2021年08月18日

住之江2りんかん サンダンスマルチレートフォークスプリングキット

おまっとさんです。
住之江2りんかん ホッシーです。

今回は以前イベントを催した
『SUNDANCE』さんの
スプリングキット組付けの記事です!!

お客様のご希望でブログに載せさせてもらってます。
ご協力感謝します!!

スクリーンショット 2021-08-18 151445
コチラがパッケージ。
自分のパーツじゃないのにワクワクしますね!!

スクリーンショット 2021-08-18 152601
取り付けさせていただくハーレーはコチラ。
スポーツスター883、ダブルディスクなので
XL883Rですね。
フェアリングからタンク、リアフェンダーへと流れる
シルバーのラインがナウい(死語)カラーリング
ですね。

さて、早速SUNDANCEさんのキットを
開封してみます!!
スクリーンショット 2021-08-18 153228
スプリングとカラーとフォークオイルにステッカー。
内容物はいたってシンプルです。
スペシャルブレンドのフォークオイルは
KYBが入ってますね。

さてお次はハーレーの方を確認。
スクリーンショット 2021-08-18 153513
こんなところにドレンボルトがあるんですね〜。
さっそく分解して清掃していきます。

スクリーンショット 2021-08-18 154155

スクリーンショット 2021-08-18 154358

メカニックさんが作業している横で
フォークの裏側を見てると気付いたことが。
このハーレーのフォークはSHOWAなんですね〜。

ハーレーダビッドソン
     ×
SHOWAフロントフォーク
     ×
KYBスペシャルフォークオイル
     ×
SUNDANCEスプリングキット


すごいですね、和洋折衷というか
異種格闘技戦って感じです。
期待が高まります。

分解が終わったフォークの部品たち。
スクリーンショット 2021-08-18 154742
スクリーンショット 2021-08-18 160503

当たり前かもしれませんが中身は
国産バイクの正立フォークと変わらないんですね。

そして気になるSUNDANCEキットの
スプリングとノーマルの比較です。
スクリーンショット 2021-08-18 155036

左がSUNDANCE 右がノーマル

「えっ…SUNDANCE長すぎひんか…?」
僕はギョッとしましたが、
車種によってシルバーのカラーをカットして
調整して取り付けるとのこと。

スプリング自体を見比べてみたところ、
線径が太く、超絶キレイなポリッシュがかかっています
SUNDANCEさんのHPにある
『H-Dの足周りの性能を大幅に改善し、
オートバイ本来のあるべき『フロント7割以上』の
ブレーキングを可能にします』

というキャプションを思い出し、期待が高まります。

いざ組付け!!

国産バイクと同じくシール類を組付けし、
スプリングのカラーを長さ調整して綺麗にカット。
スクリーンショット 2021-08-18 155726
スクリーンショット 2021-08-18 155750

なるほどなぁ〜。
39mmフォークを使用しているハーレーも各種あり、
それぞれに対応できるよう取説には
細かいセッティングの指定がありました。
フォークオイル量などもSUNDANCEさんが
何度もテストして最良のセッティングが
作られてるわけですね〜。

期待が高まります。

ここでもうひとつエッセンスとして
キジマ・フォークブーツの取付も
ご依頼いただきました。

スクリーンショット 2021-08-18 160628

これはたいそうカッコよくなる予感!!
「おしゃれは足元から」なんて言葉も
ありますからね。 期待が高まります。

左右とも組み立てが終わり、
車体に組み込んだのがコチラ!!

スクリーンショット 2021-08-18 160920


ッッチャぁあ〜〜・・・
これカッコイーーわ・・・・・・。

バッチリ「盛れる」角度で写真もキメました。

さてさて、勿論カッコイイだけで
終わらないのが今回のカスタムですよね。

ブレーキレバーを握り、グッグッと
フォークを押し込んだ時の感触が全然違う。
いい塩梅の硬さになっているようです。


今回作業させて頂いたメカニックさんは
「サスペンション大好き」な方であり、
ブレーキ用ホースやリザーバタンクを見繕ってきて
自分のバイク用にサスペンションを
「作ってしまう」ぐらいエンスーなメカニック。
スクリーンショット 2021-08-18 161443

このサスペンションを仕事終わりに
ニコニコしながら作っているさまは
「本当にサスが好きなんだな…」と感心したほどでした。


さて、そのメカニックさんによる試走。
帰ってきたメカニックさんいわく…

「ノーマルに比べて大幅にふんばり感が出た。
 ノーズダイブがしっかり抑えられてて、
 正しい車体姿勢でブレーキングができる。
 おもしろいハーレーになった。
 リアショックのセッティングも少々触れば
 さらに気持ちよく走れるんじゃないかなあ」


とのこと。
オーナーさん、期待が高まりますね。


当店ではこういったカスタムも随時受付しております!!
いつでもご相談お待ちしてます!!


おつかれさまでした。


ds408 at 16:26住之江2りんかん  
記事検索
最新記事