2020年08月19日

和光2りんかん 【ペイント】89NSR250Rのタンクをフルペイントで新品同様に!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


塗装シリーズのブログです


NSR250R MC28 前後ホイール
http://2rinkan.blog.jp/archives/1972711.html

ブレンボキャリパーを好きな色に
http://2rinkan.blog.jp/archives/1990891.html

http://2rinkan.blog.jp/archives/2000037.html

PCX125 フルペイント
http://2rinkan.blog.jp/archives/2030852.html

http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2062191

NSR250R MC28のタンクを再現!
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2079163

NSR50のタンクを再現!
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2134416




今回の塗装のご依頼もNSR250Rの
ガソリンタンクです

ご依頼の多いNSR250Rです



ガソリンタンクをお預かりしました

NSR250R タンクペイント001
パッと見はそんなに状態の悪いタンク
には見えません


NSR250R タンクペイント002
しかしながら良く見るとウイングステッカーの
縁がすれて白くなっていたりしています


NSR250R タンクペイント003
NSR250R タンクペイント004
NSR250R タンクペイント005
NSR250R タンクペイント006
良く見ればキズがあったり腐食して
ポチポチ塗装が浮いていたりしてます

が そんな状態が悪いタンクではありません



NSR250R タンクペイント007


NSR250R タンクペイント008
NSR250R タンクペイント009
NSR250R タンクペイント010
光で照らしたり近くに寄って見ると
確かに目立つ傷は沢山あります

このガソリンタンクを【新品同様】に
してほしいというご依頼です

このタンクを色見本にしてしまうと
日光などで【劣化した色】が
見本になってしまうので

お預かりしたタンクの色では
塗りません

【前回と同じ文章】
2輪車のカスタムペイントでよく
勘違いされがちなのが

カラー番号を伝えればその色が
簡単に作れてしまうという・・・

【誤解】


2輪車の場合はメーカーのカラー番号
があったとしても その色を作り出す
術がありません

4輪車の大半はカラー番号が分かれば
どの色を用意してどれをどれだけ混ぜ
れば良いかの指標があります

例えば 4輪車 ホンダ ビートの黄色
【カーニバルイエロー】Y53 は

5色の色を用意してコンマ鎮碓未
混ぜ合わせ色を作ります

ベースとなるイエローにホワイト
黄土色を少しだけ混ぜて それに
オレンジとブラックを少量足せば
カーニバルイエローになるらしい
        意味わからん(笑)


2輪車は NSR250R採用の
テラブルーを作るには・・・という
調合データは無いので完全に目視
調色して作ります

目で見た色で作り出すために様々な
塗料を混ぜて色を作ります

その調色の技術で塗装工場の
レベルも決まってしまいます

塗装工場に塗装品を持って行くと毎回
『ん〜 紫が強いな・・・』

みたいな事をブツブツ言ってます


そして!


今回ご依頼のガソリンタンクも
塗装が劣化していて新車当時の色
と色が変わってしまっています

言うまでもなく日光にさらされた部分は
色が飛んでしまいますし室内の保管で
あっても長期間の場合は蛍光灯などから
出る紫外線で塗装の色飛びが発生します

今回のガソリンタンクも鮮やかさが
完全に飛んでしまっております

という事でこのタンクの色で調色を
してしまうと劣化した色のコピー
なってしまいます

今回は実績のありまくる塗装工場が
ブルーのデータを持っていたので
ペイントができますが

データがなければ劣化していない
ブルーのパーツを調色用にひとつ
用意しなければなりません


という事で完成したタンクがコチラ


ウイングマークはもうホンダ純正で廃番に
なっており手に入らないので

ペイント&カッティングで再現してます

NSR250R タンクペイント011
NSR250R タンクペイント011
カメラの明るさ設定で色味が変わって
しまいますが89NSRのテラブルーです

ウイングマークも再現度は完璧

純正ではなくペイントされたタンクと気付く
人の方が少ないと思います

もちろん純正塗装よりキレイで強度も高く
塗膜も厚く表面のクリアー塗装も硬度の
高い高級な物を使用しております

クリアー層が分厚いので軽い傷ならある程度
磨いて消して頂いても奥のブルーの塗装面に
届いたりしません

純正タンクのクリアー層は薄くキズ消しで
磨きすぎるとすぐにクリアーがなくなって
しまいます

超極細のコンパウンドであれば何回やっても
問題はありませんが


NSR250R タンクペイント014
NSR250R タンクペイント015
NSR250R タンクペイント016
どうでしょうか?新車以上の綺麗さですよね




NSR250R タンクペイント017
NSR250R タンクペイント019
NSR250R タンクペイント020
NSR250R タンクペイント021
NSR250R タンクペイント022
ラインも純正はわざと?ずらしている場合もあり
それを再現する場合もありますしずれている意味が
無い場合は左右対称に修正してペイントします

実はウイングマークは左右対称でもHONDAの
ロゴが左右で位置が違う
為にラインを一緒に
してしまうと変になってしまう事があると
塗装工場が言っておりました



NSR250R タンクペイント018
毎回ご紹介いたしますがタンクの
裏側もしっかりと色を入れます

普段まったく見えない場所ですがタンクの
裏側も腐食やサビが発生していることが
多くリフレッシュすることで腐食の除去と
再発生させない効果があります




後日オーナー様が装着後NSRに乗って
和光2りんかんに来店されました

153227


なるほど他が綺麗なんですね

フレームの鏡面加工は維持するのが大変
なのでバイクの愛情度がわかります

153215
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これだけキレイな89NSRだとタンクを
新調したくなる気持ちもわかります

更に楽しいNSRライフを




安いペイント屋さんは探せばあると
思います当店のペイントは納期も
若干頂きます

でも 他カスタムショップからもウチの
塗装工場のキレイさはお墨付きです

それは近所を探してもなかなか出て
来ないと思います

オートバイのペイントをやっていない所も
多いですので



今後もペイントでご紹介できる
ものがあれば紹介していきます




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