2018年07月03日

和光2りんかん 【MOTO-JP ECUチューン】大幅トルクUP!GSX1300R ハヤブサ[国内仕様] グラフ有り【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


ECU書き換えレポートです


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【注】

こちらのサービスは当店にご来店
頂ける方のみのサービスです


遠方の方はMOTO-JPさんに
直接お問い合わせ下さいませ


ECUのお預かりですと1週間くらい
車体お預かりで2週間位かかります

当店でECUの書換えを行う訳ではなく
MOTO-JPさんに依頼をします

和光2りんかんを通すメリットは下の
過去記事をお読みください!
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【過去記事】

ECU書き換え始めました!
http://2rinkan.blog.jp/archives/2058689.html


CBR250RR 【MC51】レポート
http://2rinkan.blog.jp/archives/2058899.html


CBR1000RR 【SC59】
GSX−S1000F【GT79B】レポート
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2065056


CB1300SB【SC54】2014年式レポート
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2072483


ZX-6R(ZX636R)2013〜 レポート
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2072489



ECU書き換えは不透明かと思うので
バンバンブログにてレポートします

パワーチェックマシン【シャーシダイナモ】を
持っている所でしか詳しいレポートはできない
ので 情報をどんどん上げていこうと思います

【車】では当たり前になっているECUの
チューニングですがバイクではまだ浸透して
おらず対応車種も多いため情報がありません



今回のレポートは!


MOTOJPブログTOP ハヤブサ

GSX1300R ハヤブサ
  
【国内仕様】


当店はMOTO-JPとコラボして
書き換えスポットとしてサービスを
開始いたしました

書き換えの受付はどこの店舗でもできると
思いますがシャシダイを持っている当店
だからできることが沢山あるので

じゃんじゃん情報をあげていきます



MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ002
まずは 書き換え前のパワーチェック






MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ003
MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ004
ヨシムラマフラーを装着している車両です

車検対応マフラーなので大きく燃調も
狂っておりません

ECUチューニングによるノビシロは
果たしてこの【国内仕様+マフラー】
というハヤブサにあるのでしょうか?


ハヤブサ ECU書き換え01
国内仕様ハヤブサ・・・・・

4速でも8000回転しか回らないって




そしてECUを取り外します

ハヤブサは超簡単な場所にあります




MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ006
MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ007
メインシートを左右にとまっている
ネジ2本を外しシートを取った所に
ソイツはあります


ハヤブサなら他の車種と比べて簡単なので
自分でもチャレンジできる位置ですね


MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ008
かといってECUカプラーは超超超
丁寧に外して下さい

カプラーはくっついてしまっていて最初が
非常に固い場合があるので 多少であれば
コジるのも有りですがカプラーを斜めに
してしまうと割れてしまったりピンに
ダメージが行くので

ECUからカプラーを【まっすぐ】抜く事が
大事ですそして力を入れ過ぎず
ゆっくりゆっくり抜いて下さい

不安でしたら当店にお任せ下さい



MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ009
そしてカプラーは必ず養生してください

雨のかかる場所に保管するのであれば
写真の様な養生では足りずちゃんと
防水処理をして下さい

ビニール袋で包むとか


そしてECU書き換えをやって頂ける
MOTO-JPへ出発です


MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ011
ハヤブサのECUでございます




しかしながら・・・・




そろそろ管理方法を・・・・




ちゃんとしないと・・・・・




【取り違え】が発生しそう・・・







今回MOTO-JPに送るECU・・・



MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ010
ハヤブサにZX−14R・・・

ZX10RRのECUも・・・・

えー 黒いのがハヤブサ・・・
あー 全部黒いか・・・
スズキ品番だからこれがハヤブサ・・・

なんて曖昧なことをやっているといつか
違うお客様に別の車種のECUを渡して
しまいそう・・・

ECU単体をお持ち込みされるお客様も
いらっしゃりECUだらけで混乱しそうなので
ECUナンバーを控える等 管理方法を変更し
取り違えの無いよう徹底致します


MOTO-JPの【スポット】【ステーション】的な
役割としてコラボを開始しましたが段々と
ブログや口コミで広がって盛り上がって
まいりました

シャシダイで パワーチェックからの
PITに『ECU外しお願いします』が
増えてまいりました

1日に複数台これをやるとPITも
『えっ? もう一台???』と
驚いてくれます



さて外したECUをMOTO-JPに発送




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ECUが戻ってきまして取り付け後再び
データ取り&確認のための馬力測定



MOTO-JP ECUTUNE GSX1300ハヤブサ005




ハヤブサ乗りが多いので気になっている方が
多いと思います




ECU書き換え後のグラフ

4速同士の比較のグラフです

ハヤブサ ECU書き換え02
高回転まで谷も無い美しいパワーカーブ

191馬力!という数字だけに
目が行ってしまいそうですが



皆様に見て頂きたいのが



低 中回転のトルクUP!




グラフの上のパワーカーブが【馬力】
その下の線が【トルク】になりますが



GSX1300R JPN ECU TUNE02sss
このトルクの変わりよう


低回転でアクセルを開けた時のパワー
モリモリ感が全然違います

ハヤブサのECUチューン

このトルクUPにより低回転でアクセルを
ワイドにアクセルをあければグイグイと
前に進んでくれちゃうんです



最近は遠方のお客様からも問い合わせが
来るようになりました

じゃんじゃん書き換えをしてじゃんじゃん
情報を上げていこうと思います


パワーアップだけでなく乗りやすく
快適にできるのもECUチューンの
メリットです

車種によりできることできないことが
変わってきますのでそちらは
ぜひご相談ください


ECU書き換えはスポーツバイクだけ
ではなく様々な車種に有効な現代の
チューニングです


ご依頼・お問い合わせお待ちしております


お問い合わせはかのうまでお願いします



パワーチェック
 レポート過去未来記事


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【パワーチェックレポート】

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※2019 6月リストのみ更新



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     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


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ds258 at 17:39和光2りんかん  
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