2018年03月27日

和光2りんかん 馬力を計るだけがパワーチェックじゃない!!!! NSR250Rパワーチェックレポート【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


YOUTUBE NSR250R 90SP




前回のRVF750【RC45】のレポートに
続いてしまいますがパワーチェックはネタが
尽きないのでご了承ください

パワーチェックレポート人気もありますし



年間 数百台のパワーチェックをします



理由は様々です




チューンをして今どのくらいの
 馬力が出ているかを知りたい

ちゃんとパワーが出ているのか
 コンディションのチェックもしたい

前回 計って今回セッティングを取って
 来たので空燃比のグラフを見たい

新車で買って慣らしを終えたので改造
 する前にノーマルのパワーを計りたい


上記が圧倒的ですが


その他にも意外と多いのが


中古で買ったけど不安なので

今のバイクの状態を知りたい



バイク屋さんで買ったヤフオクで買った
友人から譲ってもらった などなど
入手経路は様々ですが




一番の不安の原因




どれが正解か

わからない・・・



だと思います


乗った事の無いバイクなので遅いのか
速いのかわからなかったり異音がする
ような気がしたり・・・・

中古バイクだと不安になります。。。


最高馬力(ピークパワー)を知るだけが
パワーチェックではありません

馬力以外でも様々な事がわかります



年間 数百台計る中でやっぱりご依頼が
多いのが・・・NSR250R

年が明けてからもう何台やったんだろ・・・

当店はNSR250Rを強化している
ショップですので年式を問わずMC16〜
最終型MC28まで年間かなりの台数を
計測致します





今回のご依頼は

90年式 MC21

NSR250R SP



NSR250R 90SP PCR 2018021
CABINカラー


えぇ・・・  超極上なNSRです


前回のRC45といいもうすぐ30年を迎える
バイクというのにこのキレイさ



まだ買われて間もないというこの
極上なNSR250R 90SP
キャビンカラー


パッと見は超極上車


コンディションを見るまでも無いの
では?と思う位ですが・・・・


実は残念ながら世の中には見かけは
極上車でもエンジンが載せかえられて
いたり外装だけキレイにしたバイクが
数多く存在しており

これはバイク屋さんがバイクを仕入れる
業者オークションでも同じ事が言えまして
見分けるのが困難なバイクもあります


天狗になるつもりはありませんが年間
数百台のバイクをテストしてますし
NSR250Rであれば20年以上
ほぼ毎日通勤で乗っておりますので
アドバイスできる事も多いかと


その為のパワーチェックです

最高馬力(ピークパワー)を知るだけが
パワーチェックではありません
            【2回目】

まずシャシダイに載せる前に


車体を見ますバイクを押したときの抵抗や
音を聞きます→でシャシダイに載せます



NSR250R 90SP PCR 2018017




キックでエンジンをかけエンジンのかかりが
良いかを見ます

アイドリングの音を聞きます

クランクのセンターシールが逝っている
場合はパンチが無いアイドリングを
したりします

NSR250Rは新車でもエンジンから
様々な種類の音がします

ある程度走行している車両は更に色々な
音を出します




NSR250R 90SP PCR 2018013
ピストンの音爆発音(排気音)ギヤの音
ベアリングの音乾式クラッチの音

RCバルブのガタで鳴るチャキチャキ音

MC16ならギヤのバックラッシュ音


エンジンを軽くふかした時の様子を見ます

回転がなかなか落ちない事や左右で
バラつきの多いNSRが結構居ます


またがります


1速の入りやすさやニュートラルにちゃんと
スムーズに入るか等 テストします

発進時にスムーズか異音が無いか見ます

NSR専用ギヤオイルを作ってしまうだけ
あってシフトフィーリングにはちょっとだけ
ウルサく シフトフィールが悪い場合は
何が悪さをしているかも乗って感じ取り
チェックします



NSR250R 90SP PCR 2018018
NSR250R 90SP PCR 2018019
走りだすとチェーンやブレーキ回りなど
様々な音が出ます

ギヤを上げながらあまり回転を上げずに
暖機をします




ん??? パワーチェックレポートから
かけ離れて来たような・・・・・?


まあ・・・ノーマル車のレポートですし






続けます





NSR250R 90SP PCR 2018012
エンジンの音を聞きながら回転の上昇を
見ながらボコついたりガソリンが足りて
いない等セッティングがちゃんとしてるか
確かめます

シャシダイ上では完全なキャブセットが
出ているかまでは確認できませんが
大幅にかけ離れていた場合はすぐに
わかりますので


暖機が終わったらある程度パワーをかけ
クラッチが滑っていないかを見ます

クラッチは6速など高いギヤでパワーを
かけた時に滑るので4速で滑る場合は
計測自体できません

街乗りで6速全開になどできないので
クラッチが滑っている事に気づいて
居ない方がとてもとてもとても多い

クラッチが滑って計測中止の方が
結構いらっしゃいます
   前回のRC4・・・・ ゴホンゴホン!!

多少ボコついている車両でも何度か回して
熱が入ると適正になる事もあるのでちゃんと
熱を入れる事が2ストは大事です

チャンバーの温度でも若干特性は変わります


という事で前振りは長くなりましたが


今回ご依頼のお客様はまさに上記の
何が正解かわからないという事で
状態を見てほしいとの事でのご来店です

他のバイク屋さんでは調子悪いと判断
されてしまったNSR250R・・・

折角自分を頼りにご来店頂いているので
しっかりきっちりお答えを出したいと思います


例えエンジンから音が出ていても
経験上から良し悪しはわかるので

『これは気にしなくてもOKです

と アドバイスできます




まだまだ続きますが・・・


パワーをかけ始めると ここでも色々と
気付くことがあります

フロントタイヤはシャシダイに完全に
固定されていて動かないのですが

フロントのステムが緩んでいてパワーを
かけるとステムがカコカコ動くバイクが
たまにあります

酷いものになるとリヤスイングアームの
とめているシャフト(ナット)が緩んでいて
パワーをかけるとスイングアームが傾き
リヤタイヤが変な方向へ行こうとする
バイクが今まで数台・・・・

こちらもかなりのセンサーを持って
いないと誰が整備してどんなバイク
なのか不明なので怖いんですMAJIDE

ドリフの様に壁を突き破って
『ダメだこりゃぁぁぁ!』  じゃ
すまされません

皆様 計測前にちゃんとした整備を
お願いします



5000kmしか走っていないNSRが
来たとしてもエンジンの色を見ればそれが
本当に5000km走行なのか だいたい
分かります

流石にどのくらい走ったエンジンかは
分かりませんが走らないで置いてあり
普通に劣化(風化)していったエンジンと
熱が入って劣化していったエンジンでは
色が違いますので

4万キロとか6万キロとか正確な距離は
わかりませんが走っていない
エンジンは見ればわかります



 色々なセンサーを働かせOKと
判断されたバイクのみ計測を開始します



あとはパワーグラフを見て判断です


150台以上・・・ もっとかな???

和光2りんかんのNSRのパワーグラフの
データバンク量は恐らく日本一だと思い
ますので

何せ関東のボス級NSRのパワーグラフが
沢山詰まっておりますので

沢山ご紹介したいところですが和光ブログを
NSR250Rで埋める気はありませんので
小出しにしていきます

それでも多すぎですが


恒例の動画です









今回の結果!


MC21 CABIN




コンディションはバッチリ



しかも まだクランクが元気ですね


フルノーマル車でリミッターカットと
RCバルブ全開調整のみで60馬力近く

ご覧の通りキレイなパワーグラフです


音や車体に異常も感じられませんでした



それにしてもキレイな車体です


NSR250R 90SP PCR 2018015
NSR250R 90SP PCR 2018008
割れだらけヒビだらけのNSRが
多い中ご覧の通りのキレイさ


NSR250R 90SP PCR 2018010
NSR250R 90SP PCR 2018004
スイングアームやフレームなど
腐食があまり見られず輝いてます


NSR250R 90SP PCR 2018006
タンクの塗装もやられておらず
キレイな状態を保っています


NSR250R 90SP PCR 2018007
メーターまわりやハンドル周りもキレイ

カーボンカバーはTYGAパフォーマンス製
のメーターカバー&メーターリングです


NSR250R 90SP PCR 2018009
おちり


NSR250R 90SP PCR 2018005
シートも劣化が少ない




NSR250R 90SP PCR 2018011
フルノーマルかと思ったらオーリンズの
リヤショックが装着されております



ご覧の通り見かけもきれいでエンジンパワーも
申し分ありません


今日の所は問題はありませんが30年近く
経っている車両ですのでお疲れなパーツも
あり消耗品交換は今後していかないとこの
コンディションが維持できないのもNSRです

そのコンディションチェックと修復を今後も
お手伝いできればうれしい限りです



あっ!



パワーチェックとは別の日になりますが



http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2063021

スフィアライトLED装着の過去記事


ブログをご覧になったということで
スフィアライト LEDヘッドライトの
取り付けのご依頼を頂きました


NSR250R 90SP PCR 2018026
全くの純正ハロゲンバルブ仕様



NSR250R 90SP PCR 2018027
ちゃきーーーーーーん


明るさと道路の見やすさはもう上記ブログで
実証済みですので説明はいりませんね


ハロゲンからの換装ですとトンデモナイ
明るさですので笑ってしまうと思います



前回あったネジとの干渉も



NSR250R 90SP PCR 2018029
NSR250R 90SP PCR 2018030

走行が少ない車両なのでハンドルストッパーの
摩耗も少なく干渉無い余裕のクリアランスです


一段と乗って楽しいNSR250Rに
仕上がりました


安心して楽しいNSR250Rライフを
送ってください




パワーチェック
 レポート過去未来記事


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※2019 6月リストのみ更新



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【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


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