2019年05月13日

和光2りんかん 【NSR250R専門誌】PROSPEC-2 発売前説明その2!5種のガソリンダイノテスト編【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です



NSR250R過去記事
クリックすると展開します
-------------------------------------------

【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その50 96SP メンテナンスレポート
NSR250R その51 ラビリンス クランク その2
NSR250R その52 ラビリンス クランク その3
NSR250R その53 ラビリンス クランク その4
NSR250R その54 純正部品 再生産開始! その9!

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

-------------------------------------------



★PROSPEC2-2 横長






5月16日(予定)



NSR250R乗り待望の!専門誌

PROSPEC 2

が 発売されます


半年前から編集者様が日本各地で取材を
始めていて情報も出していたので
【第2号】が出るという事を知っている
人は多いと思います




前回の記事

プロスペック発売前説明

【その1】
ハチハチPGM 徹底比較テスト!
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2106212






今回 その2です



編集者様より依頼されたテストが2種
ワタクシから『やってみたい』という
ダイノマシンのテストが1種

合計3種のテストをしました


ワタクシが前からダイノテストをいつか
しようと企んでいた物がありまして



テーマは

ガソリン



さかのぼる事 数年前・・・ 『2ストには
ハイオクはダメ』と唱える有名ショップさんの
話がありそのショップ様は凄く2ストに長けて
いる有名なショップさんであった為 自分も深く
関心を持ちました

鉄シリンダーだからなのかミニバイクだから
なのかレースの話だからかはわかりませんが
そちらのショップ様ではレギュラーガソリン
しか使っていないと言う

【経験】というのがとても大事な世界なので
ひとつの参考意見として自分もガソリンの
調査をしてみようと考えたんです


実はガソリンのテストは自分のNSRで
2年位前から密かに?やっておりまして・・・





DSC_1713
ハイオク→レギュラーハイオク→レギュラーハイオク
→レギュラーハイオク→レギュラー→ハイオク・・・と

交互に入れて各季節(気温)でどんな違いが
あるのかを体感でテストしておりました

ワタクシ1年中NSR250Rに乗っている
ちょっとアレな人でして


それがですねぇ・・・

明らかに違うんです



これはあくまで自分のNSRの話ですが
これはあくまで自分のNSRの話ですが
これはあくまで自分のNSRの話ですが



ある日 レギュラーガソリンで走っていたら
過去に無いパワーが出た時がありまして

でも その時だけ・・・・   ???


その時以外はワタクシのフルチューンNSR
ではレギュラーガソリンの相性がとても悪く・・・

テスト当時67馬力仕様の自分のNSR250R
ではハイオク以外有り得ない と言う結果に

今ではラビリンスシールクランクシャフト
エンジンで更に更に馬力が出ておりますが
もうレギュラーを試す気にはなりません


皆様にレギュラーが悪いという【変な先入観】を
植えつけてしまってはいけないので

この話はあくまで自分のNSRでの話



DSC_4108
レギュラーガソリンは調子が良い日もあれば
寒い時期の雨の日などはアイドリングも
しなくなってしまう日もあり。。。

ハイオクに戻したら改善してしまったという・・・


で またレギュラーにして走ったら同じ症状が
出てしまい ハイオクに戻したらずっと安定
して走れてしまうという・・・

それからハイオクガソリンしかワタクシの
NSR250Rは使っておりません



DSC_3772
レギュラーとハイオクのパワーチェックの
テストもしたのですが 計測した日が別々の
日だったので若干の差が出ても完全なる
比較データにならない為 特には話題に
しておりませんでした

今の自分のエンジンはラビリンスシール
クランクにライズオンによるクランク
ケースの超スペシャル加工
シリンダーは自分で掃気ポートだけ加工
している仕様

ドッグファイトチャンバー装着ですが
エアクリ付きの街乗り仕様

そんな自分のフルチューンNSRで散々
試した自分の感想は


レギュラーは当たりがあるのか?キャブの
セッティング次第ではパワーが出るのか?
とにかくとてもパワーが出た日が1日だけ
ありました

そして 同じガソリンスタンドでレギュラーを
入れ続けてみたのですがコンディションが
違うレギュラーガソリンがあるのか???
バイクのコンディションも変わってしまう時
があったんです


ハイオクは至って安定しておりパワー差も
感じなければガソリンを給油したとたん
調子が変わるなんて経験もなく


DSC_1228
長距離ツーリングも行きますが至って
安定のハイオク以外入れる事は自分の
NSRでは今後は無いと思います





ハイオクを入れるとレースでトラブルが
出るというショップさんの話から始まった
自分のガソリン実走行テスト

自分はハイオクで焼き付いた経験が一切
無いのでNSR250Rではその話は
関係ないと思います

筑波のトップチームの仲間は数多く居て
その中でレギュラーガソリンが良いと
唱える人はほぼ皆無でNSR250Rの
レースの世界ではハイオクがベストという
意見で今の所 落ち着いてます





ほんでもって


この2年間位 何人ものNSR250R乗りに
ハイオクが相性が良いのかレギュラーが
相性が良いのか聞いて回ってました



時代が時代なのか・・・高回転を多用する人が
少なく街乗りメインのNSR250R乗りが多く!
圧倒的にレギュラーガソリンを入れている
という方が多くて多くて

ハイオクを入れると若干調子が悪くなる
なんて人もいて



もうさっぱり

わかりません(笑)





皆様のNSR250Rは

ハイオクですか?

レギュラーですか?




という話は 実は今回のメインの
話ではありません

これだけ長文を書いておいて



ワタクシがプロスペック編集者様に
今回提案したテスト

そう今回のテストはちょっと違います


そして この禁断のダイノマシン テストで



何年も前から有る諸説に!




ついに終止符が打たれます!




こんな話をしている人は周りに居ませんか

それかこんな経験をしている人は居ますか




● シェルのハイオクが一番パワーが出るぜ!

●俺 昔 モービルのハイオクが最強だったな!

●共石のシエットGP-1が・・・ (自分知らない)(笑)

●出光のハイオクが自分は相性が良くて






ワタクシ 和光2りんかんパワーチェック
担当を長年やっておりまして

最近ではシェルのガソリンが良いという
声をたま〜に 聞くような気が・・・・

良く売れている回転の良いガソリンスタンド
が質の良いガソリンを入れられるとか・・・


ウワサを上げだしたらキリが無いのが
ガソリンの話でして



そうです 今回のテストでは

●シェル ハイオク

●出光 ハイオク

●コスモ ハイオク

●エネオス ハイオク


そして!

●出光 レギュラー


4種のハイオク + レギュラー1種 の!



パワーグラフを1日で取ってしまおうと言う



イカレタ企画!




いつかやろうと思っていたのですが
ちょっとテストの準備をするのが
とてもメンドクサクて・・・

テストしたところで何かの商品に
結びつくわけでもなく

2りんかんブログにテスト結果を書いても


『あいつ何 やってんの?www』


と言われてしまうのが怖く



自分の中では その気になったらいつか
やろうかなレベルになっていたテスト


最初の対談の時に このテストを提案した
のですが

何しろ準備がメンドクサイので

『不採用!』になるんだろうなと思っていた
提案だったのですが

どうせやらないと思っていたのでむしろ
忘れかけていたテストなのですが



プロスペック編集者様から

『ガソリンを用意するので

 ぜひぜひやりましょう!』



というご連絡



しかも前回のハチハチPGMのテストから
4日後という間髪入れない容赦の無さ!






で!

こうなりました!(笑)



1



プロスペック編集者様の雑誌にかける
熱意には脱毛です いや脱帽です




最初からNSRのガソリンタンクに
入っているガソリンと携行タンクに
入っているガソリンが4種類

合計5種類のガソリンです



PROSPEC2 GASTEST001
撮る人を撮ってみました



PROSPEC2 GASTEST002
PROSPEC2 GASTEST004
ガソリンタンクの中身を抜いてまた
新しいガソリンを入れ・・・・

なんて事をしていたらとんでも無い時間が
かかってしまうので入院中の患者みたいの
なってしまっておりますが・・・

点滴ではなくガソリンです



PROSPEC2 GASTEST003

エンジンの熱の入り方やチャンバーの
温度等でグラフの差が出ないように
各ガソリン5回以上パワーチェックして
計5種類のガソリンテストをしました





テスト結果が出る前に・・・編集者様と
相談したのですが・・・



PROSPEC2 GASTEST006
トンデモナイ結果になった場合 世の中に
そのダイノテストデータを公表するべき
なんでしょうか??と・・・・



●●●●のガソリンスタンドのハイオクが
最悪で●●●●のガソリンスタンドの結果が
超パワーが出てしまった場合・・・・



ん〜・・・・・


ハイオクとレギュラーの差もとてもとても
とてもとても気になる所・・・・




PROSPEC2 GASTEST005
データに差が出ないよう何回も回して
テストしたので貴重なデータが取れました


結果はシンプルなので雑誌では【1ページ】
ですが NSR250R乗りだけでなく2スト乗り
だけでなくほとんどの人が気になるテスト
だと思います

PROSPECのFACEBOOKの事前
レポートでは一番反響が高かったのも
このガソリンテストです

誰だよ?考えたの?





テスト結果は・・・・




予想だにしない

驚愕の結果に!!!!







そのテスト

結果は!









PROSPEC2をご覧ください(笑)



毎回やります 次回もやります




和光2りんかんにも入荷予定です


2りんかん全店ではありませんが今各店の
注文を集計しておりますので店舗限定で
在庫する予定です

追ってご連絡します



ラスト 1回 発売前の宣伝をします

合計3種類のテストをしたので



ではでは その3へ続きます





2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【ライダーズスタンド和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan




【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



バイク保険は和光2りんかんにご相談ください

ds258 at 17:17和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事