2018年09月14日

和光2りんかん 94 NSR250R-SP メンテナンスレポート◆斛存】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

まだまだNSR250Rの記事が続きます
というか他 告知ブログなどもあって
なかなか続きが書けません・・・



前回の続きです

94SP メンテナンスレポート
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2079207





最大の関門であるヒューズBOXの修理が
無事に完了したので今度はメンテナンスが
メインになっていきます

ヒューズBOXの修理はワタクシが担当
しましたが車体のメンテナンス系は
ピットスタッフにやって頂きます

NSR250Rの特殊な作業は自分がやって
他のメンテナンスはピットにお願いします

NSR250R 94SP OH026
まる裸にして作業していきます

今回は気になる部分【×】と【▲】をどんどん
交換していくというリクエストです

【×】は誰が見ても【×】ですが【▲】の見極めは
実際にそのバイクに乗っている人や何台も
バラしている人でないと難しいです

当店PITスタッフも1日数十台入庫する
和光2りんかんPITですから熟練スタッフも
多いのですがNSR250Rの一つ一つの
パーツを熟知している訳ではないので
奥深いご案内は難しい所

NSR250R 94SP OH027
NSR250R 94SP OH028
コアなパーツを熟知していないだけであって
メンテナンスは百戦錬磨

写真を撮りに来ようとピットに足を運ぶの
ですが作業が早すぎて終わってしまって
いる内容もあったりします

自分だったら2倍も3倍も時間がかかるの
だろうなと・・・ 尊敬です


ステムシャフトのベアリング交換と
フロントフォークのオーバーホールを
致しました

フォークのインナーチューブは【▲】

表面に腐食がちょっとでも出たら【×】と
考える人も多いですが毎回1本3万円の
パーツを交換できる余裕がある方って
なかなかおりません


今回のコンセプトは『今後 数年間は
安心して乗りたい』なので1年後や
2年後 そして数年後と・・・
先を見据えた時にどうなるかを考え
パーツの交換をご提案しました

インナーチューブはとても高価な物

絶対に交換しないと駄目というまで
腐食は進行していないのですが

今回左右のインナーチューブの交換なしで
オーバーホールをしたとしてもインナーの
表面に腐食が見られるのでシールへの
攻撃性があり寿命が心配です

すぐに漏れる事は無いにしてもあと
数年安心かと問われれば・・・

今回インナーチューブの交換をおすすめ
するもう一つの理由が

NSR250Rの純正のインナーチューブが
残り在庫だけで廃盤終了なんです

再メッキという方法もありますが純正新品が
手に入るうちに交換をおすすめしました

2018 9月現在はまだ残り在庫有り

無くなってしまったら再メッキに頼るしか
ありません



NSR250R 94SP OH029
NSR250R 94SP OH030
NSR250R 94SP OH031
ステムベアリング交換作業が
終了したのとチェーン交換が完了



足回り・車体まわりのメンテナンスが一通り
終わりましたので再びワタクシの出番です


NSR250R 94SP OH049
キャブレターを外しインシュレーターを
外しリードバルブを取り出します

外したキャブレターはピットスタッフに渡して
オーバーホールを進めてもらいます


NSR250R 94SP OH051
NSR250R 94SP OH052
外れました



NSR250R 94SP OH053
バラバラにしまして


NSR250R 94SP OH054
新しい【羽】に交換します

パワーアップが目的ではありませんので
HRCのリードバルブスペーサーも今回
入れないですし【羽】も純正


余談ですがHRCのリードバルブがついに
廃盤になってしまいました

続々とHRCパーツが姿を消します



NSR250R 94SP OH055
無理してボディごと交換する
必要はありません

サービスマニュアルには毎回ボディASSYの
交換をして下さいとの記述がありますが・・・

ボディの劣化が無ければ【羽】のみパーツが
出ますので【羽】のみでOKです


ちなみに詳しくないバイク屋さんだと『【羽】単体は
注文できません』と言われてしまうそうです




毎回毎回毎回
くどいようですが



NSR250R 94SP OH056
パーマシールドを紙ガスケットに塗ります



NSR250R 94SP OH057
表面に薄くで大丈夫です

うっすら青くなればOKです





NSR250R 94SP OH058
次回はこのメンドクサイガスケット剥がしが
いらなくなります

次回バラす人は『あれ?簡単に剥がれる!?』と
不思議に思うでしょう



NSR250R 94SP OH059
そしてインシュレーターを組みつけて・・・・・


NSR250R 94SP OH060
ゴミが入らないようラッピング


次の作業に行きます


NSR250R 94SP OH065
お次はオイルポンプ周りのオイル漏れの
修理にとりかかります

一度オイルポンプ周りを洗浄してどこから
漏れているのか様子を見ます


どうやら配管周りから滲んでいるので



NSR250R 94SP OH067
2ストオイルを抜いて配管を
新品に交換しました



NSR250R 94SP OH068
イグニッションコイルも消耗品

走行距離的に一度交換をした方が良いので
今回 新品交換しました




NSR250R 94SP OH073
レギュレターが当時物が着いているので
交換します

写真の様な放熱フィンのない物はダメな
レギュレターで有名な当時物

今現在は【対策品】のレギュレターが出て
おりますのでそちらに交換しました



お次はエンジンです


今回はお客様とたっぷりと相談の上【腰上のみ】
オーバーホールを致します


またまた長くなりそうなので

その3へ続きます



-------------------------------------------

【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

-------------------------------------------






http://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



バイク保険は和光2りんかんにご相談ください

ds258 at 17:06和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事