンド』が入っています。

『チューブ』は浮き輪のように空気でタイヤを内側から支えています。
『リムバンド』はスポークがチューブに穴を開けないようにホイールの内側に敷いてある帯状のゴムです。

これらの部品はタイヤ交換と同時に交換するのがオススメです。

実際にタイヤ交換の際に外してみたチューブとリムバンドはこちら…

20210425_172949
チューブはエアバルブが錆でかなり劣化しています。ここから空気が漏れる原因になります。
また、ゴム製なので経年劣化により固くなり、パンクしやすくなります。
20210425_173000
リムバンドもホイールやチューブのエアバルブの錆が移ってかなり劣化が進んでいます。
写真ではわかりづらいですが、経年劣化により少し引っ張っただけでもひび割れる状態になっていました。

パンクの修理でチューブを先立って交換しているといった場合を除けば、
基本的にタイヤが交換時期を迎えた場合にはチューブ、リムバンドも交換を同時にして頂いたほうが
パンクの予防という点でも安心
です。
せっかくタイヤを変えてもチューブ、リムバンドを交換しなかったらパンクしてしまった…となったら勿体ないですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆

2りんかん公式アプリがリリースされました!
会員証がスマホアプリで利用いただけます。
モバイルメンバーに登録されているお客様は同じID、パスワードでそのまま利用可能です!
ダウンロード、詳細はコチラ!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆
2りんかん求人サイト
水戸2りんかんではパート、アルバイトスタッフを募集中!
バイク好きな皆様のご応募をお待ちしております!
2りんかん求人サイトはコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆

水戸2りんかんはバイク用『キーパーコーティング』施工店です!
keeper_main_banner
『キーパーコーティング』のご紹介はコチラ!!

車体のみならずKeePerヘルメットコーティングも大人気です!
KeePerヘルメットコーティング

☆★☆★☆★☆★☆★☆
水戸2りんかんはバイク保険(任意保険)を取り扱っております。
お気軽にご相談ください。詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆
水戸2りんかん
〒310-0851
茨城県水戸市千波町1998
【google map】
電話番号:029-305-1189
営業時間:平日 10:30〜19:30 土日祝日 10:00〜19:30
☆★☆★☆★☆★☆★☆


ds274 at 20:00水戸2りんかん  
記事検索
最新記事