2018年10月15日

和光2りんかん 96 NSR250R-SPレプソル メンテナンスレポート【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

94SPロスマンズに続いて今度は
96SPレプソルのメンテレポートです

SPしか作業をしてない訳ではありません
たまたまです たまたま



DSC_2758



 
今回のお客様は前回の94SPロスマンズ号と
違って一気にまとめて作業をするというより
予算内でのメンテナンスのご依頼です

今回は予算内で何をやるのかお客様とよく
話し合って作業を決めていきます

パワーアップやカスタムではなく
消耗品の交換がメインです


NSR250R 96SP OH002
タイヤ交換をさせて頂きました


ワタクシこの業界長く長くおりますがタイヤの
接客をする際にお客様に常に聞いていたのが

『サーキットや峠などスポーツ走行をしますか?』

『持ちが良いタイヤ or グリップするタイヤ・・・』


をメインでお話をしてきました



数年前まで・・・・・



【様々なバイク】x【様々なタイヤ】を
試乗する機会が多く乗りまくっていたら
最近のそれぞれのタイヤのコンセプトが
更にわかる様になり接客方法が変わり
ました


【グリップ指向】 or 【耐久性指向】が
タイヤを決めるメインだったのですが
最近は【旋回性】を同じくらいの割合で
重要と考えお客様に合うタイヤを相談の
うえ決めて行きます


【旋回性】と言っても一次旋回や二次旋回
もありますので難しいです

タイヤによって【旋回性】の味付けがそれぞれ
違うんです

例えばブリヂストンのS20EVOとS21では
同じ位置づけでS20の後継がS21なのに
1次旋回の味付けが全く違ってるんです


そんな感じで数年前からグリップや耐久性メイン
ではなく旋回力の話もメインにタイヤの説明を
させて頂いております


数年前でしたら『スポーツ走行はせず
通勤とたまにツーリングを・・・』
なんてお客様には即ツーリングタイヤを
オススメしていたのですが

旋回性が高いタイヤはクイックなので
少しバンクさせただけで旋回を始める為
ふらつきが出てしまう場合がありますし
安定を求めてるツーリング指向のタイヤは
真っすぐ走るのにもゆっくり倒して曲がる
にも曲がりやすく安定していますが

曲がる為には『よっこいしょ!』が必要で
高速道路の車線変更や峠道の左右の
連続するカーブなどは自分はちょっと
ストレスを感じてしまいます

今回はスポーツ走行をしないというお客様
ですが!DUNLOP アルファー14をオススメ
しました

『えっ?雨の日は?』『すぐ減っちゃうじゃん!』
『そんなグリップいらなくね?』・・・

色々な声が聞こえてきそうですがお客様と
よくセッションして決めたタイヤです

耐久性が高いに越したことはありませんし
サーキットも峠も行かないのにα14までの
ハイグリップなんて不要なのは分かってます

しかしNSR250Rという最強の旋回力を
持つバイクxアルファー14の組み合わせを
一度 体感してしまうと耐久性より旋回力を
次回から優選したくなる方もきっと多いと
思います

【旋回力】or【安定】どちらを求めるかは
三者三葉なのでお客様の乗り方や普段の
使い方を聞いてタイヤを決めます

アルファー14は曲がり過ぎて峠道などで
インに寄り過ぎてしまうと言う方もいるかも
しれません

今回アルファー14をお客様にすすめて
装着いたしましたが

今自分がNSR250Rで履いているのは
実は!実は!実は!ブリヂストン様より
テスト依頼で履いているS20EVO

様々なタイヤを履いてテストしているから
こそお客様にご案内できる選択肢も多数
持っているんです

S20EVOは直線はとても安定します
1次旋回も穏やかです

それなのに あるバンク角から旋回力が
急にスポーツタイヤ同等になりグイグイ
曲がってくれるので【普段はおとなしく
峠では楽しみたいという方に超オススメ
のタイヤです

と言っても後継のS21がありますが

S21は1次旋回=倒しこみ初期 が
少し旋回性側になりました

そんな感じでタイヤも奥が深いです


時間がある人はこちらをどうぞ
長いので戻って来れないかも・・・

バイアス→ラジアルタイヤ徹底検証
http://2rinkan.blog.jp/archives/2041546.html



自分は旋回力はアルファー14でグリップは
あまり要らないので耐久性の高いタイヤが
有れば即それにするのですが・・・

グリップがあってこそ旋回力を活かせる
ということなので難しいと思いますが



続きます タイヤで熱くなりすぎました




NSR250R 96SP OH001
バラしていきます



NSR250R 96SP OH003
エンジン周りの点検をします

配管の亀裂や劣化などを見ていきます




NSR250R 96SP OH004
流行ってますねココのオイル滲み。。。

配管の交換を致しました



NSR250R 96SP OH006
ゴム関連のパーツを外しキャブクリーナーで
キャブレターのガソリンが腐ったアイツを
取っていきます

何年経っても使用するクリーナーと方法は
現代でも変わりません


NSR250R 96SP OH007
ジェット類はあまりに酷いと交換ですが
今回は入浴のみ キャブクリ風呂です

ほんの数分着けるだけで液が濁ってきます


濁った分だけ汚れていた証拠ですね






ここで今回の整備で最悪だったゾーンへ
突入致します・・・・・




ぬわんじゃい?! こりゃぁぁぁぁ?!!!
NSR250R 96SP OH008
インシュレーターが液体ガスケットだらけ

この時はどうしてこうしたのか?何が起きて
いるのかが理解できませんでした


NSR250R 96SP OH009
リードバルブにも液ガスが侵食してます

最悪です。。。。


多分はみ出した液ガスが剥がれエンジンに
吸われて行ったものもあると思います

最悪エンジンブローですよ?。。。


しかもガソリンに強い液体ガスケットで
ないのか溶けてビロンビロンです




NSR250R 96SP OH010
液ガスを剥がすのが大変でした

剥がし忘れるとまたソイツが剥がれて
トラブルになりかねません



NSR250R 96SP OH011
リードバルブ自体は状態が良いです


NSR250R 96SP OH012
今回も紙ガスケットにヌリヌリします
もう説明は要らないですね?


今回インシュレーターが液体ガスケットだらけ
だった理由が剥がしてみてわかりました



IMG_20170821_155908
IMG_20170821_155924
写真のインシュレーターは【新品】ですが
裏には【シール】があります

【シール】・・・すなわちゴムの突起があるので
その突起がOリングの様な働きをしてシール
されるんです

その突起の部分が完全に潰れてしまっていて
インシュレーターが死んでしまっていました

という事でMC28のインシュレーターの
在庫は完全に無くなってしまったので

不本意ながら今回も液体ガスケットを
使用し組み付けます


が! ちゃんとガソリンに強いものを使用し
エンジンに吸いこまれないように対策をして
塗りました

MC28のインシュレーターを受注生産の
時にもっと注文しておけばと後悔した瞬間
でした




NSR250R 96SP OH013

今回もう一つ残念だったのが写真には
写っておりませんが キャブレターに
つながるゴムホースの取り回しが悪く
チョークを戻しても戻りきっておらず
いつでもチョークが僅かに開いている
状態だったんです

暖機後アイドリングが調子が悪い理由は
【キャブの中】だとバラす前は思っていた
のですがまさかの【キャブの外】



NSR250R 96SP OH014
NSR250Rのガソリンホースは耐久性が
高いので裂けて漏れる事はほとんどない
のですが劣化すると柔軟性が無くなって
ガソリンタンクにはめづらくなるので
定期的に交換するのがベターです


NSR250R 96SP OH015
エアクリ下に刺さっているこの3WAY
ジョイントも劣化で割れる事が多いので
少しでも怪しいと思ったら頻繁に変えて
下さい  そう頻繁です



最近NSR250Rのネタだらけですが!
ワタクシ 4ミニ・スクーター・アメリカン
ビッグバイク・NSR250R・ハーレー
その他 ほぼ全てのチューニングパーツ担当
ですのでNSR以外にも宿題が沢山


この時は


NSR250R 96SP OH016
えーと・・・GROMはエニグマのFiセッティング・・・

CBR250RRはECUチューンで奥のMT09
もECUチューン・・・

あと店内に自分のお預かりの車両が2台とPIT
にも何台か・・・・

NSR250Rだけじゃないんですよ




ということでほとんどの整備が終わり
暖機後のアイドリングも正常に戻って
最終チェックのためのパワーチェック

NSR250R 96SP OH017
NSR250R 96SP OH018




2スト好き&NSR好きな人の為に
パワーチェックの動画を久しぶりに

フルフルフルノーマルのNSR250Rの
パワーチェック動画です








問題が無い為 無事に終了です


 今回テール周りの分解を
依頼されていないのでメニューにはありま
せんがどうしてもテールランプのガタガタが
気になるのでバラしてみると


NSR250R 96SP OH019
ネジが2か所も行方不明になっておりました

テールランプ本体のガタつきもそうですが
ここらへんのネジがしっかりしていないと
テールカウルに隙間ができてしまったりと
具合がよろしくありません

勝手に修正させて頂きました


和光2りんかん 週末になると1日5〜10台
以上NSR250Rが訪れる事も珍しくありません

日本全国からお問い合わせも沢山頂きます


和光2りんかんNSR250Rに特化しておりますが
他にも得意分野は沢山ありますので他車種も
ぜひご相談下さい


しかしながらNSR250Rのネタばかり
ブログで書いていると他の方が来なく
なってしまいそうで不安です

しかしまだちょっとだけ続きます



今回はご依頼ありがとうございました





NSR250R過去記事
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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
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NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
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VJ23A RGV250Γシリーズ

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