2020年09月01日

和光2りんかん 【NSR250R】ブレーキが効かない理由を探したら まさかの場所でした・・・【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


NSR89-BRAKE


NSR250Rのネタが溜まりまくって
いるのでしばらく連続します

前回 連続したのが去年の11月なので
最近はコロナ自粛もありましたが
NSRのブログはあまり書いて
いませんでした


今回は[MC18] 89NSR250Rのメンテで
遭遇したビックリな事例をご紹介します

今回のご依頼はしばらく動いていない車両の
キャブレターからの【おもらしを止める】
作業とフロントブレーキの修復です

キャブレターは一度お客様の方で一部
パーツの交換と掃除をしたそうですが
ガソリンのオーバーフローが治らない
との事でした

確かにエンジンはかかるのですがコックを
ONにするとドレンチューブからガソリンが
ドバドバ出てきます

エンジンは吹けますがとても調子が悪いです。。。


あとはブレーキが笑えるくらい効きません


失礼な話そこらへんのミニバイクの方が
よっぽど止まります

ブレーキレバーを握ってもエアが入り
まくっているのか?グニャグニャです

えぇ。。。 死ねます。。。


まずはキャブレターのオーバーホールから
作業を始めます




ん?



1989 NSR250R001
キャブレターを開けてみましたが・・・

見てからに状態が良くありません



1989 NSR250R002
お客様の方でキャブはやったと聞いて
いましたが・・・ ファンキーなフロート室



1989 NSR250R011
メインジェットが・・・

塞がってはいませんが駄目ですね。。。
#70くらいになってますかね?



1989 NSR250R010
他のジェット類もドロドロなので
洗浄液にドブ漬けします

洗浄液でキレイにならない場合は新品に
交換しなければいけません

どうせならフル新品にしたい所ですが
やみくもに予算を上げてしまっても
しょうがありません


1989 NSR250R009
真鍮製のジェットニードルが入って
いるのと摩耗が見られるので新品の
ニードルに交換します

旧ニードルは真鍮製で【対策ニードル】は
アルミ&ハードアルマイト仕様です

真鍮製はすぐに摩耗してしまい中間域が
ボコボコ濃くなってしまうので耐久性の
高い対策ニードルに絶対変えましょう


【88用 対策ニードル(左右SET)】が
16012-KV3-305

【89用 対策ニードル(左右SET)】が
16027-KV3-305

になります一度廃番になり手に入らず
困っておりましたが今は【再販】されて
ホンダより新品が手配できます

2020年9月現在はまだホンダに在庫が
ありますが[しばらくは大丈夫]と言うほど
在庫が無いので今のうちに・・・・


            後悔しますよ。。。


1989 NSR250R020
オーバーフローの原因は100%に近い
確率でフロートバルブ周辺のトラブル

フロートバルブ自体の劣化だけではなく
異物の混入やフロートバルブが当たる
座面【バルブシート】が腐食していたり
ゴミがこびり付いていたり原因は様々
です

先端のゴムの劣化だけでなく内蔵されている
スプリングがヘタってしまい適正油面を保て
なかったりフロートがフロートバルブを押し
上げても内蔵スプリングの反力が弱すぎると
塞ぐ力も弱くガソリンが止まらずフロート室
の適正油面を超えオーバーフローします

長期放置車はガソリンが変質してしまい
タール状もしくは固形化したものが悪さ
をしている事が多々あります

これはキャブレタークリーナーなどで
溶かす事ができるのでクリーニングする
だけで直ることもあります

それでもダメな場合はフロートバルブが当たる
座面をバルブシートをコンパウンドを付けた
綿棒でクリクリしてクリーニングすると復活
する事も多いです

それでもダメな車両も残念ながらあります

そうするとバルブシート新品交換です

純正品は出ませんのでDMRさんの
リプレイス品などで対応します


お次にエンジンの腰上周りのチェックを
軽くいたしました

1989 NSR250R004
1989 NSR250R006
1989 NSR250R008
状態が良いとは言えませんが今回はとりあえず
保留でエンジンをかかる状態にして機会が来たら
エンジンオーバーホールというご提案をしました

やるなら様々なパーツの交換が入りそうなので
予算は結構かかりそうです



お次は問題のフロントブレーキ。。。。


軽くマスター周りのエア抜きをしただけで
ブレーキレバーのタッチがしっかりしました
が相変わらず恐ろしく効きません


1989 NSR250R012
フルードも凄い色です。。。何年熟成でしょうか。。。





マスターシリンダーのオーバーホールも
できますが何年経って中がどんなに劣化
しているかわからないマスターをオーバー
ホールしたところで不安しか残りません

マスターシリンダーは新品に交換します


1989 NSR250R019
純正は手に入らないのでNISSINの
NSRタイプを取り寄せ装着します

ミラーホルダーなのとタンクステーがNSR
と違うので少し曲げて使用します

キャリパーオーバーホールとブレーキ
パッドも新品に交換します


ここでPITサービスのスタッフより
無線が入ります



かのーさん これ多分
ブレーキホース途中で
詰まっちゃってますよ?





イヤイヤ そんなことないでしょ


25年バイク業界ですけど一台も出会った
事がないですゎ  ええ







PITに行って衝撃を受けます




1989 NSR250R013
キャリパーを片方外しているのに・・・






1989 NSR250R014
ブレーキレバーがちゃんと握れて
タッチもしっかりしている

そして右キャリパーは普通に油圧が
かかるので右だけで止まっていた
感じです


25年で初めて出会った



笑い事ではありませんね
そんな事あるんだ・・・



2りんかんのお客様は【基本】乗って来られる
お客様ばかりでチマタのバイク屋さんのように
古いバイクを仕入れてメンテする事がないので
なかなか出会わないのかもしれません

旧車屋さんは『そんなのしょっちゅうだよ
っていうのかもしれません

今回はメッシュブレーキホースに
交換して対応します



そして!


ワタクシ ブレーキホースが詰まって
いたのが気になってしょうがありません

廃棄となった純正ブレーキホースを
お客様に了承を得まして・・・・
切断して切断して切断して切断して
切断して切断して切断して切断して
切断して切断して・・・・・・・・

徐々に短くしていきます






居た!!!!







1989 NSR250R017
完全に固形化した【何か】がしっかりと
ホースの通路を塞いでおります

ブレーキホースの通路内径ってこんなに
もともと小さかったんだと思う方も
居るかもしれません


1989 NSR250R015
ブレーキフルードも数年放置だと固形化
してしまうのでしょうか???



1989 NSR250R016
ブレーキホースの中がガビガビで
凄い事になってます


まだまだ自分も出会った事が無いこと
ことがまだまだありますね


次も似たように・・・
レバーは握れるのにブレーキが
死んでいる車両が来たら

『お客さん これホース詰まってますよ?』

って言うかもしれません


キャブレターのメンテナンスで快調になり
ブレーキのリフレッシュで止まり過ぎな
くらい制動力が復活しました


無事納車となりました


●●年ぶりの超超久しぶりのNSR250Rの
ライディングとの事なのであの頃を思い出し
ながらぜひ楽しいNSR250Rライフを

自分もNSR250Rに25年も乗り続けて
おります新車で買った【あの頃】の
ワクワク感は一生忘れません

これからもそんなお客様のワクワク感を
提供できるよう頑張ってまいります




NSR250R過去記事
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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
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NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
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