2018年03月06日

和光2りんかん 【MOTO-JP ECUチューン】CBR1000RR & GSX-S1000F!!! グラフ有り【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


ECU書き換えレポートです



-------------------------------------
【注】

こちらのサービスは当店にご来店
頂ける方のみのサービスです


遠方の方はMOTO-JPさんに
直接お問い合わせ下さいませ


ECUのお預かりですと1週間くらい
車体お預かりで2週間位かかります

当店でECUの書換えを行う訳ではなく
MOTO-JPさんに依頼をします

和光2りんかんを通すメリットは下の
過去記事をお読みください!
-------------------------------------

【過去記事】

ECU書き換え始めました!
http://2rinkan.blog.jp/archives/2058689.html


CBR250RR 【MC51】レポート
http://2rinkan.blog.jp/archives/2058899.html



ECU書き換えは不透明かと思うので
バンバンブログにてレポートをしていく
つもりです

パワーチェックマシン【シャーシダイナモ】を
持っている所でしか詳しいレポートはできない
ので 情報をどんどん上げていこうと思います

【車】では当たり前になっているECUの
チューニングですがバイクではまだ浸透して
おらず対応車種も多いため情報がありません





まずは

CBR1000RR
  
【SC59】 国内仕様

      【後日一部 内容追記致しました】


サーキットを走られているこちらのお客様


もっとサーキットを楽しみたいという事で
今回ECUチューニングのご依頼です

当店はMOTO-JPとコラボして
書き換えスポットとしてサービスを
開始いたしました

書き換えの受付はどこの店舗でもできると
思いますがシャシダイを持っている当店
だからできることが沢山あるので



IMG_201802001
まずは 書き換え前のパワーチェック

これが非常に重要になってきますね


そしてECUを取り外します



DSC_1819
CBRは600RRにしろ1000RRにしろ
250にしろタンク上部(タンクカバー下)に
あるのがほとんどです





そしてECU書き換えをやって頂ける
MOTO-JPへ出発です


-----------------------------------------





IMG_201802800
ECUが戻ってきまして取り付け後再び
データ取り&確認のための馬力測定



グラフです

CBR1000RR ECU書き換え



高回転の伸びがありません

一度お客様に納車して様子を見て頂き
ましたがやはり調子が悪いとの事

もう一度お預かりしました




ん?




何か居る・・・




テールカウルの中 配線の束の奥に
何かが居ます・・・・


MOTO-JP ECUTUNE CBR1000RR0004
ぱぱぱぱぱぱ パワコマ

インジェクションコントローラーの
パワーコマンダーVです

お客様は着いている事は知っていた
もののそれが何をするものなのか
知らなかったようです




MOTO-JP ECUTUNE CBR1000RR0003
完全にコイツが犯人かはわからないの
ですがワタクシ パワコマをいじれます
ので【中身】を覗いてみます




ん?





MOTO-JP ECUTUNE CBR1000RR0001
どうやったらこんなMAPになるの
だろうか・・・ 一部 凄いマイナス補正

レース用マフラーが着いている訳でも
ないので大幅な増量・減量は必要ない
と考えまして


MOTO-JP ECUTUNE CBR1000RR0002
オールリセット致しました

本当はFiセッティングもお手伝い
したいところですが今回はリセット
のみ致しました

アンド 自分のミスでEUファンネル付き
仕様でECUの書き換えをしてしまった事も
発覚し国内ファンネル仕様でECUの
再書き換えをMOTO-JPにしてもらい
ました



CBR1000RR ECU書き換え
そしてこうなりました


パワコマのリセットも効いてますね

セッティングもやりたい衝動にかられて
しまいますが・・・


十分パワーアップしているのでサーキットを
楽しめそうですね

更に楽しみたい場合は吸気ファンネルを
EU仕様にするのは必須ですね

楽しいサーキットライフを




お次は



GSX-S1000F
  【GT79B】 国内仕様


ECUチューニングが気になる人も
居るのではないでしょうか

何しろ アクセルを僅かに開けた時の
ドンつき(スロットルOFFから開けた
時に急にドンとくるアイツ・・・)が多い
バイクですのでECUのチューンだけで
どこまで乗りやすくなるのか自分も
気になるところです



IMG_20180211_123134
同じくECUチューン前のパワーチェック



IMG_20180211_123147
マフラーも純正マフラーです

完全なるフルノーマル車



フルノーマルのデータが取れたところで
ECUの取り外しにかかります




IMG_20180211_191003
IMG_20180211_193756
ECUはタンクの下にあります  が

タンクを浮かすためにはサイドカウルを
外さないといけません



取らなくても無理すればいける構造でも
結局は外した方が早く無理が無くタンクが
浮かせられます




IMG_20180211_193837
ECUが見えました




IMG_20180216_131636
IMG_20180216_131700
ピンが多すぎ


1本でも曲げてしまったら大変な事になるので
外したECUは丁寧に丁寧に扱います




そしてMOTO-JPへ出発です


-----------------------------------------


戻ってきたECUを取り付けパワーチェック



GSX-S1000F ECU書き換え


同じく4速と6速の比較ですので完全なる
比較ではありませんがポテンシャルアップが
十分伝わると思います

6速のトップエンドまできれいに回る
様になりました


そんな事よりもビックリする位乗りやすく
なっております

最近のFi車はほとんどアクセルOFFの
エンブレ時 に 燃料はカットされるのですが
アクセルOFFからアクセルを開けた時に
【燃料噴射ゼロ】からいきなり燃料が
噴かれるので急激にパワーが立ち上がり
ドンつきが発生します

アクセルOFF時でも燃料を噴くことで
ゆっくりアクセルを開けても僅かにパワーが
発生しスムーズなつながりになります

街乗りではドカンドカンならないので
非常に乗りやすくなります

アクセルOFF時に燃料を噴くので
多少燃費には影響しますが一度この
スムーズさを体感してしまえば燃費の
犠牲は全く気にならないと思います


キャブレターでいうスロージェットが
追加されたかのような感じになります


最近は遠方のお客様からも問い合わせが
来るようになりました

じゃんじゃん書き換えをしてじゃんじゃん
情報を上げていこうと思います


パワーアップだけでなく乗りやすく
快適にできるのもECUチューンの
メリットです

車種によりできることできないことが
変わってきますのでそちらは
ぜひご相談ください


ECU書き換えはスポーツバイクだけ
ではなく様々な車種に有効な現代の
チューニングです


ご依頼・お問い合わせお待ちしております


あっ 問い合わせはかのうまでお願いします




パワーチェック
 レポート過去未来記事


   タップ or クリックすると展開します
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】

レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC スリップオンマフラーの実力
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!

※ クリック or タップすると過去記事に飛べます
-------------------------------------------

※2019 6月リストのみ更新




https://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


ds258 at 16:26和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事