2018年02月15日

和光2りんかん 【比較画像有り】NSR250R LEDヘッドライト スフィアライト RIZING供斛存】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です




NSRLED


オートバイ業界にLEDヘッドライトを最初に
広めたメーカー スフィアライト

その最新・現行LEDヘッドライト

SL

スフィアライト RIZING




発売からあまり時間が経っていないかと
思いましたが・・・そろそろ 発売から1年が
経つんですね・・・・はやっっ!!!

サスガのスフィアライトお陰さまで
売れまくっております


そんな中 そのライジング鏡賤

H4R変換アダプター

発売になりました




H4RはNSR250RやVFR400&RVF400
初期型FORZA等に採用されている形状

H4と下側の爪2本の【位置】が違います



スフィアライト RIZING

NSR250Rで装着できないか?という
問い合わせはあまりありませんが




実は・・・・



実は・・・・



実は・・・




密かに・・・・?




スフィアライトさんからのご依頼で事前に
装着テストをしておりました

2輪業界でNSR250Rと言えばワタクシ
ワタクシと言えばNSR250Rですので


ウソです・・・図にのりました・・・

つけあがりました・・・調子に乗りました


自分はまだまだ 修行中です




年が明けちょっと多忙すぎて装着が遅れて
しまったのですがというか折角テストする
のだからちゃんとこだわってレポートしようと
思っていたのでその時間を取る事ができ
ませんでした





NSR250R LED HL 001
閉店後の誰も居ない駐車場で自分のバイクを
用いて比較の撮影を行いました



NSR250R LED HL 002
えぇ。 孤独ですよ

『かのーさん面白そうな事やってますね!
  手伝いますよ!いや手伝わせて下さい!』

なんてかわいい後輩は居ませんので


と言っても こう言うのは1人の方が良いですね


我が愛車NSR250R【MC28】に装着します


NSR250R LED HL 005
スフィアライト RIZING2を装着する前に
ハロゲンヘッドライトの写真を撮っていきます


ここ 和光2りんかんNSR250Rに少し
ん? 少し? 大分イカレタ位に力を入れて
おりまして



お客様のバイクですが








こんな事になっております





NSR250R LED HL 003
MC16 MC21 MC28・・・

あとMC18が来ればコンプリートなのに・・・

店内にも超フルカスタムのNSR250Rが1台

和光2りんかんNSR250Rだけではありませんが
とにかくご依頼・お問い合わせが多いです

誰がこんな店にしたのかは存じ上げませんが



NSR250R LED HL 004
ちょっと面白かったのでPITから出して
わざと並べてみました



さてさて 自分のゴタクは置いときまして



NSR250R LED HL 008
NSR250R LED HL 009
NSR250R LED HL 010
ハロゲンの写真は撮ったので
スフィアライト ライジング を
早速装着していきます



NSR250R LED HL 012
ぬふふ チラ見せのゴールドのヒートシンクが
また良いですね


ある程度テストが終わりましたらメーカーに
返却をします

5年位 借りていても良いですか???





8
照明が落ちた 和光2りんかん駐車場
こんなに真っ暗です






早速 比較の画像を紹介します





まずは!


ハロゲン HI&LO
【ハロゲンヘッドライト】

【Hi & Lo】


あっ!ひとつ重要な注意 書きします

写真でいくらでも明るさを誤魔化せてしまうので

ISO・シャッタースピード・F値を設定できる
デジカメを用いまして撮影をしました

シャッタースピード(露出)は【1/30】
ISO感度は【1600】
F値は【2.8固定】

そんなくだらないトリックで信頼を失って
しまったらその他のブログもインチキと
見られてしまうので

NSRのエンジン回転数も3000rpm
固定で撮影しました



ということで!!





LED HI&LO
【RIZING 競悒奪疋薀ぅ函

【Hi & Lo】


信じてもらえませんよね・・・

えぇ。。。 明るすぎですよね。。。


でも 真実なんです

和光2りんかんに 夜来て頂ければ実際に
点灯してお見せできます

あくまで自分が居る日でNSR250Rで出勤
している日限定になりますが


スフィアライトライジング兇痢攬里そ蝓曚
今回【明るさ勝負】を止めたんです

もちろん充分に明るいですしご覧の通り
明るさも申し分ありませんが

今回 ライジング兇重視したのは【光軸】や
【見やすさ】ですので今までと違って【明るさ】を
最優先のLEDヘッドライトではないんです

光を集めれば明るいと感じるかと思いますが
照らしていない部分が増えてしまいます

スポットライト的にしてしまえば超明るい
と感じる物も作れると思います

●●●ルーメン ●●●カンデラ・・・・

LEDヘッドライト そんな勝負が数年間
繰り返されてきましたがライジング兇
違います

スフィアライト ライジング競悒奪疋薀ぅ
ハイビームの時に手前側が明るいのも
良く見て頂きたい部分です

ハイビームの時にロービーム側のLEDが
僅かに点灯して手前側を照らすシステム
【アシストハイビーム】を搭載してます


この様に【圧倒的に明るい】と感じる【明るさ
よりも暗くて死角になる部分を無くしていった
モデルがライジング兇覆鵑任




LO比較
【ハロゲンヘッドライト Lo】
【RIZING 競悒奪疋薀ぅ Lo】


ハロゲンのロービームが暗すぎる?ウソだろ??


自分でも比較画像にして改めて思いましたが
これも偽りの無い 真実です

NSR250RのロービームはH4Rの35W
なので元々 暗いんです

あっ右上の緑のバーは2りんかんの店舗の
ネオン菅ですのでお気になさらず


いかに今回のライジング兇慮軸が
優れているか写真でも伝わると思います



光軸と言えばハイビームで不満に思う
人も多かったと思いますが



HI比較
どうでしょう? 今までのLEDヘッドライトは
ハイビーム時に光軸が崩れてしまう物も
あったのですがここまで進化しました

ファンレスが偉いわけでは有りませんが
ファンレスでここまで明るくそして光軸も
不満がないLEDヘッドライトなんです



しばらく 公道で走行テストをしておりますが
歩道をちゃんと照らしてくれるのが何よりも
安心で路肩の状況も分かりやすいんです

ロービームにしていても僅かに上方も照らして
いるので行き先を示す看板も見やすくなりました


余談ですが安物と違いノイズ対策もバッチリ
なのでNSRのPGMにも安心です


ひとつ注意事項があるとすれば


スフィアライト ライジング

NSR250Rに無加工で取付は可能ですが

自分のNSR250Rの様に【走行距離が多い】
場合はハンドルストッパーが摩耗している為に
わずかにステムのフォーク締め付けボルトが
LEDのヒートシンク(放熱体)に触ってしまい
ました

片側は全然大丈夫ですが片側は若干触れます

別のNSR250Rは全く問題がありませんでした

特にガシガシ当たっているわけではないので
自分の場合は問題はありませんが走行距離が
多いバイクやハンドルストッパーが摩耗している
バイクは対策が必要かもしれません


LEDヘッドライトが登場して数年


明るさ勝負を経て現在この様な感じに
なっております

今後は更に明るく更に低消費電力で
更にコンパクトにという時代に入って
いくのではないでしょうか??


非常に楽しみです


NSR250RのLEDヘッドライト化
非常にオススメです





http://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


ds258 at 16:59和光2りんかん  
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