2022年04月24日

西宮2りんかん 令和の時代にキャブの話

こんにちは、しばちゃんだよ

みなさんキャブセッティングってしたことありますか?

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僕はかれこれ2年くらい沼にハマってようやくゴールの兆しが見えてきました


今まで乗ってきたキャブ車は2st、4st問わずほぼ全てキャブ交換したりでセッティングしたのですが、ここまでじっくりと向き合ったのは久々でした

そこで声を大にして言いたいのはニードルの大事さ

イイ!と思ったセッティングから更にもう一個濃い、薄いに振ってみる
そうすると正解が見えてきます

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街乗りでよく使うスロットル開度1/8〜1/4辺りが決まらない場合は大抵ニードル径が合ってないパターンだと思います。

中古で買ったキャブなんかはニードル、ジェットホルダーが摩耗して濃い症状が出るなんてこともあります。

FCR、TMRなんかはニードル径、テーパー角、切り上がり寸法で多数のニードルがあるのですが、それ以外のキャブだとセッティング用ニードルがほぼ無いのも実情では在りますが...

ニードルセッティングがバチっと決まるとすごーく気持ちよく走れるようになるので頑張ってみてください

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もうひとつ、今更気になる人いるかわかりませんが...
今までGS1200SSにTMR40、FCR41、FCR37と同車種で使ったので簡単に違いでも書いてみようかと思います。

まずTMR40

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これはすごくレスポンスがいいです。そして独特の吸気音がすごく好き
但し、自力でセッティングは出し切れませんでした
気持ちよく走れるセッティングを探るのがすごくシビアだと思います。
またレスポンスが良すぎてスロットルパイプは一番ロースロになるΦ28を使用していました。

次にFCR41
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これはセッティングも出しやすく良かったのですが、
ボディ摩耗による張り付き症状が出てしまいお蔵入り
その後しばらくは純正負圧キャブで乗っていました
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最後にFCR37
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丁度小口径でFCR37かTMR36で考えていたところいいお話が合ったのでFCRになりました。
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中々のヤレ具合だったので全バラしてOHしました。
昔はなかったですが今は探せば各部品が手に入るので便利になったものです。
小口径になったことでアクセルのツキがよくなりおまけで燃費も悪くないです。
ただ流速が早くなり想像以上にガソリンが濃かったみたいでセッティングにかなーり手こずりました
セッティングが決まると負圧キャブとは全く違うフィーリングで走ってくれるのですごく楽しいですよ

以上、令和の時代に役立たない知識でした


ついでなので
B級ミラーシールド入荷してます
数量限定税込5,980円
少しムラが有ったりするみたいですが正直分からないです...
気になった方は要チェック
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それでは 西宮2りんかん でお会いしましょう!(*・ω・)b
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ds432 at 13:50西宮2りんかん  
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