2018年12月21日

和光2りんかん 【馬力公開】NSR250R ラビリンスセンターシールクランクシャフト レポート!!その4 【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


前回記事

その1
ラビリンスセンターシール
クランクシャフトダイノテスト!
(井上ボーリング様マシン)


http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2077368



その2
ラビリンスセンターシール
クランクシャフト装着しました!
(かのう号)
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2086537



その3
ラビリンスセンターシール
クランクシャフト詳細説明!!

http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2090605



初めて お読みになる方は上記の
 リンクをご覧下さい



NSR250R過去記事
クリックすると展開します
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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その50 96SP メンテナンスレポート
NSR250R その51 ラビリンス クランク その2
NSR250R その52 ラビリンス クランク その3

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

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NSRラビリンスその4


今回その4です

最初の発表からNSR250Rオーナーからの
反響が高く 全国で話題になっております

よく分からないメーカーが作った物では無く
あの!あの!井上ボーリングさんが考案した
ものとあって更に更に話題沸騰中です



さてさてレポートも今回で4回目

あまりに引っぱっていると周りから
怒られそうなので・・・・

今回ついに馬力測定の結果を発表します

最初に書きますがすげぇ!!!結果が
出ているので期待していて下さい

NSRの常連様にも周りにも秘密にして
おきましたが実は面白い結果が出て
おります


という訳で今回はパワーに関する話


まずは前回も書きましたが5000回転まで
の慣らしを丁寧に丁寧に500km位行い
その後徐々に回転をあげて1000km位
まで全開走行は控え慣らしをしました

エンジンを組んだ時に余りの抵抗の無さに
感動しまくりで期待が大きく膨らんで
ウハウハだったのですが

エンジンが組み終わりアイドリングをしても
あおって回転を上げてみてもいつもの自分の
NSR250Rなんです

違いが分かりません

ちょっとは期待していたのですがここは
予想どおりでもあります

井上ボーリング号がそうだったので

ちょっと位は変わるかな?と思っていたの
ですが アイドリング付近は???です


オイルシールから非接触の金属製ラビリンス
シールに変わっているのでこの【分からない】
と言う事が凄い事ではあるのですが組み上げる
行程の抵抗の無さを考えるとアイドリングが
上がるとか吹けあがりの変化が欲しかったのは
否めません 期待しすぎちゃいましたか・・・?



ちょっと短いですが動画も作ったので
見てみて下さい







自分のエンジンにラビリンスクランクを組む
前も 実は 実は 実は!パワーアップは
さほど期待していなかったのでした

と言うのもNSR250Rのクランクシャフトは
慣らしを終えると有る程度抵抗が減るのと
動き出してからの抵抗・摩擦【動摩擦】は
ほぼ無いものだと自分は思っていたので

なのでラビリンスセンターシールクランクは
パワーアップが売りと言うより長寿命や
3万キロ5万キロで終わる事が無く安心
して乗り続けられるというのが売りだ・・・




と・・・・・・




思ってました!





NSR250R ラビリンスシール2 005
5000回転しばりの慣らしの500キロ位
までは大して変化に気付かなかったの
ですが500キロ走行を終えて6000rpm
まで回すようになった瞬間に・・・



あれ???



っと変化に気付きます


最初 気のせいかと思いましたがワタクシ
NSR250Rに23年以上 毎日の通学→
毎日の通勤と乗り続けているのでNSR
の変化であれば体が憶えているので!
気のせいでは無く確実に変わったある
事に気付きました

あくまで自分のエンジン 自分の仕様での
お話ですが【4000rpm〜9000rpm】の
アクセルを少し開けた加速が全然違う

表現は難しいのですが いつもより
すーーーーーー っと前に進む感じ
が続くんです


今回ラビリンスクランク以外の仕様は
全く変えてませんキャブに至っては
外したままをそのまま着けてますので


NSR250R labyrinth2 042
もちろんクランクベアリングは新品に
なっておりますしピストン&リングも
新品になっておりますが

今まで経験した事の無い感覚は気のせい
ではなく確実に低アクセル開度で
前に進む
のが体感できました

おかげさまで毎日通勤に乗ってますが
燃費もリッター・1km位は増えていると
思います

まだやってませんが低燃費走行をしたら
最高の記録を出しそうなのでどこかの
タイミングでやりたいと思ってます

フルチューンエンジンでアンド燃費も
良かったら言う事はないですので


そして1000km位慣らしを終えた所で
アクセル全開ができる・・・・とは言うもの
NSR250Rでアクセルを全開にできる
シチュエーションがなかなか無く・・・

しょうがないので先にパワーチェックの
データ取りにうつりました

直線だけのサーキット・テストコースが
あれば最高なのですが
 海外みたいに入って良い廃空港みたいのがあれば・・・





という事で皆さまお待ちかねの
パワーグラフでございます


変更点は【ノーマルクランクシャフト】から
【ラビリンスセンターシールクランク】へと
変更したのみです

チェーンもそのまま プラグもそのまま
キャブも外した状態のままを装着して
1000km慣らし後のパワーチェック

気温差もほとんどない状態での計測
ですので良いビフォーアフターが
取れたと思います





STD LABY







どうでしょうか?

良い感じに差が出ております

クランクベアリングが新品とは言え
この差は凄いと思います

アクセル全開だと上に書いていた
9000rpmまでのパワーの差が
そこまで出ておりませんが

アクセル開度50%のビフォーの
パワーグラフもとっておけば
良かったか。。。(後悔・・・)


でも このグラフだけだと『クランクが
元気になったからじゃね???』と
思う人が全国に多分50人くらい居る
はずです

知りませんが


というわけで


過去にホンダ純正新品のクランクを【芯出し】
して組み込んだ時のデータもあるので
そちらと比較してみました

その時は現在と仕様が違うので

わざわざ点火時期など その時の仕様に
戻して改めてパワーグラフを取りました

この時はライズオンのスペシャル加工
シリンダーだったので高回転域の
違いはそんなに出てませんが

低・中回転のパワーは全然違います




STD-CR LABY NG





純正の新品クランクで芯出し加工済
という最高のコンディションのクランク
シャフトなのである程度良い比較の
グラフになると思います

シリンダーのポートが当時と違うのが
参考になりませんがクランクの
ベアリングが新しくなったからパワーが
伸びたという説は崩せたと思います

これでクランクが元気になったからパワー
アップしたんだろ?という疑いは晴れそう
ですね




あくまで自分のフルチューンエンジンでの
差ですのでフルノーマルのエンジンだと
どれほどの差が出るのかはまだデータが
取れておりませんが



凄いですねラビリンスクランク






と  いいたい  ところ  です





が!





GA!





ワタクシあまりこの上のグラフ2つに
納得がいっておりません

がっかりという意味ではありません


ご覧の通り過去のグラフと比べると
高回転が伸びて無いんです・・・


最初のビフォー&アフターのグラフを
見て頂ければ分かる通りラビリンスにした
から馬力が出ていない訳ではない
のは!
勘違いして頂きたくないのですが


夏など気温が高い時は少しパワーが
落ちてしまう自分のNSR250R・・・


随分前にジェットニードルをバクダンKITの
ニードルから純正新品に変えてからちょっと
セッティングが変わってしまって!高回転が
回らなくなってしまい

そして夏が来て更に回らなくなってきました

寒くなれば自然と回るようになると
思いますが1次圧縮が上がっている
自分のエンジン

夏になるとセッティングが変わります

1次圧縮を落としたりジェットのセットで
改善はしますがそこまではしません

夏はパワーが出ないのがあたりまえと
我慢して乗ってます

気温が高い時でのビフォーアフターの
比較グラフは取れたものの・・・


RISE−ONスペシャルクランクケースと
自分が加工しているシリンダーポートで
本来は67馬力仕様のワタクシのNSR

そして今回のラビリンスクランク装着


どうせなら!!!!!


ちゃんと高回転まで回るようキャブの
セッティングをして


過去最高馬力


出してみたい!



という欲求に駆られます


夏が過ぎれば67馬力付近を安定して
出してくれるMy NSR250R



STD-CR67
ワタクシのNSR250Rの本領は
67馬力仕様

過去最高も67馬力ジャストです

夏は出ませんが半そでで居られない時期に
なると安定して67馬力付近を出してくれます


あれだけ【アフター】でパワーが上がった
ので確実に最高記録を更新できる確信が
ありましたし どうせならラビリンスを入れて
過去最高馬力を出してラビリンスクランクを
入れることでパワーが本当に上がるのかを
証明したい所です




しかしながら久しぶりのMC28純正ニードル


このエンジンの仕様ではセッティングに
本当に本当に苦労しました

バクダンKITのニードルはもうKENSOさんが
無くなってしまったので手に入りません

20年以上気に入って使って居たのですが


最初 高回転回らない病気はバクダン
KITのニードルだけ変えてメインジェットは
バクダンのままだったからだと思い!


ラビリンスクランクP3-003
ラビリンスクランクP3-004
純正に変えてみたのですが・・・


笑えるくらい変わらず・・・・・


もうバクダンキットのニードルは無い・・・

無いものはしょうがないのでニードル段数
の変えられない純正ニードルで頑張りました

ニードルは高回転域関係ないでしょ?
という説明は今回は割愛しますが
       関係あります!



メインジェットを上げるとパワーバンド
付近は良くなるが高回転が回らない・・・

高回転を回るようにする為メインを
落とすとパワーが落ちる・・・

パワージェットの番数も変えられない・・・


ニードルとメインジェットだけではどうにも
ならずコイツを小細工して最高回転付近
だけ薄くなるよう
に【魔改造】しました




コイツです





わいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじ
ラビリンスクランクP3-005
わいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじわいじ



【魔】改造なので改造内容は伏せますが


その結果こんなになったんです


イメージ009
途中まで変わらないグラフで最高回転
付近のみエアジェットによるメインジェット
希釈効果で最高回転付近のみ伸ばす
事に成功しました

スミマセンここはRISE-ON井場さんに
アドバイスを頂いて&自分の知識を
ミックスして魔改造しましたテヘ


そしてチェーンが寿命ではありませんが
コンディションが悪いので新品に変えて
高回転まで回るようになったセッティング
でのパワーチェックです

ワタクシは過去最高の馬力を記録すると
予感しておりました


68馬力届くかなぁ??? へへへ







うがぁぁぁぁ!!!






とんでもないことになった









STD-CR67 LABY69





69.3hp









えぇ・・・ 出すぎちゃいました



キャブセッティングは過去に色々試して
来たので今までどうセッッティングをしても
各パーツを新品に変えても超える事が
出来なかった67馬力を遥かに超えて
しまいました


チェーンを新品に変えて燃調を取った
だけなので他に馬力がドカンと上がる
チューンはしていないので




結論!





ラビリンスクランク

パワーUPします!


何度も書いたように今回クランク以外の
仕様は変えていないので

これは本物ですよ



自分の67馬力仕様でここまで変わりましたが
フルノーマル車やチャンバー装着&リミッター
解除したNSRがどれだけビフォーアフターで
変わるかは分かりません


でも事実です






ラビリンスクランクP3-010
街でも散々乗りましたが


えぇ 20年近くNSR250R乗りですが・・・
正直怖いです

過去最高パワーを堪能しております

当然グラフどおりのパワーが出て
いるので気のせいではありません



ラビリンスクランクP3-007
公道では全開になかなかできない
のでテストコースで全開にしまくり
ましたが

ヤバいですこの乗り物


フロント・リヤスプロケットノーマルの
丁数で!!1速でアクセルを半分で
固定で加速していくとパワーバンドで
ウイリーしてしまいます

自分はこのパワーは過去経験してません

2速でもアクセル全開でフワーーーっと
浮いて来ちゃいます

3速は引っ張ればクラッチを使わずとも
浮いて来ちゃいます

テストコースでしかそんな事できませんが
バケモノになってしまいました

エアクリーナーBOX付きHRCカード
ではなくノーマルカードでヘッドも
完全無加工純正キャブレターも
今現在は完全にフルノーマル

それで69.3馬力を記録しました


2ストロークの有名な某ショップさんに
馬力を話したら・・・


『かのーくん 盛ってんじゃないのぉぉ?』


と言われてしまいました



それもしかたありません自分でも
信じられてませんので


疑う人全員に乗って頂きたい所ですが
そういうわけにも行きませんね



1か月に数十人以上NSR250R乗りの
お客様とお話をします

和光2りんかん凄いショップに育って
しまったと痛感いたしますが



NSR250R labyrinth2 050
ラビリンスクランクP3-011
ラビリンスクランクP3-012
先日もパワーチェックで何台もNSRが
来店され盛り上がっちゃいました


ラビリンスクランクの最大のウリは寿命の
ない永遠のセンターシール

3万キロで運悪くクランクが終わってしまう
なんて事はありまえん

パワーアップして低燃費だったら言う事
ありませんね

まだまだ情報は少ないのですが


公道最初のテスターとして良い結果報告が
できたと自負できます


実はチェーンも新品で慣らしもできて
ないですしコンディションが良い日
だったり真冬で燃料をもう少し足して
あげれば70馬力届いちゃうんじゃ
ないかと経験上思っております

もういいかな69.3馬力で


長々とレポート読んで頂きありがとう
ございました


井上ボーリング様でラビリンスの専用サイトができたので貼っておきますねhttp://sotaros.juno.weblife.me/laby/index.html



また何かありましたらレポートいたします


そんな事よりNSRではない【超濃厚】の
ブログネタが溜まりまくっていてとんでも
無いことになっているのでどんどんどんどん
紹介していきます






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     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



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ds258 at 17:06和光2りんかん  
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