2019年12月04日

和光2りんかん ダイノマシンの特殊なブレーキをベスラさんがっ!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


たまには小ネタです


和光2りんかんパワーチェックマシン
=ダイノマシン=シャシーダイナモ
=シャシダイ ですが

2017-08-02_19-45-33_000
稼働している【時間】は他ショップさん
セッティング屋さんの方が多いと
思いますが

計測する【台数】や【種類】は日本全国で
上位を争うと思います





2015-01-22_11-59-16_000
数えてませんがそろそろ2000台を
オーバーすると思います

最近は月に数十台ペースなので
台数はどんどん増えて行きます

NSR250Rだけでもそうとうな数です

NSR250Rのパワーチェック台数は
世界一かもしれません




2018-01-04_14-38-16_000
超高級車・超希少車を計っている
台数も世界一かもしれません(笑)


DSC_6326
IMG_20191017_100638
Ninja H2Rは2台です

バイクの価格でいけば1日トータル
1000万オーバーの日もあります

ショップさんのコンプリート車500万が
2台来ても1000万オーバーですが




2018-08-13_16-25-47_000
化け物マシンの後におだやかな
ミニバイクが来ることもあります

あらゆるバイクを計測しているのも
和光2りんかんの特徴です

ワタクシ 得意分野広いので



詳しくは過去リンクをご覧ください

パワーチェック
 レポート過去記事


   タップ or クリックすると展開します
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】

レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC スリップオンマフラーの実力
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル

※ クリック or タップすると過去記事に飛べます
-------------------------------------------





と言うことで虐め抜かれている
当店のダイノマシンですが

当然メンテナンスや各部のチェックは
欠かさず【自分で】行っています

何せ200馬力オーバーの市販車が
ここ最近当たり前でして

1000ccのスーパーチャージャー車
なんかも登場して

ノーヘルで6速全開300kmオーバー
しますのでメンテナンスを怠ると
ワタクシ 飛んでいきます

壁の向こうはピットサービスなので
ピットスタッフ3人位は道連れに
させていただきますが



さて そんな中


特に消耗するのがブレーキシュー



DYNO BRAKE009
リヤタイヤのパワーを受け止めるローラーは
500kg近くあり 最近のビッグバイクは
6速全開だと300km/hを超えてくるので
ローラーを止めるブレーキは過酷 極まり
ないのです

ちなみに200kmオーバーを数秒でストップ
させる能力があります このブレーキ



DYNO BRAKE007
と言う訳で かなり巨大なシューです

今まで何回変えたか分かりません・・・

ワタクシは頻繁に残量チェックするので
結構ギリギリまで使っちゃいます


DYNO BRAKE008
業者は呼びません 構造を理解していた
方が自分的にも安心ですし修理や点検の度に
業者を呼ぶのもアレですし 何しろ毎日の
ように入るパワーチェックですのでメンテで
【休止の日】を作るのが嫌なのです



ほんで


このブレーキシューはフランス製でして・・・

輸入代金などを含めると3万や4万を超えて
しまうんです

1年もつか もたないかですので結構
ランニングコストはお高めです


色々方法を考えていたのですが


ブレーキライニングの張替えをして
くれる業者が日本に何件もあるので
そこに相談しようと思ってました


そんな中 ブレーキパッドやシューで
有名な国産メーカー【ベスラ】さんの
メーカーイベントが以前ありまして

その時にダイノマシンの巨大ブレーキシューの
張り替えはできるのか問い合わせをした所

『実物を見てみないと分かりませんが
  できる可能性の方が高いです

との事でした


様々な機械やもう発売されていないバイクや
超希少な外車などなど

様々なシューの張り替え実績があるとの事

vesrahx360


そこで!



シューの張り替えをベスラさんにお願いしました


今回は店長に相談して奮発してもらい


フランス製のダイノマシン純正のシューの
新品を一つ取寄せまして

その新品を見本にしてもらいベスラさんに
張り替え依頼をしました


ベスラさんにシューが届いたと連絡が
来ましたので制動力の相談をしました


実はこのブレーキシューは効きすぎても
扱いづらいんです




2017-07-07_11-32-01_000
計測中にバイクの速度を落としたい時に
ダイノマシンのブレーキをかけるのですが
効きすぎると速度が落ち過ぎてしまって
またギヤを落としてスピードを上げないと
いけなくなってしまいます


摩材は細かく制動力の調整ができない
ようですがある程度の種類があるよう
なので効きすぎない方向でオーダーを
いたしました



そして完成したと連絡あり


1か月以上かかると思っていましたが
2週間くらいであがってきました

2個張り替えの方が価格が下がるとの
事でしたので2個お願いしました





じゃじゃん!






DYNO BRAKE001
DYNO BRAKE005
一番右が純正新品で真ん中と左が
今回張り替えをして頂いたもの


DYNO BRAKE006
摩材は全然違います


DYNO BRAKE002
DYNO BRAKE003
フランス産 純正新品です

DYNO BRAKE004
ベスラ張り替えブレーキシュー

分厚さも一緒曲面(アール)も一緒



DYNO BRAKE007
ベスラさんに送った張替え前のシューが
コレなので新品の様に生まれ変わって
帰ってまいりました

コストは約5分の1!


ベスラさんありがとうございます



DYNO BRAKE012
早速 装着してテストします




うっ!





IMG_20191017_113953
ちょっと制動力が強めです

100km/hを2秒位でストップさせてしまう
強力さなのでグリスをシューが当たる表面に
軽く塗って制動力を穏やかにします

とは言っても純正新品も変えた最初の
制動力は高めなのでいつもの事です



何台か計測したら馴染んだのか
いつもの感じに戻りましたので

今回のチャレンジは大成功ですね



というわけで!




2018-06-27_16-50-33_000
新品のブレーキシューが3個もあります
ので皆様の沢山のパワーチェックの
ご依頼お待ちしております






2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【ライダーズスタンド和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan



【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



バイク保険は和光2りんかんにご相談ください

ds258 at 15:39和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事