2018年06月21日

和光2りんかん MC16 NSR250R ワンオフチャンバー製作 その◆斛存】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


前回記事【その1】です

MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2073866




MC16 NSR250R2




前回 ワンオフチャンバーを装着する前に
ダイノマシンに載せMC28エンジン+
PGM2+MC16ノーマルチャンバー
のパワーグラフを取りました

でライズオンにチャンバー製作の為移動

ライズオンhttp://www.geocities.jp/riseoni/


チャンバー製作のお願いをします


オーナー様と相談し井場さんに
リクエストをした

今回のコンセプト

MC16車体+MC28エンジン+PGM2
この仕様にマッチングするチャンバーで

●ノーマルのカウルに一切干渉しない
●ラジエターにも一切干渉しない
●ギリギリ干渉しないはNG(要隙間)
●現在のステップを使用したい
●スイングアームにも干渉しない
●ラバーマウントにしてほしい
●錆びないステンレス製がいい
●持ち込みのテーパーフランジを使用
●サイレンサーバンドがほしい
●サイレンサーの位置は純正同等で



それでいて


サーキットでも通用するパワーと
オーバーレブ特性が欲しい



という超難題ばかりのリクエスト

井場さんならできるであろうとほぼ
本人に相談なしで決めたメニュー



井場さんに『そんなんできるかよ!
じゃあ試しに自分でやってみろよ!』
と言われ チタンサイレンサーで
頭を殴られそうなメニューですが

そもそもそんなキャラじゃないですし



いつもの『りょうかーーい』という
焼きそばでも注文したかの軽い返事


なにが難しいかと言えばカウルと
ラジエターに干渉しないようにして
チャンバーボディをあのMC16の
カウルの中に収めるというのが

激ヤバ 超困難です


ガルアーム or プロアームならステップの
付近に余裕があるのでボディーがそっち
まで張り出しても良いのですが

MC16 & MC18はまっすぐスイング
アームなのでカウル内でボディを全て
収めないといけません

またがって右側のチャンバーを若干
右寄りにそこに生まれたクリアランス
でうまく【トグロ】を作ってエキパイを
取りまわさないといけません

専門用語でいうとダイバージェント
コーンの長さでどの回転域でパワーを
出すかを決めるのでダイバーの形状が
チャンバー作りにはとても重要です


左右非対称に作るのに左右のエンジンで
同じ特性を出すチャンバー製作

これはマネできるものではありません



造形やパワーももちろんですが

タイトルにあるようにMC16を復活
させるという目的もあります

今現在も大事にMC16を大事にされて
いる方や今後も乗り続けたい方

MC21&MC28エンジンを搭載して
それに合わせたPGMを搭載しMC16を
乗り続けようとした場合に問題となるのが
チャンバーです

ワンオフしか方法がありません

装着できるチャンバーはあったとしても
高回転まで回らなかったりパワーが全然
出ませんので我慢して乗るしかありません

今 その悩みを抱えている方が多数では
ないもののいらっしゃると思います


MC21&28のエンジン(MC18でも
もちろんOKですが・・)を搭載して
MC16を復活させたい方には貴重な
情報だと思います




という事で!!



早速製作開始です

相変わらず多忙な日々のライズオンさん

今回は納車の時期を何か月前から計画を
していたので到着後すぐに作業です


NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 004
なかなか見れない連結前のチャンバー

2ストローク大好きな人にとっては
ヨダレものの光景だと

もちろん自分もですが




NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 003
で数日後こうなると


『うわぁ コンバーはこんなサイズ
なんだーーー』 と知ったかぶりを
したい所ですがこれを見てもどういう
意図で胴径を決めてその長さなのか
良く分かりません(爆)

そこは今現在 日本でチャンバー作りを
している人は数える位しか居ないので
お任せするしかありません

日本で現在チャンバー作っている人
関東ではあそことあそことあそこと
関西ではあそこは止めちゃったし・・・
スクーターメーカーで数社あって・・・

全部で20人居るのかな・・・

ワンオフチャンバーとなれば自分は
井場さんしか頼りにできません

この方が居なければ実現しない企画




かといってある程度仲が良いので
リクエストはタップリと聞いて
頂きます


NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 005
今回は他社製の【テーパーフランジ】を使用
するのでコイツは使用しませんが

溶接前のフランジを見てニヤニヤ
してしまいます

決して仕事の邪魔をしにきている
訳では  あります


NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 001
根元から仮組をしてクリアランスを
見ながら組み上げていきます

もちろん振動対策の為スプリング式です

ラジエターのクリアランスは十分
4ストのエキパイと違って後から熱を
加えて『ぐいっ!』っと曲げられないので
設計の段階から正確に計算をしないと
この絶妙なクリアランスは生まれません




NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 002
今回のワガママの中のひとつチャンバーの
ラバーマウント化MC18以降はラバーのl
チャンバーブッシュがあるので良いのですが
MC16はダイレクトにマウントなのでラバー
マウント化は非常にうれしい装備


ご覧の通り 各部のクリアランスが
クレージーですが無事にクリアー

これでもどこにもぶつかっていない
のが神業です 凄技だぁ

溶接も美しい


井場さんが20年以上前にJhaに入社した
当時から知っているので当時はヘタクソ
だったんだろうなと思うと少し『ぷぷっ』
っとなります

今では某有名なレーサーもライズオンに
マフラーやチャンバーの製作を依頼する位
凄い人になっちゃいました







そして!次は!












完成です













自分も写真を撮りに行く時間が無く
井場氏も撮っていないという・・・(泣)







ということで!




NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 009
和光2りんかんに帰還しました


様々なリクエストを全てクリアーした
超超超スペシャルチャンバーなのに
見た目はいたってシンプル

今回のコンセプトはMC16のスタイルを
崩さないというものでもあるので
これで正解なのです


自分はMC28乗りですがTZRの1KTが
好きな人もいればRZV500 Vガンマや
MC18が好きと言う人も居ればRC30の
スタイルがたまらないという人も居ます

その当時 自分がバイクに目覚めた時に
どのバイクに出会いどのバイクに憧れたか
20年 30年たった後でもその憧れが
消えず【今でも乗り続けたい】と思うか

こちらのオーナー様はとにかくMC16
86(87)NSR250Rのスタイルが好き

とにかくノーマルのルックスが好き


ノーマルのルックスを邪魔しない世界に
一つだけのチャンバーがここの完成



純正チャンバーとの比較写真です




NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 038
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 011
ほぼ同等な位置のサイレンサー

サイレンサーバンドを使用し純正と同じ
位置でサイレンサーを固定



NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 039
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 014
ボディもカウル内におさまっております

ステンレスボディがカッコイイ



NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 036
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 013
一部のレースレギュレーションにも
対応したサイレンサーカールエンド


そして写真ではとてもとてもとても
分かりづらいのですが


サイレンサーはチタンです

外皮とエンド部分が軽量チタン製です

今回はサイレンサーバンドがあるので大丈夫
ですがサイレンサーが重いとチャンバーに
かかる負担は大きいので軽量チタンを使用
したサイレンサーはメリット大です

チマタには重いサイレンサーのチャンバーが
結構あるので重いサイレンサーの場合は
サイレンサーバンドは必須です


NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 040
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 023
MC16は左右対称の高さなので
ワンオフ品も同じく左右対称です







各部のクリアランスは完璧

僅かでも寸法がずれればカウルに干渉する
でしょうし根元の寸法がずれれば一番後ろの
寸法は大きくずれるのでタンデムステップとの
距離が変わってしまいサイレンサーバンドの
位置が微妙になりますし

凄過ぎて言葉になりません



NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 015
変に外に張り出したりもしてません

ご覧のとおりのキレイな車体です

お客様のMC16愛が感じられます




NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 042
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 018
同じ角度ではありませんがこんな感じです




NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 045
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 022
あれ?写真の向きが違う

チタンサイレンサーになり劣化した
サイレンサーがリニューアル

もちろん走行してウルサクなってきたら
リベットを外してグラスウールの交換が
簡単にできます



NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 035
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 009
どうでしょうか?


欲しくなってしまった人も居るのでは
ないでしょうか?

現車預かりのワンオフ品なので遠方の
方は手に入れるのが困難ですが

前回のVJ23 RGV250ガンマの
ワンオフチャンバーの時も書きましたが
たまたま自分がライズオンと交流がある
からできることであってどの2りんかん
でもできるわけではありません

お客様の要望があってそれが叶えられる
からやっている事なんです

『うちはやってません』と断るのは簡単です

ワンオフ品でも特注品でもお手伝いできる
事はやりましょう

他2りんかんの店舗で様々なマイスターが
居るので店によってお手伝いできる内容が
変わるかもしれませんが

できる事はできるうちにやりましょう


こういう事も【何かの要因】でできなく
なってしまう日が来るかもしれません





さてさて 話がそれましたが





NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 031
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 028
コイツの本性を暴かないといけません





NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 030
NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 026
数か月待ちに待ったワンオフチャンバーの
馬力を計る時がやってまいりました



えぇ・・・・

ワタクシもドキドキですよ



なにしろワンオフ品
MC28エンジンで89キャブレター
PGM2の点火MAP&RCバルブの
タイミングで制御・・・

世界に一つしか存在しないチャンバーで
最初にテストをするのだからそれは
ドキドキものです


もし 思ったような特性が出ていなければ
最悪 作り直しなんて事も・・・


ワタシャー井場さんを信頼しているので
大丈夫だと信じておりますが・・・



しのごのいわずはかりましょう



まずは先日計測したグラフ

NSR250R MC16 ワンオフチャンバー STD
純正チャンバーの馬力です

50馬力ですので酷いパワーではないですが
もうちょっと戦闘力が欲しい物です



そして比較のグラフ!!!



NSR250R MC16 ワンオフチャンバー SxR



パワーは62馬力!!


出し過ぎでしょう井場さん・・・・


ピーク馬力よりもパワーカーブを見てください


高回転までキレイに回るのと先ほど書いた
ように素敵なオーバーレブ

こちらのオーナー様はサーキット使用の
MC16ですのでこのオーバーレブ特性は
サーキットでは非常に武器になります

【ちょっとの間しか出ていないピーク馬力】
ではなく【長い時間ハイパワーが続く】ので
サーキットでのタイムアップは確実です


ピーク馬力だけを出して

『このチャンバー凄ぇだろーーー』

というチャンバーとは違います


Jha時代から様々な仕様のチャンバーを
今現在まで何本も何本も作り続けている
ライズオンだからできる事



そしてMC16で他のエンジンやPGMを
使用した場合 MC16用社外チャンバー
だとうまくパワーが出ません



それの比較グラフです

NSR250R MC16 ワンオフチャンバー x3
ライズオンのワンオフチャンバーがどれだけ
優れているか分かると思います

オーバーレブが無いのでピーク馬力も
一瞬で終わってしまいます

この様なパワーカーブのMC16を何台も
過去に見てきました

凄すぎですワンオフチャンバー





動画です

見て頂きたいのは後半に出てくるグラフも
もちろんですが 高回転までキレイに回る
特性と吹けきり時にスパッ!と吹けきらず
ゆっくり吹けきって行くオーバーレブ特性
を見て頂きたいです

音を聞いて頂ければ分かると思います







いかがでしょうか?音はなかなか伝わり
づらいですがオーバーレブ特性に優れた
チャンバーなのが分かると思います





あっ そうそう






NSR250R MC16 ワンオフチャンバー 033
こちらのオーナー様はサーキットで速い
チャンバーが目的ではありますが

公道を走る事もあると思いますので

音量を測定をしてお返しします


基準値よりも3デシベルも低い音量
ですので公道走行はOKです


そして3デシベルも余裕があるので
少し走ったらすぐに基準値を超えて
しまう事もありませんね



という事で今回のプロジェクトは無事終了


VJ23ガンマの時と違い自分はたいして
お仕事をしておりませんが・・・・

MC21&MC28エンジンを積んで
MC16を復活させるという選択肢が
ひとつ増えたのは間違いありません

今回62馬力ですがエンジンはフルノーマル
チャンバー装着のみの馬力です


エンジンをチューンして吸気系チューンを
したら60馬力後半も夢ではありませんね

フルチューンのレーサーNSR250Rが
ノーマルルックのMC16にサーキットで
抜かされたらビックリしますね

さっき書いたように馬力が出ている
時間が長いのであり得る話なんです



最後に気になるワンオフチャンバーの
価格ですが

今回¥216000です

4ストのマフラーで20万円はざらですので
ワンオフ品でこのリクエストだらけのこの
仕様でこの価格は安いと思います


その他 整備や取付にかかわる費用は別途発生
する事もございますし仕様が違えば料金も
変わりますし上記と同じ仕様のチャンバーを
オールチタンで作ってくださいという事も
可能ですし

あっ 勝手に書いて良いのかな


いつまでご要望に応えられるかわかりませんが
和光2りんかん かのうにご相談ください

数か月オートバイお預かりは必須ですが
できない事よりもできる事の方が多いと
思います

あくまでライズオン頼りなので自分は
【仲介業者】ですが

リフォーム屋さんみたいな感じですね

ご相談によりカスタムペイントやアルマイト
ワンオフマフラー・チャンバーなど様々な
カスタムのご相談ができます

ぜひぜひ頼ってください


前回の記事を見て当店のMC16乗りの方が
すでに数人反応してくれています


今回ご依頼を頂いたオーナー様が居てから
こそ実現した今回の企画です

貴重な情報の公開の許可を頂きありがとう
ございました



サーキットどうだったんでしょうか・・・




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【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


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