2018年08月17日

和光2りんかん 94 NSR250R-SP メンテナンスレポート 斛存】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

まだNSR250Rの記事が続きます




今回は珍しく【カスタム】ではなく
【メンテナンス】のお話です



我々2りんかんはチューンやカスタムパーツを
着けてパワーアップやドレスアップをする
イメージが強いですが

車検や12か月点検や各メンテナンスも
各店 毎日のように行っておりますので
もちろん大得意としております


今回のお客様は

【NSR250Rを熟知している店】
メンテナンスを希望との事でした


こちらのお客様は和光2りんかんからとても
とてもとてもとても  とっっっっても離れて
いるお客様なのでお客様のお近くのNSRの
有名なメンテナンスショップをオススメも
してみたのですが・・・・

確かにNSR250Rの有名なメンテナンス
ショップさんは各店依頼が多すぎて満杯

入庫ができないとか納車に1年以上かかる
なんてショップさんも


和光2りんかんもNSRの様々なメンテナンス
も もちろん対応ができますがNSR250Rの
エンジンを毎日のようにバラしているショップ
ではないのでお客様のご要望にどれだけ応え
られるかが課題です

NSR250Rを熟知しているのは現在
店内のスタッフ2名のみ

できない事は何もありませんが時間が
かかってしまうんです



ですが

お客様 お時間を頂けるという事なので
お預かりする事になりました

お時間さえ頂けるのであればメンテナンス
でもカスタムでも最強のNSR250Rを
製作でもなんでもできます



3228
まずい・・・単体で撮るのを忘れてしまった(汗)

右側の94 NSR250R SPです


調度 色々メンテナンスを必要とする
走行距離の94NSR250R-SP

今回【NSR250Rを熟知している店】を
希望されるもう一つの理由がございまして

電装系の不良でヒューズBOXがやられて
しまっているので直したいという事です





事前にはいろいろ聞いていたのですが・・・
コレ かなり厄介な事になってます



NSR250R 94SP OH020
ヒューズの土台となる端子が中でヤラれて
ヒューズがグラグラしてしまい機能しない
とのことです・・・・

ヒューズは取れるものの土台の端子周りが
熱で溶けまくりヒューズBOXと一体化

まずはヒューズBOXから端子を取出す事が
最初の高い高い高いハードルです


配線を切って別のヒューズボックスを
作るという作戦もあるのですが

NSR250Rは加工をせずに乗りたいと
言うお客様が多く『メインハーネスを切る
なんて行為は絶対に嫌』という気持ちは
同じNSR乗り 痛いほど分かります

当店を選んで頂いたからにはそこは
キッチリクリアーしたいと思います



NSR250R 94SP OH001
できるだけダメージを与えないようにして
時間をかけて端子を取り出しました

かなり苦戦しましたがBOXを割らず
削らず取り出す事に成功




NSR250R 94SP OH004
右側の端子が折れてしまっております

これではヒューズがグラグラなのは
当たり前の話・・・



NSR250R 94SP OH005
しかしながら左右連結のヒューズ端子・・・





同じものが売って無いんですよ


純正ヒューズボックスを使うには純正と
同じサイズの端子でないとはまらず




ん〜〜〜
      どうしよう・・・・・


いくら探しても端子は無さそうなので


作戦を変更します


無い物は無いのでどうやったら純正を
【再現】【修復】できるかを考えます



なんとかなりそうな作戦が浮かびました




NSR250R 94SP OH007
端子屋さんでこちらの特殊端子を取寄せ

形状が似ているというだけで一か八か
取寄せしてみましたがあとはやってみる
しかありません

もう戻れませんので



さてさて 更に作戦を煮詰めます

端子を見つめながら



NSR250R 94SP OH008
ロウ付け・・・ ハンダ・・・成形パテ・・・


ん〜 自分的には強度に不安があるが
あるものばかり・・・

【とりあえず】ではなく何年も振動に
耐えてくれる頑丈な接合方法は無いか・・・






おっ!!!  名案が!!!






NSR250R 94SP OH009
純正の折れている方の端子を切除
その下に穴を空けます



NSR250R 94SP OH010
超極小のハンドリベットがギリギリ入る位
穴を広げて・・・

リベットを挿入




NSR250R 94SP OH011
そして!なんて言うの?これ・・・

カシめる!つぶす!ひっぱる!
はんどりべっとる!



NSR250R 94SP OH013
そしてハンダで補強

上部にハンダを盛らないのは そこに盛って
しまうと分厚くなってしまいヒューズBOXに
入らなくなるので下部だけです



NSR250R 94SP OH015
こう見ると分かりますね


どうでしょうか?純正の【再現】&【修復】が
できたと思いますが





NSR250R 94SP OH016
うむっ パッと見わからない



NSR250R 94SP OH019
ヒューズは全部新品に変えたいところ
ですがたいして古くも無いので端子部を
磨いて接触不良を防止します

今回ヒューズBOXが溶けているのは
接触不良が原因なのは確実なので

接触不良でなぜ熱が発生するかと言いますと
細い配線で大きい電流を流すと熱が発生する
のはご存知の通り

家庭の掃除機もコンセントやコードが熱く
なりません

バイクの場合も消費電力が大きい部品に
細い配線を使用してしまうと熱が出て
しまいます

接触不良が起きると電気の通り道がソコ
にしかなくなってしまうので実質的に
配線が細くなったと一緒で熱が発生
してしまいます

今回はヒューズ端子が折れたからか
熱が出たから折れたのかは分かり
ませんが接触不良が起きて熱が発生
ヒューズBOXをい溶かした物だと
思います


バイクの場合はヘッドライト端子と電球の
接点部分が接触不良の一番起きやすい所

当店にもソコのトラブルでご来店頂く
お客様が多いです


NSR250R 94SP OH018
今回は100点でなく120点以上で
納車したいので念には念を入れ

接触不良防止のキタコ製カーボングリスを




NSR250R 94SP OH021
ふふふ  どこが溶けて壊れていたか
わからんでしょう





NSR250R 94SP OH022
うむっ 電飾系復活


最初の関門は無事に突破しました


メンテナンスはまだまだ続きます



長くなりそうなので次回に続きます


その2へ続く



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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
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NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】


VJ23A RGV250Γシリーズ

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ds258 at 18:04和光2りんかん  
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