2019年05月15日

和光2りんかん 【NSR250R専門誌】PROSPEC-2 発売前説明その3!2スト歴史上最大?チャンバーテスト編【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です



NSR250R過去記事
クリックすると展開します
-------------------------------------------

【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その50 96SP メンテナンスレポート
NSR250R その51 ラビリンス クランク その2
NSR250R その52 ラビリンス クランク その3
NSR250R その53 ラビリンス クランク その4
NSR250R その54 純正部品 再生産開始! その9!

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

-------------------------------------------




★PROSPEC2-3 横長




明日

5月16日(予定)



NSR250R乗り待望の!専門誌

PROSPEC 2

が 発売されます


2りんかんでは在庫を置く店舗が
16店舗あります

在庫を置く店舗リストは一番最後に
書きますのでご参照ください

和光2りんかん も 入荷予定です


PROSPEC2は本屋さんでは販売
されないスペシャルな雑誌です




前回までの記事

プロスペック発売前説明

【その1】
ハチハチPGM 徹底比較テスト!
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2106212


【その2】
5種のガソリン ダイノテスト!
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2106362




今回 その3ラストです


編集者様より依頼されたテストが2種
ワタクシから『やってみたい』という
ダイノマシンのテストが1種

合計3種のテストをしました


1回目 ハチハチPGM比較テスト
2回目 5種のガソリン比較テスト


もうこれだけで十分すぎるであろう
特濃 油多め 麺固めなテストをして
きたつもりですが


今回のテストは


ワタクシ 和光2りんかんで1000台以上
を計測し10年以上パワーチェック担当を
している【そろそろ吐息が排気ガスになる
のではないか?】という位・・・・

ヘビーダイノテスターではありますが




ダイノマシンを2007年に導入して以来

最大規模のテスト

あったことを冒頭に書いておきます



今まで色々な【車種専門誌】が発売されて
来たかと思いますが


今回 発売される

PROSPECという雑誌は


かなり特異です



NSR250R専門誌

という一つの雑誌を作るために

日本全国

あらゆるメーカー あらゆるショップ
  あらゆるチューナー あらゆるライター


協力体制がハンパない!!!!!



編集者でもある プロデューサーと呼んでも
良いプロスペック 松田さんが声をかけると
あらゆる人・メーカーが『喜んで!』 と!
フル協力体制に入ります

何が違うかと言うと『ぜひ協力します!』と
いう各メーカーや人の姿勢・意識が高い



そんなワタクシも



えー PGM? 何回計るんですか???
えー?リミッター有り無しもやるんですか?

もう・・・疲れたんでそろそろこの辺で・・・


という感じではなく

『次 アレやってみません???』
『じゃあ 次はコレを』みたいに

楽しくて色々やってしまう位

この雑誌のコンテンツに協力するほとんど
の人が自ら進んで楽しみながら協力すると
いうスペシャルな雑誌なんです


元気玉的な雑誌


日本全国あらゆるNSR250Rマイスターが
この雑誌にフル協力しております

ヤングマシン【内外出版社】のパワーも凄い

内燃機スペシャリスト井上ボーリングさんや
有名ライターさんや豪華な元GPレーサーの
人まで!登場人物もPROSPECは凄い





今回過去最大と豪語できる

超豪華なダイノマシンテストは


PROSPEC CH-TEST024



【ハチハチ NSR250R】リミッターカット済
◎ノーマルチャンバー
◎ドッグファイトレーシング ステンチャンバー
◎ゲズンハイト【GR18−ST】チャンバー
◎T2レーシング スチールチャンバー

【MC21 NSR250R】リミッターカット済
◎ノーマルチャンバー
◎K2-TEC スチールチャンバー
◎タイガパフォーマンス チャンバー
◎T2レーシング 500Vステンチャンバー
◎ドッグファイトレーシング ステンチャンバー
◎ドッグファイトレーシング チタンチャンバー
◎ライズオン フルステンレスチャンバー 


なんと一日で




全てのチャンバーの馬力特性の
グラフを取って比較しようという




イカレタ企画!




最初の時5本くらいって言ってません
でしたっけ?松田さん・・・・(汗)


やる前から 思いました


スケジュールに

 無理がある(爆笑)




しかしながら ガソリンの時も書きましたが
同じ日にパワーチェックをするというのが
気温や気圧や湿度の差が出にくいので

比較グラフを取るにはベストなんです

やりましょう!やりましょう!




1日の 流れは

【ダイノテスト】
    ↓
【装着写真撮影】
    ↓
【試乗インプレ】
    ↓
【チャンバー交換】



え〜と・・・ x11回(爆)





スケジュールに

 無理がある(爆笑)



先ほど書きましたがPROSPECへの
協力体制がハンパないのは


これらのチャンバーは各メーカーや
ユーザー様から全てお借りした物

凄くないですか???

わざわざ新品を用意 頂き送ってきた
メーカー様も多数で

本当に豪華なテストなんです


だって数回のダイノテストの為だけですよ

新品が中古になってしまうわけですから
これは本当に凄い事だと思います


そしてパワーグラフが日本全国に公開されて
しまうという事でもあるのにもかかわらず!
難色を示したメーカーが無いと言う

凄い雑誌です







さてさてテスト当日



PROSPEC CH-TEST001
朝 開店前の和光2りんかん

続々とPROSPEC関係のスタッフが
集まってきまして

準備が始まりました




PROSPEC CH-TEST003
PROSPEC CH-TEST002
最初のお仕事は

先日 ハチハチPGMでお世話になっている
旧車レンタルバイク横浜さんの88NSR
の純正チャンバーのパワーチェック

MC18はこちらのハチハチNSRに
社外チャンバーを装着してテストします

旧車レンタルバイク横浜 小倉社長様・・・

何度も何度も大変申し訳ございません
          

今回も容赦なく
 ぶん回させて頂きます




もう こちらのハチハチNSR250Rの
純正チャンバーのパワーグラフは先日の
PGMテストで十分持ってるのですが

同じ日 同じコンディションでグラフを
取るのがコンセプトですので

まずは純正チャンバーからテスト



そしてっ!

BlogPaint
ダイノテスト直後 チャンバーが灼熱の
まま写真撮影です


そして体感試乗するライターさんが
NSR250Rで1周

次のチャンバーへ交換です



そしてワタクシ直前まで知らなかった
というかチャンバーを交換する方は
別の方と伺っていたのですが




今回 和光2りんかんにいらっしゃった

スペシャルな方は!!!!








PROSPEC CH-TEST013
NSR250R乗りであれば知らない
人は少ないであろう


神奈川県藤沢市に店を構えるNSRの
メンテナンスのプロショップ
http://www.moto-eng.jp/

モトール エンジニアの藤田さん 降臨







なんでワタクシ ここまで派手に
書くかと言いますと


自分がまだ【若造】で【無知】だったころ

当時から自分のNSRは自分で整備して
いたのですが・・インターネットがまだまだ
乏しい時で情報源はサービスマニュアルと
NSR250Rの専門誌だけでした

15年以上前だと思いますが

その当時のNSR250R専門誌で


NSR250Rのエンジンの組み方を写真
付きで超細かくレクチャーしていたのが
藤田さんでした

当時 藤田さんはまだアイファクトリーに
いらっしゃった時代ですが


そうなんですワタクシのエンジンの組み方の
ベースは完全に藤田さんなんです

そこから自己流でプラスエッセンスはある
ものの そんな物はわずかな話


そうですか・・・ あの藤田さんと
一緒にお仕事をする日が来ましたか・・・


ものまね歌番組で急に本物が登場して
一緒に歌っている人の気持ちか・・・

いや違う・・・


スポーツをしている人があこがれの
オリンピック選手・・・

いや違う・・・


それは どうでもいいか



とにかく 昔雑誌を何度も何度も見まくって
【先生】【師匠】と勝手に思っている方と!
一緒に仕事ができる この うれしく かつ
複雑な気持ちが皆様わかりますか?






とは言うものの





PROSPEC CH-TEST016
藤田さんはチャンバー交換を次から次へと





PROSPEC CH-TEST005
PROSPEC CH-TEST006
PROSPEC CH-TEST007
ワタクシは部屋にほぼこもりっぱなしで
ダイノマシンを回し続けていたので


あまり ゆっくり話ができないと言う



でも藤田さんのチャンバー交換のお手伝いを
したその【一瞬】はうれしくなってしまい
ニヤニヤしてしまいました



PROSPEC CH-TEST008
PROSPEC CH-TEST009
PROSPEC CH-TEST019
その後も何回パワーチェックをしたの
でしょうか・・・・


今回もガソリンのテストと同じように
各チャンバー5回以上計測しており
変な誤差が出てしまったグラフは捨て
エンジンに熱が入りパワーが安定した
グラフを取っております



PROSPEC CH-TEST018
パワーチェック室前はこんな異様な
光景が繰り広げられてます

たまたま和光2りんかんのトイレに行く
通路が工事中だった為パワーチェックの
部屋の前が広く使えたのがラッキーでは
ありました





ほんでもって





BlogPaint
和光2りんかんは閉店を向かえます(爆笑)

朝撮った写真と 夜に撮った写真が
雑誌では分からないレベルに持って
いけるという・・・
   プロって 凄いなぁ




PROSPEC CH-TEST021
PROSPEC CH-TEST022
ダイノテストはなんとか終わりそうです



そして本日 最後のチャンバーは

PROSPEC CH-TEST025
PROSPEC CH-TEST028

DOG FIGHT RACING
フルチタンチャンバー!



PROSPEC CH-TEST027
うーむ 美しい


                    ほしい・・・





PROSPEC CH-TEST029
終了後 なんとなく並べてみる【癖】



コンディションが良いハチハチNSRと
MC21 NSRでリミッターカットのみ

そんな仕様で乗られている方が日本全国
多いと思います


そんな仕様にチャンバーを装着しただけの
パワーグラフを1日で取りました


低・中回転でパワーがありストリートで
乗りやすい物

レースの様に高回転を多用する様な
シチュエーションだったら戦闘力が
高いであろうチャンバーなど

各社 特性が違って非常におもしろい
データが取れました


雑誌を見るお客様にお願いがあるのですが


今回のパワーグラフの結果がチャンバーの
性能を決め付ける全てではありません

基本キャブセッティング不要のチャンバー
ですがセッティング次第でパワーカーブは
変わります

89年式のPGM2の特性に合わせた
チャンバーもあります

何かのパーツを投入したら相性が良く
そのチャンバーが全域良くなるケース
も珍しくありません

それだけご理解頂けると助かります


乗りやすさ パワーが出る回転数や
特性なども見て頂きたいです

自分に合った特性のチャンバーが
見つかればうれしい限りです



しかし今回取ったデータはNSRで
日本で一番多いであろうエンジンが
ノーマルでリミッター解除のみ!と
いう仕様で取ったグラフなので!
ベストなテストができたと思います

チャンバー1本1本の詳細を書こうと
思いましたが雑誌で細かく説明が
あるのとブログが長くなってしまう
ので割愛します



この6メーカーの協力あっての
スペシャルなダイノテスト

交換作業はモトール藤田さん




えぇ




令和に変わった昨今


時代は電気ですが・・・2ストロークで
NSR250Rのこんな豪華なテストは
2度とないと思います

そんなテストに携われて幸せです



今回も予想外だらけ固定概念が完全に
崩される結果になりました





結果のグラフは!







       









PROSPEC2
        をご覧ください(笑)



宣言通り今回もやりました




明日入荷予定です


在庫 入荷店舗は!

◎札幌2りんかん
◎水戸2りんかん
◎千葉北2りんかん
◎市原2りんかん
◎一之江2りんかん
◎和光2りんかん
◎多摩2りんかん
◎八王子2りんかん
◎溝の口2りんかん
◎新山下2りんかん
◎新潟2りんかん
◎門真2りんかん
◎松原2りんかん
◎住之江2りんかん
◎菊陽2りんかん


札幌・菊陽は5/17入荷予定になります


2りんかんは【シークレット表紙】のみ
店頭に並びません
お取り寄せもできません

4つの表紙が入荷します


表紙は違いますが

中身は一緒です!


各店 全ての表紙の入荷が有るわけではなく
ロスマンズだけなんて店舗もありますので!
在庫の問い合わせは各店にお願いします

PROSPEC1同様売り切れてしまったら
その表紙は二度と手に入らない可能性
が非常に高いです

欲しい表紙を早めにGETしましょう

では皆様のご来店お待ちしております




2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【ライダーズスタンド和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan




【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



バイク保険は和光2りんかんにご相談ください

ds258 at 16:44和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事