和光2りんかん

2018年10月15日

和光2りんかん 期間中無料です!バッテリー点検&充電!【和光】

現在2りんかんでは、バッテリー無料充電
キャンペーンを実施中です

2018y10m13d_190125317


最近気温が急に低下してバッテリーの電力が低下
エンジンがかからないというお客様が増えております


あれ?バッテリーが弱いかな?

自分のバッテリーはまだ大丈夫かな?

と感じている方ぜひお持ち下さい

方法は、バッテリーをバイクから外して頂き
店頭にお持ちいただくだけです

※もし充電の場合には1日以上かかる場合が
ありますのでそのままお預かりになります

通常は有料にて充電を承っておりますが!
期間中は無料です

ぜひお持ちくださいませ

お待ちしております



http://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
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ds258 at 19:30 

和光2りんかん 96 NSR250R-SPレプソル メンテナンスレポート【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

94SPロスマンズに続いて今度は
96SPレプソルのメンテレポートです

SPしか作業をしてない訳ではありません
たまたまです たまたま



DSC_2758



 
今回のお客様は前回の94SPロスマンズ号と
違って一気にまとめて作業をするというより
予算内でのメンテナンスのご依頼です

今回は予算内で何をやるのかお客様とよく
話し合って作業を決めていきます

パワーアップやカスタムではなく
消耗品の交換がメインです


NSR250R 96SP OH002
タイヤ交換をさせて頂きました


ワタクシこの業界長く長くおりますがタイヤの
接客をする際にお客様に常に聞いていたのが

『サーキットや峠などスポーツ走行をしますか?』

『持ちが良いタイヤ or グリップするタイヤ・・・』


をメインでお話をしてきました



数年前まで・・・・・



【様々なバイク】x【様々なタイヤ】を
試乗する機会が多く乗りまくっていたら
最近のそれぞれのタイヤのコンセプトが
更にわかる様になり接客方法が変わり
ました


【グリップ指向】 or 【耐久性指向】が
タイヤを決めるメインだったのですが
最近は【旋回性】を同じくらいの割合で
重要と考えお客様に合うタイヤを相談の
うえ決めて行きます


【旋回性】と言っても一次旋回や二次旋回
もありますので難しいです

タイヤによって【旋回性】の味付けがそれぞれ
違うんです

例えばブリヂストンのS20EVOとS21では
同じ位置づけでS20の後継がS21なのに
1次旋回の味付けが全く違ってるんです


そんな感じで数年前からグリップや耐久性メイン
ではなく旋回力の話もメインにタイヤの説明を
させて頂いております


数年前でしたら『スポーツ走行はせず
通勤とたまにツーリングを・・・』
なんてお客様には即ツーリングタイヤを
オススメしていたのですが

旋回性が高いタイヤはクイックなので
少しバンクさせただけで旋回を始める為
ふらつきが出てしまう場合がありますし
安定を求めてるツーリング指向のタイヤは
真っすぐ走るのにもゆっくり倒して曲がる
にも曲がりやすく安定していますが

曲がる為には『よっこいしょ!』が必要で
高速道路の車線変更や峠道の左右の
連続するカーブなどは自分はちょっと
ストレスを感じてしまいます

今回はスポーツ走行をしないというお客様
ですが!DUNLOP アルファー14をオススメ
しました

『えっ?雨の日は?』『すぐ減っちゃうじゃん!』
『そんなグリップいらなくね?』・・・

色々な声が聞こえてきそうですがお客様と
よくセッションして決めたタイヤです

耐久性が高いに越したことはありませんし
サーキットも峠も行かないのにα14までの
ハイグリップなんて不要なのは分かってます

しかしNSR250Rという最強の旋回力を
持つバイクxアルファー14の組み合わせを
一度 体感してしまうと耐久性より旋回力を
次回から優選したくなる方もきっと多いと
思います

【旋回力】or【安定】どちらを求めるかは
三者三葉なのでお客様の乗り方や普段の
使い方を聞いてタイヤを決めます

アルファー14は曲がり過ぎて峠道などで
インに寄り過ぎてしまうと言う方もいるかも
しれません

今回アルファー14をお客様にすすめて
装着いたしましたが

今自分がNSR250Rで履いているのは
実は!実は!実は!ブリヂストン様より
テスト依頼で履いているS20EVO

様々なタイヤを履いてテストしているから
こそお客様にご案内できる選択肢も多数
持っているんです

S20EVOは直線はとても安定します
1次旋回も穏やかです

それなのに あるバンク角から旋回力が
急にスポーツタイヤ同等になりグイグイ
曲がってくれるので【普段はおとなしく
峠では楽しみたいという方に超オススメ
のタイヤです

と言っても後継のS21がありますが

S21は1次旋回=倒しこみ初期 が
少し旋回性側になりました

そんな感じでタイヤも奥が深いです


時間がある人はこちらをどうぞ
長いので戻って来れないかも・・・

バイアス→ラジアルタイヤ徹底検証
http://2rinkan.blog.jp/archives/2041546.html



自分は旋回力はアルファー14でグリップは
あまり要らないので耐久性の高いタイヤが
有れば即それにするのですが・・・

グリップがあってこそ旋回力を活かせる
ということなので難しいと思いますが



続きます タイヤで熱くなりすぎました




NSR250R 96SP OH001
バラしていきます



NSR250R 96SP OH003
エンジン周りの点検をします

配管の亀裂や劣化などを見ていきます




NSR250R 96SP OH004
流行ってますねココのオイル滲み。。。

配管の交換を致しました



NSR250R 96SP OH006
ゴム関連のパーツを外しキャブクリーナーで
キャブレターのガソリンが腐ったアイツを
取っていきます

何年経っても使用するクリーナーと方法は
現代でも変わりません


NSR250R 96SP OH007
ジェット類はあまりに酷いと交換ですが
今回は入浴のみ キャブクリ風呂です

ほんの数分着けるだけで液が濁ってきます


濁った分だけ汚れていた証拠ですね






ここで今回の整備で最悪だったゾーンへ
突入致します・・・・・




ぬわんじゃい?! こりゃぁぁぁぁ?!!!
NSR250R 96SP OH008
インシュレーターが液体ガスケットだらけ

この時はどうしてこうしたのか?何が起きて
いるのかが理解できませんでした


NSR250R 96SP OH009
リードバルブにも液ガスが侵食してます

最悪です。。。。


多分はみ出した液ガスが剥がれエンジンに
吸われて行ったものもあると思います

最悪エンジンブローですよ?。。。


しかもガソリンに強い液体ガスケットで
ないのか溶けてビロンビロンです




NSR250R 96SP OH010
液ガスを剥がすのが大変でした

剥がし忘れるとまたソイツが剥がれて
トラブルになりかねません



NSR250R 96SP OH011
リードバルブ自体は状態が良いです


NSR250R 96SP OH012
今回も紙ガスケットにヌリヌリします
もう説明は要らないですね?


今回インシュレーターが液体ガスケットだらけ
だった理由が剥がしてみてわかりました



IMG_20170821_155908
IMG_20170821_155924
写真のインシュレーターは【新品】ですが
裏には【シール】があります

【シール】・・・すなわちゴムの突起があるので
その突起がOリングの様な働きをしてシール
されるんです

その突起の部分が完全に潰れてしまっていて
インシュレーターが死んでしまっていました

という事でMC28のインシュレーターの
在庫は完全に無くなってしまったので

不本意ながら今回も液体ガスケットを
使用し組み付けます


が! ちゃんとガソリンに強いものを使用し
エンジンに吸いこまれないように対策をして
塗りました

MC28のインシュレーターを受注生産の
時にもっと注文しておけばと後悔した瞬間
でした




NSR250R 96SP OH013

今回もう一つ残念だったのが写真には
写っておりませんが キャブレターに
つながるゴムホースの取り回しが悪く
チョークを戻しても戻りきっておらず
いつでもチョークが僅かに開いている
状態だったんです

暖機後アイドリングが調子が悪い理由は
【キャブの中】だとバラす前は思っていた
のですがまさかの【キャブの外】



NSR250R 96SP OH014
NSR250Rのガソリンホースは耐久性が
高いので裂けて漏れる事はほとんどない
のですが劣化すると柔軟性が無くなって
ガソリンタンクにはめづらくなるので
定期的に交換するのがベターです


NSR250R 96SP OH015
エアクリ下に刺さっているこの3WAY
ジョイントも劣化で割れる事が多いので
少しでも怪しいと思ったら頻繁に変えて
下さい  そう頻繁です



最近NSR250Rのネタだらけですが!
ワタクシ 4ミニ・スクーター・アメリカン
ビッグバイク・NSR250R・ハーレー
その他 ほぼ全てのチューニングパーツ担当
ですのでNSR以外にも宿題が沢山


この時は


NSR250R 96SP OH016
えーと・・・GROMはエニグマのFiセッティング・・・

CBR250RRはECUチューンで奥のMT09
もECUチューン・・・

あと店内に自分のお預かりの車両が2台とPIT
にも何台か・・・・

NSR250Rだけじゃないんですよ




ということでほとんどの整備が終わり
暖機後のアイドリングも正常に戻って
最終チェックのためのパワーチェック

NSR250R 96SP OH017
NSR250R 96SP OH018




2スト好き&NSR好きな人の為に
パワーチェックの動画を久しぶりに

フルフルフルノーマルのNSR250Rの
パワーチェック動画です








問題が無い為 無事に終了です


 今回テール周りの分解を
依頼されていないのでメニューにはありま
せんがどうしてもテールランプのガタガタが
気になるのでバラしてみると


NSR250R 96SP OH019
ネジが2か所も行方不明になっておりました

テールランプ本体のガタつきもそうですが
ここらへんのネジがしっかりしていないと
テールカウルに隙間ができてしまったりと
具合がよろしくありません

勝手に修正させて頂きました


和光2りんかん 週末になると1日5〜10台
以上NSR250Rが訪れる事も珍しくありません

日本全国からお問い合わせも沢山頂きます


和光2りんかんNSR250Rに特化しておりますが
他にも得意分野は沢山ありますので他車種も
ぜひご相談下さい


しかしながらNSR250Rのネタばかり
ブログで書いていると他の方が来なく
なってしまいそうで不安です

しかしまだちょっとだけ続きます



今回はご依頼ありがとうございました





NSR250R過去記事
クリックすると展開します
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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート

VJ23A RGV250Γシリーズ

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2018年09月18日

和光2りんかん 94 NSR250R-SP メンテナンスレポート(ラスト)【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


前回の続きです

94SP メンテナンスレポート
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2079207


94SP メンテナンスレポート
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2081552



今回でその3 最終回です


この後もブログが溜まりに溜まりまくって
おりますがブログは仕事感覚でなく期限も
決まっていないので【やっつけ】ではなく
丁寧に書きたいんです

しかし・・・どんどん溜まっていって
どうしようかと焦ってはいます



さてさて


車体や足回りのメンテナンスが終わったので
いよいよ最後はエンジンに突入します

と言っても今回は腰上のみ(ピストン周り交換)


NSR250R 94SP OH032
シリンダーを外しました


外したシリンダーやピストンを見て分かりますが
前回これを組んだのは【プロ】ですね

バイク屋さんか超詳しい方かは存じ上げませんが
組む時に色々手をかけて組まれているのが残って
おります

ガスケット部分の面出しとか・・・


シリンダーのコンディションも良さそうですが



細かく細かく見ていくと・・・・





NSR250R 94SP OH033
こういった気にあるキズもあったりします

でもこの位の傷なら悪さは対してしないと
考えそのまま再使用します

賛否は出そうですが自分はこの部分のこの位の
キズは問題ないと考えております

ポート付近のキズであったり縦に長く深いキズは
NGですしメッキの剥がれは完全にアウトです



NSR250R 94SP OH034
RCバルブのメンテナンスをします

そんなに走行していなくても100%ここは
やって頂きたい部分です




NSR250R 94SP OH037
NSR250R 94SP OH038
片方のシリンダーのRCバルブはカーボンで
完全に【穴】が埋まってしまっております


しかしながら写真のRCバルブはまだまだ
マシな方です


ほとんどの場合はもっとカーボンでびっしり
していて除去に時間がかかります





NSR250R 94SP OH035
あらゆる道具を使ってここまでクリーニングします


これをやらないとRCバルブにカーボンが溜まり
RCバルブの最大可動域が変わってしまいます

バルブを駆動させるモーターがLO側に行った時に
そこにはカーボンが居て駆動が邪魔されます

それでもモーターは気付かずLO側に行かせる為に
動き続けるのですが

このロックした状態で数秒もモーターを駆動
させてしまうと


PGM側が焼損してしまいます


つまりモーターは常にフリーな状態にしないと
いけない
のでワイヤーが固着したり張りすぎて
動かなくなったりRCバルブがロックしたり
するとモーターに過電流が流れ同時にPGMの
RCバルブを制御しているトランジスタにも
過電流が流れ焼損してしまうんです

片側ずつ逝くのでHi側をロックさせて焼損
させてしまうとHi側に動かなくなり・・・

Lo側を焼損させてしまうとHiには動いても
Lo側に移動しなくなったり・・・


と言うわけでPGMを壊さないためにも
ここのクリーニングはメンドクサクても
毎回行うようして下さい






NSR250R 94SP OH043
新品のピストン・ピストンリング
ベアリング・ピストンピンに交換して終了
        サークリップもね!!!




色々組み上げていきます




NSR250R 94SP OH070
インシュレーターのバンドもご覧の通り
ナメナメしてしまっております

最初緩める時ちょっと大変でした。。。



NSR250R 94SP OH071
もちろん新品に交換します



NSR250R 94SP OH072
エアクリーナーダクト

こちらもNSR250Rでトラブルを起こし
やすいパーツの代名詞

キャブにはめるのに【コツ】がいるので
中途半端にハマっているのに気づかず
そのままバンドで絞めてしまっている
お客様が珍しくありまえん

一度 変な風にハメてしまいクセがついて
しまうと元には戻りづらいんです

というか一度 中途半端な状態で装着して
バンドを締め付け時間が経ってしまった物は
完全に死亡です 新品に交換しましょう


今回は硬化してしまっているので交換します




NSR250R 94SP OH074
新品のダクトはしっかりしていてキャブに
装着するのに苦労するので少しキャブに
この状態ではめて置いて慣らします

長時間この状態で置いておくと若干ですが
新品でも装着しやすくなります



NSR250R 94SP OH076
エアクリーナーBOXを装着する際は
絶対絶対絶対絶対フタを開けたこの状態で
装着してください

この状態でも装着するのにはコツがいるのに
フタが閉まったボックスASSYの状態では
絶対にはまりません

この【エアクリはまっていないNSR君】を
いままで何台見てきたことか


NSR250R 94SP OH077
内側から見てちゃんとハマっているかを
確認します

こういう細かいトラップがNSR250Rの
整備には数多くあります


NSR250R 94SP OH078
そして。。。  あぁ なるほど。。。

自分は長年デイトナ製ターボフィルターを使って
いるのでこの問題は起きないのですが・・・

このプラスティックのプレートが変形して
おります縮んでいるのがわかりますか?


このパーツは完全廃番・・・・


以前の【純正部品受注生産】で対象となった
このマニアックなパーツ。。。






NSR250R 94SP OH079
在庫用ストック品として注文しておいて
良かったぜーーーーーーーーーーーー




NSR250R 94SP OH080
これで元どおり


純正エアフィルターは【湿式フィルター】

このフィルターに塗布してあるオイルが
超時間プレートに触れていると変形を
起こすのだと思います

もう今年で24歳ですので94SPさん



NSR250R 94SP OH081
クーラントのタンクが・・・


上部が割れてしまっているのと・・・


実はこれまだクーラントを入れていない
空の状態なんです


古いクーラントが長年入っていて対流
しなかった証拠でしょうか?

跡がついてしまっております
洗浄しましたが取れませんでした


このパーツは廃番でも手持ちもないので
このまま使用せざるを得ません



さらに落とし穴




NSR250R 94SP OH083
クーラントのキャップが割れていました

気付いて良かった

新品に交換しました


NSR250R 94SP OH082
タンクサイドの防振ラバーも写真の様に
案の定どこかに行ってしまっておりました
ので新品を取り寄せ装着しました


そして


NSR250R 94SP OH054
NSR250R 94SP OH053
NSR250R 94SP OH055
NSR250R 94SP OH052
最後にコンディションチェックの為
パワーチェックをして終了

様々なオーバーホールの恩恵かパワーが
僅かながら上がりました





NSR250R 94SP OH085
NSR250R 94SP OH088
長い期間お預かりしていたので
洗車をして全て作業は終了です


NSR250R 94SP OH084
ホイールもキレイにしましょう





納車後日オーナー様より絶好調だとお電話を
頂きました以前 若干エンジンがかかりが
悪いかったのも改善されていると

うれしい言葉です

自分の開発したNSR乾式クラッチ専用
ギヤオイルもお褒めの言葉を頂きました



全ての【▲】のパーツを交換していないので
今後も課題はありますが長期間安心して
乗れる位リフレッシュできたと思います


オートバイライフを満喫してください



今回はご依頼ありがとうございました




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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
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NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
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NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
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NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
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NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
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NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
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NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
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2018年09月14日

和光2りんかん 94 NSR250R-SP メンテナンスレポート◆斛存】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

まだまだNSR250Rの記事が続きます
というか他 告知ブログなどもあって
なかなか続きが書けません・・・



前回の続きです

94SP メンテナンスレポート
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2079207





最大の関門であるヒューズBOXの修理が
無事に完了したので今度はメンテナンスが
メインになっていきます

ヒューズBOXの修理はワタクシが担当
しましたが車体のメンテナンス系は
ピットスタッフにやって頂きます

NSR250Rの特殊な作業は自分がやって
他のメンテナンスはピットにお願いします

NSR250R 94SP OH026
まる裸にして作業していきます

今回は気になる部分【×】と【▲】をどんどん
交換していくというリクエストです

【×】は誰が見ても【×】ですが【▲】の見極めは
実際にそのバイクに乗っている人や何台も
バラしている人でないと難しいです

当店PITスタッフも1日数十台入庫する
和光2りんかんPITですから熟練スタッフも
多いのですがNSR250Rの一つ一つの
パーツを熟知している訳ではないので
奥深いご案内は難しい所

NSR250R 94SP OH027
NSR250R 94SP OH028
コアなパーツを熟知していないだけであって
メンテナンスは百戦錬磨

写真を撮りに来ようとピットに足を運ぶの
ですが作業が早すぎて終わってしまって
いる内容もあったりします

自分だったら2倍も3倍も時間がかかるの
だろうなと・・・ 尊敬です


ステムシャフトのベアリング交換と
フロントフォークのオーバーホールを
致しました

フォークのインナーチューブは【▲】

表面に腐食がちょっとでも出たら【×】と
考える人も多いですが毎回1本3万円の
パーツを交換できる余裕がある方って
なかなかおりません


今回のコンセプトは『今後 数年間は
安心して乗りたい』なので1年後や
2年後 そして数年後と・・・
先を見据えた時にどうなるかを考え
パーツの交換をご提案しました

インナーチューブはとても高価な物

絶対に交換しないと駄目というまで
腐食は進行していないのですが

今回左右のインナーチューブの交換なしで
オーバーホールをしたとしてもインナーの
表面に腐食が見られるのでシールへの
攻撃性があり寿命が心配です

すぐに漏れる事は無いにしてもあと
数年安心かと問われれば・・・

今回インナーチューブの交換をおすすめ
するもう一つの理由が

NSR250Rの純正のインナーチューブが
残り在庫だけで廃盤終了なんです

再メッキという方法もありますが純正新品が
手に入るうちに交換をおすすめしました

2018 9月現在はまだ残り在庫有り

無くなってしまったら再メッキに頼るしか
ありません



NSR250R 94SP OH029
NSR250R 94SP OH030
NSR250R 94SP OH031
ステムベアリング交換作業が
終了したのとチェーン交換が完了



足回り・車体まわりのメンテナンスが一通り
終わりましたので再びワタクシの出番です


NSR250R 94SP OH049
キャブレターを外しインシュレーターを
外しリードバルブを取り出します

外したキャブレターはピットスタッフに渡して
オーバーホールを進めてもらいます


NSR250R 94SP OH051
NSR250R 94SP OH052
外れました



NSR250R 94SP OH053
バラバラにしまして


NSR250R 94SP OH054
新しい【羽】に交換します

パワーアップが目的ではありませんので
HRCのリードバルブスペーサーも今回
入れないですし【羽】も純正


余談ですがHRCのリードバルブがついに
廃盤になってしまいました

続々とHRCパーツが姿を消します



NSR250R 94SP OH055
無理してボディごと交換する
必要はありません

サービスマニュアルには毎回ボディASSYの
交換をして下さいとの記述がありますが・・・

ボディの劣化が無ければ【羽】のみパーツが
出ますので【羽】のみでOKです


ちなみに詳しくないバイク屋さんだと『【羽】単体は
注文できません』と言われてしまうそうです




毎回毎回毎回
くどいようですが



NSR250R 94SP OH056
パーマシールドを紙ガスケットに塗ります



NSR250R 94SP OH057
表面に薄くで大丈夫です

うっすら青くなればOKです





NSR250R 94SP OH058
次回はこのメンドクサイガスケット剥がしが
いらなくなります

次回バラす人は『あれ?簡単に剥がれる!?』と
不思議に思うでしょう



NSR250R 94SP OH059
そしてインシュレーターを組みつけて・・・・・


NSR250R 94SP OH060
ゴミが入らないようラッピング


次の作業に行きます


NSR250R 94SP OH065
お次はオイルポンプ周りのオイル漏れの
修理にとりかかります

一度オイルポンプ周りを洗浄してどこから
漏れているのか様子を見ます


どうやら配管周りから滲んでいるので



NSR250R 94SP OH067
2ストオイルを抜いて配管を
新品に交換しました



NSR250R 94SP OH068
イグニッションコイルも消耗品

走行距離的に一度交換をした方が良いので
今回 新品交換しました




NSR250R 94SP OH073
レギュレターが当時物が着いているので
交換します

写真の様な放熱フィンのない物はダメな
レギュレターで有名な当時物

今現在は【対策品】のレギュレターが出て
おりますのでそちらに交換しました



お次はエンジンです


今回はお客様とたっぷりと相談の上【腰上のみ】
オーバーホールを致します


またまた長くなりそうなので

その3へ続きます



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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート

VJ23A RGV250Γシリーズ

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2018年08月17日

和光2りんかん 94 NSR250R-SP メンテナンスレポート 斛存】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

まだNSR250Rの記事が続きます




今回は珍しく【カスタム】ではなく
【メンテナンス】のお話です



我々2りんかんはチューンやカスタムパーツを
着けてパワーアップやドレスアップをする
イメージが強いですが

車検や12か月点検や各メンテナンスも
各店 毎日のように行っておりますので
もちろん大得意としております


今回のお客様は

【NSR250Rを熟知している店】
メンテナンスを希望との事でした


こちらのお客様は和光2りんかんからとても
とてもとてもとても  とっっっっても離れて
いるお客様なのでお客様のお近くのNSRの
有名なメンテナンスショップをオススメも
してみたのですが・・・・

確かにNSR250Rの有名なメンテナンス
ショップさんは各店依頼が多すぎて満杯

入庫ができないとか納車に1年以上かかる
なんてショップさんも


和光2りんかんもNSRの様々なメンテナンス
も もちろん対応ができますがNSR250Rの
エンジンを毎日のようにバラしているショップ
ではないのでお客様のご要望にどれだけ応え
られるかが課題です

NSR250Rを熟知しているのは現在
店内のスタッフ2名のみ

できない事は何もありませんが時間が
かかってしまうんです



ですが

お客様 お時間を頂けるという事なので
お預かりする事になりました

お時間さえ頂けるのであればメンテナンス
でもカスタムでも最強のNSR250Rを
製作でもなんでもできます



3228
まずい・・・単体で撮るのを忘れてしまった(汗)

右側の94 NSR250R SPです


調度 色々メンテナンスを必要とする
走行距離の94NSR250R-SP

今回【NSR250Rを熟知している店】を
希望されるもう一つの理由がございまして

電装系の不良でヒューズBOXがやられて
しまっているので直したいという事です





事前にはいろいろ聞いていたのですが・・・
コレ かなり厄介な事になってます



NSR250R 94SP OH020
ヒューズの土台となる端子が中でヤラれて
ヒューズがグラグラしてしまい機能しない
とのことです・・・・

ヒューズは取れるものの土台の端子周りが
熱で溶けまくりヒューズBOXと一体化

まずはヒューズBOXから端子を取出す事が
最初の高い高い高いハードルです


配線を切って別のヒューズボックスを
作るという作戦もあるのですが

NSR250Rは加工をせずに乗りたいと
言うお客様が多く『メインハーネスを切る
なんて行為は絶対に嫌』という気持ちは
同じNSR乗り 痛いほど分かります

当店を選んで頂いたからにはそこは
キッチリクリアーしたいと思います



NSR250R 94SP OH001
できるだけダメージを与えないようにして
時間をかけて端子を取り出しました

かなり苦戦しましたがBOXを割らず
削らず取り出す事に成功




NSR250R 94SP OH004
右側の端子が折れてしまっております

これではヒューズがグラグラなのは
当たり前の話・・・



NSR250R 94SP OH005
しかしながら左右連結のヒューズ端子・・・





同じものが売って無いんですよ


純正ヒューズボックスを使うには純正と
同じサイズの端子でないとはまらず




ん〜〜〜
      どうしよう・・・・・


いくら探しても端子は無さそうなので


作戦を変更します


無い物は無いのでどうやったら純正を
【再現】【修復】できるかを考えます



なんとかなりそうな作戦が浮かびました




NSR250R 94SP OH007
端子屋さんでこちらの特殊端子を取寄せ

形状が似ているというだけで一か八か
取寄せしてみましたがあとはやってみる
しかありません

もう戻れませんので



さてさて 更に作戦を煮詰めます

端子を見つめながら



NSR250R 94SP OH008
ロウ付け・・・ ハンダ・・・成形パテ・・・


ん〜 自分的には強度に不安があるが
あるものばかり・・・

【とりあえず】ではなく何年も振動に
耐えてくれる頑丈な接合方法は無いか・・・






おっ!!!  名案が!!!






NSR250R 94SP OH009
純正の折れている方の端子を切除
その下に穴を空けます



NSR250R 94SP OH010
超極小のハンドリベットがギリギリ入る位
穴を広げて・・・

リベットを挿入




NSR250R 94SP OH011
そして!なんて言うの?これ・・・

カシめる!つぶす!ひっぱる!
はんどりべっとる!



NSR250R 94SP OH013
そしてハンダで補強

上部にハンダを盛らないのは そこに盛って
しまうと分厚くなってしまいヒューズBOXに
入らなくなるので下部だけです



NSR250R 94SP OH015
こう見ると分かりますね


どうでしょうか?純正の【再現】&【修復】が
できたと思いますが





NSR250R 94SP OH016
うむっ パッと見わからない



NSR250R 94SP OH019
ヒューズは全部新品に変えたいところ
ですがたいして古くも無いので端子部を
磨いて接触不良を防止します

今回ヒューズBOXが溶けているのは
接触不良が原因なのは確実なので

接触不良でなぜ熱が発生するかと言いますと
細い配線で大きい電流を流すと熱が発生する
のはご存知の通り

家庭の掃除機もコンセントやコードが熱く
なりません

バイクの場合も消費電力が大きい部品に
細い配線を使用してしまうと熱が出て
しまいます

接触不良が起きると電気の通り道がソコ
にしかなくなってしまうので実質的に
配線が細くなったと一緒で熱が発生
してしまいます

今回はヒューズ端子が折れたからか
熱が出たから折れたのかは分かり
ませんが接触不良が起きて熱が発生
ヒューズBOXをい溶かした物だと
思います


バイクの場合はヘッドライト端子と電球の
接点部分が接触不良の一番起きやすい所

当店にもソコのトラブルでご来店頂く
お客様が多いです


NSR250R 94SP OH018
今回は100点でなく120点以上で
納車したいので念には念を入れ

接触不良防止のキタコ製カーボングリスを




NSR250R 94SP OH021
ふふふ  どこが溶けて壊れていたか
わからんでしょう





NSR250R 94SP OH022
うむっ 電飾系復活


最初の関門は無事に突破しました


メンテナンスはまだまだ続きます



長くなりそうなので次回に続きます


その2へ続く



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