2019年11月11日

和光2りんかん あれ??? 何かおかしい・・・ このNSR・・・ 【例の】パワー不足車が時々現れます【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です





NSR250R過去記事
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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その50 96SP メンテナンスレポート
NSR250R その51 ラビリンス クランク その2
NSR250R その52 ラビリンス クランク その3
NSR250R その53 ラビリンス クランク その4
NSR250R その54 純正部品 再生産開始! その9
NSR250R その55 雑誌企画テスト ハチハチPGM編
NSR250R その56 雑誌企画テスト 5種のガソリン編
NSR250R その57 雑誌企画テスト 11種チャンバー編
NSR250R その58 NSR250Rが150台OVER!
NSR250R その59 純正部品 再生産開始! その10
NSR250R その60 発電不良編! ジェネ・レギュ・レクチ
NSR250R その61 Arai RX-7X NSR250R 92 予約開始!
NSR250R その62 PGM3破損!現代の修理方法!

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

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今回もNSR250Rのレポートです

溜まっていたNSR系のブログは
一旦これで落ち着きます

エブリデーNSRなのでまた溜まっていくと
思いますが・・・・


今回はパワーチェックで数年に1回出会う

パワー不足

NSR250Rについてお話ししたいと
思います


NSRぱわー不足



出会う頻度としては1年に1回か
2年に1回位ですが


気付かず乗っている


人が多いのもこの症状の特徴


なにしろエンジンのかかりも問題ないですし
街乗りレベルの走行で症状は出ているものの
【NSR250Rはこんなもの・・・】と
思っている人も居て気付いていません

ワタクシは1年で数十台NSR250Rの
パワーチェックをするので暖機走行中の
回転をまだ上げない最初で『おやっ?』
っと気付いちゃいます

パワーチェックのグラフを見れば


あぁ・・やっぱり いつものあれだ・・・・


となります



そんなパワーグラフはこんな感じです


88NSR250R PC N
グラフを見なれていない方はどこが
おかしいかわからないかと思います

こちらのお客様も街乗り走行では気付いて
いらっしゃいませんでした

上のグラフはスロットル全開のグラフです
のでスロットルを開けていない街乗りでは
またちょっと違います



NSR250R POWERDOWN02
NSR250R POWERDOWN04
至って普通のハチハチNSRです

フルノーマル車ですのでパーツの
組み合わせを失敗して居たりキャブ
セッティングがズレている訳でも
ありません


エンジンはあまり違和感なく回ります

アクセルをあまり開けなければ

高速道路にも普通に乗れるでしょう


NSR250R POWERDOWN01
でもNSRのパワーフィールを知って
いる人はパンチ力が各回転で無い事に
気付くと思います



この症状の特徴は

●普通に走行できます
●エンジンも普通にかかります
●スピードも普通に出ます


でも・・・

●高回転のパンチがありません
●中速域のトルクもありません
●発進の時に力が足りません


そしてそして

●アイドリングからちょっと吹かすと
  排気音が急に大きくなります
●走行中に左右の排気音量が変わります
●高回転までぜんぜん回りません



という感じです

上にも書きましたが中古でNSR250Rを
買われた場合は【NSRはこんなもの・・】と
思っている方が多いのでそのまま乗られ
ている方がいらっしゃいます





その正体は






RCバルブケーブルの

取り付けミス!




要するに

RCバルブケーブルを本来着ける位置と
逆に装着してしまったと言う事

開きたい時に閉じ・・・・

閉じたい時にパッカーンする

あまのじゃく・反抗期仕様


アイドリング時RCバルブは真ん中
付近ですから気付きません

このミスの厄介な所はケーブルが
普通に間違って取り付けができて
しまうという事と間違って組付け
てもある程度普通に走れてしまう
という事です


両方のシリンダーのRCバルブの取付
ミスなら発進ができない位パワーが
なくなるので気付くと思いますが片方
だけの取付ミスならそうでもないのか
気付かない方がいらっしゃいます





NSR250R POWERDOWN08
ボコボコして吹けなかったりしたら
異常に気付くのですが・・・ただ単に
パワーが無くなってしまうだけなの
で気付きづらいです


発進の時に回転を上げると普段は
閉じるRCバルブが逆に開くので
低速トルクがうすい状態になって
しまい発進がしづらいです

そして高回転では逆にRCバルブ
(排気バルブ)が閉じてしまうので
パワーが全然出ませんし高回転まで
キレイに回りません


ここで説明用に和光2りんかんにある
シリンダーのカットモデルの出番です


IMG_20191108_150953
閉じている状態です

ポートタイミングを遅らせることに
より低回転寄りの特性になります


IMG_20191108_151000
開いている状態です

ポートタイミングを早めることに
より高回転寄りの特性になります




IMG_20191108_151017
閉じている状態

IMG_20191108_151011
開いている状態


これをモーターで開度を制御し低回転の
時はトルク型 高回転は馬力型になる
画期的なシステムです




取り付けがちゃんとできているかは・・・


NSR250R POWERDOWN07
カウルが着いているとRCバルブが
良く見えないので確認しにくいですし・・・


こちらのNSRはカウルの隙間から
エンジンを覗きエンジンを吹かした時
RCバルブがどっちの方向に動くのか
確認・・・・  やっぱり片方のバルブが
逆方向に動きました


『乗っただけで分かっちゃうなんて
  かのーさんすごーーーい

って誰か言って。。。 もっと言って



という事でこのお客様



RCバルブの作動を正常に戻し再び
パワーチェックに来店いただきました




と言う事で こうなりました



88NSR250R PC G
高回転も伸びて本来のパワーが
出ております

低回転のトルク・パワーも出てます



パワーチェックは馬力を計るためだけの
ものではありません

お医者さんもそうですが 何人も見ている
先生に『問題ありませんね!』って言って
もらえる安心感

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そういうものに

わたしは

なりたい

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皆様から頼って頂ける存在になれるよう
これからも勉強していきます



完調になったハチハチNSR250R


NSR250R POWERDOWN05
素敵なNSRライフを







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