和光2りんかん

2020年03月28日

和光2りんかん 【ホンダ純正部品再販】VFR750R RC30 純正部品再販が発表されました!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


RC30 純正部品再販 FACEBOOK 新TOP画考慮





昨日 ホンダさんょり

vfr750r

RC30
VFR750R



の 純正部品再販

  の発表がありました


【外部リンク】





NSR250Rの時はお手伝いを沢山
させて頂きましたがVFR750Rの
件はまったく触れていませんので

要点だけコメントしようと思います

『俺 別にVFR750Rと関係ねぇし・・・』

という方もいるかも知れませんが旧型の
ホンダ車に乗られている方は今回の
ホンダさんの発表は凄く意味のある
発表ですので最後まで読んで下さいね

期待させるのもアレですが・・・




【外部リンク】




再販部品予定一覧をご覧ください

今回もホンダさんの本気度がうかがえます

[エンジンパーツ]
■ピストン
■クランクシャフト
■クラッチ
■ガスケット

[機能パーツ]
■フューエルコック
■ワイヤーハーネス
■スロットルケーブル
■ブレーキディスク

[外装パーツ]
■カウル
■ウインドスクリーン
■フロントフェンダー
■シート


以上のパーツが【再販予定】として
ホンダより発表されたパーツです


2016年3月より始まったホンダの
【純正部品再販】ですが

NSR250Rを皮切りに様々な車種
様々なパーツが発売されてきました

この【ホンダ純正部品再販】の件に関しては
パーツ販売店では日本一詳しい自身があります

今でも常に再販パーツの在庫量をチェック
してますし

何しろ関わってきましたので


そして2016年の初期の再販から
ずーっと再販パーツを見ておりますが
今回のはまたまた種類が違います




今回名付けられたのは
『VFR750Rリフレッシュプラン』

またホンダさんより後日詳細が発表
されますが

『モーターサイクルリフレッシュ
  センターを新たに設立』 と

発表があったようにVFR750Rを
ホンダが新たに設立した専用の整備工場
でバイクを預かり専門の整備スタッフ
【再販パーツ】を使用しリフレッシュを
行う
というもの


凄い・・・・・・・


リフレッシュセンターが全国にいくつ
できるのかリフレッシュメニューの
詳細がまだ発表されておりませんが

●●万円で外装だけプランとか・・・

フルリフレッシュプラン●●●万円という
ようになるのでしょうか

預かり期間は?価格は?というのが
とても気になる所です


そして今回のVFR750R RC30の
【純正部品再販】はリフレッシュプランが
メインで製作されるものですが

それを一般のユーザーにも販売がされる
という発表ですので

VFR750Rオーナーは歓喜の発表



【最大の注目点】


今回のホンダさんの発表で

最大の注目点


■リフレッシュセンターの設立

という事と

■カウル・スクリーン・フェンダーの再販
■シートの再販
■メインハーネスの再販

という点


今まで【再販困難】とされてきた
部品が並んでいることにワタクシ
驚きを隠せません

外装パーツは特に再販が困難とされる
パーツのひとつと聞いていますので

プラスチックでできた外装パーツは
金型が必要なので設備投資が多額

これは 凄い発表なんです


そしてエンジンパーツもそう そして
メインハーネスも今回再販パーツとして
発表となっているのも驚きです



そして!そして!

ホンダさん自らが立ち上げる
リフレッシュセンター

このリフレッシュセンターの今後の
活躍が特に気になります


何しろ折角作ったリフレッシュセンターが
VFR750Rで終わる訳がない

なんて勝手に思っております


もちろん自分が携わっているNSR250Rも
全力でお手伝いする気マンマンで待機して
おりますし その他車種に派生する可能性が
あるので今後の動きに要注目です


今後が楽しみですね



あぁ NSRの純正シートがほしい・・・
あぁ NSRの純正カウルがほしい・・・
あぁ NSRの純正スクリーンがほしい・・・

あぁ・・・ あぁ・・・   独り言・・・

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【NSR250R再販系 過去記事】


NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その54 純正部品 再生産開始! その9
NSR250R その59 純正部品 再生産開始! その10

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

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2020年03月23日

和光2りんかん 今後の2輪業界が変わる?! 2りんかん新ピットメニュー KEEPER バイク【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

先日インスタグラムとFACEBOOKで
告知をしました【新PITメニュー】
ですが

211025





本日発表します!!

先行でインスタグラムには午前中に
投稿いたしました










和光2りんかん と 新山下2りんかんで
先行してサービスを開始いたします






4輪では超メジャーブランドですが

【バイク】 x 【KEEPER】施工店

2輪業界では

日本初!

   なんです!


KEEPERプロショップやKEEPER施工店で
【オリジナル】で2輪をやられているショップが
あると言う事ですがKEEPERが正式に監修し
KEEPERとコラボしてメニューを決めた正式
ショップは日本に存在しません

4輪では無いバイク独自の様々な事案を
KEEPERにフィードバックして新商品の
提案やバイクしか起こり得ないトラブル
等にも積極的に対応していきます

バイクの様々な分野のプロ集団の2りんかん
ですのでそれはチェーン店の強みです



そもそも

KEEPERとは?


ご存知の方も多いでしょうし おクルマで
施工されていてファンも多いと思います
ので紹介不要かとも思いますが


全国に 約6000店舗の
施工店を持つガラスコーティングブランド


LOGO S001

         です


ワタクシ毎日片道10km位の
バイク通勤ですが

その短距離の間でも7つの施工店
とてつもない店舗数です

通り過ぎるガソリンスタンドでは
かなりの確率で施工してます


実はそんな日本全国でメジャーなガラス
コーティングKEEPERですが


バイクの施工店は

まだ ないんです!!!




そうです! ワタクシの大好きな言葉




日本初!!!


しかしながらワタクシKEEPERの
名前はもちろん良く知って居ますが・・・
施工経験がまったくありません

はい 勉強不足です スミマセン




12月に当社 2りんかん本部が

『KEEPERの導入を検討している』

との話を小耳にはさんでしまいまして・・・

そんな【面白そう】で【素敵】な案件を
【あいつ】が黙って指くわえて見ている
訳がありません

頼まれた訳でもなく かなり出しゃばって
勝手に首を突っ込んでしまいました

オイル・ケミカル・コーティング系は
昔から大好きなので

そして あの超有名 ビッグブランドの
あの!あの!KEEPERですので

------------------------------------

ということで

出しゃばったアイツは早速・・・

KEEPERさんに和光2りんかんへ
来店いただきデモンストレーションを
して頂きました

しっかり見極めて本部にプレゼンしないと
いけないという以外と大事な役目ですが
ワタクシもうバイク業界25年ですので


KEEPERさんには大変大変大変大変
失礼なお話ですがワタクシ・・・

期待値50 : 懐疑心50 です

2りんかんでは今現在オリジナルの
ガラスコーティングを全店で
展開しております

2りんかんで15年前位に最初始めた
ガラスコーティングは当時【最強】を
誇ったガラスコーティングでした

パーヒドロポリシラザン系のガラス
コーティングで強度は最強レベル!
仕上がりも超!良かったのですが

工程が大変で施工時間がかかるのと
大気中の水分を取り込んで硬化させる
ものだったのでその間に水・雨などが
かかると跡が残ってしまったり・・・

とにかく施工後は輝きも硬度も最強で
良いものでしたが硬化時間中とにかく
濡らしてはいけないというデリケート
なものでした

最強硬度だった為 跡になってしまった
場合修復が大変でして・・・

そこからすぐに硬度を少し落として
施工しやすく短時間で施工ができる
ガラスコーティングに変わりまして

仕上がりも良く デリケートでない
ガラスコーティング施工サービスが
2りんかんでは長く続いております

そうです 今のガラスコーティングで
不満や問題を感じている訳ではない

ので 新しいガラスコーティングに
対して【懐疑心】が生まれてしまう
のは・・・  お許しください

新しいものを始めるには何かのメリットや
より良いものがなければ意味がありません

そして同じく15年以上前に[ブリス]から
始まったガラスコーティングブーム

その後 様々なガラスコーティングが
市販されましたがワタクシこの業界
長いので何ブランドを車・バイクに
試したか 分かりません

という訳で ワタクシかなりガラス
コーティングに対して【厳しい眼】
ですのでよろしくお願いします





KEEPER BIKE001
KEEPERの施工テストバイクは
おなじみ??アイツのNSR250R


そしてKEEPERさんに
  こんな お願いをしました


NSR250Rのボディ

右半分だけ

KEEPERコーティングを


磨き無し


洗車のみ


で施工してください と


普段から自前の高級なコンパウンドで
磨きは定期的にしているのでボディは
そんなに傷だらけではありません

折角ガラスコーティングをするので
徹底的に磨き上げてからその状態を
ガラス被膜でバリアしたい所ですが



とは言ったものの・・・・

『KEEPERは磨きの工程が
  (基本)もともとありません』


とのKEEPERスタッフの回答


そう 回答くださるKEEPERスタッフ・・・



数人のKEEPER技研株式会社の
スタッフにご来店頂きましたが・・・・・







きゃーー

取締役様・・・ 部長様・・・ 

取締役様・・・ 部長様・・・

技術開発のエース・・・ 

コーティングのスペシャリスト・・・


うがーーーー



最強の布陣




そんな御方達に施工して頂けるなんて
贅沢すぎます! 贅沢すぎます!



KEEPER BIKE002
最初にKEEPERの
スペシャリストの方に

洗車

をして頂きます



そこで まず

1本目の矢

ワタクシのハートにぶっ刺さります




KEEPER専用クリーナー

その名も【爆ツヤ】

凄ぇ!!!!





KEEPER BIKE003
毎日の通勤 2ストオイルで汚れている
テールカウルが一瞬でキレイに

タンクやアッパーカウルも軽く洗車
しただけなのに凄まじくキレイに


KEEPER凄ぇ!

     まだ洗車なんですけどね・・・(笑)


KEEPER BIKE004
テールカウルにこびりついた2ストオイル
って水を使った洗車では伸びるだけで
1発で落とせないんですよ・・・ 普通・・・

凄い!このクリーナー

ご覧の通り普段から定期的に磨いて
いるので施工前の状態も悪くは
ありません 輝いております


もう既にハートに攻撃力の高い矢が
1本刺さっていて ヤラれそうですが
判断基準はそこではありません・・・

KEEPERコーティングに移ります

KEEPERの本質はもちろんガラス
コーティングですから

KEEPERさんの動画に頼ります



このKEEPERコーティングを
首脳陣の方々に施工して頂きました





KEEPER BIKE005
KEEPER BIKE006
KEEPER BIKE007
依頼した通り

ボディ半分のみ

KEEPERコーティングを
して頂きました



半分だけ超スペシャリストにかけて
頂いた今回のKEEPERは


洗車 & 爆ツヤクリーナー

ガラスコーティング【1施工目】

ガラスコーティング【2施工目】

レジンコーティング【最終工程】

の2層ガラスコーティングKEEPER


KEEPER BIKE009
ミラーも右だけ施工して頂きました


KEEPER BIKE014
KEEPER BIKE012

ホイールにはホイール専用のKEEPER
そして更に新商品のホイールコーティング2
を贅沢に施工して頂きました

洗車からガラスコーティングx2
レジンコーティング全ての工程を
目の前でやって頂きました




さてさてどうでしょうか???


見た瞬間に

2本目の矢

ワタクシのハートにぶっ刺さります


凄ぇぇ!!!


えぇ 爆ツヤクリーナーでフラフラに
なるまで既にヤラれておりますが・・・
KEEPERコーティング凄いです

ガラスコーティングの厚さが売りと
うたい文句のKEEPERですが


なんだ? これ?


KEEPER BIKE015
KEEPER BIKE016
KEEPER BIKE017
遠くから見ても分かります

アッパーカウルの片側のツヤが違います

そう今クリアー塗装を一層塗って
塗りたての肌みたいになってます



KEEPER BIKE018
コーティングが一目でわかります

柔軟性を持たせ分厚い被膜と積層が
可能な無機質ガラスコーティング
KEEPERコーティング



KEEPER BIKE019
ガソリンタンクです

磨きの工程が一切なしでこの輝きとツヤ


ある程度深い傷は消えないので傷が
目立つ場合は磨き工程を入れた後に
KEEPERだと最強ですね




KEEPER BIKE020
KEEPER BIKE021
KEEPER BIKE025
テールカウルのデカール(ステッカー)の
部分を左右見比べて驚きました

えぇ。色が鮮やかに変わっているんです



KEEPER BIKE022
KEEPER BIKE023
KEEPER BIKE024
KEEPER BIKE026
写真で伝わるか分かりませんが全然
左右で色が違います

緑がより鮮やかでしっかりした
緑になってしまいました

KEEPERスタッフに言われて
気付いたのではなく自分で見比べた
時に色の違いにすぐ気づきました

はい。ワタクシ ハートに矢が
沢山刺さっております


作業工程を見ていない店内スタッフを
呼んで見比べてもらいましたが

やっぱり遠くで見ても分かる鮮やかさ
の違いとテールカウルのデカールの
色の違いに驚いておりました

【白】まで変わってしまうのはどういう
原理なのでしょうか???

KEEPER技研スタッフの方
ありがとうございました


疑ってスミマセンでした





そして 本部員にすぐに報告


『絶対にやります!』


『もし他の店がやらなくても勝手に
和光だけはじめちゃいます!!!』




各スタッフにもプレゼンをしました

えぇ。説明は簡単です

実車が目の前にありますから


-----------------------------------------


本部とKEEPER技研さんが
サービス開始の【インフラ】を
整えている間にも【耐久性】の
厳しい眼は続いていました

愛車のNSR250Rを洗車せず
ノーメンテというのはなかなか
ストレスなのですが・・・・

テストの為ならしょうがありません
大好きな【磨き】はお預けです


と 1か月が経ち 2か月が過ぎ・・・


3か月・・・ うぅ そろそろ洗車したい・・・



そろそろ良いだろうと 水だけを使った
洗車をしてみました



KEEPER BIKE031
まずは水をかけてみます

えぇ4か月放置されたかわいそうな
NSR250Rのお身体・・・



おぉ!



KEEPER BIKE032
水をかけただけなのに・・・・

4か月たった今でもこんなに左右で
撥水が違います


KEEPER BIKE033
KEEPER BIKE034
KEEPER BIKE036
水が流れ落ちない水平のタンクの
上だとさらに違いが分かります

KEEPERは雨で汚れが落ちやすくなる
コーティングですのでオススメです



DSC_7354
DSC_7355
鮮やかさがまだ失われていませんし
そもそもテールカウルの右半分が
白さを保っているのが何より凄い

NSR250Rのテールカウルの白い
部分は塗装ではなく生のABS樹脂
プラスチックそのものですが

KEEPERコーティングとの相性が
とてもとても良さそうです

お車で生のABS樹脂のボディは
なかなか無いので実績は少ないかと
思いますが差が歴然です


ホイールコーティング2をかけて
頂いたフロントホイールですが
何しろホイールを軽く拭いただけで
汚れが落ちてくれます

良いですKEEPER




そんな新PITサービスメニュー

LOGO S001
ですが


只今準備中です


今月末には詳細が発表できそうです

そして施工スタートは4月予定です


料金や施工メニューの紹介は
もうしばらくお待ちください


2輪車

日本初!

LOGO S001



施工スタート まもなくです

まずは和光2りんかん と 新山下から

その後 全ての店舗ではありませんが
準備が整った店舗からサービス開始と
なります

近日メニューと価格が発表になりますので
もうしばらくお待ちください


ではまた詳細がでましたらご紹介します




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2020年03月14日

和光2りんかん GOLDWINコーナー、素敵にリニューアル!!【和光】

皆さんこんにちは。
ウェアー担当の熊沢です。


先日、入口前待合コーナーをゴールドウィンスタッフがかっこよくリニューアルしてくれました

どーーーーーーーん↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
s-20200314_100330




















WITHレンタルバイクの新型レブル
s-20200314_100312


















かなりカッコイイ仕上がりになってまして、お得意様にも

「入口前おしゃれになったね〜センスいいじゃん

とお褒めの言葉をいただいて、自分でやった訳じゃないのに「いや〜それほどでも〜」としれっと返す卑怯な私・・・。




あ、このマネキンたちが身に付けているウェアーやバッグなどは全て

2020年ゴールドウィンの新作モ

デル


でございます。まだ入荷前でマネキン分しか入って来てないものもありますが、すべて和光2りんかんでお買上げいただけます
今季のゴールドウィンは、高機能・高品質はそのままに、見た目がとにかくカッコイイ


まあ、確かにお値段は他メーカーと比べると、ちょっとだけお高いのですが、着心地の良さ、長時間ライディング時の体への負担の軽さ、縫製など細かい部分のクオリティの高さ、そしてアフターフォローなどを考えると、

お値段以上の価値有り

と、個人的には思ってます



そしてゴールドウィンは、最強の透湿防水素材と言われている


GORE-TEX
を唯一扱っているライディングギアメーカーでもあります

ゴアテックス、何が最強って透湿防水の数値がダントツなことももちろんそうですが、他にも色々とスゴイヤツで、その辺のお話もしたいのですが、長くなりそうなのでそれはまた追々・・・。


そんなゴアテックス商品も和光2りんかんではゴールドウィンコーナーで豊富に取り扱っております
s-20200314_100414



















皆さま、お買い物はもちろん、かっこ良くなった入口前コーナーの様子見だけでも、ぜひご来店くださ〜い

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2020年03月11日

和光2りんかん 大特価バッグ紹介!ツーリングのお供に、おひとついかがですか?!【和光】

こんにちわ!和光2りんかんODBです!

今日はとてもお得なお買い得バッグのご紹介!!

あの「GOLDWIN」のボディバッグが超お買い得です!


IMG_5340

GSM17618 TOURウエストバッグ3 オリーブ
通常価格 6490円が

税込大特価 3245円!!
防水ポケット付きの3Lの小型ウエストバッグ



IMG_5341

GSM17618 TOURウエストバッグ3 ブラック
通常価格 6490円が

税込大特価 3245円!!
防水ポケット付き!3Lの小型ウエストバッグ!



IMG_5342

GSM17617 TOURウエストバッグ8 オリーブ
通常価格 9790円が

税込大特価 4895円!!
防水ポケット付き!8Lの中型ウエストバッグ!



IMG_5343

GSM17617 TOURウエストバッグ8 ブラック
通常価格 9790円が

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IMG_5344

GSM17616 TOURヒップバッグ22 オリーブ
通常価格 9900円が

税込大特価 4950円!!
ヒップにフィット!持ち運びも楽な22リットルの大容量ヒップバッグ!



IMG_5345

GSM17616 TOURヒップバッグ22 ブラック
通常価格 9900円が

税込大特価 4950円!!
ヒップにフィット!持ち運びも楽な22リットルの大容量ヒップバッグ!



IMG_5347

GSM17616 TOURデイバッグ27 オリーブ
通常価格 13750円が

税込大特価 6875円!!
デイパックにもシートバッグにもなる27Lのマルチなバッグ!



IMG_5348

GSM17616 TOURデイバッグ27 オリーブ
通常価格 13750円が

税込大特価 6875円!!
デイパックにもシートバッグにもなる27Lのマルチなバッグ!




めちゃめちゃお買い得です!!
今度のツーリングのお供に是非買っていって下さい!(笑)


皆様のご来店おまちしております



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2020年03月07日

和光2りんかん 【新型KATANA】クラッチ油圧化に成功!『メリットは?』『自分のバイクも油圧化できる???』 【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

KATANA クラッチ TOP



溜まっているブログがありまくるのですが
インスタグラム&フェイスブックに写真だけ
投稿してから 問い合わせが多かったので
順番を変えて先に書こうと思います


目次的なヤツです
今回も超絶ロングですので飛ばしたい
方は目次を参考にして下さい

2回に分けようかと思いましたが
分けた方が読みづらくなるので
目次にしてみました
     クリック・タップしても飛びません・・・・
---------------------------------------

前説 たわごと

仝魎港(ビフォー)の説明

⊆萇佞任るかの検証

取り付けにチャレンジ

ぬ圧クラッチ化成功!

ヌ圧化のメリット・デメリット

β召離丱ぅも油圧化できる??

まとめ

----------------------------------------



お客様よりお電話がありました

『ブログを見あさっていたら
  かのーさんにたどり着いた・・・』

『かのーさんしかやってくれそうな
 人・ショップが見当たらない・・・』

『もし新型KATANAを油圧クラッチ化
 して頂けるなら すぐにでもバイク屋に
 行って新型KATANAを契約してくる







え〜と・・・





油圧化?・・ですか?・・



やった事ないです・・・



KATANAの知識が

 まだまだ乏しい・・・



過去の何のブログを見てたどり着いて
頂いたのかは聞き忘れましたが

純正流用・加工・ワンオフ・・・何をやってでも
様々なカスタムを手掛けてきた自負・・・

やりたい やってみたい できるのか?俺

そんな中お客様からビックリするような
スペシャルな条件が出されたので・・・

『YES』以外の返事はない状況に


一度電話を切り できそうか できそうで
ないか数日頂き下調べをしました

おや? なんか できちゃいそうな予感



再度 お客様にご連絡を入れました





頑張ります。








そうしたら!なんと!

お客様よりその夜にご連絡があり・・・



『新型KATANA

  契約してきました💛』






うん。もう。引き返せませんね




という事で新型KATANAの
油圧クラッチ化のチャレンジが
決まりました



数か月後・・・・


お客様もKATANAが納車され
そしてこちらも【待ち望んでいた
パーツ】が入荷しました


3か月待ちの商品ベルリンガーが
入荷しました



ベルリンガーって



BERINGERですよ!ベルリンガー!




そうです!



DSC_7219
アメリカの有名ワイン・・・


ではありません!


昨日コンビニに寄ったら売っていたので
ネタに使えると写真を撮りました

そもそもこちらは『ベリンジャー』ですし


ベルリンガーとは当店のブログに
たびたび登場しているフランスの
高級ブレーキシステムメーカー

KATANA 油圧クラッチ035
BERINGERマスターシリンダー



片方 8万円する 超高級マスターシリンダー

BREMBOやGALESPEEDの
マスターシリンダーをおススメする事も
多いですが当店トップエンドのカスタム
には採用率の高いベルリンガー

ボディだけでなくオイルタンクから
レバー全てを同じ色のアルマイトを
チョイスできるので!派手にしたり
シックにしたりバイクに似合った
アルマイトカラーにできちゃいます

今回はオールブラック

どう考えてもブラックになりますね
赤も似合うかも いや・・・シルバー・・・


KATANA 油圧クラッチ033
そして今回のチャレンジとなる新型カタナに
投入する油圧クラッチマスター


左右で16万円の超高級マスターシリンダー
     くぅぅぅ!かっけぇぇぇぇ!


ねぇ・・・ 着かなかったら・・・どうすんの?


いや どんな方法を使っても着けて見せます


もう引き返せないんで


今回のご用命は!!!

●クラッチシステム油圧化
●ベルリンガーを左右に装着
●スロットルワイヤーを短く
●隠れUSB電源の装着


4つです

引き受けたからには頑張って
全力でいきましょう



■■仝魎港(ビフォー)の説明 ■■

KATANA 油圧クラッチ009
お客様のKATANAです

2019年式 新型カタナ

GSX1000S KATANAとは
言わないらしい・・・・

【KATANA】のみです

すでにハンドル周りやグリップ、シート
スクリーンがカスタムされております


KATANA 油圧クラッチ003
KATANA 油圧クラッチ001
KATANAのクラッチはワイヤー式
1000ccのバイクですが油圧式
ではありません

軽さ 操作性には
全く不満がありません


KATANA 油圧クラッチ004
ブレーキはタンク一体型の油圧式の
マスターシリンダーが純正装着です


KATANA 油圧クラッチ005
KATANA 油圧クラッチ007
スロットルワイヤーをスイッチBOXの
下から出したいという理由でGSX-Rの
スイッチBOXを配線加工して取り付け
ワイヤーを下出しにしてあります

凄い・・・よく取り付けできましたね

配線もキレイに処理されておりました
ウデのあるショップさんに違いありません




KATANA 油圧クラッチ013
今回メインカスタムとなるクラッチ側の
交換前の写真です



今回

油圧クラッチにしたい一番の理由が

こちら!

KATANA 油圧クラッチ011
メーターがワイヤーと配線に邪魔され
見ずらいっていうKATANAの不満

スロットル側はスイッチボックス変更で
対応できたみたいですが


KATANA 油圧クラッチ010
ワイヤー式は取り回しの変更を大きく
できないのでどうしょうもありません

これを油圧式マスターシリンダーに変える
事でスッキリさせようという狙いです

実はクラッチを軽くしたいという理由が
メインではないのです



KATANA 油圧クラッチ012
3つ目のご用命がスロットルワイヤーを
ショート化してほしいとのご相談

スイッチBOXの変更によりワイヤーが
下出しになったのは良いのですが・・・
ワイヤーが長すぎて困っている
との事でした


現状 ハンドルを限界まで左に切ると・・・


スロットルが少し開くという・・・



ダメです!ダメです!こんな状態で
乗ってしまっては



ではでは 早速始めたいと思います



■■⊆萇佞任るかの検証 ■■

KATANAではクラッチを油圧化して
いる情報・データはインターネットを
探してもどこにもありませんでした

でも同系のエンジンでやられている
ような話を耳にしたので今回やろうと
思ったわけであります

当然インターネットの情報だけでパーツを
集めて それを取り付けるだけの作業で
あれば それは【素人の仕事】です

安心・安全であることは大前提

見た目だけのハリボテでなく長期間使用
しても問題ないことも重要です

せっかく自分に辿りついて頂いたのでここは
安心・安全に! そしてそれがちゃんとした
根拠を持ってないと意味がないのでしっかり
造っていこうと思います



という事でまずは!



KATANA 油圧クラッチ041
入庫前に下調べを十分にやり
検証と研究をしておりました

この目利きが自分の特技でもあります



同系のエンジン4車種のパーツリストを
見比べてパーツの構成からどのパーツが流用
できるのか 何が必要なのかを編み出して行く
という作業です

これができないと始まりません

クラッチ周りだけでなくミッション周りや
クランクケース・ガスケット使用する
オイルシール・カラーなどなど・・・


共通パーツ・・・違うパーツ・・・

なぜそのパーツが違うのか・・・

どれとどれとどれが違うのか・・・


様々な情報を基に暴いていきます

それはシグナスXでもPCXでも
ハヤブサでもKATANAでも
一緒の作業です

過去にそうやって様々なバイクを
造ってきました

最近はPCXインドネシアとPCX国内と
ADV150のパーツリストをにらめっこ


KATANA 油圧クラッチ014
さてさてその作戦がうまくいくので
しょうか・・・・・・・・

一つパーツが合わないだけで終了
もしくは加工が強いられます・・・


KATANA 油圧クラッチ015
KATANA 油圧クラッチ016
早速バラして検証していきます



KATANA 油圧クラッチ017
ふむふむ・・・なるほどなるほど・・・

干渉しそうな何かは無さそうだ・・・

プッシュロッドはこんな位置で
こんな感じか・・・ ふむふむ・・・


16万のパーツをフランスから取り寄せして
いるのに今やっと着くのかどうか検証作業を
してるって・・・ある意味イカれてますね


KATANA 油圧クラッチ018
KATANA純正のスプロケカバー

ワイヤーがこのアームをまわしカムが
プッシュロッドを押す構造です


KATANA 油圧クラッチ019
そして下調べで準備した【同系エンジン】の
【油圧式クラッチシステム】を採用している
とある車種のスプロケカバーです


KATANA 油圧クラッチ023
クラッチレリーズシリンダーも
取り寄せしました
  そんなに穴にグリス詰める必要ある?(笑)



KATANA 油圧クラッチ024
プッシュロッドを押す作業は一緒
ですがここまで構造が違うと不安に
なってきます



KATANA 油圧クラッチ025
クラッチプッシュロッドを外して
検証していきます

今回 下調べをしていくと多分おそらく
このプッシュロッドが一番苦戦するとの
予想を立てていました

長さがかなり短いとの予想でしたので
長いプッシュロッドを製作するようかな
・・・と作戦を立てていました

社外のクロモリロッドでも取寄せて
短く加工して着けるようかな・・・
とも考えてました


KATANA 油圧クラッチ026
プッシュロッドが刺さっている部分の
オイルシールの品番からどの径の
ロッドを使えば良いのかを調べ
ました・・・

6mm用のオイルシールだったので6mmの
ロッドを用意して加工すればと考えましたが!


純正のプッシュロッドが

6mmじゃない!!!!!!!!!



危ない・・・危ない・・・下準備で加工用の
6mmのロッドを用意しようと思って
ましたが検証してからで良かった

6mmではどうやら抵抗が生まれるのか
僅かに細いんです

細すぎるとオイルが滲みますし・・・

ここは純正と全く同じ径でなければ
なにかしらトラブルが出そうです



■■取り付けにチャレンジ■■



そう、まず これが着かないと始まりません
もし着かなかったら即ゲームオーバーに
なってしまうので

スプロケカバーをはめてみましょうか・・・・


KATANA 油圧クラッチ020
おおおぉぉぉぉぉ


KATANA 油圧クラッチ021
キタァァァァァァぁぁぁぁ


下調べでは着くという可能性の方が高いにしろ
何しろKATANAでやられている方が見あたら
無かったのでカタナフレームのどこかに干渉して
しまう可能性もあるわけで・・・・

カタナに詳しい業界人に聞いたって
誰も答えられないハズ・・・

当って無い?浮いてない?隙間は?
配線噛んで無い?ネジ位置は???

その他 様々なチェックをしましたが
問題なさそうですね

うん。 これはうれしい


そして 想定通りロッドは長さが短すぎて
話になりませんね



KATANA 油圧クラッチ027

レバーでこじるタイプから 油圧式の
レリーズタイプにかわるので長さが合う
わけがありません



KATANA 油圧クラッチ028
まったく同じ太さのシャフトを用意

かなり長いのを用意したのでかなり短く
加工すると思いますがそれで良いんです



KATANA 油圧クラッチ030
短くしてはフィッティングして
短くしてはフィッティングして・・・

調度良い長さに加工します

クラッチ板の厚さでロッドの突き出し量も
変化するのでそれも考慮 計算してます

まだ新車に近くクラッチ板はまだまだ
消耗していないはずですので


多少の遊びも無いと駄目なので遊びを
とりつつクラッチ板の今後の消耗も考え
なおかつクラッチレリーズシリンダーの
ストロークも考えロッド長を決めないと
いけません

長すぎると今後クラッチ板が消耗して
薄くなってしまった場合ロッドが飛び
出してクラッチレリーズの遊びを使い
切ってクラッチが切れたままになって
しまうでしょう


もう一つのこだわり

カバーを変えたことにより取付ボルトの
部分の距離が変わってしまい3本使えなく
なってしまいました

そしてクラッチレリーズをとめるボルトも
用意しなければいけませんが


KATANA 油圧クラッチ029
KATANAのボルトデザインは特殊で・・・

SUZUKI純正の特殊ボルトを用意
しなければいけないのですが長さを
指定して注文ができないのです

カバーのフィッティングをして使用する
ボルトの長さは現物合わせですぐ分かる
のですが長さが分かったところで特殊な
ボルトを指定して注文できないのです

これも独自のワザを駆使してスズキの
純正システムを使用したり裏技を使い
それぞれの長さの特殊ボルトの品番を
編み出します

これは熟練のスタッフでもなかなか
できないワザなんですよ

なにしろ結局スズキのシステムには
長さが書いておりませんしこのボルト
の場合は品番で長さが割り出せない
特殊品番ですので


KATANA 油圧クラッチ032
ボルトが手元に届くまで長さが正解かは
不安でしたがどうやら正解の様です

気になるカバーの穴埋めもしました
K-CONのボルトとカワサキ スクリーンボルトを使用(笑)


ブログが長くなってきてますが・・・
まだまだ難易度高めの作業が
続いていきます



KATANA 油圧クラッチ036
KATANA 油圧クラッチ037
KATANAは【ABS搭載車】ですので
ブレーキホースの交換も色々考えないと
いけません

今回はマスターシリンダーからABSユニット
手前のみを交換することになりました

なぜかと言いますと!

KATANA 油圧クラッチ053
ラジエター上から左右のキャリパーに
ブレーキホースが分配されているのですが

これをカッコよく作るにはPLOTさんが
出しているスウェッジラインプロの
ホースKITでないと実現しません

予算というよりはかなりの大作業になって
しまうので今回はマスター側のみに



マスターシリンダーの取り付けに
入っていきますが

ここでもこだわりが

KATANA 油圧クラッチ039
純正のメインハーネスを傷つけたくない
方が多いのでコネクターをばらし
端子を取り出して・・・


KATANA 油圧クラッチ040
ベルリンガーのブレーキスイッチに
ドッキングさせます

メインハーネスを傷つけない目的でも
ありますがコネクターを使用する場合
マスターシリンダー下付近のどこかに
テープで巻いて隠さないといけないので
それも避けたかったのです


KATANA 油圧クラッチ038
ショートワイヤーをワンオフするため
スロットルワイヤーも外します

ハリケーンさんに出発です

1か月かかりますが・・・


■■ぬ圧クラッチ化成功!■■


そして!


完成!!!



KATANA 油圧クラッチ043
KATANA 油圧クラッチ042
じゃじゃん!!!!!


KATANA 油圧クラッチ044
コネクターを苦労してバラした
甲斐がありました

純正の端子がそのままマスタースイッチに
刺さっているので非常にスッキリ


KATANA 油圧クラッチ045
メーターが見やすい取り回しを
研究してこんな感じになりました

ブレーキ&クラッチホースはACTIVE製
ビルドアラインブラックホースを使用


KATANA 油圧クラッチ047
KATANA 油圧クラッチ046
ブレーキ周りもハーネスとブレーキホースを
束ねてスッキリさせました


KATANA 油圧クラッチ052
どう取り回したら?どう束ねたら?
束ねすぎるとハンドルを切った時に
抵抗になるし・・・

と色々試行錯誤でこれになりました



KATANA 油圧クラッチ049
KATANA 油圧クラッチ050
当店スタッフやパーツメーカーさんに
『何がかわっているでしょうか?』と
聞いても誰も油圧クラッチに気づいて
くれません ( ノД`)シクシク…

もともとKATANAがワイヤー式か
どうかも知らない人も多いですし

最初からついている 標準装着パーツに
見えてしまうが【実は凄いカスタム】が
されているのです

それはそれで有りですよね



■■ヌ圧化のメリット・デメリット■■


インスタ投稿後お客様から質問が多かったのが


『クラッチを油圧化すると

 何のメリットがあるんですか?』




クラッチを油圧化するメリット・・・


実は・・・




あまりありません(爆)



最近の200馬力クラスのスパースポーツ車は
ワイヤークラッチを採用している車種がほとんど

構造が単純でコストもかからず【安定】していて

相当メンテナンスを怠っていなければ
例えワイヤークラッチでも急に切れたり
トラブルが出たりはしません

ワイヤーは温度による変化も起こらない
のもメリットですので



じゃあ なんなのよ


申し訳ありません・・・・

一番の理由は・・・・


カッコイイから!


油圧式クラッチはワイヤーの様に切れる事が
なく伸びる事もないので長期に渡って安心して
使用できるのもメリットです

ワイヤーに注油しなくても良いのでメンテナンスが
頻繁に必要無いのも油圧化のメリット

そしてワイヤーではないのでクラッチホースは
自由自在にとり回しができます

ホースの長さも自由に選べますしカラーリングも
色々ありますし 長さを変えまくっても影響は
ほとんどありません

クラッチワイヤーは曲がりがきつくなるとすぐに
抵抗が出てクラッチ操作が重くなってしまいますが
オイルホースはS字に何箇所しようがクラッチ操作
に影響はほぼ皆無です

タンクの下などを通って見えなくさせる事も
できちゃいます

今回のKATANAの場合はメーターを
邪魔するクラッチワイヤーを油圧化に
よって見やすくする事が一番の目的


カスタム前 ビフォー
KATANA 油圧クラッチ011

カスタム後 アフター
KATANA 油圧クラッチ051
お客様が先にやられたスロットルワイヤー
下取り回しとハリケーンでワンオフして
もらったショートスロットルワイヤーと
今回の左右ベルリンガーで

こんなにスッキリしました

メーターの見やすさ最優先で行けばもっと
見やすくもできるのですが ダサくなるので
この位にしました


もちろん 誰もやっていないカスタムで
左右ともベルリンガーマスターのカタナは
全国探してもまだまだ居ないでしょうから
自慢できる事間違いなしですね



KATANA 油圧クラッチ054
KATANA 油圧クラッチ055
KATANA 油圧クラッチ056
KATANA 油圧クラッチ057
KATANAの場合は必要ありませんがクラッチを
油圧化するメリットとしてクラッチシステム自体を
強固にできるというメリットがあります

パワーを上げたカスタム車などはクラッチが
滑らないよう強化クラッチなどで対策します

強化クラッチスプリングにするとかなりレバー
が重くなりワイヤー式だとクラッチシステムが
貧弱なのでレシーバーが曲がる&ワイヤーが
負ける等して力が逃げてしまい握った分だけ
クラッチが切れない事があります

最近分かった事なのですがワイヤー式の場合
クラッチのワイヤーが伸びているのではなく
ワイヤーの周りの【アウターが縮んでいる】

言う事がわかりました

クラッチワイヤーのアウターは曲がるように
スパイラル形状をした鉄でてきておりこの
スパイラル形状がクラッチ操作をした時に
縮むと言う事です

以前ハリケーンさんで強化ワイヤーを作ろうと
相談をした所 中のワイヤーを如何に太くしても
無駄でアウターをスパイラル形状から【鋼管】に
しないと意味がないとの事でした

『ハンドルは切れなくなりますけどね!』

との事でした

と言う事でハイパワーで強化クラッチの場合は
油圧化した方が色々とメリットが出てきます

クラッチシステムが負けないので握った分だけ
クラッチが離れるので場合によってはピストンの
小さいマスターを着けて軽くできるかもしれません

そこは 超難易度が高いので 全ての車種とは
とても言えません

ワイヤーにしろ油圧にしろ色々メリットや
デメリットが存在するので要相談です


■■β召離丱ぅも油圧化できる??■■


今回のKATANAは同形のエンジンで油圧
クラッチを採用している車種があった
ので
それを流用しましたが

そんなバイクはほとんどありません

GSX-S1000/Fは同系エンジン
ですのでKATANAと同じ方法で
できるはずです


じゃあ他のバイクは油圧クラッチ化は
できないのか???


そんな事もありませんが【かなり困難】です


ビックバイクの場合は元々クラッチシステムが
【強い】ので強化クラッチを入れただけでは
負けたりしませんがミドルバイクになると元々
クラッチスシテムがプアなのでスプリングを
強化するとワイヤーが負けたりエンジン側で
ワイヤーを支えている部品がよれたりします

エンジン側のクラッチ(カム)レバーも
よれてしまったりします

全体的に負けるので(足し算して)握った分
力が逃げてしまいクラッチレバーを握って
もちゃんとクラッチが切れなかったりします

そんなバイクには油圧化も一つの手ですが
油圧化は簡単にはできません


こんなパーツもあります


IMG_20171021_174135
FRANDO 油圧クラッチシリンダー

ハンドル側を油圧のマスターシリンダーに変え
エンジン側にコイツを使う事で油圧クラッチに
できちゃうアイテムです


IMG_20200306_173903

当店に長い間 飾ってあるNSR250Rは
実は油圧クラッチ化されております

マグラ製など昔からある物なので真新しい
物ではありませんがこれを使えば油圧化
が比較的簡単にできます

結局はクラッチワイヤーが引く部分を代わりに
コイツが引っぱる機構なので【セミ油圧化】と
呼ばれておりますが

でもでも 上に書いたクラッチワイヤーの
アウターが縮む現象が【油圧化】により全く
なくなるのでダイレクト感がアップ

一番のネックのクラッチワイヤーを無くす
事で【強化クラッチに負けクラッチが切れ
ない】の対策になります

そんなシチュエーションのバイクは少ない
気もしますが

むしろクラッチワイヤーの長いアメリカン
を油圧化したら良いかもしれません




余談ですが・・・




2016-10-16_12-06-42
当店のパワーチェックで最高馬力を誇る
エスパーさんのメインドラッグマシン!!
V−MAX1700ターボのクラッチは油圧
ですが両手で握りたいくらい重いです

数百馬力に負けない強化クラッチですが
油圧クラッチシステムは全く負けていない
ので超強化!でも負けない事は証明されて
おります


期待されていた方は残念に思うかも
しれませんが油圧化のメリットは
ほとんどありません

ワイヤークラッチ式でもレバーレシオの
変更でクラッチを軽くする事が車種に
より可能です

更に説明が長くなるのでレバーレシオや
油圧レシオの話は今回は割愛します

ブログの最後にマスターシリンダー系の
過去ブログを貼ったのでGSX1400の
ブログを見て頂ければなんとなく分かって
頂けると思います

【ワイヤー式のレバーレシオ】と【油圧式の
油圧レシオ】はほぼ同じ意味ですので

過去ブログを参考にしてみて下さい


再度 言いますが油圧化の最大のメリット


超かっこいい!


KATANA 油圧クラッチ058
KATANA 油圧クラッチ060
KATANA 油圧クラッチ061
KATANA 油圧クラッチ063
どうでしょう?左右ベルリンガー
装着の新型KATANA


KATANA 油圧クラッチ059
もちろんベルリンガーじゃなくてもOKです

BREMBOでもGALESPEEDでも
NISSINでも油圧化はできます



オーナー様 この度はご用命・ご指名
ありがとうございました

KATANA 油圧クラッチ067
KATANA 油圧クラッチ068
満足頂けたら嬉しい限りです


では 楽しいバイクライフを



という訳で新型KATANAと
GSX-S1000/Fは油圧化の
データが取れましたので当店で
カスタムが可能になりました


ご用命をお待ちしております



いやぁ  楽しかった




マスターシリンダー系 過去記事

GSX1300Rハヤブサ
GALESPEEDマスターシリンダー装着!
過去記事

CB1300SB
GALESPEEDマスターシリンダー装着!
過去記事

YZF−R1(2011)
ベルリンガー マスター&キャリパー装着!
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GSX1300Rハヤブサ
BREMBOクラッチマスターシリンダー装着!
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MT-09
ベルリンガーマスターシリンダー装着!
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NSR250R-SB
ベルリンガー マスター&キャリパー装着!
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