2019年08月30日

住之江2りんかん 【レビュー】今更ですがRS1使ってみました【住之江2りんかん】

お世話になっております ヘル担 ほっしーです。
今日はちょっと真面目なブログです。
いつもは真面目じゃないとかそういう訳じゃないッスよ



バイク大好きなほっしーに大役の白羽の矢が立ちました。


2りんかんプライベートブランド
『モーターヘッド』のエンジンオイル、
『MOTOR HEAD RS1』を実際に使って、
レビューを書いてみないか?との事でした。


さらに、
エンジン内を洗浄&保護し
クリーンに保つ!ということで激推し中の
『SOD1』も一緒に使ってみてくれ!との事。


ボクは現在、カワサキのDトラッカーに乗っております。
2007年式・こだわりのキャブ最終型です。

距離は3万をゆうに超え、少々くたびれてきた感も出てきました。
元々かなり回転数を上げて走ることも多く、
通勤からツーリング、果てはちょっとしたスポーツ走行まで
Dトラひとつで楽しませてもらっています。

さて、そんなDトラッカーに使ってみましたRS1&SOD-1。
エンジンオイル交換の際に、オイル交換の規定量1.3Lを
1.2Lに減らし、130mlのSOD-1を混ぜました。

エンジンを掛けて暖機し、エンジンオイルが回るのを待っている間に
先ず気が付いたのが、

『あれ?メカノイズが減ったな?』というもの。

カワサキ車に限らず、250ccクラスのバイクであれば
走行距離が増えるにつれて増してくる異音はつきもの。
カムチェーンテンショナーやタペット調整などで解消されるものもあれば
そうでないものもありますよね。

そんなメカノイズ、特に気になりやすい「チキチキ音」が
いつもより少ないんです。
少ない?というより無くなった? 大袈裟に言うと解消された感じ。

一気に期待が高まります。

軽くレーシング(空吹かし)して、レスポンスの確認。
今まで使っていた『Castrol Power1 Racing 5W-40』に比べると
少々?タルいような?感じもしますが?
ここは5Wと10Wの違いでしょうか。
基油の違いも如実に顕れているかと思います。
(Power1RCはPAO、RS1はステージ掘

暖機の際の、暖まりの早さはPower1に分があるな…と
考えつつ、ライディングフィールを確かめにいつもの峠道へ。

結論から言いますと、けっこうイイです。このオイル。

量り売りで0.1L 128円とは思えません。
体感的にはメーカー純正オイルのフルシンセティック系とよく似た感じで、
暖まったあとは吹け上がりの重さもなく、シフトフィールも充分よいです。

レブリミッターに当たるまでの回転の上がり様は以前使っていた
「パノリンRACE」や「MOTUL 300V」、「A.S.H」には
1歩か2歩ほど及ばないものの、
ストリートユースでは何の不満も感じない、
まさに街乗り向けのオイルなんだなあと感じました。

休憩所でコーヒーを飲みながら、
ふと思い出したように車体の腹下を覗き込みます。
カワサキ車の宿命か、少々オイル漏れがあったんですね。ボクのDトラッカーも。

そこで2つめに気付いた、SOD1のイイところ。

『あれ?オイル漏れ止まってる?』 です。

パッケージを見てみると、『ゴムの膨張作用』という項目がありました。
ガスケットやOリングなど経年劣化でショボくれてしまっていた
ゴム部品が、息を吹き返したとでも言うのでしょうか。

しっかり確認もしてみましたが、オイル漏れは止まっていました。

一気に期待が高まります。

ただ、スラッジなどを強力に分解して洗浄するというSOD-1の性質。
これすなわち、エンジンオイルに汚れが溜まりやすいのでは?という考えが頭をよぎります。

次のエンジンオイル交換はちょっぴり早めにやっとくか……と考えました。
『次のオイルどうしよう?』とも考えました。

……
次もRS1で交換すれば、
お財布にも優しいし、
性能は申し分ないし、
高級オイルをSOD-1で汚してしまうよりも、
RS1みたいな安くて品質のいいオイルで
ガンガン交換していくほうがいいのでは?

RS1とSOD-1の組み合わせって、
実は最強なのでは????

ほっしーはこうして、
この世の真理に到達してしまったワケです。


実際、1000kmほど走行しましたがシフトフィールの悪化など
オイルの劣化はまだ見られません。
オイル窓から見た感じ、かなり真っ黒にはなっていますが
某オイルメーカーさんの言葉を借りると
「汚れるオイルは良いオイル。しっかりとエンジン内部の汚れを取っている」
とのことでしたので、不安はありません。

ただ、自分の乗り方的にも
メーカー指定の3000kmでの交換よりも
半分くらいの1500kmぐらいで交換しようかなと思っています。

結論、
MOTOR HEAD RS1と
SOD-1は、非常にいい組み合わせです。
冬場も乗る気合の入ったライダーさんは、
暖機時間が体感できるほど早く済むようになる
Castrol Power1 Racing 5W-40との組み合わせがオススメですね。


愛車のオイル、ちょっと考えてみませんか。
ヘル担 ほっしーでした。


★★★★★★★★★★
住之江2りんかん
筺06-6683-3737
平日 10:30~20:00
土日祝 10:00~19:30
★★★★★★★★★★

ds408 at 20:05住之江2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事